++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Let's play sports
moblog_21f9a3c2.jpg
小学生最後の運動会。
お弁当はウィダーinゼリーがいいと言われてしまい、
多少凹みながらのお弁当作り。
それは無しで!と言ったら、牛乳寒天のリクエストがあったので
入れてあげましたとも!って、おかずじゃないから。。
でも、喜んで食べてくれたから嬉し。

moblog_4afce428.jpg
震災以降、浄化槽がやられて使用不可になっていた1階のトイレも
ようやくこの夏休みに改修工事で蘇り、
清々しい気持ちで運動会が迎えられました。
傾いていた石碑も!浮き上がってしまっていた体育館も!
でこぼこの運動場も!すっかりキレイになってた。
直してもらえてよかったね。有難いなぁ。

画像は名物先生。
Tシャツと靴が紅白…笑
奥様の手作りだそう。

moblog_39972956.jpgmoblog_25e19363.jpg
小学校最後かぁ。。と思うたびに
どの競技を見てもうるっとしてしまってダメだね。苦笑
最上級生だけあって、1年生のお世話をしていたり、
プラカード持って先頭を歩いてたり、
リレーのアンカーだったり(驚!
緊張が顔に出ててチックもいつもより多めだったけど、
それだけ頑張ってるんだなって、じーんとしてました。親ばか!
ビリ予想だった徒競走も何故か3位に!
本人曰く、靴にバネが入ってて早くなったらしい。笑
嬉しそうに靴に貼った3等シールを見せに来てくれたりして。
がんばったねー。お疲れ様でした。

運動会が終わったら、卒業式なんてあっという間に来ちゃいそうだな。
ずっと小学生で居てくれたらいいのに。


play sports/BUMP OF CHICKEN
フェードアウト…笑
【2012/09/30 23:50】 | こども | トラックバック(0) | コメント(2) |
誰かと話したい


チックの治療法は、ずばり、治そうとしないこと。だそう。
へっ?って拍子抜けしちゃったけれど、
1時間近く話を丁寧に聴いてもらって
アドバイスをいただいて、気持ちは楽になった。かな。
おれ、こういう体質だからって、受け入れることが治る近道だって。
そして、ストレスはきっかけには成り得るけれど、
原因ではないときいて少し安心した。

受け入れることができればいいんだけどね、
本人はとても気にしてる。
本人が辛いと思っているならば、
投薬で抑える方法もあるとのこと。
リスパダールを処方しますと言われてドキリ。
統合失調症の薬やんね。。。
向精神薬は副作用も大きいから、それを抑えるための薬も飲むみたい。
丁寧に薬の説明もしてもらったけれど、
長期服用になるみたいだし、
今回は投薬は保留にしてきた。
こういう体質だからって受け入れること。
すぐには難しいとは思うけれど、
もっと大らかにどーんと構えてたいと思う。

異常なほどの怖がりは、
記憶力の良さ+時系列の認識の甘さ
彼の2つの特性が合わさって引き起こされているらしい。
対処法は、感情論ではなく論理的に話をすることだって。
うーん、論理的にって私の苦手分野だわ。。
でも、知ると知らないとでは大違い。心がけようと思う。


さて、明日は運動会!
100m競争はビリから1位争いをしてるってYO!
私の子どもだから、かけっこが速いわけがない。
一生懸命に走ればそれでいいさ。


Granville Island Market/チーナ







【2012/09/28 22:04】 | びょういん | トラックバック(0) | コメント(0) |
瞬間 循環 どういう 関係


この2日間、嫌悪感が酷くて殺伐としてたもんで
対処法を模索してたけど、

①パーッと浪費する。
②けん玉に没頭する。
③無かったことにする。

これで、乗り切りました。現実逃避気味。



あんなに待ち望んでいた秋なのに
ちょっと気温が下がったくらいで風邪気味とは、なんて軟な身体。
そして、けん玉に没頭しすぎて足が筋肉痛という。
なんで足なん?苦笑
どんだけ運動不足なんだろう…。

画像はマイけん玉とスーパーナッツさん。(かぼちゃ)
もうすぐスープになる予定。

あ、今日は9月24日か。924Tシャツに着替えよか。


神のカルマ/syrup16g
【2012/09/24 09:12】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(4) |
幸せは途切れながらも 続くのです
moblog_881060efs_20120922201408.jpg
小学生最後の誕生日。
ケーキは何が食べたい?ときくと
ママの手作りチーズケーキがいい!なんて
嬉しいことを言うもんだから、夜中に作りましたとも。
喜んでロウソクふーってしたりして、
にっこりスマイルで食べてくれました。
まだまだ可愛いなぁ。
普段は憎まれ口ばっかりなのにね。苦笑
お誕生日おめでとう。


最近は、夕方薄暗くなると不安定になるみたいで
暗いところはもちろんのこと、
物音や隙間なんかをやたら怖がります。
そんな時は、ぎゅーとハグ。
あーはいはい、っていい加減だと、
真剣に抱っこして!って怒る。笑
不安でいっぱいな時は、退行したっていいよね。
本人が嫌がるまで抱っこしてやろうと思う。

にしても、過敏過ぎ。。。
とりあえずSOSを出しました。来週受診予定。


スピカ/スピッツ


【2012/09/22 20:55】 | こども | トラックバック(0) | コメント(6) |
光はどこから射しているの


裏切られた気持ちでいたときに
うっかり淡い光/忌井三弦を聴いちゃったら
子どもみたいに泣きじゃくってしまって
今朝は目が腫れぼったい。。

見ないふりしてたけど、ダメみたい。
信頼回復するには相当の時間が必要だと思う。
こんな気持ちでいたくない。
向き合いたくない。
きれいなものだけみていたい。


淡い光/忌井三弦
【2012/09/20 09:24】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
どう転んでも未来だってさ


よく空を眺めます。
大抵、UFO見えないかな?って思いながら見てる。笑
(普段は口には出さないけど。)

宇宙から見たら地球なんて一粒の砂みたいなもんじゃないのかな。
そう思うと、大抵の考え事なんてちっぽけなものに思えてくるね。
ひとつぶの上に70億人ひしめき合って何してんだろって。
笑っちゃうね。
笑ったもの勝ちだね。
大らかに行こうぜー。


平らな世界/FoZZtone
【2012/09/14 08:20】 | そら | トラックバック(0) | コメント(2) |
そこに多分すべてがあったんだ


母と一緒に近所の温泉へ。
お風呂から海が一望できて気持ちよかったな。
あと何回こうやって一緒にお風呂に入ったりできるのかなと
小さくなっていく背中を見て思う。
誕生日おめでとう。
穏やかな海でした。


ハミングバード/syrup16g
落ち着く。










覚書
火事(3月26日)より瞬き、喉ならしの音声チック、呼吸が苦しそう
鼻ならしへ移行→顔しかめ
7月中旬より暗いところを異常に怖がる。
9月2日より首かしげ
まずは小児科。そして精神科へとのこと。
【2012/09/12 00:52】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
突き抜ける蒼穹を心に


育てたバジルが大きくなったので
餃子の皮でかんたんピザ♪
同じ香草でも、紫蘇とかミョウガではそんなにテンション上がらんのに
バジルという西洋の香草だと妙に気分が上がるね。
皮がパリパリで美味しかった!
ルッコラとかも育ててみたいな。ミントなんかも。
「今、ハーブティー入れるわね。」
なんて、摘みたてのハーブでお茶を淹れたりしてみたい(妄想中)

…実際の庭は草だらけです。。。
今朝は草抜きをしようとしたところ、
カナヘビ4匹とイタチに会いました。
イタチと目が合ってきゅんとしたため、草抜きは延期。


そして列車は行く/Good Dog Happy Men
この曲聴いて仕事に行く!

【2012/09/10 10:31】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
生きる意味を探して探して 生きる。


9月の空。
青と白と、一面の金色。
風がさわさわと気持ち良い。
王蟲の触手の黄金の野を思い出すね。

9月ってだけで、なんか、ほっとするなぁ。
と、気の緩みからか、朝寝坊しましたが;
長男は自分ひとりで起きられる子で、中学の頃からほとんど起こしたことがない。
親が起きてなくてもそっと支度をしてひとりでご飯食べてたり。
ダメな母でごめん。。

「最近はきのこ帝国の3曲目にはまってる。
ちょっとシロップっぽくない?」って。
そんな長男くんとの何気ない会話が嬉しかったりする。


スクールフィクション/きのこ帝国
うーん、歌詞をよくきいたら心配かも。。


【2012/09/06 12:33】 | そら | トラックバック(1) | コメント(2) |
Any TOUR 2012「海月と光合成」@渋谷LUSH 9月2日(日)


東京へ。
門田匡陽氏のライブを観に行ってきました。
門田さんを観るのは3か月ぶりくらいかな。

Any
paionia
未完成VS新世界
門田匡陽 with CalmCalm


未完成VS新世界
初見!曲の振れ幅が広いのね。
みるみる引き込まれてった。歌詞をちゃんと聞きたいと思った。
6/8拍子の曲って心地よいな。
MCは苦手だった。苦笑 

門田匡陽 wiht CalmCalm
うーん。なんといったらいいのか、、、重かった。
門田さん、怖かった。唄う形相が。
(後でお知り合いの方にそう話したら、大笑いされたけどね。)
見た目が特にやつれてたわけではないけど、
放たれる闇にずっぽり飲み込まれてしまって、消耗した。
なんだろう。光が見えない。
哀しみの先に小さな光は見つけることができるのに
憎しみの先は、どこまでいっても闇だ。明るく閉じた笑顔。

演奏は文句なしにかっこよかったよ。
ステージとの距離が近すぎて
表情とかギターを弾く手元とか見えすぎて
途中、どうしていいかわからなくなったけど。笑
座り込んで弾くギターに釘づけでした。
あんなに一音一音魂込められてるんだな。
そして、Blue Moon Shadowを聴くとほっとする。
前に観たときもそうだったけど、この曲で、やっと少し笑顔が出るの。
先日のブルームーンの月光を思い出したりして。
ラストのドーナツでは、アウトロの破壊力が凄かった。
高まっていく音圧に私は倒れないように必死で立ってた。
門田さんはまっすぐ前を見据えてひたすら言葉を発してた。
けど、初めの方で「二度と戻らない」と聞こえたきり、全く聞き取れず、、、。
後でお知り合いの方にきいてみたら
後半は「Twice Birds' Singing」の歌詞だったって。
音が鳴りやんだ後、頭が痺れてた。
短い時間だったけど、なんだか濃かったな。
でも、今日のこの世界だけが門田さんの音楽じゃないんだから。
もっと、嬉しくて哀しくて、そして美しい世界が観たい。

I LOVE YOU
Dear My Teacher
埋立地
Fructose
Blue Moon Shadow
ドーナツ

プールにも行かず
キャンプにも行かず
フェスにも行かず
友達のライブに遊びにも行かず
病院へ行って葬式に行って(って言った?)
スタジオに行って
海にも行かず山にも行かず
暑くて退屈な夏でした。
Any呼んでくれてありがとう。
今日で夏が終わります。

うろ覚えだけど、そんなニアンスのことを。
Anyレコ発で、お客さんの空気、固まってました。笑

pionia
好み。な音ではあったけれど、
なんか門田氏の余韻でぼんやりしてしまってた。
ちゃんと聴けずにごめんなさい。

Any
前に観たのはいつだっけか?と調べてみたら
同じ渋谷LUSHで門田さんと一緒に演ったのを観てたわ。2010.11.20
放たれる歌声に、「海月と光合成」というツアータイトルをようやく思い出す。
そう、日向なの。穏やかで爽やかな空気感にほっと安心するような。
息子にするならこういう人がいいな。
なんて、すっかり母目線。笑
Anyレコ初!おめでとうございます。


画像はライブ前のごはん。
オムライスにパンにじゃがいもって炭水化物パレードよね。笑
美味しかったです。楽しかった!
ライブハウスまで導いてくれた友人には感謝です。
私にとっても、夏の終わりの一区切り。
よい夏でした。

Blue Moon Shadow/門田匡陽
【2012/09/03 09:58】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
鹿島vs神戸

お久しぶりのサッカー観戦!
赤いユニフォームに身を包んで行ってきました。
来月ベトナムに行く弟と次男くんと3人で。
(兄はまだ宿題が終わらず…)

そんなにサッカーを知らないし、
ぶっちゃけるとそれほど好きではないんだけど
やっぱり生の観戦はいいねー。
臨場感たっぷり。
ワクワクしたりブーブー言ったりと
興奮しまくりで楽しかった!
正直試合としては、歯がゆいとこれも多かったのだけど、
勝ったからまぁいっか。笑


弟くんは海外赴任が決まってからかなり堕ちてるみたいで。
今は薬に頼りつつどうにか仕事してる状態みたいだから
少しは気分転換になったかな。
ストレス発散できた?ってきいたら、
自分のストレス解消法は、ひとりでぼんやり過ごすことかなって。
あああ、わかる。
暗いね。苦笑

少しでも前向きに捉えられたらいいんだけどな。
元気に行ってきてもらいたいと思う。

【2012/09/02 12:19】 | さっかー | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

