++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
地球の子
moblog_a7d821c5.jpgmoblog_8e03ca1e.jpg
moblog_278ab585.jpgmoblog_788a8f40.jpg
山へ。
時間がゆっくり流れてる。
落ち着く。

名前も知らない小さな花に視線がいく。
だいちんは竹の梯子を上って屋根の上。
七輪でお湯沸かして珈琲淹れて。
木耳がどうやって生えてるかも観察できた。
唯一生で食べられるきのこなんだって。
ほんとに耳たぶみたい。ぷよぷよ。

こうやってのんびり過ごすGWもいいね。
お金かからんし。笑
そして少し視野が広がる。
どこに住んでるの?って聞かれたら
地球って言いたい気持ち。



【2012/04/30 08:39】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
うつし絵

仕事帰りに立ち寄った公園にて。
飛行機雲眺めながら
脳内にメレンゲのうつし絵が鳴ってた。

美しい景色が見たい。


うつし絵/メレンゲ
【2012/04/29 11:39】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
瞬きは通りを抜けて

外は快晴☆
なのに、このどんよりとした画像。笑

菊芋と木耳だって。
きくらげってこんな漢字か。
昨日いただきましたが、調理法がさっぱりわかりません。
多分、この先お目にかかることはないような気がしてるので記念に載せておこうと思う。

まず、これは本当にきくらげなのか?
山の木に生えてたそうだけど、無知故に疑いを持ってたりする。。
とりあえず、観察はした!笑



夕べからパパさんはバイクに寝袋積んで旅に出ました。
「もし何かあっても、子どもたちのことは私に任せて」
と、出発時に言いました。(大げさ)
行き先は福島だって。
なんとなく、旅に出る度覚悟してしまうのよね。
もう二度と会えないかもって。

無事に帰ってきますように。



鍵盤のない,/People in the Box
【2012/04/29 11:19】 | いただきもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
給水塔の上


気が下がってるときって
何に対してもマイナス思考で負のスパイラル。
で、うだうだと自己嫌悪。。
夜中に気付けば、明るくなりたいって検索してた。苦笑
朝起きたら、別に明るくなくたっていいじゃんって開き直ってる。笑
どっちも自分だ。



ちょっとでも気分が明るくなるようにこの画像を。
今年作った桜は気に入ってたりする。
桜色じゃなくて桃色だけどね。

今年はエリーゼさんの花は咲かなかったけど
来年は咲いてくれるといいな。まだあきらめてない。


給水塔/GOING UNDER GROUND×メレンゲ
いいなー。後ろ気にしつつ前向きたい気分にさせてくれる。
ミュージックシーン楽しみすぎる。

【2012/04/25 07:50】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
スピーカーから流れるのは君と僕のテーマソングで


もたもたしてるうちに、よれよれの飛行機雲になっちゃった。
よれよれ…今週の私みたい。苦笑
ゆるやかに低空飛行気味です。
ライブからもらった気持ちをずっと持続していければいいのにな。
日常にもみくちゃにされて消えていくのが悲しい。

温度差を感じるときって、それを埋めるにはどうすればいいのかな。
歩み寄ってかき混ぜるしかない?
人と人とのコミュニケーションなら歩み寄る努力ができるし
違いを認めることもできるんだけどな。(できないこともあるけど)
仕事となったらそうはしたくないの。
意識は高く持っていたい。ぶれたくない。
わたしひとりでがんばっちゃってる気がして、時々空しい。



週末は、1~2年に1度くらい会う友人とごはん。
普段相談事なんて人に話したりしないんだけど、
ちらりと愚痴をこぼしたら、
精いっぱい考えてくれて丁寧に話をしてくれて、
そのことがやけに嬉しかった。


君と僕の音楽/忌井三弦
【2012/04/23 08:44】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
夜がきてね 夜がくる

タケノコー!!!
今年は口に出来ない。庭に生えてるのに。
切ない。。。


ここだけじゃなくて、もう日本中人が住めなくなる時が来るんじゃないかな。
価値がひっくり返って
自分で価値を作っていかなくちゃいけなくなる。
なんてことを漠然と漠然と考えたりしてしまう。むー。




とりあえず今は、携帯に書いてもらった字が消えない方法を考えてる。


ずわいがに/真空メロウ
死ぬまでには桜の木の下でおにぎりおにぎり
【2012/04/19 08:01】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(4) |
さくら
moblog_6d8aa3ce.jpg
moblog_2119cd25.jpgmoblog_65e0f3f2.jpg
moblog_5c1a487b.jpgmoblog_40341034.jpg
千葉の桜もそろそろ終わり。
今年は青空の下では一度も桜を見られなかったな。
いつも夜か夕方。
連日夜桜を見に桜の山に通ってました。
撮った画像がみんな暗いので杏子飴画像を混ぜてみるw
近頃のって、金平糖乗ってたりグミだのクッキーだのカラフルで可愛らしいのねー。


桜の山でだいちんと一緒にブランコ揺らして
漕ぐたびに桜と満月が現れたり消えたりして
キャッキャと騒いで。
桜と笑い声に包まれて、あぁ、幸せだなって、素直に思った。
幸せはヤバいんだ。


さくら/syrup16g
【2012/04/17 07:47】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(1) |
門田匡陽Calm Calm vol.2@世田谷ものつくり学校 4月14日(日)


門田さんのCalm Calm vol.2行ってきました。
3月~4月にかけて5週連続ライブ予定が入ってたから、
発表されても行くかどうか迷っていて、
でも、行くことにしたのは忌井三弦さんが決め手でした。
お顔もよく知らないのに忌井さんが夢に出てきて家に遊びに来て。笑
なんだったんだろう?ってPC開いてこのライブのことを知って。
これは、行けってことだなって。
なんだか導かれて行ったような気がする。

門田匡陽
忌井三弦(a.k.a.真空メロウ)
Far East Friends(山田真未・河相巧矢)

白い空間を灯している照明は門田さん家から持ってきたって。
後ろの間接照明はやまみさん家のもの。
音符の照明かわいかったな。
壁にもたれて靴脱いで座り込んで聴きました。

Far East Friends
たくやさんとやまみさんの新ユニット。
この日が初ライブだって。
やまみさん、アコーディオンぷかぷかしたり太鼓どんどこしたり
パーカッション楽しかった。
やまみさんの声は、柔らかく柔らかく丸みを帯びてて、
それでいてどしんと地に足がしっかりついてる
安心感のある歌声でした。
2人は仲良くはないってタクヤさん言ってたけど、
嬉しそうにギター弾いてたなー。

忌井三弦

ひょろっとした風貌でひょこっと出てきたけど、
ポケットウイスキー持ってるし、
スタッフさんにもうちょっと照明は暗くならないのかとか
譜面台はないのかとかぼそっと言ったりして
なんだか落ち着かない様子だった。
1曲目は即興で世田谷ものつくり学校の歌でした。笑
キラキラした顔でものつくりしてる人たちが眩しい的な。
俺はどこでどう間違ってしまったんだろうって。
1曲歌っては古いスケッチブックをめくって行ったり来たりさせて、
どれもギターが難しいんだよとボソッと。
俺ごときには譜面台さえ無いんだ…
門田さんに天使さんが好きだと言われたけどそんないい曲でもないし…
リハの時はもう少し行けるかと思ったけど、心がふれない…
茶色いお酒ぐびぐび飲みつつ、このだんだん酔いが醒めていく感じはなんでしょう?と。
数々の迷言を残してました。。苦笑

でも、ギターぽろんと鳴らして歌いだしたら
ふわりと声が空間を舞って一瞬にして空気が変わる。
美しすぎて触れると壊れてしまうような。
記憶に触れられてるような。
込み上げてくるものを抑えようとして
喉のあたりがずっと熱かった。
息をするのが苦しかった。
あなたの心はふれなくても私には確実に届いてるから。
右目から涙。

音源全部持ってるわけじゃないからセトリがはっきりしなくて残念。
間違ってるかもだけどわかる限りで。
即興曲
戦争と平和
ハレルヤ
ポピパペポ鳥
貝がらと海の音
何者でもない

他にも、ラスト前に2曲入ってたはず。
愛しい者たちへーって曲はなんという曲名だろか。
淡い光も聴きたかった。真空メロウも観たいよう。

(追記)
ラスト前2曲は、「LOVE」と「天国」

門田匡陽
とても嬉しい気持ちでここに居ますって。
この日は本当に嬉しそうにしてて、それが私も嬉しかった。
1曲やるたびに心臓高鳴ったりじーんとしたり心震えたり。
タクヤさんやまみさん三弦さんとそれぞれ数曲ずつのコラボライブでした。
やまみさんコーラスのミナソコとキャンドルは
アレンジも変わってたりして聴き応えあったな。
ミナソコは内緒話みたいにそっと静かに音が消えてって、
音がふっと消えた後、思わずため息が漏れた。
三弦さんとは「天使さん」を。
忌井三弦先生!と紹介してました。
出会いは、ロフトで。
「俺、友達欲しいんだよね」って門田氏が今井さんに言ったようです。
俺を見てるんだか俺の後ろを見てるんだかわからない目で言われたからすげー怖かったって。笑
「天使さん」は門田さんが3日に1回は聴いてるってくらい好きな曲だそう。
三弦さんのつま弾くギターと声に門田氏の声が重なって、
私の好きな人たちがこうやって一緒に歌を歌ってることが夢みたいで。
とても美しかった。触れると壊れてしまいそうに。
「ゾッとする位美しいものを垣間見る刹那、それ以上言葉で踏み込むと全てが崩れて行くスリル。
その魔法に囚われてしまった人の創る世界には匂いがある。」
その通りだと思った。
私はどこからか幼子の笑い声が聞こえた気がした。
記憶が歌に溶けていく。
2人で歌うこの曲が聴けたこと、未だに夢みたいに思ってる。
曲の終わりに門田さんが、はぁぁって胸いっぱいな様子で深々と忌井さんに頭を下げて
忌井さんがあわわってなってて。笑
そういうところもなんだかとても嬉しかった。
宝物みたいに思える時間を空間をありがとう。
その余韻も手伝って蝙蝠橋警備隊はぽろぽろ泣いた。
ドーナツは、なんていうか、歌い切った感の門田さんが
とても精いっぱいで軽やかじゃなくて人間らしくて。でもそこがよかった。
アンコールはタクヤさんやまみさんの3人でBlue Moon Shadow!
3人で大合唱の演奏に心躍る!
仲間っていいなー。
素敵な時間でした。ありがとう。

そいえば、タクヤさんは1年の半分くらいはもんさん家にいるようですよ。
どんだけ寂しがり?…笑

遺失物取扱い係
雨と仲良く
逆光
fructose(タクヤ)
POPCORN(タクヤ)
ミナソコ(やまみ)
Candle For Minority(やまみ)
天使さん(忌井三弦)
蝙蝠橋警備隊
ドーナツ
Blue Moon Shadow(タクヤ・やまみ)

門田氏のライブに行くと姿を探してしまう方がいるのだけど、
この日はお会いできて嬉しかった。
出会えてよかったと思える人。
また会えるといいな。


fructose/門田匡陽
【2012/04/16 07:43】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ひとりで大丈夫なんて絶対言わせない

頭ぐわんぐわんする。。また目が回ってる。
心と体が直結し過ぎて、分かりやすくて笑っちゃう。
多分すぐ治るから大丈夫。


子どもには子どもの世界がちゃんとあって、
どうにかこうにかやってるようです。
クラスの中で話をする人もできたみたい。
名前はまだ覚えてないみたいだけど。笑
入学4日目にしてようやく夕飯をもりもり食べたから安心した。
ずっとこのままひとりの気がする…ってぽつりと言った時は
なんて声をかけたらいいのか言葉に詰まってしまって。。
心配で心配でたまらなかったから、ほっと一安心。
自分から勇気だして話しかけてみたって!
子どもは子どもなりの世界を切り開いていくんだな。
私が思うよりきっと強いんだろね。

いくつになっても親は子どもを心配して、
こんな風に私も親に心配してもらってるのかな。。
有り難いことに私には両親とも元気でいるので、
できる限り恩返しをしたいなぁって思う。しなくちゃね。


ここのところ、ひたすらバンプさん聴いてました。
かなり救われたかも。
DANNYってパソコンに入れるのはどうやるんだっけ?って道に迷ってますが。苦笑
昔出来てたことが今は出来ないってなんなんだ…;
ヴォーカルだけ抜いて楽器の音だけ聴いたり曲を分解したりして遊んでたはずなのに。
退化しとります。。


アボカドって芽が出るのかな?
気まぐれで育ててみてる。


とっておきの唄/BUMP OF CHICKEN
【2012/04/14 09:35】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
丘の花は黄色にしよう



昨日の長い長い飛行機雲が示していた通り
今日は朝からしとしと雨。

高校入学から3日目。
とりあえずこの2日間は誰とも喋ってないらしい。。
ぼっち弁当だし。。
昨夜は疲れ果てたようで夕飯もまともに食べなかった。
なんだかいろいろいろいろ心配です。
今日はどうかな?
明るい顔が見られるといいなぁ。


くだらない唄/BUMP OF CHICKEN
ライブで聴けて号泣でした。。
タンポポ丘に行きたい。
【2012/04/11 08:09】 | こども | トラックバック(0) | コメント(4) |
修了式

今日は、月1で3年間通ったリトミック研修の修了式。
最後の試験はピアノの点数がギリギリだったけど、どうにか合格♪
どんな点数でも合格は合格だい!笑
3年間通ったわりには誰とも連絡先を交換せず、
特に仲良くなった人もいないけど、(ちょっと寂しい)
みんなで笑いあったり緊張したり励ましあったり、、、
ドタバタと楽しかった!
超落ちこぼれ生徒だったけど、根気強くご指導くださった先生方には感謝です。
底抜けにあっかるい先生だったなー。

修了式なのに、服の下はこっそりとバンプさん懐かしのリビデTシャツ。
引っ張り出して着てみました。
終わり次第幕張に向かうぜよ!
今、電車にて佐倉通過♪
よいお天気で良かったなー。
【2012/04/08 11:28】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |

よい天気やねぇ。
職場の桜の木もちらほらと開花。

毎日慌ただしくて心がざわざわしてる。
仕事はしてるけど、家事は手を抜きまくり。。
ゆっくりお花見したいなあ。
誰も居ないところで。って、無理か。
そんな特別な場所があったらいいのにな。。←空想中笑


桜はいちばん開花がうれしい花。
年々特別な花になっていってるよ。
満開が楽しみ。
【2012/04/07 07:12】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

