++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ありがとう。
この季節はやっぱり苦手だ。
信頼していた先生の異動です。

発達相談の医師に、この先生ならこの子は大丈夫。
来年もできるなら持ち上がってもらった方がいいとのアドバイスをいただいて
学校にお手紙を書いたのが昨年。
それを汲んでくださったのかどうかは分からないけど
4年、5年生と二年間お世話になりました。

あんなにじっくり話をきいてくれた先生は初めてだったな。
追い詰めないで逃げ道を作っておいてくれたり
こんなことで?と思うような些細なことをたくさん褒めてもらったり。
連日何かしでかして、電話をもらったり学校に呼び出されたり
警察のお世話になったこともあり(大汗;)迷惑かけっぱなしだったけど、
ご家族で温かく大らかに見守ってるからこの子は救われてるんですよって、
いつも私のことも励ましてくれてた。
喧嘩させてくれたり、胸ぐら掴んで本気で怒ってくれたり。
型破りなところはあったけど、いつも真剣に子どもと向き合ってくれてた。

お別れの花束を渡す役は、先生が指名してくれたようです。
チックが酷くてヒクヒクしてたから心配だったけど、
立派に渡せましたよって後で報告をくださいました。
おばあちゃんも、お昼休みに職場から花束とお手紙を先生に渡しに行ってくれたみたいで
私、全く知らなくて後から先生に聞いて、なんだかもう。
電話を切ってから涙がとまらなかった。

この子はみんなに愛してもらってるなぁ。。
この先生に出会わせてもらったことに感謝。
人との出会いによって人は変われるんだと
本気で思わせてくれた先生でした。

もう誰が担任でもこの子は大丈夫ですよって、最後は力強い言葉に安心した。
本当にありがとうございました。
あああ寂しい…。
【2012/03/31 12:26】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
星の影を踏まぬよに

火災は怖い。
一瞬にして何もかも無くなってしまった。。
お隣さんが火事でした。全焼。。

私は怖くて仕方なくてガタガタ震えながら立ち尽くしてた。
私でさえこうなんだから子どもたちはもっと怖かったろうね。

息子のチックが出始めた。
瞬きと喉の音声チック。
息が上手く出来ないようで苦しそうで見てられない。
配慮が足りなかったな…。反省してる。

夕方からは、実家の屋根に上って寝転んでひとり星空眺めてた。
この場所落ち着く。
こういう時間が私には必要。
今は音楽いらないな。
無音でいい。


【2012/03/26 23:24】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
Pelikan〜days is dreamy&breathless vol.1 ワンマンライブ@新宿JAM 3月24日(土)
moblog_f3617c78.jpg

Pelikan観てきましたよ。
なんだか、ネットで一部騒がれているようで、
ここに書くことに正直抵抗もあるのだけれど、
やっぱりなかったことにはしたくないから書くよ。

彼の音楽に出会ったのは2007年の3月。
自分のブログを検索すると出てくるから間違いない。
それから、ずっと伊藤さんが日記で綴る言葉を見てきました。
時々他愛のないメールのやり取りをしたり、
東京でライブをするときはお知らせやお誘いの連絡はもらってました。

5年の間にメンバーは幾度か変わり、それでも音楽を続けてついにワンマン。
伊藤さんの音楽に対する祈りのような想いは知っているつもりだったし、
彼には音楽しかないことも、彼が抱えている大きなものの存在も知っていたから、
ワンマンだなんて素直に凄い!って思った。
でも、深夜の公演なんて行けるわけないし、行く情熱も持ち合わせていない。

でも、行くことにしたのは、彼の名前が出たから。
そして新宿JAMという場所に一度行ってみたかったから。
ここは敏感になってしまう。
ゲストが彼であることは伊藤さんから聞いていたし、
オファーに至った経緯も、当日まで発表できない理由も聞いていた。
伊藤さんは、彼が来ると信じていた。それは本当だと思う。
でも、それらを聞いたらとても苦しくなってしまって。。。
どうして一ファンのような人が彼と接触できるのか、
体調が悪いの?彼の周りは今どうなっているの?
そのような状態でオファーを受ける意味って?
頭の中にたくさんの?が浮かんでいた。
ずっともやもやしてた。

伊藤さんのツイッターでの発言は、自信過剰、誇大妄想だったり
攻撃性が増してたりと典型的だよね。。
このままではいつか社会的信用を無くすことになるんじゃないかと
それもとても心配だった。
ひとりでコントロールし続けることはとても困難だから
見守ってくれる家族なり友人なりの支えが必要なんだと思う。

その日、ゲストの発表が遅れていると知った時、
心配と少しほっとした気持ちとが入り混じってた。
歌うなら聴く準備はしていたつもりだけれど、
こういう状態で彼が歌を歌うことを私は望んでなかったし、
体調不良で出演できないという、その理由が怖かった。
どちらにしても怖くて仕方なかったの。
ライブ後、率直に、彼の出演キャンセル理由を伊藤さんに聞いたら、
今までやり取りしてた相手が彼ではなかったかもしれないって。。
何度も何度も謝ってました。伊藤さんは彼が来ることを待っていたんだろうな。
正直いうと、ほっとしたというか、拍子抜けというか。
振り回されちゃったなぁ。。という感じは否めないけど、
でも、ちょっとスッキリ。
全て、妄想の話だったのかもしれないね。


ライブは最後まで観ました。だってワンマンだもの。
ゲストのキャンセルが発表されたとたん、
前列にいた人たちみんな、波が引くようにささっと居なくなっちゃって
そんなことも、愛されてるんだなぁって嬉しかったんよ。
ゲストは誰やったんですか!って詰め寄りたくなる怒りの気持ちもわかるし、
遠征してきた方なんて怒って当然だと思う。
でも、私は怒りや不快は感じなかった。
伊藤さんは弱弱しく何度も謝罪の言葉を口にして、
チケット代は払い戻しますって言ってた。
発表が遅れたのはギリギリまで彼の出演を信じたかったんだろうと思う。

曲は、半分以上は知ってる曲だった。
音源より力強くてベースとドラムが文句なしにかっこよかった。
あの雰囲気の中で演奏するのは相当な精神力が必要だと思う。
ボーカルの進歩は…あんま感じられなかったかな。笑 がんばれ。
聴きたいと思ってた「myself」が聴けて嬉しかったし、
でも音源の繊細なギターの音を再現してほしかったなとか、
意外と私、ライブを楽しんでた。
「myself」の後はsyrup16gのカヴァーで「センチメンタル」
わわわわって、驚きつつ、5年前も「センチメンタル」が好きだって言ってたなって
そんなことを考えたりしてた。
でも、センチメンタルは五十嵐さんが歌わないと成立せんのだ。
ぽろぽろと人が帰り、最後までいた人は9名。
でも、私は精いっぱい拍手を送りました。

ドリンク交換してお友達と談笑してると、
ジャムの方が、ペリカンを観に来たんじゃないならチケット代を払い戻します。
って声を掛けてきてくれた。
「え?いいんですか?」って言いそうになる私(笑)
「最後までライブを観ましたから大丈夫です」って言ったお友達。
人間の出来が違う。笑

この日は、友人がいたから楽しめたんだと思う。
ライブ前から3人で迷子で盛り上がっちゃってギリギリ到着だし、
ライブ後はお店梯子したりして、ひたすらシロップ話できて楽しかった。
祭りだ祭りだ~とかね。笑
滅多に出来ない経験をしてしまった感。
一緒に過ごしてくれてありがとう。
そして、シロップ仲間さんからいただいたメールがとても嬉しくて。
心配してくれてありがとう。

仕事して寝ずにライブで帰宅後すぐに仕事。
夕方にはふらふらしてました。
もう若くないなー。ははは。


なんだか取り留めなく書いてしまったな。。
もしこれを読んでくれた人がいるとして、
不快な思いをさせてしまっていたら、
ごめんなさいと謝るしかない。
書きながらいっそう積もるこの気持ちどうしようこれ。
元気でいるのかなぁ。。いるといいな。
【2012/03/25 22:42】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(4) |
今日君が笑うそれだけで春だ
moblog_3e1dc03e.jpg

この日はこの曲を聴くって決めてる。
そう決めてからもう何度目かな。
またこの曲とともにこの日がやってきた。

昨年はごろごろと墓石が倒れてたっけ。
今年は水色の空に梅が満開でした。
待っててねって思うと、
死ぬことも怖くないね。
なんてちょっと大げさに思ってみる。

いつもありがとう。
これからもまた見守っていてね。


君に春を思う/メレンゲ
【2012/03/22 22:22】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
間違えても 場違いでも 進め!


祝☆卒業!
もう高校生になっちゃうのかぁ。
なんだか早いね。信じられん。笑

中学の卒業式は、600人4部構成の素晴らしい合唱に圧倒されて
涙が引っ込んで聴き惚れてしまった。
口数の少ないぶっきらぼうな先生だったから(ご自分でおっしゃってた)
口数の少ない息子と握手をするも、お互い無言で何度か頭を下げるだけで
なんだか可笑しかった。
よい部活、そして数は少ないけどよい友人に恵まれたようでよかったね。
それは財産だから、大切にしてほしいと思う。

高校ではどんな出会いが待ってるかな。
卓球やりたいからってちょっと遠い高校を選んだ息子。
自分で決めたことだから、頑張ってほしい。
いやしかし、制服だの体操服だのやけに高いな。苦笑
働かねば。

気付けば、家の庭にヒヤシンス。
にょきにょき伸びてきた草たちをどうにかしなくちゃ。
春だねー。


teennagers/PERIDOTS

【2012/03/21 09:56】 | こども | トラックバック(0) | コメント(8) |
PERIDOTS TOUR 2012"Folws the Stars"@渋谷CLUB QUATTRO 3月17日(土)
PERIDOTS楽しかったー!
とてもとてもよい余韻が続いてる。
「今のところ史上最高のライブです」って途中でタカハシさんが言ってたけど
ほんと、ペリドッツ最強!って思った。
今のペリドッツは何も心配することないよね。
ずっと心配というか、ヤキモキしながら観てきたバンドだったから
仲間と嬉しそうにぴょんぴょん跳ねてるタカハシさんを観て
なんかもう、嬉しくて仕方なかったよ。

タカハシさんの創る曲、歌声の至高なのはもちろんで、
楽曲の良さや声の魅力はそのままに、
それ+今回のバンドの力は素晴らしかった。
表現力とかアレンジとか、
今まで、予想の範囲内でまとまってたものが
一息に開けた感覚。
お客さんをあおってたしね。
おいおい!って拳あがってたしね。驚!
聞き役だったお客さんが自由に音を楽しみだしたよね。
ふっとまわりに目をやるたびに、
視界に入るお客さんの顔がにこにこで、私もさらに笑顔。
こんなに自然と身体が動いたperidotsライブは初めて。
次はアコースティックだし、どんな世界を魅せてくれるのか
またまた楽しみです。行く!

以下、ライブの感想を書き綴ってみたら阿呆みたいに長くなりました。苦笑
なので、消して箇条書き。それでも十分長い;

印象に残ってるところ
・「teenagers」のハンドクラップ
初めて音源聴いたときからライブでいつか手拍子したいと思ってた。夢叶った。笑
・「Last One」でハンドマイクで歌うタカハシさん艶っぽくなかったですか?後ろ手が印象的。
・「eyes」天国も地獄も皆地上だからのところの赤のライティング
神懸かっていてひたすら美しく力強くて涙がとめられなかった。
・「eyes」「Raining,raining」「"shoulder"」は、自分の世界に閉じてしまって
歌うことの意味みたいなものを考えてた。切なさや哀しみ祈り。
・大切な曲「リアカー」
・「Smile」の打ち込みは、CDで聴くより驚いた。
・「I Want to Be Toby」楽しくて夢中でハンドクラップ。ヒヤシンス植えたい。
・「長かった一日が終わろうとしている」のアウトロのドラムがタッタカ刻みだした瞬間!
daimasの日記スペシャルの日のタワレコで初めて「労働」を聴いた瞬間を思い出して込み上げるものが。
本当の「労働」が聴けて嬉しい。
・踊ってください。「miracles at night」
・「My Mind Wanders」ステージ上の楽しそうだこと!
ぴょんぴょん跳ねるタカハシさん!拳あげた!
・大樹さんの口パクドラム。どれだけ歌ってたんだ!嬉しかった。
・ファイヤーさんかっこよすぎ。ベースも立ち位置もベース裏のテープの名前も。
・光太郎さんの不思議なギター&指技。
・村田さんの笑顔。
・タカハシさんの唐突な「いえーい」
・まさかの二部構成。休憩時、ドリンク交換したりお友達作ったりしてくださいっていうMC。
・メンバー紹介 テーマはファッション?
光太郎さん→参考にしています。
村田さん→参考にしています。トリッキーなジーンズとかどこで買うのかな。
だいきちゃん→特に参考にしてません。地味で野暮ったいところが似てるから。
ファイヤーさん→ずるい。自分たちが着ると受け狙い?な素肌にノースリーブなジージャンも
ファイヤーさんなら成立するよねって。確かに。笑
・ラストは横一列に並び、そろってお辞儀。

仲間たちの拍手を浴びてるタカハシさん、ほんと嬉しそうだったな。


ボーカル&ギター : 高橋孝樹
ギター : 久保田光太郎
キーボード : 村田昭
ドラム : 中畑大樹
ベース : 松田“FIRE”卓己

セットリスト
1.EXPO
2.Teenagers
3.Tokyo to Tokyo
4.Last One
5.eyes
6.Raining,raining
7."shoulder"
8.andante
9.リアカー

10.Smile
11.Rush
12.Head to Toe
13.Life
14.異常気象
15.I Want to Be Toby
16.長かった一日が終わろうとしている
17.労働
18.メトロ
19.miracles at night

En1
1.歌は常に雄弁である
2.オールライト
3.Follow the Stars (In Your Heart)
En2
1.My Mind Wanders


ライブ前、もやもやしていたことも、
お友達に大丈夫よ!って笑い飛ばしてもらったり、
一緒に泣いてもやもやを引き受けてもらったり、
そんなこんながあったから、
ちゃんとタカハシさんを観ていられたんだと思う。
始まる前は逃げ気味だったから。
ありがとう。

ライブ前の打ち上げ。笑
思いがけず、な再会。
ちゃんと見つけられたこと。
駅での長話。
どれもみんな嬉しかったです。
いい夜でした。
【2012/03/21 09:25】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
売り出されたばかりの 孤独を買い占めながら
元気に生活してます。

ただ、朝陽が眩しいなあとか
空が蒼いなあとか
夕陽が沈むねとか。
ひとりでいるときにふと空を見上げると涙が滲んでしまう。
考えても仕方のないことを
ぼんやりと想ったりして
どこか上の空。

今日は一日中雨なのかな。
どんよりとした空が私に同調してくれてるようで
昨日よりは気持ちが楽かも。

こんな精神状態でペリドッツさん聴いたら、
だいきさんのたいこを見たら、
泣き崩れてしまいそう。とか今書いててすでに涙目。

いやいや。純粋にライブを楽しむんだから。
素敵ライブに違いないんだから。
歌声に酔いしれるんだから。
というわけで、元気に東京行ってきます。
きっと音楽が包み込んでくれるはず。


春の暖かさは僕から言葉を奪って
(I can't) Change the world/syrup16g
【2012/03/17 14:53】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
3月14日
moblog_730cf8ee.jpgmoblog_9e697d54.jpg
moblog_32710031.jpgmoblog_e976324f.jpg
お別れ会で生まれて初めて感謝状(手作り!)をもらったり
ホワイトデーだからってチョコケーキをいただいたり
こんなに嬉しいことがあるのかってくらい満たされて
怖いくらいって思ってたら、
夜に地震に見舞われた。

真っ先に花瓶を守って、お花は無事だった。
恐怖から脱出して1年ぶりに飾ったお花だもの。
そして揺れが収まった後、割れたり落ちたりしたものを片付けて
いただいた手作りケーキを食べたよ。

今日はHappyの勝ち。


咄嗟に呟いちゃったけど、
たくさん声をいただいて、
じんわりと泣きそうになってしまった。
守ってもらってる。
【2012/03/15 00:32】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さな自分と大きな空白を


3月12日。
金星と木星が寄り添ってるように並んでました。
最接近は14日みたいだったけど、
この星空に気付けてよかった。
最接近っていっても、実際にどれだけの距離が離れてるんだろね
とか、漠然と空想してるのが好きです。←調べよう。

空に向けて写真を撮るときだけは、
ちゃんとしたカメラが欲しいなぁって思う。

26日には、金星と木星の間に月が入って一直線だって。
楽しみ。晴れますように。


Follow the Stars (In Your Heart)/peridots
【2012/03/12 23:37】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
3月11日
moblog_f5418d8d.jpg
よいお天気でした。
3月11日のその時間は、気づけば、海にいた。
なんだか導かれてるようだなぁって、波間で遊ぶ子どもたちを眺めながら思ってた。
放送などはなく、とても静かにその時間になって、
ひとりでそっと、黙祷。祈り。
春の穏やかな日差しが眩しかった。
涙がつーっと流れて止まらなかった。
少し離れたところにいる男性がひとり、黙祷してた。
きっとそれぞれの想いでこの日を過ごしているんだろう。

今の自分に言いたいこと。
情報の波に溺れないように。
考えなくてはならないこと、
考えても仕方のないことを混合しないように。
感覚を大切に。
光のある方へ。



この日はお友達が遊びに来てくれて
一緒に過ごせて楽しかったね。
楽しすぎちゃったようで、だいちんは月曜朝の
学校行きたくない病が発症しちゃいました。

だ「今日、学校休むから電話して!」
私「体調悪いの?」
だ「機嫌が悪い!」

だって。笑 
それぞれの自分の場所でがんばんべよ。
あなたはあなたの。
わたしはわたしの。









【2012/03/12 09:43】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
僕の声が届くといいな
moblog_4ec02530_20120316225424.jpg
お友達と一緒にパフェを食べに。
大きいのー♪
で、パフェの大きいのも楽しいのだけど、
嬉しいサインを見つけちゃいました。

moblog_1a58d13c.jpg
はい、どーん。
名前が一緒だから来たんだろか。
plentyは地元出身だからね。
それだけで応援したくなる。すっかり母目線。


ふと考えたら、お友達と一緒にお出かけするなんてこと、
今までしてこなかったな。
学区外通学もあって、子どもたちの友人は誰も家に遊びに来たことがないです。
引っ越す前から。
どれだけ人付き合いしてこなかったかって思うと
子どもたちにはなんだか申し訳ない。
ごめんね。


人との距離のはかりかた/plenty
【2012/03/11 23:12】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
3月10日
moblog_2ec6f55d.jpg
美味しかったよー。
手作りチーズケーキ&ブルーベリージャム♪
いただきものです。

常識にとらわれないで
まるっと受け入れてくれちゃう大らかさを持ってる人。
笑顔しか思い出せないような。

ありがとうー!

【2012/03/10 22:40】 | いただきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
ありのままで奇跡だから



「日々私たちが過ごしている日常は、奇跡の連続なのかもしれない
たぶん、いやきっと、そうなんだと思う」

この言葉にうるるっとして、ふっと気持ちが軽くなったので
ここに残しておこうと思う。
アニメのセリフだけどな。笑 しかもギャグ漫画「日常」です。

ここ数日はさえない日々で、
緊張と苛立ちと落ち込み。そして怒り!
そんな自分の意志ではどうにもならない感情に支配されまくりで
怒りのまま震える自分の声にはっとして自己嫌悪。。頭の中ぐるぐるしてた。
嬉しいこともあったけど一瞬で引き戻されちゃってなんだかなぁって。
気持ちの落ち着きどころがなかった。

そんなときのこのセリフでした。
人生何があるかわからないから面白いなんてこと、私には到底思えないけど、
「日常は奇跡の連続」そんな風に思えたらな。
なんか、ふっと楽になって笑っちゃったよ。
出会えたことも奇跡。
このタイミングでこのアニメを見たことも奇跡の一つかもしれないね。

ふとした時に怒りは呼び戻されて湧き上がってくるけど、
こうやって感じきって消化されていくのかな。
蓋をしてはいつまでも引きずってしまうから、開けたままにしておこうと思う。


って、今、脳内に奇跡/amazarashiが流れてますが、
AXの追加公演は行けないことが判明。。。
高校説明会だって。こればっかりはどうしようもない。
どなたか行きたい方いないかしら?3月16日(金)です。
番号はものすごく後ろの方ですが。1枚しかないですが。平日ですが。
ううう残念だ。。



お花&てんとう虫はこうなりました。
ちびっこたちの首にかけてあげた。
七星天道虫って漢字で書くとなんだか素敵♪
みんなも明るい方へ歩いていくんだよー。


奇跡/amazarashi
【2012/03/07 08:04】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(4) |
知らせるさ 君には

落ち着かないー。そわそわ。
無駄にブログ更新。笑



巡回ブログさんであちこちシロップを目にして嬉しい。
4年経って思うことはそれぞれでも、そこに想いがあるということが嬉しい。
カコさん!とか名前出しちゃってるけど、
完結しましたね。お疲れさまでした。
興味深く読ませていただきました。
(コメントしに行けよ…って話ですが)

国立の16gのシロップがいただけるカフェに行ってみたい。
シロップ流してもらえるのかな。


きこえるかい/syrup16g


【2012/03/04 10:13】 | syrup16g | トラックバック(0) | コメント(2) |
湖の見えるタンポポ丘の桜の木の下で

目、付けたー♪きょろきょろ。
完成までもう少し。






本日リトミック試験日。
ドキドキ…緊張感とともに起床。
これが無事に終われば私にも春が来るかな。

タンポポが見たい。唐突に。


続・くだらない唄/BUMP OF CHICKEN
【2012/03/04 07:47】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
喧騒も待ちぼうけの日々も

今朝も翌日で目覚める。
あれからずっと。
よくもまあ飽きもせず。苦笑
もう当たり前のように側にいてくれてる。感謝。


6日にプレゼントしたいんだけどな。
間に合うだろか。。
間に合わせなきゃ。
行ってきます!


翌日/syrup16g
【2012/03/01 08:06】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

