++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
生きる理由を300回
moblog_32c25478.jpg
下北沢の風知空知に行ってみました。
ランチやってるって稀なことなのね。
好みな音楽をかけてくれるし、CDがずらりと並んでて見てるだけで楽しかった。
あまりに雑然と無造作に積み重なってるCDやデモ音源たちに妙にわくわくした。
雑然さが自分家みたいで落ち着く。笑
途中でテラスを仕切る窓が開け放たれて
光が差し込んできたとき、風知空知だって思った。
知るって漢字、好き。


moblog_fc2dab00.jpgmoblog_84f63524.jpg
moblog_d400e90a.jpgmoblog_04b7f160.jpg
月島のもんじゃ屋さんへ。
食べてばっかり。笑
トントコトントコリズミカルにヘラで切るように混ぜてくれるのが楽しい~。
めちゃめちゃ美味しかったです。
あと、あんこと杏子のなんとか巻き!うまっ。
楽しかったです。ご馳走様でした。





そういや。
今日は周りきょろきょろしてたけど
空は眺めなかったな。
「うつろいゆくもの」を感じた日でもあった。
始まりがあれば終わりはくる。
全てのものは移ろいゆく。季節も。人も。心も。
それでも、変わらないものを信じたい。


家出の唄/3markets(株)
風知空知で配布CDいただきました。
【2012/02/29 01:42】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
あたらしいみかんのむきかた


夜中の日記は暗いやね。。あはは。
朝起きて読んでみたらびっくりするわ。(下の記事)
朝起きると別人か!てなくらい気持ちが回復してる。
睡眠ばんざーい。


兄の発熱は実はインフルエンザで
ようやく今日から通学できました。ほっ。
ずーっと隔離されてたたかやん、ひたすら9mm聴いていたようです。
時々部屋を覗くとエアギター弾いてましたw
体力持て余してる。笑
まあ、軽くすんでよかった。


画像はあたらしいみかんのむきかたによる馬!
いや、みかんの季節はそろそろ終わりだけど;

①みかんにボールペンで線を引く。
②カッターやハサミで切る。
③むく。

で、出来上がります。
地味に楽しいです。
つるりんとむけたときが気持ちいい。
そして、むきおのコメントがシュールすぎ。怖い。。


新しい光/9mm Parabellum Bullet
【2012/02/27 10:19】 | こうさく | トラックバック(0) | コメント(4) |
一人きりでもいいだろ

いつも気にならない音が気になって仕方がない。
頭の中ぐるぐるしてる。

インフルエンザ48時間炬燵体温計仮病。
受験票ピアノカノン指揮筋肉痛畳腰痛腰痛腰痛…。
ホットックシナモンアップルパイタピオカミルクティ。
REEFERplentyPelikan藤原門田五十嵐さん。
月曜日言い訳言い訳言い訳…ああどうしよう。
ジンベイザメクジラ宇宙木星衛星4つ。


あぁなんでこんなに固執してるんだろ。。
ふっと、一昨日見えた星空を思い出して気持ちが落ち着いたり。
三日月と金星と木星が等間隔で並ぶ天体。
綺麗だったな。
昨日も今日も曇りで見えなかったけど、明日はどうかな。
また観たいな。


蒼き日々/plenty
【2012/02/27 00:36】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
緊張の日



昨日は変な汗かいた。
ずっと練習してきたけど、
いざ人前でピアノ弾くとなると
こんなプレッシャーなのね;
100%なんて出し切れなかったし
迷いもあったけど、
でも、よい経験させてもらった。
何より練習してて楽しかった。
あともう一日。
終わったら打ち上げ行きましょうって誘われて
それが細美くんのご実家お好み焼き屋さんだったから嬉し。
よし、今日もがんばろ。


息子さんは無事に合格しました!
千葉県公立高校の入試は、
前期・後期と2度チャンスがあって、
でも前期では定員の3~6割しかとりません。
昨日は前期の合格発表だったけど、
同じ中学から8人受験して合格したのは3人でした。
うちは合格できたけど、
やっぱり友達のことが気にかかるみたいで、
あまり喜びを表に出しません。
んで、疲れがでたのか今日は発熱して休んでます。。
落ちた子の気持ちを思うと複雑よね。
プレッシャーに弱い子はかなり大変みたい。
受験、怖いなぁ。
2度チャンスがある!って前向きにとらえられるといいけど。
みんなそろって春が来ますように。


【2012/02/22 07:49】 | こども | トラックバック(0) | コメント(12) |
初雪が 風に吹かれて
moblog_9f0256e8.jpg
雪だるまさん可愛いなぁ。
雪、堪能したー!
ばたんって倒れこんだし(数センチしか積もってないけど;)
雪合戦したし、雪だるま作ったし。

家に帰ったら、冷凍庫の中に雪がしまってあった。だいちんの仕業。
これは微笑ましい。
そして、玄関の中に雪だるま!しかも椅子の上;
これはアウトでしょ;

先の見通しを立てるのことが苦手なので
雪が溶けた後のことは想像しにくいみたい。。
外に出すように注意すると、せっかく運んだのに!ってふくれてました;
苦手なことも多いけど、遊びを作り出したり切り開いていく力は強いと思う。
目の前のことを思い切り楽しむ力は天才的。笑
興味のあることを見つけて、得意なことを伸ばしていけたらな。
苦手なことは山ほどあるけど、
苦手なことを苦手だと自分で認められるようになることが
小学校卒業までの目標です。あと一年。

あと、人の気持ちを想像すること。
こちらはなかなか難しそうです。
自分もそう。


初雪/amazarashi




【2012/02/20 09:21】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
瞬きの彼方にすごいストーリー


うわー。空がすごいキラッキラしてる。
白い雪はすべての色を鮮やかにしてくれるんだな。

だいちん、子犬のように庭駆け回ってますw
なんか、いいなー。

よい一日を♪


Good Morning/伊藤寛之

【2012/02/18 09:41】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆっくり時間流れろ ゆっくり涙流れろ
moblog_6147df16.jpg

雪ーーーーー!
これでもこの冬最大の積雪量。

庭に突然出現しただいちん製作途中の基地らしきものも雪化粧。
「今度は何作ってるの?」との問いの答えは、
「ママに家を追い出されたときに住む家!」だそう。笑
完成してないからまだ追い出さないで!だって。
阿呆です。愛すべき阿呆。

moblog_158b7f29.jpgmoblog_f7959b44.jpg
こちらは私の顔型。鼻でかいな。
雪に顔をうずめてみたかったのです。
当たり前だけど、雪って冷たいんだな。シャッキリ!
ほんとは、バタンって体ごとうずめたい。
親も阿呆です。。



今日は舞い上がる出来事があって
心臓のバクバクいう音が自分で聴こえた。興奮してる。
もやもやが晴れたような余計にこんがらがったような。
嬉しいような怖いような、まだ複雑ではあるけれど、
時が来ることをじっと待ちたい。
いや、まだふわふわ夢の中みたい。


バンプさんは2日確保!
4月8日(日)@幕張
7月8日(日)@代々木
私もようやく会える。ありがと。嬉しい!


来週のヒーロー/syrup16g
【2012/02/17 23:57】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(6) |
キャラメルみたいで好きだったんだ


バレンタインデーですね。
児童館でも小学生さんたちとチョコづくり♪
最近は男の子でも申し込みがあります。
受付日に定員いっぱいになっちゃってキャンセル待ち多数。
みんな、手作りしたいのね。
溶かして固めるだけだけどなー。笑

はじめはワイワイキャッキャとチョコづくりをしてるけど、
送りたい人にメッセージを書く場面ではしーんと静まり返ってた。黙々。
そーっと嬉しそうにメッセージを見せに来てくれたりしてね。
ほんと可愛いなぁ。
そして、こっそり「先生にもあげる」と私にもくれたのでした。
「え?いいの?」の驚きの私にむかって、
にっこりと「今日、チョコづくりを教えてくれたから」って。
はじめましての子だったのにね。
嬉しい。ありがとう。
こういう気持ちに触れるとほんわかする。
この仕事をさせてもらってることに感謝。



とか書きながら、今頃息子さんは試験真っ最中なんだよな。
ちゃんと会場までたどり着けたんだろか。←そこ?
そわそわするー。


キャラメル/acari

追記
バレンタイン続き。
3歳の女の子にもらった手作りアンパンマンクッキー♪
そして家族へ送った不格好なチョコ。笑
中身はフリーズドライイチゴです。甘酸っぱくてめちゃ好評でした。
そう、人間と同じ、外見より中身よ!

moblog_a145a395.jpgmoblog_96b36561.jpg
【2012/02/14 09:02】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(4) |
小さな自分と大きな空白を


何気に空に向けて写真撮ったら
ちゃんと一番星写ってた。



近況を。
電子ピアノをポチリと押して買ってしまいました。
触らずに買うなんてどうかと思うけど、衝動的に。
それからピアノばかり練習してる。
うっかりすると夜中3時間とか平気で時が進んでる。
時間の感覚がない。危険。
上手になりたいなぁ。

仕事のこと。
勤務体制が変わるらしい。
お休みが増えるかも!って単純に喜んでおくことにする。
意見を戦わせるとか消耗しすぎるからもうずっと心閉ざし気味。
閉ざすのは自分を守るため。
とかいうとなんとなく正当化できるけど、
結局逃げてるだけなんだよね。。


peridots聴いてるときの、自分の温度が好き。
高揚するでもなく落ちるでもなく。


Follow the Stars(In Your Heart)/peridots

【2012/02/08 08:08】 | そら | トラックバック(0) | コメント(2) |
僕を見つけて 12時間以内に
moblog_7f65e020.jpgmoblog_0c4e6366.jpg
moblog_e35c632a.jpgmoblog_f8d7d783.jpg

雨ですな。。。
土日は、結婚式にお呼ばれしたり、
御子安講という行事?に出席したりしてました。
華やか&賑やかな場所にいたので、こういうしとしと雨がとても落ち着く。
根が暗いんだろうなー。はは。
peridots聴きながらしっとり。

自分で撮った披露宴の写真を見てみたら、
食べ物とお花ばっかりで笑った。
人が写っておらん。。笑
花嫁さんは体重が40キロあるかないかだって。
華奢で妖精みたいだった。
幸せが満ち溢れててキラッキラしてた。
こんな眩しい世界もあるんだな。お幸せにね。


そんなこんなで自分の結婚式のことを思い出したりしてる。
人前に出るのが苦手で人に注目されるなんて苦痛だと思ってたから
披露宴をやらずに済む理由を探してたっけ。
歪んでる。苦笑
息子たちはちゃんと愛する人に出会えたりするんだろか。
なんてことを考えたり。。。まだ早いかー。
あと、2人の弟たち。
こう、赤い糸ってよく言うけど、手繰り寄せ方ってないのかな。


海と塵/peridots
つないでもつないでも1mm足りないし



【2012/02/07 01:54】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(4) |
これは君へ紡がれた歌
moblog_fd207af7.jpgmoblog_c458c8e5.jpg

だいちん作。
本人曰くチョコレートケーキだそう。
たっくんとパパさんへ誕生日のお祝いだって。(1日違い)
板チョコ7枚分を溶かしてまた固めてました。笑
でもこれが不思議で、ホワイトチョコとミルクチョコの層になってるし、
上には細かく削ったチョコをかけてあるから食感がふわっとして
意外と美味しかった。わはは。

人を想う気持ちって尊いね。
喜んでもらいたいとか笑顔が見たいとか。
そういう気持ちを大事にして、
兄弟ずっと仲良くいてもらいたい。
15歳おめでとうー!


Smile/peridots
サビに入るまでが特に好き。


【2012/02/03 23:26】 | こども | トラックバック(0) | コメント(4) |
門田匡陽『CalmCalm vol.1』@IID世田谷ものづくり学校 1月29日(日)
moblog_293221ff.jpg
門田さんのライブは昨年7月以来かな。
キャンドルアーティストmiss shamaさんとのコラボライブでした。
白い箱の中にキャンドルと最小限の弾き語りセットのみの空間で
お客さんは床に座る形でお互いの息遣いが感じられるような
極小さなスペースでのライブでした。お客さん50名。
1/fの揺らぎの中で幻想的な空間。キャンドルいいなー。

セットリスト
01.吐息達の棲家
02.倖
03.Alice
04.YOU and I
05.fructose
06.薔薇とノンフィクション(カバー)
07.神様ごっこ
08.The Winner
09.I LOVE YOU
10.今、万感の想いを込めて

En
01.Candle For Minority
02.Twice Birds Singing→微笑とメロディ


今、セトリ書き出してみたら12曲しかやってないのね。
20曲くらいやろうよ。たくさん聴きたかった。
「リラックスして聴いて。
携帯鳴ってもいいよ。
そしたらまた最初からやるから。」て。
鳴らせばよかったかな?笑

門田さんってなんだろね。
不屈の精神というのか、逆境も軽やかにパワーに変える力を持ってるというのか。
風邪から処方された薬が合わずアレルギー症状を起こして20日間ほど?寝込んでいたらしい。
そんな中でも、与えられた時間を大事に精神は健やかに前向きでいたそう。
門田さんて、めちゃくちゃ自信過剰よね。笑
そんなところ嫌いじゃないけど、少し心配になる。弱さを見せたっていいのに。

ライブは、静かにバッハの「主よ人の望みの喜びよ」のギター演奏でスタート。
そのまま、「吐息達の棲家」へ。
私は、壁際のピンクのキャンドルの横で靴脱いで三角すわりで聴いてました。
静かに涙が流れた。いきなりこれはずるいと思った。美しかった。
タクヤさんがサポートに入ったのはAliceからの3曲かな。コーラスがきれい。
「YOU and I」は病み上がりに作った曲だそう。ずるいやーって曲。
「fructose」はレモンとかグレープフルーツとかの歌詞に爽やかな曲かと思いきや、
コッコッコッコッコカインはやめたーに、はぁ?って(笑)

音楽を聴いてドキドキする気持ちって、
だんだんに減ってきてしまったりするけど、
年を重ねるごとに失ってしまうとは思ってなくて
いつでも、その曲を聴けばまたそのドキドキが蘇る。
音楽に有効期限はないと思ってる。
そんな感じのことを話してました。
この曲は、小学生の頃に聴いてドキドキした曲。
こういうドキドキを感じてもらいたくて、音楽をやってるというようなことを。
そしてカバー曲「薔薇とノンフィクション」

「願いを込めて」と言って始まったのは「神様ごっこ」
静かに高揚する。最前列の女の子の涙がきれいだった。
「the winner」は、エフェクターを駆使して音を重ねていき歌を乗せていってました。
あぁもう、バンドライブが観たいじゃないか。
本編ラストは「今、万感の思いを込めて」
4人GDHMのラストライブを思い出してしまった。
こういう気持ちから抜け出さなきゃならんね。。

アンコールはmiss shamaさんの紹介をして、
キャンドルだからこの曲やらなくちゃと
「Candle For Minority」
そして、「微笑とメロディー」
薔薇をくれた彼女が浮かぶ。また一緒に観れるといいねぇ。

Calm Calmは続きがありそうですよ。Vol.2は春ごろ?
やっぱり行くと思う。
大きな場所じゃなくて、呼吸が感じられるような小さなところで
これからたくさんライブをしたいと言ってました。
門田さんがどのように変化していくのか見届けないと!
みたいな気持ちになってる。
これからも軽やかに音を鳴らし続けてください。
美しい曲がたくさんあるから。
そしてこれから生まれる音も楽しみにしてる。

ひとつお願いするとしたら、
HP Calm Calmのライブ予定を見やすくわかりやすくしてもらいたい。
そして、告知したことは実現させてー。
コラボキャンドルとやら興味がありました。
体調悪かったから作れなかったのかな。なかったよね?
細いからちゃんと食べてるのか心配になったりする(母目線)
余計なお世話かー。はは。
体には気を付けて、健やかに音を鳴らしつづけてください。

【2012/02/02 10:51】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(2) |
amazarashi Live「千年幸福論」@渋谷公会堂 1月28日(土)
moblog_1d2d1697.jpgmoblog_cbc2cb60.jpg
夢なんてない
期待されてない
無気力のまるで生きている死体

秋田さんの言葉が頭の中で渦巻いてる。
でも確かに光は見えた。
シロップの光が暗闇の中に見つける微かな光りだとしたら、
amazarashiのそれは、一筋の確かな光。
私には強いものに感じたよ。

座ったっきりの、ステージは薄いスクリーン越しのライブ。
音と映像の融合。
耳で聴くというよりは、直接脳に訴えられる感覚。
途中、心が震え何度か体が動かなくなった。放心。
こんなライブを魅せられてしまったら、何度でも通ってしまうよ。
実際、ライブ終了後に舞い上がったまま
追加公演@AXチケットを買ってしまったという。
平日&peridots前日なのにどうするんだろ。ね。

amazarashiが大事なものになりつつあります。
客層は10代20代じゃないのかな。私の感性ってなんなのかな。
普通の人と違うのかな。そもそもフツウって何よ?
まぁいいや、好きなものは好きで。
暗闇に光を感じる歌が好きだ。


ライブの始まりは、千年幸福論のポエトリーから。
「死がマイナスではなく
 0だとすれば
 そもそも「生」とは矛盾でしょう」

5人横一列に並んだシルエットが印象的でした。
ハットにマントみたいなシルエットのひろむ氏を
途中からスナフキン?って思えたらそこから抜け出せなくなったけど。違
時折ピックなしではじくように弾いてたギターがかっこよすぎ。
前面と背面の2重のスクリーンに映像が映し出されたり
炎があがったり、照明効果も手伝ってかなり凝った演出でした。

聴きたかった「ピアノ泥棒」が聴けて嬉しかったな。
宙に浮いてるピアノの不思議に唖然としたけど。(吊ってあった?)
鍵盤の音がめちゃきれいだった。
そこから畳み掛けるような曲たちに心震えっぱなし。
「奇跡」までの流れをもいちど体感したい。

「わいが伝えられる確かなものなんてないけど、
誰にも期待されてなかったわいが、ここに立てたことは
皆の励みになるんじゃないかと思います」
そんな感じのことを。
その後続くように詩を朗読。
MCは唯一この時だけ。
その後の「未来づくり」は何度か言葉を詰まらせてました。
それにぐっときて、私、感極まる。
ラストは命の映像と「千年幸福論」
じっと座りじっとステージを見つめ続け
すっごい緊張感でライブを観てたんだな。
終了後、放心状態で体が動かず。。でした。
素晴らしいライブをありがとう。

ライブ終了後は新曲が流れました。
聴こえてくる歌詞は前向きなような。
スタートラインと何度も歌ってた。
「ありがとうとか愛しているとかよくわからないけど歌っていたい」
そんな歌詞があったかな。

セットリスト
01. プロローグ
02. デスゲーム
03. 空っぽの空に潰される
04. アノミー
05. つじつま合わせに生まれた僕等
06. 美しき思い出
07. ピアノ泥棒
08. 冬が来る前に
09. 爆弾の作り方
10. 夏を待っていました
11. ワンルーム叙事詩
12. 奇跡
13. コンビニ傘
14. 古いSF映画
15. カルマ
16. 未来づくり
17. 千年幸福論

息子さんと弟と3人ライブでした。
チケットを譲ってくれた福島の方、どうもありがとう。
お礼にストラップを送ろうと思ったらすっかり息子のものになってしまった。
はじめはいらないって言ったのにね。
行きたいって言ったからって受験前に連れ出した私はダメ母です。

弟は、結婚とか子どもとかすでに諦めてる感があって
千年幸福論に疎外感を感じたって。。
感じ方は人それぞれだな。
君には幸せになってもらいたい。
【2012/02/01 02:01】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

