++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
年をとったらとるだけ 透き通る場所はどこ?


今年はこの子に力をもらったな。
とか言いつつ、お世話の仕方もよくわからなくて
早いうちに葉も落ちてしまって枯れちゃってないか心配。。
来年も花が咲いてくれたらそりゃぁもう嬉しいに違いないけど、
今はただ、生きていてくれさえすればいいと、そんな風に思う。
もし、春になって新芽がにょっきり出てきたら嬉しいだろうなぁ。
花は終わっても、今もなお私の特別な桜。ありがとうね。

「これから」を楽しみにできるって、幸せなことだよね。
来年は、少しずつ、小さな光を見つけたい。


29日はCDJ@幕張に行ってきたよ。
音楽にまみれて楽しかった!感想はまた今度。
来年もまたたくさんの音楽に出会いたい。そして、人にも。
唯一、涙が出たのはこの曲でした。


深夜高速/フラワーカンパニーズ
【2011/12/31 22:26】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
闇の夜は 君を想う

メリークリスマスだね。
ポテトサラダでツリーを作るつもりがかなりの不格好になった。苦笑
子どもたち作です。
ポテトサラダの周りをブロッコリーやプチトマト、
星形に型抜きしたハムや人参、
パプリカ等を飾り付けて出来上がり☆
が、型抜きなんて気のきいたもんが家にあるはずもなく、
子どもたちががんばって包丁で星形を切ってましたよ。
余った材料をこれでもかって皿に乗せてます。苦笑
なんてことないことだけど、作ってる間中、わははと笑いだけは絶えなくて、
それだけで楽しいクリスマスだったから良しとしよう。

今年はだいちんにサンタさんの正体もバレてしまったから
ウキウキする気持ちも減っていて
地震とか放射線の不安とか節電とかが常に頭の中を支配していて
キラキラのイルミネーションもどこか虚しく感じてたけど、
楽しい嬉しい気持ちってこういう何気ない日常の中にあるんだな。
それを見いだせたら、きっとそれが幸せ。


Anthem/フジファブリック
【2011/12/25 13:03】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
ただ前を知るために精一杯
moblog_f83f2521.jpg
家政婦のミタさんのパンダ可愛いー!
ってわけで、折ってみました。
多分、顔はちょっと違うけど。
お手紙書けるところが嬉しいね。

moblog_32b8b99c.jpg
息子に見せたら、ちょっと引いてました。。
自分の名前が書いてあると思ったらしい。はは。
息子さんたちにはちゃんとお手紙書いてクリスマスに渡そうと思う。

んで、今、好きなバンド。

syrup16g
BUMP OF CHICKEN
メレンゲ
門田匡陽
peridots

去年と全く変わらず…
ていうか、多分ずっと変わらないのかも。
私、一途でしょ。しつこいともいうか;
変わらず好きでいられる自分のことを
ちょっぴり誇らしく思うよ。へへ。

あと、今好きなのはこのあたりかな。
the pillows
tobaccojuice
amazarashi
andymori

今年は、音楽の幅を広げることにあまり積極的ではなかったけど
来年はいろいろ聴いてみたい。
先の見えない時代になってしまったけど
音楽が生活の一部にありますように。
願わずにはいられない。最近特に。

I.N.M/syrup16g

【2011/12/24 00:46】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(6) |
炊飯器で。

料理があまり得意ではないです。
大雑把。いい加減。面倒くさがりだもの。←書いてて虚しくなってきた。。

そんな私でも簡単に作れます。鶏とキャベツの炊飯器蒸し!←ネットで見かけました。
見た目は美味しそうに見えないけどなー。
キャベツが鶏の旨味をよく吸っていて美味♪
鶏もやわらかくて子どもたちもペロリと平らげてた。←肉食。
美味しかったです。ごちそうさまでした!

材料
キャベツ1/2コ
鶏もも肉2枚

作り方
①キャベツをザクザク切って炊飯器に入れる。
②強めに塩コショウをすり込んだ鶏肉をキャベツの上へ乗せる。
③炊飯器のスイッチをポン!


後でレシピを確認してみたら鶏は唐揚げ用の大きさに切ってから入れるようです。
↑よく読んでなかったらしい。。
キャベツを鶏肉の上にさらに乗せて包むようにしてもよいみたい。

塩コショウだけでこんなに旨味がでるのね。炊飯器ばんざーい。


では行ってきます。
今日から4連続クリスマス会。
がんばろー。


ひとりごと/BUMP OF CHICKEN
鶏って何度も書いてたらバンプさん聴きたくなった。笑
【2011/12/20 08:26】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
the pillows Energiia Tour@Zepp Tokyo 12月15日(木)
moblog_ab5ac2a0.jpg

the pillows漬けですよ。
ピロウズ観てここまで余韻が大きかったことあったかな。
ずっとずっと鳴り続けてます。

あれだな。
山中さわおって人は、目の前のことを見過ごせない人なんだな。
さわおさんは帰りたいだとか切腹したいだとか
申し訳ないという言葉を口にしていたけど、
私は、全くマイナスの感情は起こらなくて
それよりも心動かされる部分があって、
さわおさんの人間性に興味を持った。
誠実さ故、なんだろうな。
何より、音楽に真摯。
こういうことがあると、思い入れが深くなってしまって
特別になってしまうじゃないか。ねぇ。

ライブは、始まりのイントロからお隣にいる彼女が「わぁ!!」って
すっごい興奮してるのを見てなんだか嬉しくてたまらなくなった。
一緒に観られてほんと楽しかった。
ピロウズは文句なしに光をキラキラ浴びせてくれるし、
光があたればもちろん影も生まれて。
その光と影の対象がたまらなく心地よい。
たくさんの拳越しに見えるステージが眩しくて
夢中になって私も手を挙げて。
バスターズの一体感は凄いなぁ。
中盤の「THAT HOUSE」は思い入れのある曲。
一番初めにthe pillowsのライブを観たときから
聴けないかな?ってずっと思ってた曲。
念願叶って聴くことができて、嬉しいを通り越して放心。。
涙がつーっと流れ落ちた。
そこからは、ちょっとぼんやりというか、余韻が凄くて(ライブ中なのに。)
暗い曲続きのそこからの数曲は、自分の世界に浸ってました。
暗い曲大好きだ。笑
あ、あと、「Good Dreams」でも泣きそうに。
こんなに感情が込み上げてくるライブってピロウズでは初めてかも。
アンコールの最後、リトルバスターズが終わったころには、
たくさんの力をもらって、無敵!みたいな気分になってました。笑
ありがとうピロウズ!そして誘ってくれた彼女にもありがとう!
またね。必ず。

ざっくりとMC。
●開演5分前に自分で前髪を切って視界良好。(さわおさん)
●エネルギヤが歌いにくい。
ワンフレーズずつ順番(さわおさん、じゅんさん、Peeちゃん)で
歌うことにならなかな?(さわおさん)
すかさずじゅんさんに何言ってんの?と突っ込まれてた。
●階段から落ちて顔とか擦りむいてるんですけど…
階段から落ちたのは蒲田行進曲に憧れてるから。
今度からしんちゃんではなく銀ちゃんと呼んでくれ。(しんちゃん)
●合言葉はノーツイートで。(さわおさん)


セットリスト

01.RAIN BRAIN
02.ビスケットハンマー
03.NO SELF CONTROL
04.NEW ANIMAL
05.バビロン 天使の詩
06.Kim Deal
07.エネルギヤ
08.BLOCKHEAD(in April)
09.Ritalin 202
10.Skeleton Liar
11.THAT HOUSE
12.ハイキング
13.FLAG STAR
14.日々のうた
15.RUSH
16.MY FOOT
17.Midnight Down
18.Good Dreams
19.その未来は今

En1
01.YOUR ORDER
02.Sleepy Head

En2
01.RUNNERS HIGH
02.LITTLE BUSTERS


エレルギヤはまだ買ってなくて物販に並んでみたけど
途中でぴたっと列が止まって動きそうになかったので断念。。
カレンダー欲しかったよう。
エネルギヤは苦しいね。それをエネルギーと歌うピロウズは凄いわ。さわお節。
それと、ライブ後のヴィーナスフォートのラーメン屋さんが嬉しかった。
100%バスターズ!


LITTLE BUSTERS/the pillows
【2011/12/18 00:21】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(2) |
さぁ 始めようか 天体観測

ここは、市町村合併前は星降る町と謳われていたの。
町にいくつかある星座のモニュメント。
これは白鳥座だって。
ほかには何があるんだろ。
今度探してみようかな。



今夜はふたご座流星群のピーク。
曇ってて見えないかと思ってたけど、
さっきほんの少し見上げたら4つ見えたよ。
そして今7つ。計11。
何度見つけても、あっ!って、小さく声が出てしまう自分に苦笑。
冬の空気にふれていると体はしんしんと冷たくなっていくけど、
だんだん心はあったかくなる。
宇宙を想うと自分がちっぽけに感じるところが好き。


天体観測/BUMP OF CHICKEN
【2011/12/15 02:59】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
皆既月食

携帯カメラだから、何これ?画像になってるけど、まあいいの。記念記念。

皆既月食の赤い月。
思わずため息ついてしまいそうなほど
美しく幻想的だった。
ちょっと怖いくらい。
とてつもなく広い宇宙で、太陽と地球と月が一直線に並ぶなんて
そうあることじゃないよね。
見えなかった人ももちろんいると思うけど…。
でも、その瞬間にみんなで空を見上げられたことが嬉しい。
私は寝ぼけてるだいちんをおんぶして見ました。重かった。笑

月が赤く見えるのは地球に大気圏があるからなんだって。
(説明端折りすぎ。笑)
知らなかったことを知るって嬉しいね。
素敵な夜でした。



僕が見たいのは あなたの笑顔で
宇宙の神秘は どうでもいい
なぜだか月を見ながらこの歌が頭の中で鳴ってたな。
私もあなたの笑顔が見たい。


君を壊すのは/syrup16g
白いアルバム聴くの久しぶり。
【2011/12/12 12:26】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(4) |
ぼくらはここにいる
moblog_9f8c226c.jpg
moblog_f240a0cb.jpgmoblog_d733fd84.jpg
moblog_8d2ca176.jpgmoblog_911e9dcb.jpg
紫色好き。
一番上の花は12月に入ってから咲きました。
なんていう名前の花だろう?
見上げるほど背の高い花なの。画像横向いてるけど;
君の名前を知りたいな。

小さい頃は、好きな色が紫の人って暗いんだよって言われてから
紫好きを隠してた。笑
大人になってからも、青系が好きなのは変わらんね。
暗くたっていいのです。開き直り。


関東で雪が降ったって。
こちらはしとしと雨です。。
明日の夜は晴れてほしいなぁ。
みんなで月を見上げるって素敵じゃない?
皆既月食楽しみです。

2011年12月10日
部分食の始まり 21時45分
皆既食の始まり 23時05分
皆既食の最大 23時31分
皆既食の終わり 23時58分
部分食の終わり 01時18分

うっかり寝ちゃわないようにしなきゃ。


echo/LUNKHEAD
【2011/12/09 10:36】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(6) |
可もなく不可もなく生きてきた僕は



昨日の空は青く澄んでいて
風はざわざわしていたけど光がキラキラで
とても気持ちの良い空でした。光の粒が見えそうなくらい。
仕事だったけどなー。
夕方には職場の2階から富士山も見えたよ。
みんなで見られて嬉しかった。
夜はお星もきれいだった。
空見上げday。



もう12月なんだよね。
そう意識した瞬間から、じりじりと焦燥感。
1年が終わる。
この1年、わたし、何をしてたんだろ。
ちゃんと生きてた?
ロールしてる?(せんせい/重松清より)

最近立て続けに命を題材にした本を読んでたから、気持ちが重め。
こういう気持ちは嫌いじゃないけど、
いつまでも心を占領してて、
ふと、考え込んでしまったりぼんやりしてしまったり、、、
良いも悪いも影響受けすぎ。。
重みを知りつつ、丁寧に生きたい、ね。

人は生きたようにしか死ねない。
アントキノイノチ/さだまさし
さださんの本は初めてだったけど、もっと読みたいと思った。


空っぽ/SPECIAL OTHERS &キヨサク(from MONGOL800)
ひげー。
【2011/12/05 10:27】 | そら | トラックバック(0) | コメント(4) |
楽しけりゃ笑えばいいんだろ

この辺の銀杏もようやく色づいてきたよ。
この木は一際色鮮やかで思わず車を止めました。

木の下から空を見てたら、うんこ爆弾踏んでたw
銀杏の実、臭いよね。。。
味は美味しいのに。




amazarashiにどっぷり浸かってます。
聴いてるとふと空を見上げたくなる。
祈りに似た気持ち。
どうしようもないときによく空眺めてたな。
お気に入りの場所で。
職質もされたっけ。苦笑
その時の気持ち思い出した。

あ、それと、弟からメール来た。
あまざらし良すぎる。CD全部買ってしまった。って。
感性って似るものなのね。ふふ。


空っぽの空に潰される/amazarashi
6/8拍子のアウトロが好き。

【2011/12/01 08:44】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

