++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
初!


市民卓球大会ー!
なんとだいちん、小学生の部で優勝です!!!!!
といっても、参加者5名でした。笑
お相手は6年生ばかりだったのに確実に玉をコートに入れて全勝です。
そして、今さら顔出しアウトです。笑

我が道を行くタイプなのに、
試合前に、緊張するー!ってじたばたしてる姿が可愛かった。
まぁ楽しんでスポーツしてくれるのがいちばんかな。



優勝したから、ゲーム買って!攻撃をひらりとかわして
美味しいおやつ作るねって作ったのがこちら。
moblog_35f61866.jpg
マドレーヌ。
初めて作ったけど、表面がカリッと中はふっくら美味しかったー♪
簡単。美味しい。そして安い。笑

が、こんなにバターが入るのね…。
作っている過程で、タプタプの溶かしバターの海に若干引いた。。。
洋菓子恐ろしい。
今まで何の気なしに食べてたけど、
今度からは、何でできてるのか想像しながら食べようと心に誓ったのでした。
だいちんは、スイーツ美味しいねって喜んでくれてたのでOK!
スイーツって言われると一気に高級感が出るから不思議。笑


作り方メモ
材料 
薄力粉200g
粉糖200g
塩ひとつまみ
卵4つ
溶かしバター200g

作り方
①粉類まぜる。→卵まぜる。→バターまぜる。
②冷蔵庫で30分寝かせる。
②200度に温めたオープンで、180度で18分焼く。


BGM 新鮮・お野菜王国の伝説のテーマ
【2011/11/28 12:38】 | こども | トラックバック(0) | コメント(4) |
ちっとも一人じゃなかった



いよいよアリーナツアーが発表されたね。
あんまりにも嬉しかったから貼っておく。
今日も一日がんばろう。活力!

グッドラック/BUMP OF CHICKEN


■2012 アリーナツアー

BUMP OF CHICKEN 2012 TOUR
「GOLD GLIDER TOUR」

チケット料金: 前売¥6.500 当日¥7.000
チケット発売日:
千葉.大阪.金沢.新潟.札幌.徳島.広島.福岡.静岡公演:3/11(日)
神戸.名古屋.東京.仙台公演:5/13(日)

4/7(土) 千葉 幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール
OPEN/START 16:30/18:00
INFO: ※(12/1より) BOC TICKET INFO.(24Hテープ案内)0180-993-916
4/8(日) 千葉 幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール
OPEN/START 16:30/18:00
INFO: ※(12/1より) BOC TICKET INFO.(24Hテープ案内)0180-993-916

4/24(火) 大阪 大阪城ホール
OPEN/START 18:00/19:00 INFO:グリーンズ 06-6882-1224
4/25(水) 大阪 大阪城ホール
OPEN/START 18:00/19:00 INFO:グリーンズ 06-6882-1224

5/3(木祝) 金沢 石川県産業展示館4号館
OPEN/START 17:00/18:00 INFO:FOB金沢 076-232-2424

5/6(日) 新潟 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
OPEN/START 17:00/18:00 INFO:FOB新潟 025-229-5000

5/12(土) 札幌 北海道立総合体育センター 北海きたえーる
OPEN/START 17:00/18:00 INFO:マウントアライブ 011-211-5600

5/19(土) 徳島 アスティとくしま
OPEN/START 17:00/18:00 INFO:夢番地岡山 086-231-3531

5/26(土) 広島 グリーンアリーナ
OPEN/START 17:00/18:00 INFO:夢番地広島 082-249-3571

6/2(土) 福岡 マリンメッセ
OPEN/START 17:30/18:30 INFO:キョードー西日本 092-714-0159

6/9(土) 静岡 エコパ・アリーナ
OPEN/START 17:00/18:00 INFO:ジェイルハウス 052-936-6041

6/20(水) 神戸 ワールド記念ホール
OPEN/START 18:00/19:00 INFO:グリーンズ 06-6882-1224
6/21(木) 神戸 ワールド記念ホール
OPEN/START 18:00/19:00 INFO:グリーンズ 06-6882-1224

6/26(火) 名古屋 日本ガイシホール
OPEN/START 18:00/19:00 INFO:ジェイルハウス 052-936-6041
6/27(水) 名古屋 日本ガイシホール
OPEN/START 18:00/19:00 INFO:ジェイルハウス 052-936-6041

7/3(火) 東京 国立代々木競技場第一体育館
OPEN/START 18:00/19:00
INFO: ※(12/1より) BOC TICKET INFO.(24Hテープ案内)0180-993-916
7/4(水) 東京 国立代々木競技場第一体育館
OPEN/START 18:00/19:00
INFO: ※(12/1より) BOC TICKET INFO.(24Hテープ案内)0180-993-916

7/7(土) 東京 国立代々木競技場第一体育館
OPEN/START 17:00/18:00
INFO: ※(12/1より) BOC TICKET INFO.(24Hテープ案内)0180-993-916
7/8(日) 東京 国立代々木競技場第一体育館
OPEN/START 17:00/18:00
INFO: ※(12/1より) BOC TICKET INFO.(24Hテープ案内)0180-993-916

7/14(土) 仙台 セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)
OPEN/START 17:00/18:00 INFO:ニュース・プロモーション 022-266-7555
【2011/11/25 08:24】 | そら | トラックバック(0) | コメント(6) |
飾り太巻き寿司


きれいだー。食べるのもったいない^^
今回は「とんぼ」と「薔薇」に挑戦しましたよ。
海苔の向きさえさっぱりわからない超初心者の私たちにも
やさしく丁寧に教えてくださる講師の先生方にはほんと感謝です。
謙虚で穏やか、そして向上心のある人格者。
いつもありがとうございます。

できてるかな?ってそーっと包丁を入れる瞬間のドキドキと
できたー!!ってあちこちで拍手や歓声があがり空気が沸き立つ瞬間。
食べるのはもちろん楽しいんだけど、
みんなで作る太巻きは、できた瞬間の笑顔が嬉しい♪
今回はだいちんも参加。
CA3F0600.jpg
かっぱ巻き作成中。がんばってましたよ。
作った後、すぐに食べちゃってましたが。笑


忘れないうちにざっくり作り方メモ。

薔薇
内側から
ピンク…80g
白…200g
ピンク…250g
薄焼き卵1枚・紅ショウガ・ほうれん草・外側卵1枚(卵3個分)
海苔1と1/2(葉の周り1/6×3枚)

とんぼ
白…300g
ピンク…100g
ヤマゴボウ・かんぴょう
海苔3枚(目3センチ×2枚、羽2/3×2枚、はら1/3枚)



【2011/11/24 13:39】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
これからの色々は ばかで染めよう

チェブロールパン!
ふんわふんわ♪
次は食パン欲しいなー。



今日はいい夫婦の日とか。
いい夫婦って何よ?って思うけど、夫婦の数だけ形があるんだろな。
うちの場合はお互いに干渉しすぎないことで続いてる気がする。
干渉し合わなすぎて会話がないけれど。汗
でも、尊敬してる。感謝はたくさん。
いつもありがとうね。


ばかのうた/星野源

【2011/11/23 00:04】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
BIG×2 BAND CONCERT 2011@千葉県東総文化会館 11月20日(日)
ビッグバンド観てきました。ジャズ初体験!
角田健一ビッグバンド×マリーンズビッグバンド
マリーンズは地元のビッグバンドだけど、過去にフジロック出演経験あり。

スーツ&ネクタイでの演奏とか指揮者なしとか
エレキギターはリズムセクションに入るとか
へーって驚くことばかりだったけど、
入れ替わり立ち代わりのソロ合戦とか
高音のパーンって突き抜ける高揚感とか
はたまた哀愁とかラテンとかスィングとか。
湧き上がってくる気持ちのままに楽しみました。

普段、ジャズは全くといっていいほど聴かないんだけど
スタンダードなナンバーが多くて私でも知ってる曲ばかり。
A列車で行こうとかシング・シング・シングとか聖者の行進とかIn The Moodとか!
聖者の行進で客席まで降りてきてくれてまさしく行進しながらの演奏とか
間近で観れてひゃぁーってっ感激しまくり。
八木節のジャズアレンジも面白かったし。
In The Moodのドラム合戦は超楽しかったー!わくわく!
ラスト、拍手喝采で思わず立ち上がってしまう、
スタンディングオベーションの気持ちがよくわかった。

新しい世界を知るって楽しいね。
角田さん素敵。
裏拍気持ちよかった!


もとから一人行動が多かったけど、最近拍車がかかってるな。
どこでもひとりで行けそう。
楽なような寂しいような…苦笑。
ひとりだったけど、楽しかったです。また機会があれば観たいなー。
【2011/11/21 10:49】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(5) |
ホップルデイホイ!



只今、千葉県は暴風雨。
この空は確か2日前のもの。
こんなに表情が変わるんだもの、天って不思議。
私の心みたいだ。笑(きまぐれだもの)

書きたかったけど書きそびれてた記事を
夏ぐらいから遡ってわらわらと書き足しました。
ライブのざっくり感想とか。
amazarashiとか星野源とか。
子どものこととか。

別に誰に見てもらわなくていい。
ただ記録としての自己満足の精神安定のためのブログだけど
やっぱり誰か見てくれて拍手とかコメントくれたりしたら嬉しいんだな。
このあきっぽい私がこうも続いてるのは、
誰か見てくれてる人がいるから、かもね。
これからもよろしくね。
って、記念日でもなんでもない日に思う。


今日は、久しぶりに何も予定がないお休みでした。
寝れるだけ寝てやろうって、7時間寝て起きたら、ものすごい罪悪感。苦笑
なんだかいっぱい寝ちゃうと損した気分になります。←貧乏性
以前みたいに眠れないって日は滅多になくて、
毎日普通に5時間くらいは寝られてる。
苦手なことを悶々と考え込んだりせずに、
かわしたり誤魔化したりするのが上手になってる。
ズルくなってる気もするけど。
ちゃんと寝むれるってありがたいことです。

あのさ、毎日不安な日々だったりするけどさ、
できるだけ、ありがとうって思って生きることにしてるよ。
世の中、鏡だからね。
今日は、ちょっと酔ってます。笑


風の音符 歓喜の声 和音/Good Dog Happy Men
【2011/11/19 19:55】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
2×4presents輪廻転声@旭peppermint 11月12日(土)


超地元、旭市のライブハウスへ。
お友達が出るってんで観に行ってきた。
一応カテゴリーもらいぶで。
仕事終わりにさくっと20分くらいかな。
気軽に観に行けるこの距離いいね。

syrup16g五十嵐さんとかperidotsタカハシさんと同じ年じゃないかな。
おっさんがんばってた!
ギタージャカジャカかき鳴らして飛び散る汗がかっこよかったよ。
曲も作って歌も歌って自己表現できるって凄いこと。
脳内に、「必死なのはかっこ悪くねえ むしろその逆」の歌詞が浮かんでました。
仕事もちゃんとして、趣味の音楽をこうやって目いっぱい楽しんで、楽しむ仲間が居て。
いいなーって思ったよ。

2×4さん企画みたいだったけど、
子どもたちが近くのショッピングセンターで待ってたので
お目当てのSOUND LIKE SHITだけ観て帰りました。
普段聴いてる音楽とはちょっと違うけど、楽しかったー!

よし、私もやりたいこと目いっぱいやろう!って気持ちになったはいいけど、
ライブに行きたい!が全面に出てきてしまって
アマザラシや門田さんやらウッチャリやら空中ループやら
行きたくてたまらなくなって収拾つかなくなったので、
少し落ち着くことにした。笑
バンプさんだけはどうしても観たいな。今のところ予定は未定。


1曲目/SOUND LIKE SHIT

【2011/11/14 10:33】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ずっと歩いていきましょう



peridotsさんライブの日、小学校では発表会がありました。
大好きなバンドのライブはもちろんたくさんの感動をもらえるけど、
やっぱり我が子の発表する姿は特別ですよ。
そこに居てくれるだけで感動というか、ね。

前日までめいっぱいリコーダーを練習してたけど、
まったくできるようになる気配はなく、、、。
音楽は(も?)超苦手なようです。。
大丈夫、おれ、みんなの指の形見て覚えてるから。って
妙な自信だけは持ってたとおり、(音は合ってないw)
本番ではまっすぐ私のほうを見て堂々と演奏してました。わはは。

家では、絶対に観に来てね!ってあんなに言ってたくせに
学校で会うと、なんで来たの?ってそっけなかったりする。
最近、斜に構えて生意気な口をきくのよね。
友達の前では態度が違うって、少しは成長してるってことなのかな。
でも、学校から帰ると、おれ頑張ってたでしょ!って。
そんなところはまだまだかわいいなぁ。笑

一生懸命な演奏を聴いてこころがほかほか。
元気に大きくなれーという思いはもちろんあるけど、
ずっと子どもでいてほしいなんて思ってしまう。
手がかからなくなってしまうとさみしいな。

そいえば最近、子どもたちでオールライト/peridotsを熱唱してる。
超スローテンポで演歌みたい。
ふゆのーふゆのーふゆのー♪って。思わず吹いたw
Do you know?ですから…。
冬の歌じゃないの?だって。笑


オールライト/peridots
【2011/11/14 09:28】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
peridots"Echoes & Wells 2011"again@MUSICASA11月10日(木)



peridots観てきました。
がんばって行ってよかったー!
今とっても幸せ。満たされ感がすごいです。うっとり。

時間ぎりぎりだったので駅から超走って(上り坂!)
息を切らしながら建物に入ると、そこにタカハシさんが居た。驚!
小さな会場なのでお客さんと同じ場所から入るのね。
タカハシさんに続くように入場。笑
席に着いた途端、ライブが始まっちゃったけど
ぎりぎりで間に合ったことに感謝。
1曲目は聴けないことを覚悟していたから尚更。
わたし、守られてる。

会場のムジカーサはモダンでこじんまりとした建物で、
打ちっぱなしのコンクリートの冷たさと木のぬくもりが融合されたような
落ち着いた大人の雰囲気のある場所でした。
ステージは客席と段差がなく、フラットなフローリング。
照明はシンプルで温かみのある色味。
客席は100席ほど。
2階から見下ろすかたちでゆったりと空間を堪能しました。素敵!
席を確保してくれていた友人には感謝です。


ライブは、美しすぎてもう。
1曲終わるごとに、思わずため息。
そして自分のため息にはっとする。
それくらい静かで緊張感があった。
タカハシさんの奏でるギターとグランドピアノ、そして声。
ギターをこんこんと打つ音とかブレスの息遣いとか。
聴こえてくるすべての音にうっとり。
琴線に触れるってこういうことをいうんじゃないかなって
タカハシさんの歌声を聴くたびに思う。
バンドPERIDOTSも大好きだけど、
声の魅力が最大限に生かされる弾き語りperidotsを堪能できて幸せ。
生きててよかったとか、大げさかもしれないけど思ってしまった。
タカハシさんのこと好きすぎる。

どの曲を聴いても嬉しいんだけどね。
いきなりの「秘密」にドキドキしたし。
次のアルバムの表題曲になるという「Follow the stars (in your heart)」は
具体的にアルバムの話が聞けて舞い上がった。
「“shoulder”」は高音から始まる曲でなんとなく辛そうかなって感じたけど、
次の高温はきれいにきまって、よしって。ひとりで勝手に安心したり。笑
「アイ・ウォント・トゥ・ビー・トビー」も嬉しかった。
「テロリストになって世界中にヒヤシンスを植えたい」
タカハシさんの作る歌詞が好き。
「リアカー」からはグランドピアノと一緒に。
これが素晴らしくよくて、指使いもしっかり見えて感動しきり。
「Smile」は好きすぎて冷静に聴けない曲。
曲の始まりのメロディを聴くと湧き上がってくる感情があって
いつも泣きたくなってしまう。次のアルバムに入るといいな。
アップテンポな曲「andante」は、音楽を奏でる喜びみたいなものを感じて。
なんとなく。ちゃんと聴くと違うかもだけど。
「これがぼくの魔法ー♪」
タカハシさんが歌い続けてくれてほんとに嬉しい。
本編はあっという間に終わっちゃったな。
アンコールは、ビューティフルハミングバードへの提供曲「予感」も聴けて
(2度間違えてたけど。笑)
ラストはグランドピアノで「夜のページ」
この曲は、「浄化して」の後の一瞬の無音の威力が凄くて。
そこが近づくといつも身構えるけど、この日もやっぱりやられて。
そして、高音から低音へ行ったり来たりするハミングに魅せられうっとり。
満たされた気持ちのままライブは終了。あああよかった!
タカハシさん、おやすみなさいって言ってたね。
余韻のままに再びアンコールを求めたら
ご挨拶に出てきてくれたことも嬉し。ありがとう!

新譜は1月25日発売。
2ndアルバム「Follow the stars」
東名阪ツアー 東京は3月17日クアトロ!
アルバムにはびっくりすることもあるようで。まだ言えないけどって。
なんだろ?ってすっごい妄想が膨らんでました。笑
アルバムに、1stと同じくラブソングは1曲だって。
どんな曲が入るんだろ。すっごい楽しみです。
今、よい状態で音楽やれてるんだろな。
もっともっとたくさんの人にperidotsが届くといい。

夜中に帰宅したら、星のない空だったけど月が真上で。
電車内のおしゃべりとか特大から揚げそばとか、真上の月も。
みんな楽しかったな。
よい一日でした。

セットリスト
グランドピアノ 村田昭
01.秘密
02.My Mind Wanders
03.Follow the stars (in your heart)
04.鳥
05.Nothing Is Coming
06.“shoulder”
07.急に石が飛んできて / Rhapsody Falls / 罪
08.アイ・ウォント・トゥ・ビー・トビー
09.長かった一日が終わろうとしている
10.リアカー
11.eyes
12.Smile
13.労働
14.andante
15.ライフワーク

En
01.予感
02.メトロ
03.夜のページ

MC覚書
・ビューティフルハミングバードのお二人をチンピラ呼ばわり。
・ピアノ村田さんの結婚式で歌ったけど、僕らの音楽よりもっと豪華なメンバーだった。
・20分くらい寝たい。
・坂道で転ばないように。

やたら、えーと、えーと、ってポツリポツリ喋ってました。
歌とのギャップが…苦笑
それと、足でリズムをとる動きが独特だなって感じるときがある。
背伸びして歌う姿が好き。







【2011/11/13 23:33】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(2) |
この地上のどっか 僕と君がいた

おはようございます。
やっぱり身体は疲れてるな。
でも気力は充実。
peridotsの余韻が未だにすごいです。
大好きな音に触れられるってなんて幸せなことなんだろね。
ライブでもらった気持ちを生活に生かさなきゃって、今、強く思ってる。
ここ最近の、下書きに書いてあった不安や愚痴はきれいさっぱり消したった!


今日はスライムづくりだよ。
みんな上手にできますように。
働こうー♪


労働/peridots
【2011/11/12 08:37】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
ド派手なお守りで祈るよ

じゃーん。岩手山田のイクラです。
だいちん大好物♪つやつや!美味い!
今年は牡蠣やホタテはなかったけれど、
それでも岩手山田からお祭りにやってきてくれました。感謝!

お祭りはすごい人。
懐かしい顔にたくさん会えて嬉しかったけど、
野次にさらされて心折れそうになったりもした。
ドッジボール大会白熱しすぎ!
一晩経った今なら、我が子を応援する親の気持ちは分かる気がするけどね。
一番ぐさりときた野次は
「審判役立たずー!!」です……。うう。

御守りTシャツはメレンゲ。
「今日は変なTシャツじゃないですね。普通で残念です」って言われたよ。笑
野次には落ち込んだけど、
怪我がなかったことが何よりかな。
1日が無事に終われたことに感謝。



そいえば、バンプさんは外れましたー。←明るく言ってみる。はうぅ。

それから、あの日以来ずっと部屋干しだった洗濯物を
今日ははじめて外へ出してみたよ。
あまりに気持ちよい空なので。


グレゴリー/メレンゲ

【2011/11/04 12:56】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(6) |
かぼちゃのおばけ

いつの間にか11月になってるし。
慌ただしくて落ち着かない。
奮い立たせてやる気だすと空回るしね。苦笑
って、笑える心境でもないんだけど。


10月の終わりに、
「もうすぐハロウィンだからかぼちゃ欲しいな」って、
ちらっと言ったのです。
そしたらその日の夕方に、
「なんだ?かぼちゃ欲しいってのはここか?」って、
見知らぬおじさん達が持ってきてくれました。
30キロ超えがゴロゴロ4つも!驚!
どういうルートで話が回っていったのかよくわからんけど
何気ない一言を大事にしてくれて人に繋げてくれたことが嬉しくて、
正直、でか!って戸惑ったのは事実だけど、
有り難くいただきました。
人と人との繋がりに感謝しないとね。
ありがとう!
軽トラで運んできてくれたおじさんたちは、
あっという間に去っていきましたとさ。
今年はかぼちゃのランタンを作る時間はなかったけど、
来年はぜひくり抜いて作ってみたいな。

そしてハロウィンが終わってしまった今、
このかぼちゃをどうしたらいいのか持て余してます。。
むーん。重くて動かせねー…。
食べられたらいいのに!


で、明日はお祭り。
明日こそ空回りしないように。
ほんとは下北沢に居たかったけれど、
自分の場所でがんばるぜよ。
御守り代わりに好きなTシャツ着ていく!


グロリアス軽トラ/andymori

【2011/11/02 23:35】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

