++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
メレンゲ AUTUMN TOUR 2011「召喚」@赤坂BLITZ 10月28日(金)
moblog_1904a8c5.jpg

メレンゲ召喚から一日経って、
なんというか、未だ溢れそうになる気持ちでいっぱい。
ふとしたときに涙が出て困ります。
三日月きれいだなって思った瞬間とか。
涙もろくて嫌だな。。

自分でも気づいてはいたけど
低空飛行気味だったから、
昨夜はメレンゲの音にふれられて、
そして、思いがけず!な顔に会えたりして
ほんと嬉しかったなー。心満たされた。
短い時間に、わーって吐き出すように喋っちゃって
今思うととても恥ずかしいけど。


ライブは、歌い始めのクボさんの息遣いが聞こえただけで
なんていうかもう、どうにもならない気持ちが
込み上げてきてしまってひたすら涙。
1曲聴くごとにぽろぽろ涙でちゃって、
なんなんだろうね。あれは。
心の中を洗い流してもらってるみたい。
結局、新曲「まぶしい朝」までひたすら涙腺崩壊。。
どうしても彼を感じる歌詞に、ようやく曲に集中して涙はとまった。
新曲はどの曲もよかったな。
山ちゃんの熱のあるドラムが、一番後ろからだったけどよく見えた。
釘づけだったんだから。かっこよかった!
鍵盤だって、指使いまでよく見えちゃって感動。
BLITZの後ろは見やすいね。
照明もシンプルなのに幻想的で美しい。

この5人のメレンゲは初めてで、
たっしんさんのギターにはちょっと違和感を感じたりもしたのだけど
これはきっとアッキーさんのギターが好きなせい。
思いがけずな曲も聴けたり、
音源とは違うアレンジに驚かされて
新鮮だったし、心揺さぶられっぱなしだった。
そして、クボさんの声が、歌詞が、
ざらりと心臓を撫でていく。
いちいち歌詞がささって、
その度に泣きそうになるのをこらえながら聴いた。
メレンゲのこと、こんなに好きだったんだな。。
今日のこの日に再確認。
バンドはどんどんたくましくなっていくのに
クボさんのMCはやっぱりたどたどしくて、
そういうところも安心する。笑
終盤の曲は、盛り上げ隊長ツヨシさんに導かれるまま腕をあげたら、
周りは誰も上げてなかったという。笑
いいのー。感情のおもむくままに!

来年は10周年!6月2日は日比谷野音だって!
弟は、バンドが大きくなって少し寂しいなんて言ってたけど、
私はそんなことないよ。野音のメレンゲ!絶対に観たい。


V/G クボケンジ
B タケシタツヨシ
D ヤマザキタケシ
G 大村達身
KEY 横山裕章(L.E.D., 曽我部恵一ランデヴーバンド)

セットリスト
1.メモリーマン
2.ルリア
3.ムーンライト
4.バスを待っている僕ら
5.うつし絵
6.ルゥリィ
7.タイムマシーンについて
8.まぶしい朝(新曲)
9.untitled
10.夢の続き
11.フィナーレ(新曲)
12.東京
13.願い事
14.旅人
15.午後の海
16.バンドワゴン(新曲)
17.アルカディア
18.ユキノミチ

En
1.ラララ
2.火の鳥

ユキノミチがすごくすごくよくて、
早く雪が降らないかなって。
帰り道、すごく寒くて、でもそれが気持ちよかった。
星がありえないくらいきれいだった。
【2011/10/29 22:48】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
映った人は味方だよ



今度の家から見える夕日はこんな感じ。
どうぞよろしくね。
目の前が畑で、裏が田んぼです。
そして、家の前にどんぐりの木があるの。←隣の家の木らしい。

通勤路が変わって。
毎朝出合っていた山羊に会えなくなって、
蓮の花の公園も通らなくなって、
今度の道は信号が増えて車の通りも多くて
コンビニがあってみんな急ぎ足にみえる。
まだ慣れなくて少しさみしい気がしてる。
早くこっちでもお気に入りの景色を見つけたいな。





「味方」って言葉に弱いです。
ダメな部分もすべて受け入れてもらってる安心感。
ふと涙が零れて焦った。


Smile/BUMP OF CHICKEN
【2011/10/24 23:40】 | そら | トラックバック(0) | コメント(2) |
架かる虹の麓にいこう


一昨日だっけかな。空が燃えてたの。
はっと窓から空の色に気づいて、
今日は用事があるんですってふりをして
お先にー!って、慌てて外に飛び出したけど、
空はみるみる夕闇に包まれていっちゃった。
もう少しあの空を眺めていたかったな。
瞬間は待ってはくれないんだよね。
それでも、夕焼けに心奪われて走り出した自分に満足。笑
心が動いたことが嬉しい。

脳内に流れていたのは、真っ赤な空をみただろうか/BUMP OF CHICKEN
一人で見た真っ赤な空 君もどこかで見ただろうか ね。

バンプさんの新譜は日曜日にって思ってたけど
やっぱりいてもたってもいられず買いに行ってきた。
ポスターもらった♪
さっそくたかやんの部屋へ連れていかれたけどね。
貼るならここだよねって嬉しそうにしてる。ふふ。
私は私で、CD開封するのにすごく緊張。
バンプはやっぱり特別なんだなって、再確認。
そういう音楽を持ってるって幸せなことだよね。
この声に会いたい。




ゼロ/BUMP OF CHICKEN
【2011/10/22 02:09】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(8) |
自由なのに穴を掘ってしまう


最近の癒やしはこれ。
ピカピカどろだんごさん。

すりすりころころ撫でてると、
とっても落ち着く。
いつもなら、ねぇ見て見て!って
子どもたちを巻き込んでみんなで作るけど、
今年は閉鎖的に誰もいないときに
ひっそりとコロコロ。
何時間でも撫でていたい。…暗いです。苦笑



どうも最近閉ざし気味。
家の電話もコンセントから抜いてしまってるし、
咄嗟的に変えてしまったメールアドレスも
まだお知らせしてない。
人としてどうなの?って感じだけど。。。

期待してあきらめて な、状況が重なると
いつも閉ざし気味になってしまうってのは、
自分でもよくわかってるつもり。
あきらめるって、やっかいな感情だな。。
悔しくて悲しくて空しくて。
本当の気持ちだけが置き去りになっていくよ。
大好きな曲の歌詞が浮かんだり。

うだうだ書いたら少しすっきり。
この場所があってよかった。
今日こそ、アドレス変更のお知らせする!


急に石が飛んできて/Rhapsody Falls/罪 /PERIDOTS
【2011/10/20 11:22】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
夢の国へ

おはようございます。

夫&息子たちで、ディズニーシーへ出かけていきました。
パスポートをいただいたの。
んもう。なんで私をおいていくかなあ。。
私も行きたかったなぁ。
おいらは今日も仕事です。。。。。。くう。


このピンクのミニーちゃんのバケツに、
ミルクティー味のポップコーンを入れてきてね♪って、
お土産を頼みました。
男3人、さあ誰が首からこのバケツをぶら下げるんだろうね?
想像したらちょっと楽しくなってきたので、許す。笑

雨上がったねー。
楽しんできてね!


追記
無事にミルクティー味のポップコーンを買ってきてくれました♪
ありがとうー!
moblog_44c7fdc9.jpg


Good Morning,Rain Coat/ヒツジツキ
【2011/10/16 09:48】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
物持ちがいいっていうのは聞こえはいいけどな

わっさわっさと自力引っ越ししてます。
人間も移りました。

パソコンもプリンターも真新しいのになって(ようやく!)
光開通して快適なはずなのに、
どこかよそよそしい感じ。
まだしっくりしない。

お家も前より少し広くなったけど、
子どもたちが自室で何してるのかわからなくてなんだか寂しい。
え、いつの間にお風呂入ったの?的な。
そして、前より少し広くなった分、ゴミ箱が遠い。笑

そんな中、こっそりと隠しておいたライブTシャツやタオルなんかが
相方さんに見つかってしまい、
ちょっと気まずい空気です…苦笑



引越て大変ね。
これでもかってほど物が多い。
記憶にないものが出てきたりして。汗
執着をすてない限りものは減らないだろな。
本当に大切なものなんて、いくらもないはずなのに。


物持ち/メレンゲ
【2011/10/15 07:59】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(8) |
星野源の「エピソード1」@SHIBUYA-AX 10月2日(日)
星野源さん観てきました。

震災以来、なかなか音楽を聴く気になれなかったけど、
ふっと音楽の力で前が開けた気がしたのが
サカナクション一郎さんと星野源さんの「サケノサカナ」Ustでした。
ゆるくてね。笑
なんかいいなぁって思ったのでした。

源さんの第一声の歌声を聴いたとき、
ふとそのことを思い出して、涙が溢れてきた。
優しい声だなぁ。
ステージにはスタンドランプが置いてあったりして
僕の部屋へようこそ。みたいな温かな雰囲気。
この日は、腰痛がピークで立ってるのが辛かったりしたのだけど、
源さんの歌を聴きながら、
腰痛の私をさりげなく気遣ってくれてる夫のこととか、
子どもたちや両親のこと、つまりは家族のことばかり頭に浮かんでました。
いつか、よぼよぼのおばあさんになるまで生きてられたら
陽だまりの中で穏やかに暮らしたいな。
そこに愛する人がいなくても、
思い出だけで生きていけるような。

源さんの歌う何気ない日常は
決して楽しいことばかりじゃないけれど
愛に包まれてるなぁって思う。
彼の素朴で温かい声で歌われると更にね。
自分の声は嫌いって言ってたけど素敵な声よね。

バンドはとても豪華で素晴らしかった。
ドラムばっかり観ていたような気もする。
そして、源さんと大地さんの仲の良さにちょっと嫉妬した。笑

帰り道はほかほかあたたかかった。ありがとう!



セットリスト
1.歌を歌うときは
2.グー
3.ステップ
4.茶碗
5.ばらばら
6.布団
7.キッチン
8.ひらめき
9.変わらないまま
10.穴を掘る
11.兄妹
12.未来
13.老夫婦
14.バイト
15.子供
16.ブランコ
17.ストーブ
18.エピソード
19.日常
20.予想
21.くだらないの中に

アンコール
1.湯気
2.くせのうた

アンコール2
1.ばかのうた
【2011/10/03 08:08】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
香りがして たまらなくなって

手帳買った!
気持ちを新たにね。
今決まってるライブ予定を書き込む。
ライブの予定があるって嬉しいなぁ。
この日までがんばろうっていう、
光だから。





今日は少し肌寒かった。
外に出たら、金木犀のかおりがした。
ああ、もうそんな季節なんだな。
帰宅後、息子に「何の音楽聴こうか?」ってきいたら、
「えぇと…フジファブリック!」って。
ふふふ。
今日はフジファブリックの日。(勝手に)


赤黄色の金木犀/フジファブリック
【2011/10/02 08:40】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう