++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
この もやもやも 奇跡 奇跡

心も身体も緊張状態がずっと続いてる。
腰をやってしまい、恐る恐る生活してる。
引越もままならないし。
集中力散漫で、仕事でも有り得ない失敗をしてしまったり。。
キエテナクナリタイ。
こんな風に思ってしまう。完全に甘えやね。。
現実逃避気味。

音楽はずっとamazarashiを聴いてる。






花は癒しやなー。
近所の公園で出会った秋桜。

コスモス→小宇宙→COSMONAUT→
分別奮闘記→ゴミ分別→引越

秋桜を見て引越を連想するって、、、苦笑。


奇跡/amazarashi
【2011/09/30 08:20】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
おめでとう。


今頃だけど、ひっそりとおめでとう。
「おれ、天才じゃなくなっちゃった。」だって。
10歳(てんさい)から11歳になりました。

最近のだいちんは、超生意気。
大人の、社会の、ちょっとした矛盾を突いてくる。
発達相談の先生に相談したら、
この子は、一人前の大人と話しているように接しないとダメだとのこと。
子どもだからって上から目線は通用しないようです。
親に似て、ひねくれてる。。

んで、先日は、ランドセルを忘れたまま学校へ行きました。
いってらっしゃーいと見送る私も気づかなかったという。笑
こんな母でごめん。

やっぱり救いは担任の先生。
今週一週間、一度も遅刻しなかったんですよーって、
たくさん褒めてあげてくださいねって、
そんなふうに言ってくれる先生はなかなかいないよね。
有難いです。
人の気持ちを想像することが苦手で、
トラブルもたくさんあるけど、
みんなに温かく見守ってもらってる。
これからも、よい人との出会いがたくさんあればいいな。
出会いを大切にできる人になってほしい。
元気に大きくなりますように!
【2011/09/20 23:28】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
amazarashi 1st LIVE「この街で生きている」追加公演@LIQUIDROOM 9月19日(月)
amazarashi歴はまだ浅いけど、
どうしてもライブが観たい!その一心で行ってきました。

男性率高し。
年齢層も若いしね。
完全に気おくれしてたけど、
行きたいと思ったときに行ってよかったと思った。
大事なものをもらった気がした。
正確には、懐かしい気持ちがした。
この張りつめた空気。
客の静かな高揚感。
比べてはいけないけど、
どこか寂しくて嬉しかった。

ステージの全面には薄いスクリーンがかけられていて
最後まで顔の見えないステージではあったけど、
映し出される映像は、否が応でも聴いている私の脳内に深く入り込んできて
ずるずるとamazarashiの世界に引き込まれていった。
完璧に作りこまれた映像のくせに
歌声が生々しく熱を帯びてて
ぞわぞわと鳥肌が立った。
前のめり気味の客たちの歓声が
この時代にこの歌の必要性を訴えているように感じた。
私は、真横の少し高くなった場所から冷静に観ていた。つもり。
ステージと客席を見渡せる場所。
「さくら」で照明が客席を照らしたとき、
そういうことね…って思って涙が出た。
私の歌。主役はステージではなく、ここにいるひとりひとり。

いつもCDを聴いていると視界が白いもやに包まれる気がしていたけど、
ライブで聴いてもやっぱり同じ世界が見えた。
集中しすぎなんかな。
片手間BGMにはならない音楽で
聴くときにはかなりのパワーが必要だけど、
また、ライブに立ち会えたらと思う。
いきなり渋谷公会堂ってすごいな。行く!


<セットリスト>
1.ポエジー
2.夏を待っていました
3.ムカデ
4.ポエトリー1「飛べない鳥」
5.光、再考
6.つじつま合わせに生まれた僕等
7.アノミー
8.古いSF映画
9.デスゲーム
10.ポエトリー2「生きている」
11.さくら
12.無題
13.空っぽの空に潰される
14.奇跡
15.ポエトリー3「昨日以外の全てについて」
16.この街で生きている
17.カルマ
【2011/09/20 08:06】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
でも大丈夫 ちゃんと 前に進めているよ
引っ越すことにした。
引越準備開始ー!って、
ダンボールに荷物を詰め始めたけど、
6個で挫折。。
全く片付く気配はない。
てか、ダンボールの奴、すごい圧迫感もってるな。。
それと、引っ越したとたんに大地震!なんてことがありそで
なんとなくハラハラしてる。
三陸沖でM5クラスが群発してるしね。。
上手に揺れてねって願うばかり。




今日はamazarashi観てきます。
初めて観るライブって客層や雰囲気がわからず
行く前から緊張気味。というか気後れしてる。
やっぱり若い子ばっかりなんだろうな。
でも、一曲でいいから生歌を聴いてみたい。


でも大丈夫 ちゃんと 前に進めているよ
の後の、「初雪が」でいつも泣きそうになるの。毎回。
季節が全く違うのにね。
早くも雪が見たいです。


初雪/amazarashi
【2011/09/19 15:17】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
命溢れだす


今、とても穏やかな気持ち。
今日は久しぶりの発達相談受診日でした。
先生とお話してるととても落ち着く。
丁寧に丁寧に話を聞いてくれて
私はいつも泣きそうになる。
とことん優しい。
そして、明確に言葉をくれる。

こういう場所があるって
ありがたいなぁ。





メモ。
●反抗的な態度をとるようになったら。
・押さえようとしてはいけない。
・大人同士のように話をすること。
・落としどころを見つけること。
・親も子どもに素直に謝ること。
●友だちと上手く関われない時は?
・頭ごなしに叱らずよく話を聞く。
・まずは少人数での関わりから、友だちと遊ぶ楽しさを味わう。
・人の気持ちを汲むのが苦手なだけで、わがままではない。
・この行動で相手がどう思うか言葉で丁寧に説明すること。
●先の見通しが立ちにくい。
・具体的な言葉がけをする。
 早く支度して!→着替えてからご飯を食べて!
 きれいに片付けて!→本を本棚にしまって!
 

小さな光/空中ループ
【2011/09/16 21:46】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅記録
moblog_0236b044.jpg

夏の思い出②
ばーちゃんリクエストにより袋田の滝へ。

前日tobaccojuiceライブにより東京泊で、朝帰り後そのまま茨城へ。
ナビ壊れちゃって、道あやふやのままなんとなーく運転。笑
助手席のじーちゃんは、老眼のため地図読めず。。
後部座席のばーちゃんは、あっちの道の方が広いよーって、適当。
弟は、方位磁石を持ち出して西へーって、
おまえさんはandymoriか!(方角出てくる曲多いよね?)
なんとも珍道中でございました。

到着まで何時間かかったんかな。
茨城へ向かってたのにいつのまにか福島に入ってたり;
それでもイライラせずに、
おかげで綺麗な景色がたくさん観れたねーなんて
言ってのけたりして。
子どもたちは、弟が一緒だったもんだから
とにかく嬉しいようでベタベタとじゃれまくり。
やっぱり家族で過ごす時間はどんな時間でも嬉しいもの。
特に、両親と過ごす時間は限られてるから
大切に過ごしたいと、最近特に思う。


滝、凄いなー。
特に朝にひとりで見た滝が圧巻で。
まわりに誰もいなくてひとりきりで、滝独り占めで。
じっと眺めていて、寒さではっと我に返った。
自然の前では、人間は立ち尽くすしかないんだな。


moblog_2ef4cc46.jpg
翌日は、NHKの朝の連続ドラマ小説「おひさま」の舞台の上岡小学校へ。
廃校を歴代のPTA会長さんたち有志が草刈したり掃除したり管理してるんだって。
木造の小学校は趣があって、なんとも懐かしい気持ちで
音楽室のピアノを弾いたり職員室を覗いたりしてきた。
がしかし、「おひさま」を見たことが無かったりする。。


moblog_bb904e3e.jpgmoblog_2d41c686.jpg
moblog_9b8102d6.jpgmoblog_21e39bc8.jpg
続いておやき大学校。
こちらも廃校の小学校を利用しておやき教室を行っている。
左上から右まわりに、だいちん、たかやん、ママ、弟くん作。
みんな遊びすぎ!笑
だいちんの、なまこ型おやきって。気持ちわるっ。
君の発想はいったいどこから来るんだ。。
ちゃんと全部食べましたとも。


moblog_466596c7.jpgmoblog_a906b405.jpg
moblog_5b77a349.jpgmoblog_e489fd9c.jpg
おいしいお蕎麦屋さん。
「月待ちの滝」を眺めながらお蕎麦がいただける店「もみじ庵」
このお店にたどり着くまでの小道も素敵なんだ。
滝の裏側にも行けます。マイナスイオン!
ごちそうさまでした♪

大子は人があったかい。
滝への階段を上ってる時も、上岡小学校でも、
行く先々でたくさん声をかけてもらった。
人懐こいというか。穏やかというか。
震災&原発事故後、観光客は落ち込んでるようだけど
山に囲まれた場所だから放射線量は低いんだって。
家族で楽しかったです。ありがとう。また来たい。
車の旅だとずっと音楽聴いていられるからそれも楽しい。
皆で口ずさんだりしてね。
【2011/09/15 09:12】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
You're welcome to the moonlight
夕べの月は本当に美しく、
そしてやっぱり怖かった。

満月が近づくと、
何も起こりませんように。と祈らずにはいられない。
震災から半年。
どうか優しい光があなたに降り注ぎますように。

今夜はお月見だねー。
お団子作ろっかな。


バナナの皮/syrup16g
【2011/09/12 08:35】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
体育祭

空が青いー!
暑くなりそうやな。

役員で駐車場整理という朝早い業務を仰せつかっているのに
寝坊したという…。弁当。。。
5人分を45分で作るという快挙を成し遂げました。汗だく。笑

最後の体育祭。
記憶に残るものになればいいな。がんばれー!

moblog_d5d56c81.jpgmoblog_36a551f3.jpg
追記
結果、たかやん、超脇役!て感じで頑張ってました。
100m競争は5位。
組体操は、2人組みの時は体育座り。←お相手が欠席
フェニックスの時は、一番端でちょっと手を添えただけ。←これも重要。
仮装劇のダンスは振りを完全に覚えてないし。←山は上手に作ってあった(小道具係)
騎馬戦はじりじりと後ずさり。完全に逃げ切る作戦だったよう。←らしい。笑
暑い中、真っ黒に日焼けしながら頑張ってました。
最後に先生が、1年生の時はしょんべんたれだったおまえらが、
3年になってここまでできるとは思ってなかったって。
そんな挨拶をしてて、口は悪いけど、なんかじーんとしてしまった。
終わっちゃったね。お疲れ様でした!

で、45分弁当の中身は…。
素を混ぜて海老やら卵やら三つ葉やらトッピングしただけの散らし寿司。
強火で焼いたため焦げ気味の卵焼き。
たかやんリクエストのから揚げにじゃがころ。
前日に作った煮物。
おにぎりがいいって言われてたのにね…ごめん。
来週は、小学校の運動会。寝坊しないように!
【2011/09/10 10:54】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(4) |
良い事をしなくちゃね でも悪いことが好きだ


数字に弱いです。
家計簿とかつけたことないです。
家計の収支がよくわかってません。。汗

ちょっと思うところあって生活を変えるかも。
それにともない大きなお金が必要で頭を悩ませてます。。
お金なんてーあんまーいらないのなー
という訳にはいかないみたい。
お金降ってこーい。(他力本願)

ライブあんまり行けなくなるかな。
今よりは押さえなくちゃね。(今だって月2くらいだけど)
何かを手に入れるには何かを手放さなきゃ。
とか言いつつ、peridots先行当たりました。やった!
決まってるライブは大事に観てこよう。

決まってるライブ予定
9月19日(月)AMAZARASHI@LIQUIDROOM
10月 2日(日)星野 源@SHIBUYA-AX
10月28日(金)メレンゲ@赤坂ブリッツ
11月10日(木)peridots@代々木上原MUSICASA
3月31日(土)androp@Zepp Tokyo

この見事にバラバラな感じ。
これが広がっちゃうと際限なくなるからね。。
この中に、バンプさんが入ってほしい。
チケット取れる気がしませんが;


画像はゴーヤ。
今年もモリモリ茂りました@ばーちゃん家。
ゴーヤが美味しくって仕方ない今日このごろ。


メレンゲ/underworld
涼しくなってきた夕方はメレンゲ聴きたくなるなー。


【2011/09/08 08:00】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(6) |
思うよりあなたはずっと強いからね

台風の影響で雲がビュンビュン流れていて
なんともドラマチックな空。
刻々と変わっていく景色に
凄いなぁなんてしばらく見とれていたけれど、、
西の方は大変な被害が出てたんだね。。
ニュースで知って愕然とした。

目に映るものだけが全てじゃない。
私には想像力が足りない。
光があれば必ず影があって。
その影の部分にちゃんと気付けるように。





地元のユニクロが、この週末に営業再開したよ。
津波でコンテナ突っ込んじゃって燃えてしまった店舗です。
いまだに電柱は傾いてるしマンホールは飛び出したままで水道管は地上だけど、
たたんでいくお店も多い中、
こうやって再開していくお店があると、ほんと嬉しい!
頑張ってるなぁぁ!!
私もがんばろう。


高架線/ELLEGARDEN
【2011/09/05 10:32】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
ROCK IN JAPAN FES 2011@ひたち海浜公園 8月7日(日)
moblog_33929739.jpg

もう1ヶ月経っちゃうんだな。
観たものだけでも記録。
毎年、音楽にまみれて、楽しいー!って
高揚感でいっぱいになる夏フェスだけど
今年は少し様子が違った。
余韻がいつまでもいつまでも続いていた。
音楽に対する覚悟や祈りを突きつけられて
わたしには何ができる?って考えた日。


到着。テント張り。朝食。
乾杯!いっぱい食べるぞーって意気込む。

DJブース
ミッシェル、9mm、電話ズ、テナーときたら
盛り上がらないわけがない。

朝礼。PUFFY(GRASS STAGE)
いくつになっても可愛いなー。
3曲聴いて移動。

清 竜人(SOUND OF FOREST)
初観。ぼそっと喋るのね。声小さい人好きなので好印象。笑
2列目で観てあまりの暑さに意識とびそうだったけど、
音楽はすーっと通り抜ける風のよう。

ストレイテナー(GRASS STAGE)
まったり観るつもりがいつの間にか
がっつり跳ねていて、震度4の地震に気付かず。幸せ。

ACIDMAN(GRASS STAGE)
3ピースの魅力!かっこいいなぁ。
輝く星に明日が見えるまで僕らは手を伸ばす
真昼の空に輝く星を探した。

エレファントカシマシ(GRASS STAGE)
いつかワンマンで観たいなぁってライブを観た後は必ず思う。
白いシャツのボタンがはだけていった様子に
黒シャツの人が頭に浮かんだ。
風に吹かれて歩いていこうぜ!

ご飯。友人と会う。

DJブース(ダイノジ)・ジブリ探し
人すごいー!かなりの盛り上がりだけど、よく見えず。
雰囲気は味わった。笑


plenty(WING TENT)
青白い熱。
とまりませんよプレンティーは。
最初に放たれた言葉に静かに高揚。

スキマスイッチ(LAKE STAGE)
入場規制かかってたね。
ステージが豪華だった。2曲聴いて移動。

ART-SCHOOL(SOUND OF FOREST)
良い感じに涼しくなってきた。
理樹さんの言葉を借りると、キレッキレのライブ。
ラストでダイブ!驚!!

SEKAI NO OWARI(LAKE STAGE)
定刻に始まらないなーと思ってたら奥田民生氏で押したのね。
息子さんと一緒に。私は2曲で移動。
息子さんは本編は全部観たって。

BRAHMAN(GRASS STAGE)
楽しみにしてました。
BRAHMANを観るためにここに来たと言っても過言ではないくらい。
厳かにはじまったライブ。
1曲目歌い終わって紡がれた言葉。
その言葉の「間」にやられていきなり涙。
なんていう表情をするんだろ。
昔大好きでずっと聴いていた曲たちを、
今こうやって聴けて嬉しかったし
心開放されて歌うことの覚悟を知って圧倒されて
トシロウさんがたくさんの人の手の上で
唄う姿が本気でお釈迦様に見えてしまって
涙が止まらなかった。美しかった。
ずっと、いつかは観たいと思っていたけど
ライブを観にいく勇気は無くて、
震災のあったこの年に、BRAHMANを観れたことを
何かの巡り合せのように感じている。
全てのことに意味があるとするならば、
このことに大きな意味を、価値を、見出したい。

最後の花火を見上げた時の気持ち、忘れたくない。


moblog_580d5566.jpgmoblog_4f271c3c.jpg
moblog_979c29f1.jpgmoblog_18288719.jpg
今年のフェス飯。
食べるぞーって意気込んでた割には、
いたって普通に3食でした。
富山ブラックラーメン
冷やし梅茶漬け
みなと屋の豚ドック
それと、麦酒たくさん!

今年は一緒に行った息子も音楽の嗜好がはっきりしてきたようで
それぞれ別行動が多かった。初参加の弟もばらばらに。
まとまりのない家族だよ。笑
翌日、たかやんが弾けないギターをジャカジャカやりながら
9mm!って騒いでました。わはは。
ギター弾けるようになるといいねぇ。
楽しかったようなら何より。
家族フェスは気ままで気楽。
また来年行けるかな。行けるといいね。

【2011/09/04 21:01】 | ふぇす | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジブリ@ひたち海浜公園
>moblog_7f4d7b8c.jpg
moblog_d4f8bc69.jpgmoblog_41d96b16.jpg
moblog_b85ec23b.jpgmoblog_118e00cf.jpg
moblog_2b718261.jpgmoblog_09d73645.jpg
moblog_72415e2e.jpgmoblog_9fac6f28.jpg
moblog_cdcc3591.jpgmoblog_2bb1aa81.jpg
moblog_f9a83c10.jpg

夏の思い出その①
携帯でしか写真を撮らなくなってしまったけど
SDカードにも本体にも写真いっぱいでもう入りませぬ。どうしよ。。
とりあえずUP。

ひたち海浜公園RIJFにて。
出会ったジブリたち。
ねこばすはやっぱりふわふわがいいなぁ。乗りたい。
コクリコ坂からはポスターでした。
他にももっとたくさん居たのかな?
出会えて嬉しかったよ。

いちばん好きな映画はとなりのトトロです。






【2011/09/04 16:01】 | ふぇす | トラックバック(0) | コメント(0) |
新木場サンセット 2011@新木場studio coast 8/25(木)
moblog_f070a34a.jpg

夏の終わりのこの時期は、毎年体力消耗しきってへろへろだけど
今年も例に漏れずだけど、
この日の新木場サンセットで気力を充電したのは確か。
やっぱり音楽っていいなぁ。
そしてSpitzすげー!!


コーストの中にステージ2つ。正面の8823ステージでのライブが終わると
横に作られた小さな3373ステージですっと弾き語りが始まるのです。
みんな一斉にまわれ左!でくるりと向きを変える不思議な光景。笑
転換の待ち時間がなくてスムーズでした。
私は左後ろの角でゆったり観てました。

The Collectors
25周年だそう。おめでとうございます♪
それだけで尊敬に値する。貫禄のあるステージ!

peridots
弾き語り。お久しぶりな気がする。
まさかの「海と塵」にいきなり呆然と立ち尽くす。
タカハシさんの声、益々深みを増してる?
そして「Smile」に号泣。。
だめだわ。今日は心が反応しすぎる。
明後日からレコーディングに入るって。
フルアルバム楽しみです♪
そして観る度に思うけど、タカハシさん好き。
好みです。笑

海と塵
My Mind Wanders
Smile
労働
リアカー

高橋優
初観。覇気があるよね。生命力高し。
意気揚々と誠実で精一杯なステージに
じわーっと温かいものが体の中を駆け巡った。
パーカッションの音が楽しかった!

たむらぱん
ちゃんと聴いたことなかったの。
柔らかさも強さも兼ね備えた美しい歌声にうっとり。かわいいし♪
鍵盤も弾んでて、ラスト曲は音や歌声が音符記号になって
ステージを舞ってるようだった♪

SEKAI NO OWARI
すっごい勢い!おいおいおい!とか盛り上がってました。
ピエロが苦手なので視界に入れずに観る。苦笑
ピエロって怖いのです。それと哀しいイメージ。無表情で。
曲間のピアノの音だけ響いてる見守るような空気のところが好き。

Spitz
キャー!!って声援にたじろぐ。笑
スピッツってこんな激しかったのか。驚
CDではマサムネさんの声とメロディ重視で聴いてたけど
ライブの演奏力の高さに圧倒される。
ベース!ドラム!交互に観ていて、あんまりマサムネさんを見てなかったような。。
あっという間だったなぁ。楽しかった。
小さな幸せ 繋ぎ合わせよう♪ で、涙。

こんなふうに、皆で笑える日が来てよかった。
もっともっと、音楽の力でみんな笑顔になれればいい。
そんな風に思えたイベントでした。
スピッツ素晴らしいバンドだな。楽しかったー!ありがとう。


正夢/Spitz


【2011/09/03 00:51】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

