++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
8月31日

夏休み終了ー!!!!!
今見えてる空。
すっごい開放感。

やりたいことがたまってる。
お手紙書きたい。
手芸チクチクしたい。
ブログも書き残しておきたいことがたまってる。
家を片付けたい。
家を片付けたい。
家を片付けたい。笑

夏休み中、ずっとひとりかふたりぼっちだった子どもたちを
ギュッと抱きしめたい。
もう抱きしめさせてもらえないかな。

お疲れさまでした。
自分にも。子どもたちにも。
今日は麦酒買って帰ろ。
子どもたちにはアイスを♪

んでは、帰ります。


【2011/08/31 18:17】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
moblog_13963462.jpgmoblog_34277bd3.jpg
moblog_6119e54c.jpgmoblog_80057787.jpg東京ドイツ村にて。
ここのどこが東京なの?って疑問は置いといて。。
車で回れるテーマパークで、花が咲き乱れておりました。

黄花コスモスにペチュニア、
紫サルビアに、、、忘れました。笑
あ、ポーチュラカ?違うかな。

健気でかわいいなぁ。
花に惹かれるのは、自分にないものを持ってるからかな。
【2011/08/30 23:38】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
還暦
moblog_5b1a3086.jpgmoblog_a2815128.jpg
moblog_2a1ba44f.jpgmoblog_cc10560b.jpg
そいやお出かけした。夏の終わりに。(書いてるのは11月)
ばあちゃんの還暦のお祝い!

東京ドイツ村のカモ使いのおじさんがすごい!
カモになりきってるだいちん、おじさんに邪魔だって怒られました。。。
でも、こうやって、わははってみんなで笑える時間っていいね。

ばあちゃん、これからもよろしくです。
【2011/08/30 00:13】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏の終わりに。

仕事の流しそうめん楽しかったなー。
山に竹を伐りに行くところから始まって、
鋸やら金鎚やらでギコギコトントンして作りました。
流したのは、そうめん、プチトマト、枝豆、巨峰、ゼリー、アーモンドチョコレート。
チョコの盛り上がりが凄かった!笑
来年は蒲鉾とか刺身こんにゃくとかはどうだろう?と企んでいる。えへへ。

終わり次第抜け出して、今は海の見える温泉へ。
露天風呂のへりに三角座りしながら
満点の星空をしばらく眺めてました。
最近、じっくりと星を見るなんてことしてなかったな。
こういう時間て必要なのかもしれない。
のんびり。充電。

【2011/08/29 05:40】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
これは癖だから直らないんだ


何か文字を書くときに
いつもsyrup16gと書きたくなるのは
どういう思考回路でしょう。
癖…?笑


おやきを焼きました。
合格もらった♪



今日はこれから初スピッツ!
いつだったかのひたちなかでスピッツとシロップがかぶって見逃したのよね。
ようやく観れる。楽しみ♪


ガーベラ/spitz
最近この曲ばかり聴いてる。

【2011/08/25 15:14】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
tobaccojuice@新代田FIVER 8/19(金)


タバコジュースの東京ラストギグを観てきたよ。
なんだかずいぶんと疲れていて
最近はぱそこさんに向き合う気力もないのだけど、
布団の中からポチポチと携帯で書くよ。


観にいくの、正直怖くて直視したくなかったけど、
やっぱり行ってよかったよ!
寂しいと楽しいが交じって自分の感情に収拾がつかなくてぐちゃぐちゃだったけど、
そこにこの日はむっとする残念な出来事が起こったりして、
でもそんな中にも嬉しいを見つけられてにっこりもして、
振れ幅が大きいとかじゃなくいっぺんにいろんな気持ちが押し寄せてきちゃったんだからそりゃもうね。
感情の波に飲み込まれそうになって、自分自身で受け止めきれなかった。
これは修行か!って思った。笑

始まりのヘッドフォンゴーストから松本くんの気迫が凄くて圧倒されてすでに涙。
タバコジュースの特別な気持ちと観る方の特別な気持ちが重なり合って
この日の空間を作り上げていたよ。
私は泣いたり笑ったり怒ったり。苦笑
ガーベラでほろほろ。ダイヤモンドでぽろぽろ。
なんて美しい音楽を奏でるんだろうって。
これで最後になんてしたくないって思ったら余計涙がとまらなかった。
そして、パーリーな曲たちはもう楽しくて嬉しくて。
踊るしかない!ってはしゃいで。
周りじゅうの踊ってる人たちの顔がちらりと見える度に、
幸せそうだなぁって、嬉しさが増して泣き笑い。

残念な出来事は、お客さんがステージをデジカメで写真撮ったり
あのぎゅうぎゅうな空間でタバコ吸って床に吸い殻を捨てたのを目撃してしまったこと。
ちょっと怖そな兄ちゃんで多分ラストだから観に来たんだろなと思うけど。
不快な気分になったけど、あまりに楽しそうに踊ってるし口ぱくで歌ってるから、
ほんとにタバコジュースが好きなんだなぁって思って許してあげたよ。(上から目線!)
この空間で怒りに支配されて過ごすなんてもったいないからね。
おどろーぜ あそぼーぜ たのしもうぜー。

松本くんのことば。
なんか、初めてのライブみたい。って。
ここがまたスタートになったらいいのに。
地球上に自分しかいなかったら歌なんて歌ってないから。
みんながいるから歌ってるから。って。
多分松本くんは誰もいなくても鳥や花や風に歌ってるんじゃないかと思うよ。
やっぱりずっとあの深い瞳のまま歌い続けていてほしい。

ラストは3度のアンコールに応えてくれて
終バスはとっくに行ってしまったけれど
迷いなく4人がステージを去るまで観届けた。
4人手をつないで万歳って。
ああ、キラキラしてるなぁ。寂しさよりも清々しさで終わったよ。
このパーティーが朝まで続くといいのにねって
お隣さんと話をしたけど、終わりは来てしまった。

最後に残ったのはtobaccojuiceが好きって気持ち。
楽しくてハッピーで、でもダークで、そして美しい曲たち。
またいつの日か聴けるときがきますように。
私の願いは京都の空に放ったから。


開演には間に合わず遅れていったのに
電車の中でばったり会った君には
一緒に観てくれてありがとうをこっそりここで言うよ。
そしてごちそうさま。夜中の食事にご馳走が並びました。
朝までお付き合いありがとう!

脇山くんとこからもらってきたセトリ。
1headphone ghost
2幻メルヘンシティー
3地獄音頭
4headlight
5白い馬
6ダイヤモンド
7ドリームス
8あそぼー
9ガーベラ
encore
サッチモの青い鳥
パーティーブルース
スモーキーラム


あそぼー/tobaccojuice



追記
夜中に布団の中でポチポチ書いてていつの間にか寝ていたから
読み返した今かなり気持ち悪い文章だけど、
そのまま載せとこうと思う。ごめんなさい。

【2011/08/25 14:56】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ROCK IN JAPAN FES 2011@ひたち海浜公園 8/7(日)
moblog_33929739.jpg

もう1ヶ月前になっちゃうけど、
観たものだけ書き残しておく。
毎年、音楽まみれの高揚感に包まれる夏フェスだけど
今年は少し違ったな。
終了後の余韻が、いつまでもいつまでも続いていたもの。
音楽に対する強い強い覚悟を知って
わたしには何ができる?って考えた日。


到着・テント張り・朝ごはん
乾杯して今日は食べるぞーと意気込む。

DJブース
ミッシェル・9mm・電話ズ・テナーときて
テンション上がらないわけがない。

朝礼・PUFFY(GRASS STAGE)
いくつになっても可愛いなー。
3曲聴いて移動。

清竜人(SOUND OF FOREST)
初観。ぼそぼそって喋るのね。高感度UP。笑
じりじりと陽射しが照りつける中、
すーっと音楽の風が通り抜けた。

ストレイテナー(GRASS STAGE)
いつの間にか夢中で飛び跳ねてて
震度4の地震に気付かず。幸せ。

ACIDMAN(GRASS STAGE)
3ピースの魅力!かっこいいなぁ。
輝く星に明日が見えるまで僕らは手を伸ばす
真昼の空に星が見えた。

エレファントカシマシ(GRASS STAGE)
大好きだ。いつかワンマン観たいな。
白シャツがだんだんはだけていく様子に
ちらりと黒シャツの人が頭に浮かぶ。
風に吹かれて歩いていこうぜ!

penty(WING TENT)
青白い熱。
とまりませんよプレンティーは。
最初に放った言葉に高揚した!

スキマスイッチ(LAKE STAGE)
凄い人!規制かかってた。
ステージ上が豪華。2曲聴いて移動。

ART-SCHOOL(SOUND OF FOREST)
日が沈んできてよい感じ。
理樹さんの言葉を借りれば、キレッキレなステージでした。
ラストはダイブ!驚!!

SEKAI NO OWARI(LAKE STAGE)
息子が観たいというので一緒に。
2曲で移動。たかやんはラストまで観たって。

BRAHMAN(GRASS STAGE)
今日は、ブラフマンを観にここへ来たと言っても過言ではない。
とても楽しみにしてました。
厳かにはじまったステージ。
紡がれた言葉よりも、言葉の「間」にやられていきなり涙。
なんていう表情をするんだろ。
知っている曲ばかりでとにかく嬉しくて
そして音楽をやるものの覚悟を知って
トシロウさんが、たくさんの人の手の上で唄う姿が
本気でお釈迦様に見えちゃって
感極まって涙が止まらなくて困った。
震災があったこの年に、BRAHMANを観ることが出来たこと
やっぱり何かの巡り合わせなのかもしれない。
全てのことに意味があるとするならば
このことに大きな意味を、価値を、見出そうと思う。


moblog_580d5566.jpgmoblog_4f271c3c.jpg
moblog_979c29f1.jpgmoblog_18288719.jpg

たくさん食べるぞーって意気込んだ割りには、
富山ブラックラーメン
冷やし梅茶漬け
みなと屋の豚ドッグ
の3食でした。普通に。
そして、麦酒をたくさん!

今年は息子さんの音楽の興味が強くなったようで
それぞれ別行動の時間が多くなった。
初参加の弟もやっぱり別行動。
花火の瞬間もひとりだし。
まとまりのない家族だよ。笑
たかやんは、帰宅後、9mm!と言いながら、弾けないギターをジャカジャカ鳴らしてました。笑
家族フェスは気ままで楽しい。
また来年行けるといいな。

【2011/08/20 09:00】 | ふぇす | トラックバック(0) | コメント(0) |
悲しみを超えて喜びがやってくるさ

この虚無感はなんだろうって、
私の夏フェスが終わってしまったから?
それともお盆のせい?って
自分で気づかないふりをしてきたけど、
今日ばかりは向き合わなくてはならないみたい。

tobaccojuiceを観てきます。
多分、ライブを観るのはこれが最後になってしまう気がする。
と、心の奥底で思ってる自分が嫌。
タバコジュースを聴くと涙がでてばかりいる自分が嫌。

今日は楽しむんだから。
みゅーーじっくそれはまーーじっく!


トライアングル/tobaccoiuice
【2011/08/19 17:17】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
向日葵と同じ位背が伸びたら

カマキリくんに、じーっと睨みつけられました。笑
いや、怖かったのは君の方だろうね。

一面のひまわり畑がみたいなぁ。




昨日は仕事の前にお墓参り。
いつも見守ってくれていてありがとうね。
どうかみんなを守ってね。


向日葵/syrup16g
【2011/08/15 08:24】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(4) |
ブー子



ひたちなかフェスから帰ってきてから、ぬけ殻です。
あそこに魂を置いてきちゃったんじゃないかしら。
夏は終わった感が強い。
また後でちゃんと記録しておきたいと思うけど、
BRAHMANからもらった祈りのような感情が
時が経っても胸の中にそのままにあって、
時折、ぽろぽろ涙がでます。
ずっと、いつかは観たいと思っていたけど、
それが、今年観ることができたのは
やっぱり何かの巡り合わせなのかもしれないね。


それと、月。
細いと平気だけど、
だんだん膨らんでまるに近づいていくのが
どうしようもなく怖いです。
ひとつ前の満月は綺麗だと感じることができたのに。
なんにも起こらなきゃいいなぁ。。
揺れるとしても上手に揺れてね。


画像は地元の花火大会。
ブーちゃん逆さに飛んでました。
被災地から全国の被災地へ。
祈りの花火。
【2011/08/12 21:28】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年も。

ひたちなかにやってきたよー。
テント張ってビールで乾杯してすでにほろ酔い。
いちばん最初に耳に飛び込んできたのはサカナクションでした。
これからはじまる音楽漬けの1日にワクワク。
HAPPY!

あ、着ているTシャツは変態です。笑
着替えは昇華。
【2011/08/07 09:55】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
とても高い空の下で

咲いたー!って写真撮ろうとしたら、顔がひょっこり。笑

やっぱり元気の出る色だね。
今年も嬉しい気持ちをありがとう。

向日葵は土壌を綺麗にしてくれるって本当かな?
だったら日本中に花を咲かせればいいよ。


さて、ラスト18日目、行ってきます!


そして列車は行く/Good Dog Happy Men
【2011/08/06 08:29】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
歌はちゃんと綺麗だぜ


お米のお花。
米一粒一粒に、ちゃんと花が咲くんだろな。
もうすぐ、視界が黄金色になるはず。
放射線の影響はどうだろう?
この辺も測定する地域です。
食糧危機なんてことにならなきゃいいけど。。

今日思ったこと。
気持ちが沈んでいても、お腹は減るんだな。
生きるために食べる。それだけじゃないけど。
繰り返しの日常を丁寧に生きなきゃね。
18日連続勤務なんてことになっていて、
今日はその17日目。
終わったら音楽のお祭りに行くんだから。







夕べは思いがけないことがおきた。
電話は苦手だけど、2時間も話してしまった。
ずっとずっと、逃げていたこと。
心、閉じていたこと。
向き合おうとするたびに心折れて、、、
逃げ続けていたこと。
言葉に詰まりながらも、きかれるがままに話した。
5年間、気付かなくてごめんねって、
ずっと苦しかったねって言われて、涙が出た。
絶対になんとかするからって。
わたし、間違ってなかったのかもしれない。

夜、空を見上げたら、星が流れた。
このタイミングで流れるなんて、ふふふってひとりで嬉しくてにっこり。
わかってもらえるって、なんて嬉しいこと。


白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター/the pillows
【2011/08/04 23:37】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
tobaccojuice



刻々と色を変える夕暮れの空が好き。
細い月と蒼の空。
聴いていたのは、冷たい水/BURGER NUDS
唄が景色に溶けていくよ。




最近、plentyとかオウガとか、
脱退のニュースが多くて寂しい気持ちでいたけど
今日のtobaccojuice活動休止にとどめを刺された。
それを知ったときは涙あふれちゃって、
私って、こんなにタバコジュースが好きだったんだなって、自分で再確認。
クリスマスにはまたタバコノケムリが観れると信じてた。
仕事のクリスマス会だってずらして予定空けてたし。
あんなに苦しかった時を乗り越えてきたバンドだから
ずっと続くと信じてしまっていたよ。

924で初めて観た日の事。
若い犬ツアーのワンマン。
peridotsと一緒に観たにいのひら。
井の頭公園で松本くんの木を探したこと。
家族4人で観たつくばロックフェス。
隣で大久保さんが寝てたっけ。
メンバー4人にバックにサインを描いてもらったの。
タバコノケムリ後に3人で飲んだこと。
みんなみんな記憶に強く残ってる。

タバコジュースのライブの後は、
いつもの薄汚れた街が、
キッラキラに輝いてみえるの。
色鮮やかに踊りだす。
幸せの魔法にかけられて、
このままずっと魔法が解けないといいなぁって
本気で思ったりして。
泣き笑いの顔でゆらゆらして
こころきれいにしてもらって。

ああ、もう一度どうしてもライブが観たい。観たいよ。

【2011/08/04 01:08】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

