++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
729
moblog_b4211bb7.jpgmoblog_b1613a45.jpg
なんか、気が抜けたー。
今、無気力です。笑

無事にきもだめし大会終了。
雨にもかかわらずたくさんの子どもたちが遊びに来てくれて、
笑ったり泣いたり叫んだり(笑)
一年でいちばん賑やかな児童館でした。
有り得ない音量のキャーーー!!!が響いてた。笑

本当は、人手不足を理由に一度は中止も言い渡されたこの行事。
たくさんの人の力があったからこそ。
ほんとに感謝しかないです。
ありがとう という言葉をたくさん言ったけど、
いくら言っても足りないくらい。
私、守られてるなって。
そんな風に思えるって、しあわせなことかもしれない。


画像はお化けをやってくれるボランティアさんの手作り衣装。
草で編んだ蓑だったり、
ザルに紙粘土を貼り付けて作ったお面だったり、
スポンジで作ったロボットだったり、、、
一体どのくらい制作時間をかけたんだろ?って、正直、唖然。
有り難い限りです。
私は、素顔に目の周りを青くしたり血を書いたりのメイクのみでした。笑




午前中は息子の県大会の応援へ。
堂々と拍手して精一杯応援してきましたよ。
1回戦は突破!2回戦では負けてしまったけど、
試合が終わって、息子の一言目が、楽しかった!という言葉で、
なんだか凄く嬉しかった。
高校いっても卓球部に入るわって。
彼の中で迷ってたものが吹っ切れたんだろな。
決断できてよかったね。

今度は少しは勉強しないとね。笑
部活おつかれさまでした!

よい1日だったよ。ありがとう。


名もなき夢~煩悩青年とワーキングママ~/GOING UNDER GROUND
【2011/07/31 10:24】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(6) |
望めば勇気にもなるだろう

今日という日を無事に終えられたら、
流星群眺めながら(来てるよね?)
発泡酒ではなくて麦酒をいただいて
ささやかに自分にお疲れさまを言ってあげるんだ。
そしてもちろん息子にも。

たぶん雨だよね;
少しでもお天気もって欲しいなー。

今日は県大会&きもだめし大会本番。
どうか無事に1日の終わりがむかえられますように。


バトルクライ/BUMP OF CHICKEN
【2011/07/29 06:12】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
あの向こうへと 精一杯息をして

リトルフラッグちょこんとおってー
はじめまして、だよね。

moblog_042e5c50.jpg
この子はここの住人。
いつも決まった場所にいる。

生き残った向日葵さんたち、
いろんな生き物とともに成長。
だんだん蕾が大きくなってきた!
毎朝、おはようと声をかけるのが癒し。





今月中に大きな決断をしなきゃなんない。
その選択は間違ってない?
自分に自信がないから迷うんだろな。


アナザーワールド/GRAPEVINE
【2011/07/27 23:36】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
お化け屋敷の作り方④



笹の葉っぱを取りに山へ。
笹の葉は、雰囲気と匂いを出すため。
その他に、机の角とか危険な箇所につけておくと
安全を保てるので重宝してる。
くれぐれも目線の位置に枝が伸びないように注意。

いつもはひとりで山へ入るのに、
今年は初めて班長さんが一緒に来てくれた!
ありがたい…。しみじみ。
お化け役の大人をどうしよう?と相談したところ、
市の職員のボランティアを募ってくれて、
なんと、50名ほどが集まってくださるという。
びっくりです。有難いやら申し訳ないやら、
こんなに集まってしまってお化け飽和状態で困ってしまったやら。苦笑
市の広報さんが取材に来るし、なんだか大掛かりに。

人の力って凄いな。
申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、
素直に甘えることにします。
とにかく皆に怪我や事故がありませんように。
それが一番の願い。


光、再考/amazarashi
【2011/07/27 08:02】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
お化け屋敷の作り方③


日曜日。
黒い部屋作り。どんより。
少しの物音にビクッとなりながら作業。
黒い中にいると、生気を吸い取られそう。。
色の持つパワーってあるんだろな。



お墓並べなくちゃね。

半日作業したけど、
もう嫌になって帰宅。苦笑
なんかいろいろ過敏気味で自分が嫌ー。
気分転換にバイク乗りました。
帰りにちょっとバイク倒してしまった。
怪我は無し。
いかんいかん、安全に。


アノミー/amazarashi
【2011/07/26 08:22】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
お化け屋敷の作り方②
moblog_bda09111.jpg
お化け作り2日目。
お化けになりたい小学生さん集合!
これがまた可愛いんだ。
「ぼく、おばけになれますか?オオカミの鳴き声できます。わおーん、わおーん…」
って、初対面の私に向かって真面目な顔で吠えている。笑
こういう意欲っていいなぁと思う。ちょっとずれてるけど。

画像は、蚊帳。まだバックが白い。

moblog_7dd6fbf4.jpg
白い壁のカラフルな壁面をはずし、黒ビニールで覆う。
頼りになるぜ小学生!

moblog_e97fa099.jpg
トンネルはダンボールに黒ビニール。
子ども達はわーきゃー子犬のように駆け回ってる。
興奮しすぎ!

作業中に聴いていた音楽はサカナクションとPerfume。
他の人がいるとあんまり濃いのは聴けないす。はは。

まだまだ続く。


BOX/BRAHMAN
ひたちなかで聴くBRAHMANが今から楽しみすぎる。


【2011/07/24 08:03】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
お化け屋敷の作り方①
moblog_2a4214e5.jpg
携帯壊れたです。。修理中。
お借りしてる携帯では画像が細長いのね。


夏休み入っちゃったね。
さて、きもだめし。
お化け苦手だから怖いのです。
暗いところで作業してると気が滅入るし。。
どうせなら楽しくやろうぜ!ということで記録ブログ。
毎年書いてる気がしないでもないけど。

まず、部屋の四隅に塩を盛って、自己流でお祓い。
一度、お化け屋敷準備中に訪れた方(お坊さん)が、
部屋の中に誰も居ないのに挨拶しだして、???だったんだけど、
「たくさん来てるよ」と一言。ゾゾゾ…としたことがあるのです。
見よう見まねで塔婆に梵字を書いてしまったのが呼んじゃってたらしい。
それから塩を盛るようにしてる。



まず、部屋を半分に仕切る。



で、暗幕張り。道つくり。脚立を上ったり降りたり。
暗幕バサバサしたから埃で鼻むずむず。



毎年使いまわしてる障子。
子どもたちが手を出しすぎて破れ過ぎ。
枠まで取れちゃってるし。。
どこかに障子落ちてないだろか。とか、本気で思っちゃう。
今年は影絵のように何か浮かび上がらせたいなぁと漠然と考えてる。

今日はここまで。
今年は2人で作業してるから大分気持ちが楽。
明日は好きな音楽聴きながら続きやるんだ。
楽しく、愉しく。


宇宙音/真空メロウ
【2011/07/21 23:05】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
美しくなんかなくて 優しくもできなくて

上がったと思えば急降下。
落差が激しいと心がついていかないな。
平らに生きたいと思うけど、それじゃつまらないか。
日々、泣き笑い。

今、BUMP OF CHICKEN聴いてるけど、
なんでこんなに優しいんだろ。
うっかり泣きそうだ。



息子さんの卓球はその後1勝して2位になりました。
県大会の日が、仕事のきもだめし大会とかぶるという。。。
休みをください…って、誰に言うつもりだろ。
うう、どうしよう。


画像は小学校の石碑。
斜めってるけど、しっかり立ってる。


ギルド/BUMP OF CHICKEN
【2011/07/20 02:05】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
総体&お好み焼き

長男の卓球の大会でした。
三年生だから最後の大会。

応援に行くと嫌がるので
こっそりと離れた場所から見てました。笑

私、まったくスポーツというものをしてこなかったから
こういう勝負に対する免疫がないというか、
ミスしたらもちろんだけど、華麗にスマッシュ決めても
いちいち心臓がぎゅーっとして
なんだかこみ上げてきてしまうし、
命を握られてるようで生きた心地がしなくて変な汗びっしょり。
応援だけでかなり消耗しました。。
こりゃ寿命縮まるわ。

全国の子を持つ親はみんなこんな思いして応援してるんだな。しみじみ。。


当の本人は、いたってクール。
よし!とか、やー!とか、皆さん気合いの入った独特な奇声を発してるなか、
ミスしても決めても勝った時さえも無表情。。
たんたんと試合してました。…らしい。笑
4回戦でフルセットの末競り勝った時に一度だけ胸の前で小さくガッツポーズしたのは見逃さなかったぜよ。

無事にベスト4に残ることができて、県大会出場決定です。やた!

今日は決勝があるけど、仕事のため応援は行けず。
本人はほっとしてるし。笑
精一杯がんばってきてください。

夕飯は息子リクエストにより、細美くん家のお好み焼き♪
ベビースターチーズもんじゃ越しの
漫画を読みふける子どもたち。
私はお兄さんが持ってきてくれた音楽雑誌を読み倒す。
食べる3割、読む7割かな。笑

お母様に、「細美くん、時間の無い中被災地に行ってがんばってますよね。」って話したら
「そうみたいねー。被害出てるのにこっちには救援物資のひとつも届かなかったわ。」って。笑
にこやかにお話されてました。
遠方から、地震大丈夫でしたか?って遥々食べに来てくださる細美さんのファンの方がいて嬉しいって。
そんな風に話されてました。

ほんと、いつ行っても穏やかであたたかくて美味しくて落ち着きます。
ごちそうさまでした♪

お家に帰ってからは、ひとりELLEGARDEN & the HIATUS 祭り!
息子も今日はELLEGARDENタオルを持って試合へ。
それぞれの場所でがんばろうね。
では、行ってきます。


Snowflakes/the HIATUS


【2011/07/17 08:13】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(8) |
希望の色は空色

おはよ。
いつの間にか蓮の花が咲いていた。
悟りの花。
足下は泥沼だから、精一杯手を伸ばして携帯をかざす。
花の中心は蜂の巣みたい。
朝にしか開いてる姿は見られないんだよね。
やわらかでいて高貴。
花はいつでも与えてくれる。

生かされていることに感謝。
そんな心境になった。






今日も1日がんばろう。
きもだめし大会図案本日締切。泣
がんばれ自分!


永遠と一瞬/レミオロメン
【2011/07/15 09:49】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
人間の感性を自分は愛してる

ネジバナ可愛いなぁ。
雑草みたいな小さな花だけど、ランの仲間です。
白もあるんだって。見てみたい。


ちょっと誤魔化し気味にネジバナの画像を載せてみたけど
気持ちは向日葵のことでいっぱいです。。
夕べ、半数の向日葵が根こそぎ倒れてた。
もう多分、生き返らないと思う。
あなたにはなんてことないものでも
大切にしてる人もいるってことを
ほんの少しでいいから想像して欲しかった。
どんな強い風雨もしなやかに乗り越えてたのにね。
悪意はないっていうのが、なんだか哀しい。。



幼かった頃、木にのぼるアリの行列に
父が殺虫剤をかけた日のことを唐突に思い出した。
なんだろね。
たくさんのアリが散り散りになって、私は布団をかぶって泣いたんだった。
アリの行列をじっと眺めるのが好きだった。変な子。


残りの向日葵たち、元気に育って。


ハミングバード/syrup16g
【2011/07/13 18:18】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
やけになんかどうも今日は空広くて



いやー空が青いね。
梅雨がもう明けたとか?
もっとしとしとと雨に降ってもらいたかったけど、
梅雨明けと同時に体調も回復したからありがたいと思おう。
連日息苦しいほどに暑いけど、
毎日電力メーターチェックしながら節電してるから、
エアコン稼動せずに我慢大会みたいになってるよ。

苦手な夏だけど、楽しみは、好きなバンドTシャツを着て仕事に行くこと。
「犬が吠える」「syrup16g」「GDHM」「メレンゲ」「peridots」
「HINTO」「BUMP OF CHICKEN」「the pillows」
とっかえひっかえ、着てます。
peridotsのTシャツは着心地がよい。
そして、シロップのTシャツが異様に多い。笑
好きなTシャツ着てるだけで、気持ちが違うから不思議。
楽しいこと探しながら、この夏を乗り越えようぞ。

夏の目標は、挨拶以外でなるべく「暑い~」を言わない。です。
なるべくっていうのが、ね。笑
口に出した瞬間、圧し掛かってくるものってあるから。


そして、ようやく、地デジになりました。嬉!
まだ地デジ化してない家って1%だって。
ばあちゃん家はアンテナを立てなきゃなんなくて
工事費込みで15万かかるっていうし、面倒で放置してたけど、ようやく。
アンテナ重かったです。支えるのがんばったぜよ。
なかなか受信せず、アンテナの向きや設置場所に四苦八苦してたけど、
問題はケーブルでした。地デジ用にしたら一発で映りましたとさ。
別にテレビはなくてもいいやって思ってたけど、やっぱり映ると嬉しいね。笑
だいちんひょっこり顔を出してます。いえいv


Traveling/空中ループ


【2011/07/11 10:23】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
メレンゲ「アポリア」TOUR in 2011@千葉LOOK 7月7日(木)
moblog_95621311.jpg
んん?画像の向きが変えられん。どうやるんだっけ…。ま、いっか(B型)


七夕の夜にメレンゲの願い事。
曇ってはいたけど、雨は降らないでいてくれて
終演後はスターライトを探して空を見上げながら帰ってきました。
星、見えなかったけど、この雲の上では変わらず光っててくれてるよね。

クボさんの声が好き。
ますます強い声になっちゃって
ロングトーンのどこまでも伸びること!
夕べなんて夢の中にクボさんが出てきて
「俺、ボイストレーニングがんばってるから」って言ってました。笑
観る度にパワーアップしていくメレンゲが嬉しい。

今回は一番後ろでまったりと。
メンバーの姿はちらりと見える程度だったけど、
お客さんのたくさんの上がった腕越しにステージを観るのも
一体感が感じられて楽しかった。
体調のせいで、始めは大人しく見ていたけど、
午後の海と夕凪、そしてダブルアンコールのムシノユメは
私も夢中で手を挙げたよ。
一番の泣きポイントは「声」
大好きな歌なので、自然と涙が。。
一番笑ったのは、なんと「初恋サンセット」
歌詞とんじゃって、ラララで歌いだしたクボさんに苦笑。
大好きな歌なのに。笑
そして大切な曲「火の鳥」
倒れないように、両足にしっかり力を入れて聴いてたけど
次第に低いLOOKの天井が取り払われてどこまでも広がる世界が見えた。
不思議な感覚。

燃え尽きて粉々になったクボさん…笑
メレンゲは燃えていたけど、
会場も熱かったね。
どこまで進化していくのか
また10月のワンマンが楽しみです。
いい夜でした!

セットリスト
01.旅人
02.輝く蛍の輪
03.初恋のオマケ
04.声
05.ルゥリィ
06.バスを待っている僕ら
07.絵本
08.untitled
09.夢の続き
10.スターライト
11.アルカディア
12.忘れ物
13.グレゴリー
14.カメレオン
15.ムーンライト
16.午後の海
17.夕凪
18.火の鳥

En1
01.初恋サンセット
02.願い事

En2
01.ムシノユメ


千葉組のお母さんたちは男前!
かっこいいな~。
ありがとうございました。
【2011/07/08 07:35】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(2) |
飛行機雲

どうしよう。
体調不良3日目。朝晩の吐き気が酷い。。
何度吐いただろうか。つわりかってくらい(違。
気は充実してると思うんだけどな。
身体がついていかないと辛いなぁ。
すでに夏バテ気味なのかな、これ。



門田ライブの余韻をずるずる引きずりながらも、
今夜はメレンゲです。
幸せすぎる。
七夕の夜にメレンゲだなんて
素敵な夜になるに決まってる。確信。
好きなものは多くてもいいよね?
あとはどうか、立っていられますように。
まあ、座ってもいいかー。
楽しもう♪



通勤途中に見た飛行機雲。
青い空にゆらゆらとのびてた。
ゆらゆら。


【2011/07/07 13:25】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
門田匡陽 Nobody Knows My Nameレコ発ワンマン@新代田FEVER 7月2日(土)


門田匡陽レコ初ワンマン観てきましたー。

目に映ったもの全て、わたしの心全て、
記憶記録できたらいいなって思うけど、
なんかうまく書けそうにないや。
思ったことだけ。

あれから、ずっと門田氏の音楽が鳴り続けてる。
ギターを弾く指先がふっと浮かぶ。笑顔とか。左足とか。
なんであんなに迷い無く音楽を続けていけるのだろう。
終わってしまったもしくは停滞している2度のバンドを更に強みにして
軽やかにしなやかに人生を賭けるだなんて。
意志が、演奏に歌に怖いくらいに感じられたライブでした。

予想通りの1曲目。Blue Moon Shadouから
これまた予想通りのラスト曲ドーナツまで。
身動きできずに祈るように聴き入ったり
あまりのカッコよさに見惚れてしまったり
まさかの展開におおおおおおおお!な瞬間だったり
気持ちが高揚しすぎて思わず声に出して笑ってしまったり
どうしようもなく楽しくて泣き出してしまいたくなったり
嬉しくて嬉しくてにこにこが止まらなかったり。
たくさんたくさん心が動きました。
今思い返すと、ちょっと夢みたい。

門田名義の曲たちも、CDより数倍よくて(言いすぎ?)嬉しかったの。
いろんなライブに行くと時々、音源の方が好きだなぁって感じることがあるけど、
文句なしにザ・バンドなライブが素晴らしかった。
曲のアレンジとか繋ぎ方とか。
音の厚みは、高野さんの存在が大きかったんじゃないかな。
Aliceの間奏の鍵盤はにまにましてしまったし。
後夜祭では、気付けばいつの間にか居たよね。笑
大地さんのしゃんとした佇まいから繰り出される
しなやかなドラミングに何度も見惚れたし、
大波さんのスティックくるくる回しながらのドラムはもう楽しくて。
それに、マサさんのNormal Abnormalだっけ?ベースが凄かったの。
ちょっと笑ってしまうくらいカッコよかった。
タクヤさんのギターは印象的なフレーズが多くて、音が目に見えて嬉しかったし。
BURGER NUDSやGDHMの曲は、オリジナルメンバーじゃなくても、
不思議と感傷とか切なさは感じなくて(ふと頭をよぎることはあったけど)
この曲たちの振動を体感できる喜びの方が強かった。
特に、「指輪」
この曲は私が門田さんの歌声を始めて聴いた曲だから思い入れがあるの。
イントロからもう。お客さんが高揚してるのを肌で感じたし。
BURGER NUDS愛されてるんだなぁって、
世界一の笑顔でって唄う門田さんをただじっと立ち尽くして見てた。
本編ラスト曲の「暗証番号」は、正直、この曲でラスト?って思ったけど
中盤からの盛り上がりに気持ちが引き上げられ、
ラストのラストに微笑とメロディ。
あぁぁ、これは反則って。
「消えやしない今日の為に
胸にいっぱいの薔薇を君に」
この柔らかな心をどうしてくれよう。

ありがとう。
ただ楽しいとは違う、特別な夜でした。
10年間のひと区切り。
これからも今の門田さんが歌いたい歌を届けてほしい。
もっとたくさんの人に広がればいい。
門田さんのこれからに、期待してます!


Vo/G 門田匡陽
-guests-
G/Cho河相巧矢 (ex.センチライン)
B/Cho 菅原将之
Dr/Cho 伊藤大地 (SAKEROCK/ex.Good Dog Happy Men)
Dr大浪彰仁 (today is the day/ロザンナ)
Key/Cho高野勲

01.Blue Moon Shadow
02.Alice
03.Ghost
04.I LOVE YOU
05.Music From Twilight
06.埋立地
07.Dear My Teacher
08.ネギ
09.hostia
10.指輪
11.Perfect nervous
12.Normal Abnormal
13.boys in blue
14.慰霊堂清掃奉仕(Happy Birthday!)  
15.Apple star storyS
16.bit by bit
17.そして列車は行く
18.後夜祭
19.Candle For Minority
20.暗証番号

En
01.Sweet heart of moon
02.ドーナツ


会いたいと思ってた方、全てお会いできました。
こういう時だけ積極的な自分、すごい。笑
会ってみたい方はまだ居るけどね。
お会いした順に。
DEKOさん。あいさん。キコさん。アスカさん。基菜さん。
弟くん。明子さん。健さん。
嬉しかったです。どうもありがとう。

買ったグッズはピック入れにでも使おうか。
弾けないけどね。
大事にします。
【2011/07/07 13:06】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
招待席をどうぞ

うれしいことが立て続けに起こると、
うれしいを通り越して怖くなるよね?
こんな幸せでどうしよう?って。
あとは落ちていくのかなって
妙に不安になったりする。

そんなこと思わずに、
うれしいはうれしいで素直に喜べるといいのに。
思い切り泣いたり笑ったりしようぜ。


BURGER NUDS と門田匡陽を貸したら、ライブで聴いてみたいって。
チケット買ったよって!
私の好きな音楽に興味を持ってくれたこと、素直に嬉しいです。
弟だけどな(笑)






雨上がりの夕陽。
流れる雲の隙間から。
月みたいだと思わず見惚れました。

Sweet heart of moon/Good Dog Happy Men
【2011/07/01 07:55】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

