++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
遠回りでも別にいいじゃない

雨は嫌いじゃないけど
こう風が強くっちゃね。。
ピーピーガタガタ鳴る音が苦手です。
ビクッとなる←小心者。笑
近くの山肌も地滑りしてる。。
自然の力には到底太刀打ちできないなぁって、つくづく思う。


楽しみにしている7月2日の門田匡陽氏ワンマンの予定があやしくなってきた。
小学校の引き渡し訓練て何時に終わるのーー泣
こういうのすっ飛ばして自分の好きなこと優先させるのは
親としてどうなの?って思うし、
でも、大きな意味を持たせてしまってる自分にとってどうしても行きたいライブ。
予定がはっきりするまで悶々するなぁ。。
悶々門々もんもんモンモン…。とか言いながら、なんだか全てうまくいくような気もしてるこの強気な思考はなんだろう。


そいや、ベビーマッサージ指導者資格合格通知がきました。やた♪
こちらはスッキリ。
これからが学びかな。


ゆれる/homme
hommeも観たいなー。

【2011/05/31 09:51】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(4) |
米粉料理

お米ゴリゴリすってできた米粉を
熱湯でこねて餃子の皮から作りましたよー。
ただの餃子でさえ、数えるほどしか作ったことがない私だから、
多分最初で最後の米粉水餃子。
ということで、記念に載せとく。
子どもたちと一緒に作ったから不格好だけど。
とかいいつつ、ひとりで作ってもたぶん不格好!
お味はもっちり美味しかったです。
他は米粉ドーナツに米粉すいとん。
米推進!



料理といえば、朝、たまたま目に入ってきた
MOCO'Sキッチンに心奪われてます(笑)
いろんな意味でニヤリとしてしまう。
もこみちさん面白い。


料理できる人って、いいなぁ。
私の中で、料理できる人は頭のよい人という印象。
頭のよさにもいろいろあると思うけど。
料理は、工夫次第で広がる可能性無限大!←大げさ。
あと、料理上手な人ってマメだよね。
私は苦手だけどな。。。


Zzz.../ENO

【2011/05/27 08:06】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
とても君はきれいに笑うのに

まぁるい夕陽、久しぶりに見たなー。
最近は陽が落ちても怖くないです。
でも、まだ月に対する恐怖心は消えないや。
最近の月は赤くて大きいね。


ここまでで書きかけのまま保存してあったからあげとこう。
今夜は土砂降り。
雨上がりにまた揺れなきゃいいけど。
というか、揺れませんように!
福島第一原発1号機の放射線量が昨日今日と異様に高くておののいてる。
この数値は本当なんだろか。。
テレビは何も言ってくれない。
追記
(異様に高い数値は計器不良だったみたいです。)



そいえば、ひたちなかフェス外れましたー。。むーん。
行くなってことなんだろうか。。
まだチャンスはあるよね。


カナリア/BURGER NUDS
門田さんの歌が聴きたい。
【2011/05/23 23:50】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(4) |
ベビーマッサージ♪

何かやらなきゃって、私にできることは何?って
4月になって始めたことがあって。
少しずつ学んでました。
勉強は苦手だけど、知らなかったことを知ることは楽しい。
課題が終わって一区切り。
体験クラスをビデオ録画して
ドキドキしながらポストに入れました。
うー、合格してればいいなぁ。
ダメだったらもう一度!
只今、志気高めです。

ひとりでも多くのお母さんと赤ちゃんの笑顔のきっかけになれるといいな。





ひたちなかフェス受付始まってたね。
今年はどうする?って息子さんに相談してみたら、
行こうかな?って。
じーっとライブを眺めてるだけで
楽しいのかどうなのか?って
いまいち感情が掴めなかったけど、
楽しんでたのね。
多分一番の目的は食なんだと思う。
修学旅行の楽しみもご飯って言ってたし。
それもありかなー。
ということで、一応ポチリ。
【2011/05/18 08:38】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(12) |
エリーゼさんその後。



「ママー!エリーゼさんにメレンゲが!ベストポジション!!早く早く!」って。
朝一にだいちんの声。

通訳すると。
「ママー!桜の木にカマキリがいる!写真撮りやすい位置!早く来て!」
と、なります。笑
カマキリわかるかなー。まだ赤ちゃんやね。

草木の緑が鮮やか。
緑ってどのくらい種類あるんだろー。
なかなか窓を開ける気分にはなれないけど(放射線ゆえ)←結構気にしてしまう。
思い切り空気を吸い込みたいって思う気候やね。
原発は…何を信じていいのやら。
私は…危ないと思ったら、土地を離れます。
その覚悟はとっくに決めてる。
子どもを守る他に大事なことがあるっていうの?

うむむ、、、ちょっと酔ってる。。



明日は仕事関係で知り合った方とご飯の予定。
私は人付き合いが得意ではないから
人をお誘いすることは滅多にというか、ほとんど無い。
10年勤めてるこの職場の方とも
プライベートでは一度もご飯とか行ったことないもの。
でも、リアルでは人に心を開けなくても
ここを読んでくれてる人とは不思議と積極的に会えたりする。
内面を知っててくれてると思うから。
リアルな繋がりの
どこに住んでるの?
お仕事は?
何年生まれ?
そんな会話から入る人が苦手です。
私は私。

うむむ、、、完全に酔ってる。。

明日会う人はほんとに可愛い人なんだ。








【2011/05/15 22:13】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
拾ってくれないよ それでいいよ



Lyu:Lyuの歌う「明日を落としても」を聴いた。

車の後ろで子ども達2人の会話。

大「んー?何これ、声が若いね。こうじゃなくて、もっと老けてる声じゃなくちゃ。」
剛「そうそう、なんか、ぐっとこないよね。」
大「だめだね、これはニセモノだね。」
剛「んー、、、なんか、がんばりすぎてる。」
大「ホンモノ聴きたい。ホンモノ!」

五十嵐さんは、老けた声でがんばってないってか!
と、ニヤリとしながら言いたい放題の会話を聞いてましたとさ。

私はLyu:Lyuの歌うこの曲も好きです。

Syrup16gの歌う「明日を落としても」を聴くと
不思議とキラキラして聴こえるんだよね。
どうしようもなく絶望的な曲だけど、
光は確かにここにある。 

後ろでこの曲を大合唱してる子ども達に和んだり。
なんか、楽しかったよ。



画像は634メートルの君。


Lyu:Lyu/明日を落としても
【2011/05/14 19:52】 | syrup16g | トラックバック(0) | コメント(6) |
つかまえたその手を 離すことはない

友達(といっていいのかな)に赤ちゃんが産まれたって。
おめでとう!嬉しいね。

シロップ繋がりの人。
いろいろな音楽を聴くきっかけをくれた人。
メレンゲも古明地さんもwooderd chiarieも
好きになったのはこの人の影響が大きい。
出会った頃は学生だったのに
いつの間にかパパとは!
時の流れを感じるぜよ。。

うん、よかった。
幸せのおすそ分けありがとう。




画像は星下りの前のパンケーキ♪


桃/Spitz
【2011/05/12 08:47】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
いっそ踊ろうかな



母のリクエストにより、犬が吠える岬へ。
海に近づくのは怖かったけど、
普通に磯遊びや釣りをしてる人を見て、
感覚はひとそれぞれだなって。
私は、遠巻きに眺めてました。
繋がってるんだよなって思って
そっと手を合わせる。
ご冥福を…という月並みな言葉に実感を持てずにいたけど、
海を目の前にしたら、素直に祈ることができた。
祈ることしか出来なかった。

地球に生きてる。
生かされてる。
潮の満ち引きや風の動き、雲の形。
月の満ち欠け。
そういうものに前より敏感になって、
宇宙のなかのちっぽけな自分を更に感じるようになった。
生かされてるなって。
人はもっとシンプルに生きればいいのかもしれない。



今日は仕事で初めての試みにチャレンジ。
準備不足で頭の中がこんがらがってる。苦笑
ちょっと気合を入れて。
行ってきます。


はじまりの国/People In The Box
【2011/05/10 07:50】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
手をのばして

熱…下がらん…泣
予定では一晩寝ればすっきり!のはずだったのにな。
回復に時間がかかるのは年のせいなのか?

今夜は、楽しみにしてたENOの初ライブだったのに…。
あきらめるしかなさそう。
あああぁ、伊藤くんの歌声聴きたかった。。
トディとのユニット真夜中のパーティーズも聴きたかったよう。
SPORTS聴きながら引き続きじっとしときます。。しくしく。


sportsが活動休止してから
BROKEN BOYが始まって。
でもそれも終わってしまって、、、
一度止まってしまった歯車を動かす大変さは想像できるから、
だからこそ、このENOでの再活動が本当に嬉しかった!
初ライブに行けないことは残念だけど、
お布団の中からライブの成功を祈ります。


追記
SPORTSの曲をたくさん演ったと知って涙目。
うわわわああぁ、やっぱり行きたかった。
次ライブは必ず。
行ってもないのに、セットリスト!!

1.Brigitte Bardot
2.マイルス
3.nude
4.トロイカ
5.Zzz...
6.Hi,Ho
7.D.Johnston
8.Puzzle
9.Sports Wear


10.Ray of Light
11.Xanadu
12.Chemical Reaction


鉄の街/SPORTS
【2011/05/07 15:12】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(2) |
子どもの日

うちには鯉のぼりは無いからこれで。
折り紙と割り箸です。

避難所から来られた方に、避難所へ持って帰るからちょうだいと言われたけど、
折り方覚えていってくださいね!と、ご自分で折ってもらいました。
避難所のみんなに教えてあげるんだ!と意気揚々と明るい色の折り紙を数枚選んで持って帰られました。
みんなで作ってくれてたら嬉しいなぁ。






私は私で、休みに入った途端発熱…;
気が抜けたかな。。
家でじっとしときます。
柏餅食べそこねたYO!
【2011/05/06 08:22】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
人は変われるっていうよ?
moblog_8f60f483.jpg
今日からおやすみー。開放感!
なんとなく、the pillows Tシャツ着てみた♪


メレンゲワンマン後から、感情の起伏が激しすぎ。
嬉しいことも悲しいこともダイレクトに響いてきて涙ほろろ。です。

まだ電柱が傾いたままの街の中に、

営業再開したお店の手書きの営業中の文字を見つけ、

そのあまりの字の大きさと下手さ(笑)に、
がんばってる!ってうるっとしてしまったりする。
チャコの散歩中、緑の蒼さに呆然と見とれたりする。
季節は移りゆくんだな。。
置いてかれないようについてかなきゃ。

もすこし落ち着いてからメレンゲのことは書きたいな。

もう中盤だけど、よいGWを。


火の鳥/メレンゲ
【2011/05/03 17:47】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
メレンゲ 星下り 20110430@渋谷C.C.Lemonホール 4月30日(土)


涙目で聞いた初ホールワンマンのお知らせから半年。
ようやくこの日がやってきたよ。
なんだか長かったね。
ラスト1ヵ月は、どうにか無事にこの日を迎えられますように。って
メレンゲ好きさんがひとりでも多くこの場所へ集まれますようにって。
ずっと祈ってた。


ライブは文句なしに素晴らしかった。
ひとつの到達点のように感じてた星下り。
メレンゲのこの日のライブにかける意気込みが
音から声から演出から感じられて
この場に居られた喜びをしっかりと噛みしめてた。
はじめて観るメレンゲがたくさんあったね。

レーザーが天井に映し出す星のきらめきのような照明。
スモークがレーザーで波打ってオーロラみたい。
キラッキラの銀テープがどどーんと舞って(驚!
これでもか!ってくらいに華やかな演出に
置いてかれないように必死に着いていってたよ。笑
ボイスチェンジャーっていうのかな。
クボさんが都会的な声で東京を歌ったり、
ツヨシさんもベースを置いて鍵盤弾きながらコーラスしたり。
アレンジも相当練られてて、4つ打ちの星の屑とか、
えぇぇぇ!?って驚いたり、思わず身体揺らしたり。新鮮でした。
「君に春を思う」は大好きな曲。
聴かせてくれて本当に嬉しかった。ありがとう。
「火の鳥」は、もう。
会いたかった人の顔が浮かんで、なんともいえない気持ちに。
でも、きっと、というか、また必ず会えるから。
確信してるんだから。
このホールワンマンはひとつの通過点。
この先、どんなメレンゲを魅せてくれるのか
ますます楽しみだよ。
幸せな時間をありがとうー!



G 藤田顕
KEY 横山裕章

セットリスト
01.旅人
02.輝く蛍の輪
03.きらめく世界
04.ふきのとう
05.underworld
06.untitled
07.夢の続き
08.タイムマシーンについて
09.バスを待っている僕ら
10.8月、落雷のストーリー
11.ルゥリィ
12.すみか
13.東京
14.星の屑
15.スターライト
16.アルカディア
17.君に春を思う
18.グレゴリー
19.忘れ物
20.ムーンライト
21.午後の海
22.夕凪
23.火の鳥

En1
01.エース
02.ラララ

En2
01.願い事


たくさんのメレンゲ好きさんにお会いできて
嬉しかった。楽しかった。
メレンゲ繋がりに感謝。
【2011/05/01 22:20】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

