++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
旅人

いつもニコニコと笑顔を絶やさない人。
凄いなぁって尊敬してる。
辛いことや哀しいことだって
たくさんあるはずなのにね。
誰にでもできることじゃない。
強い人だな。
柔らかな笑顔が日だまりみたいって思う。

でも、辛いときは泣いていいんだと思う。
辛いや哀しいに蓋をして前を向いてしまうと、
昇華されない感情がずっと心の奥底に住み着いてしまうから。
自分の、身体と心の声を聴いてあげてね。
昇華されれば自然と前を向けるはず。
弱くたっていいじゃない。




今日は、たくさんの笑顔に会えるといいな。
メレンゲに会いに東京へ向かってます。
今日は地球さんおとなしくしてて。お願い!


旅人/メレンゲ


【2011/04/30 10:51】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
スコーン風



1日を大切に過ごさなきゃって
もっと大事にって、もっともっとって、
そんなふうに思いながら生きていると、
今まで自分の逃げてた部分とどうしても向き合わなきゃいけなくて
苦しくなるのも事実。
闘うことはパワーがいるし、傷つくのは怖い。

「好きになれないものを見つけたらわざわざ嫌わなくていい
そんなもののために時間割かずそっと離れればいい」

朝、この歌詞をみて、ふっと気持ちが軽くなった。

真っ直ぐでいたいけど、
折れてしまわないように
柔軟さも必要。
心は健やかに 適当に穏やかに。





ホットケーキミックスでなんたら第二弾。
スコーン風。(スコーンがどんなものなのかいまいちわかってない;)
今回はマカデミアンナッツチョコ&ホワイトチョコを入れてみた。
簡単なのにサックサクで超美味♪
コネコネしてると気持ちが落ち着くよね。粘土遊び感覚的な。笑
元気の源は食から!

メモ
ホットケーキミックス…300g
マーガリン…60g
水…75cc
チョコレート…2枚くらい

①ホットケーキミックスとマーガリンを混ぜ、水を加えて手でこねる。
②刻んだチョコレートを混ぜる。(ナッツやレーズンを加えても)
③適当な大きさに切るなり丸めるなりして、170度のオーブンで25分焼いて出来上がり!


good freiend/BUMP OF CHICKEN
【2011/04/26 10:19】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
ありがとう
moblog_d5748a7c.jpg

基本、私はひとりライブばかりだけど、
たまにライブ会場でばったりお会いする方がいて。
wooderd chiarieライブ後に、ちょっとお話させてもらいました。

いやー楽しかった。
話題は、wooderd chiarie、YOMOYA、syrup16g、tobaccojuice、
peridots、古明地洋哉。
音楽のツボ、似すぎ!
初ライブはシロップの遅死10.10って同じ!
ライブハウスは怖いイメージがあるから、
野外なら行けるかもって動機も同じ!笑
たくさん音楽の話をして楽しかったなー。
特にsyrup16gの話ができると嬉しい。
再結成したらキタダさんはベース弾いてくれるかな?とか。わはは。
名前もよく存じ上げない方だけど(汗)
音楽の好みが似てるってだけで、
心開いてしまうから不思議だな。
嬉しかったから記録。





最近、ホットケーキミックスでなんたらというのにはまってる。
これは、メロンパン♪
60円プラスのメロンパンの素でちゃんとメロンパンぽい味になるから面白い。


幽霊たち/wooderd chiarie
【2011/04/25 11:50】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
wooderd chiarie presents"プラネタリウム・サウンドトラック"@北とぴあ プラネタリウムホール 4月23日(土)


ライブの余韻でふわふわー。
朝から思い出しては涙したり。
wooderd chiarie@プラネタリウム行ってきました。
迷いに迷って行くことに決めたライブだったけど
行ってよかった。いや、行かなかったら後悔してる。
なんというか、自分的に音楽の新しい1ページが開けた感覚。
今、この時、このライブを体感できたことに感謝です。

音楽と星空。
ただただ圧倒されて、涙がつーと流れた。
流れ星みたいだって自分で思った。
25000個の星が、3.11に見た哀しみと決意の星空を塗り替えてくれた。
星しか見えない暗闇のステージでの演奏は
想像よりもはるかに困難だと思う。
手元どころではなく、メンバーのシルエットさえも見えない中、
wooderd chiarieは演奏してくれた。
歌声を届けてくれた。
これは、どのバンドでもできることではないと思う。
ステージを照らすライトは全く無く
最後までこの状態でいくのかと、
syrup16gのライブより暗いじゃないかと
中盤戸惑いもあったのだけれど、
不思議と感覚が冴え渡るというか、
五感の一部を奪われると他の感覚が研ぎ澄まされるようで
音や歌詞の聴こえ方がダイレクトすぎて自分で怖くなるくらいだった。

マジックアワーの星空。
スローラーナーの流星。
バーでのシルエット。
サクリファイスの炎の揺らめき。
オルフォイスの光の映像。
ラストの幽霊たちで海の底に沈められた碇(いかり)。
目に焼き付けた光や映像が、音楽とともにいつでも再現されるよ。

アンコール前に少しだけMC。
海の底に碇の映像が映ったと思いますけど、
話せば長くなるんで…
また明日からの日常で、今日感じた気持ちを思い出してもらえればと思います。

MCでは話さなかったけど、フライヤーにメッセージが。
アンガー(怒り)からアンカー(碇)へ
文字通り濁点が消えていくようなそんな感覚です。
心の底に「いかり」が残るような音楽を共有できたらいいなと。
そんなことが綴られてました。

このライブからもらった気持ち、大事にしたい。

ラスト、ステージを掃ける前に、
5人並んでどうしよう?って戸惑ってる雰囲気がなんだか可笑しかった。
手を挙げるのかと思いきや、、、皆で深々と頭を下げてました。らしい。
素晴らしいライブをありがとう。感謝です。


セットリスト
01.みなおどる
02.マジックアワー
03.throb in theory
04.スローラーナー
05.blue
06.sputnika
07.バー
08.過去のない町
09.サクリファイス
10.オルフォイス
11.トワイライト
12.MOON LIGHT
13.リビングの象
14.幽霊たち

En
01.存在のエピタフ
02.アイのストーリー

【2011/04/25 10:37】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
参観日
moblog_86b0ea0c.jpg

今年もこいのぼり上がったよー。
上がる前の鯉たちが、寄り添ってなにやらお喋りしてるみたい^^



昨日は次男くんの参観日でした。
久しぶりに学校へ行って、改めて驚く。。。
体育館が浮かんでた。いや、周りが沈んだんだな。。
上下水道ともいまだにダメで、校庭も使えない状態だけど、
仮設の工事で一部は上下水道も使用できるようにしてありました。
液状化って、地味に痛いな。。
そんななか、子ども達は元気いっぱいで。
次男くんはいまだに毎朝「お腹痛い…」って
学校へ行きたくないアピールをしてるし、
学校で泣いたりしているようだから心配だったけど、
なんとか皆に混じってがんばってました。
授業中、にこにこと後ろばっかり気にしてるから、
よっぽど前を向きなさいって注意しようかと思ったけどね(汗。
嬉しさが顔に出すぎ!笑

クラス替えはあったけど、担任は変わらず。
この先生には信頼を寄せてるから、本当にありがたい。
また1年よろしくお願いします。



さて、今日はwooderd chiarieワンマンなんだよな。
どうしよう。行こうかどうしようかずっと迷ってる。
地震の心配。。。地球の声が聴こえればいいのに。


バー/wooderd chiarie
【2011/04/23 11:18】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
寂しかった僕に おはよう おまたせ



エリーゼさん満開♪
見事に咲いてくれました。やほう!

嬉しいなぁ。
まさかこんなに花をつけるとは思ってなかった。
この細くて小さな幹のどこに
これだけたくさんの花を咲かせる力を持ってたんだろうね。
やわらかで繊細で可憐な八重の花たち。
じーっと見つめてると、愛しさ余ってはむって食べたくなる。笑
赤ちゃんのほっぺとかかじりたくなる感覚に似てる?

穏やかな気持ちをありがとうね。
それと、優しさも。






4月30日のメレンゲ@CCレモンホールのチケットが届いたよ♪
行きたくても行けない人だっていると思う。
ひとりでも多くの人の願いが叶いますように。


アルカディア/メレンゲ
続きを読む
【2011/04/18 11:40】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
震えながら僕は本当の

なかなか頭上の花を見上げる気持ちにはなれなくて、
足下の花にばかり目がいきます。

余震の不安、原発の不安。
考えてしまうと呼吸が深くできなくて息苦しくなる。
すぐに吐き気に襲われるし;
一度怯えに支配されてしまうと、身体の震えがとまらなくなる。
ひとりでいるといつもそう。
ううう、精神的に弱いんだな。。
かと思えば、やけっぱちなくらい強気になったりもする。
気持ちがぐらぐら。

でも、誰かといると笑うことができる。
これ、凄いことだな。
守るべきものがあると、冷静で強くいられるもの。
守ってるつもりでいるけど、
守られてるのは私なのかもしれない。



うちのエリーゼさん、もうすぐ満開!
そしたらお花見するんだ。


ANDANTINO-museの楽団-/GOOD DOG HAPPY MEN
【2011/04/16 09:17】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
道はなく壁もなく ただ空は青く


メレンゲタワレコインストアライブ観てきました。

2日前に大きな余震があったことから
この日は朝からざわざわと胸騒ぎがして仕方なくて
こんな時に子ども達と離れるのは嫌だったし
正直東京へ行く気にはなれなかったのだけど、
それでも行こうと思ったのは、子ども達が行きたいって言ったから。
一番の理由は、メレンゲを聴きたいではなく、
兄ちゃん(私の弟)に会いたい!でした。笑


整理券ももってなかったから
後ろで音だけ聴ければいいやと思ってたけど
ちゃんと顔が見えたよ。
たくさんのほんとにたくさんの人でした。
メレンゲすごいなぁ。
生音聴くの久しぶりすぎて、なんか変な感じ。そわそわ。

1曲目、アポリアの曲ではなく「バスを待っている僕ら」で
思いがけず、な曲だったから、涙ぶわってなった。
2曲目、「春雨の午後」さらに涙。。
曲に私の想いが強く乗っかりすぎてるんだよな。大切な曲。
アポリアからは「ルゥリィ」
クボさんの声を聞き逃さないように懸命で。
「東京」歌った後は、京都でのエピソード。
ここは京都~♪と歌ったら失笑でしたって。笑
「火の鳥」は今一番伝えたい歌いたい歌って。
「泣きそうな声 悲しいこと言うなよな」が、
ほんとに泣きそうな声でクボさんの声に心臓がギュッとなった。
あっという間だったけど、聴きに来てよかったよ。
聴かせてくれてありがとう。

バスを待っている僕ら
春雨の午後
ルゥリィ
東京
火の鳥


アポリアの曲達をはじめて聴いた時、すぐ後ろに彼が見えて、
背中を押すどころじゃなくすぐ後ろに彼は居て、
そのうち、歌い方や表情まで似ているように思えてきて
あぁ、彼はクボさんの中にいるんだなって、そんな風に思ってたけど、
歌詞をじっくり読んでみてもやっぱりそう。
でも、後ろ向きじゃない。前を向いてる。
強いなって思える曲たち。
今、不安の中に居る人たちにもしっかりと届く歌だと思う。
Special Thanks to
志村正彦


握手してもらって、サインもいただいた。
子どもにまで!ありがとう!!

使うところなくてお金だけは貯まるんだよなーという
弟くんにご馳走してもらって
子ども達とわきゃわきゃお喋りして楽しかった。
地震のこと、少し忘れるくらい。
また明日から日常をがんばらなくちゃね。


火の鳥/メレンゲ
【2011/04/11 00:40】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
望めば勇気にもなるだろう



うちにやってきた日のエリーゼさん。
子ども達命名。山桜です。
日に日にきゅっと締まった蕾がほころんでいく様子を
息子たちと興味津々で見つめてます。
早く咲いて欲しいようなまだ咲いて欲しくないような。
もうしばらくわくわくしていたい。



こんな時だからこそ前向きに常にありたいと思いながら
気付けば真後ろを向いていて
いけないいけないと修正をかける日々。
クボさんの言ってた「後ろを気にしながら前に進もう」
これ、しっくりくるなぁ。
アポリア発売おめでとうございます。
久々にはしゃいだ!
そして、GDHMも楽しみ。
ようやく音楽ニュースに心踊る心響になれたことが嬉しい。

車内では息子リクエストによりひたすらバンプさん。
久々にラフメイカー聴いてなんか涙出た。
泣き笑い。


震災その後。
この辺は液状化によりダメージを受けてます。
水道の復旧も地下がズタボロで目処が立たないため、
地上に水道管を通すって。
相方の職場の地域は4月20日通水予定!
お隣の市は、5月中頃通水予定だそう。
一歩一歩。でも確実に前進。


バトルクライ/BUMP OF CHICKEN
【2011/04/07 12:37】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
いちご


可愛いでしょー。
いちごのお花に鈴なりのいちご♪

病院の帰りに前から気になってたいちご狩りしてきた!
夕方だったのもあって他には誰も居なくて、
うーまーいーーー!!!ってハウスの中で両手広げて叫んでたら
おじさんが慌てて、どうしたっ!?って駆けつけて来てくれた。
すみません…苦笑

びっくりするほど甘くて嬉しくて何故だか悲しくて。
閉じ込めていた気を一息に解放してたんだ。
艶やかで真っ赤ないちごをパクパク食べながら、なんだか泣きそうだった。

ふさの香、アキヒメ、チバ3号、ベニホッペ、サチノカ、その他(そう書いて多あった)
沢山のいちごを食べ比べさせてもらえます。
3つのハウスを行ったり来たり。
お腹いっぱいにならなかったら他のハウスも開けるから言って!
って、充分ですから…。

成東の石橋いちご園さん。
ありがとう。楽しかったです。宣伝しちゃう!
75個!自己最高記録。
ふさの香が美味しかったなー。

【2011/04/05 19:14】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
また一年。

めもめも。

身長167.7㎝
体重52.75㎏
1年で7センチ伸びてる!

心雑音あり。
逆流あり。
状態は昨年と変わらず。
3年生でも部活をやってよいでしょうとのこと。よかった!

いつまで子ども病院に通えるのかな…。
先天性心疾患の大人の症例を診れる病院は今のところ各県に1つ。
成功率1割だった手術が今では9割になっているが、大人の症例を診る体制が整わないとのこと。
漠然と近くの総合病院の循環器科に転院するもんだと思ってたけどそうはいかないみたい。
車の免許取って自力で通院できるようになったら考えましょうって。

このまま元気に大きくなれますかねぇ?
安心が欲しくてきいてみたけど、
それはなんともいえませんねぇ…って。
そりゃそうだよね。
大丈夫ですよ!とは言えないか;

先を考えると不安になるから、イメージするのはほんの少しの未来。
ほんの少しの未来を積み重ねていけばきっと大丈夫。
3年生でも卓球がんばってね!
(勉強もできればがんばってほしい…願)


番号が16だったから記念撮影。

【2011/04/05 00:20】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

