++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
UP & DOWN


だいちん秘密基地大公開!笑
案内されて、ここくぐってだのここに寝てだの。
無理!と言いながらも寝てみたら、
空が、青かった。





余震の収まりとともに日常も落ち着いてきてる。
が、感覚は過剰なまま。
津波の夢をみる。
夜はお風呂に入れない。
パジャマは着れない。
左ポケットの懐中電灯が御守り代わり。
橋の上を通る時は身構える。
がんばろう!から逃れられなくて
泣けないでいるのではないか。
そのことがとても心配。ずっと心配。

あああ、だらだら書きたい。
今日は曙さんと握手した。来てくれた。ありがとう。
私ははしゃぎ、子ども達はきょとん。脳内に春は曙…。
出荷制限のお野菜をいただいて安全と安心の違いを考える。
私は食べるぞこのやろー。
相方の職場はまだ断水。最近は瓦屋さんを手伝っている。
体重減らさないと余計に瓦が割れてしまうと本気で思う。
液状化でぐにゃりとなった道路をジェットコースター道と名付けた。
うっかりすると車ジャンプするぜ。
相方に名付けにひねりがないと注意をうける。確かに。
夕べはフィッシュマンズ。ため息。
今夜は家中でカズダンス。じいちゃんも。
おうちにやってきた桜の植木が愛しくて仕方ない。
大きい余震がきたらまっさきに抱えて逃げる勢い。
咲かせたい。咲かせたい。咲かせたい。

4月になったらいろんなこと変えていくんだ。


ナイトクルージング/FISHMANS
【2011/03/30 01:16】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
響く鐘の音の様な あのメロディーはなんだっけ

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう!

お花をいただいてしまいました。
戸惑いと申し訳なさと有り難さでいっぱい。
職場はまだ水がダメなのでお別れ会は中止の連絡をしてあったのに
車が続々と集まりはじめて、正直何事かと思っちゃった。
驚きすぎて涙も出なかったよ。
育児支援としてやってきたつもりなのに
いつの間にか私が力をもらってる。
キラキラの笑顔ありがとうね。

って、今頃になって、書きながら涙だよ。。
感謝しかないなぁ。
どうか、どうか、みんなにあたたかい風が吹きますように。


メロディーフラッグ/BUMP OF CHICKEN
【2011/03/24 13:02】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日君が笑う それだけで春だ


お墓に行ってきたよ。
あちこち墓石が倒れたり割れたりで
酷いことになってた。
こんなんなっちゃうんだな。。

13才おめでとう!
どうか、守ってね。
お願い。




・今日から職場の学童保育再開。
水道の復旧はまだだけど、動き出さなきゃおうちの方も仕事できないしね。
震度4の余震に冷静に対応できた自分に少しばっかり安心した。
↑昨日までは裸足で飛び出す混乱ぶり。

・水の復旧で物理的にも精神的にも楽になったのは事実だけど、
今度は楽になったことへの罪悪感。
洗濯物を外に干して人目につくことに気が引けたり。
そんななか、細美くんのブログの「あなたの辛いに優劣はない」
人を思いやる気持ちと、罪悪感は切り離せます、に、納得。
そう。似てるけど確かに違う気持ちだもの。

・今日、この日はメレンゲを聴くって決めてる。
春雨の午後な日だったね。


君に春を思う/メレンゲ

【2011/03/22 23:04】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
寂しいと叫ぶには 僕はあまりにくだらない

一番はじめに音楽を聴きたいと言ったのは長男で。
サカナクションのライブ音源をよく聴いてました。
パソコンってなかなか開く気になれなかったけど
たまたま見かけたTwitterで
サカナクション一郎さん×星野源さんでUSTやると知って、
何か縁を感じて夕べは見てました。

なんか、ゆるくて和んだなー。
ラストには弾き語りもあって。
星野源さんてよく聴いたことなかったけど、
すてきな人だなぁって、ちゃんと聴きたいって思った。


この日は特に酷くて、
ひとりでいると足の震えが止まらなくって、
吐き気がおさまらないし、
呼吸も意識してないと息苦しい感じで。
余震も震度1で外に出るまでに過敏に反応しちゃうんだから病的かもって
不安に押しつぶされそうだったけど、
音楽のおかげで、少し気持ちが楽になった。
はじめて上着脱いで寝たもの。

生きていくために音楽は必要ではないかもしれないけれど、
音楽の持つ力をもっと信じたいと思った。
音楽が心を満たしてくれることは確か。





昨日。
水道復旧しました!
ご心配をおかけしてすみませんでした。
温かい気持ちにかなり励まされてます。
同じ市内でも、身内の家や夫の職場はまだダメで
復旧してるのはうちだけなので、
できることをやりたいと思う。
お風呂ー!
夫の職はどうなるんだろ…とかなんやかやは今は考えない!笑

くせのうた/星野源
【2011/03/21 13:54】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
3月19日
人から温かい気持ちをもらう毎に
自分が弱くなっていくような気がしてる。
でも、それでいいのかも、とも思う。

少し泣きました。
音楽も聴いてます。
ありがとうね。



地震から一週間経ったんだね。
なんで未だにこんなに怖いんだろう。
余震が怖くて仕方ないです。
神経張りつめてるせいか、
緊張感で身体がガタピシしてる。
特に夜。月さえ怖くて、、、もうすぐ満月なのにね。
お日様、どうか沈まないでって願ってしまう。

「余震怖いね」って口に出して言ってみると、
「お前、そう言うわりに、夜ぐっすり寝てるぞ」
って言われて、笑った。
笑いは大切。


水道は復旧!と喜んだのもつかの間、
すぐに止まってしまい、長期戦になる模様。。
あとはガソリン、灯油が手に入りにくいため、危機感。
車がないと水汲みもできないからね。


よし。愚痴終わりー。
弱音吐いて少し楽になったぞ。
ガソリンを使わないために
家で極力じっとしてるけど、
久しぶりに子どもたちとトランプゲームをしてキャッキャと騒いでる。
食器にサランラップかけてご飯食べて、
はがしたときにお茶碗がきれいだとめちゃくちゃ嬉しい。
ちっちゃな楽しい嬉しいを探しながら暮らしてる。


今日は暖かいみたい。
おひさま、ありがとうって思うよ。
ありがとウサギぽぽぽぽ~ん。
ぽぽぽぽ~ん!で子どもとハイタッチするのが、最近の日課です。
殆どタイミング合わないけどね。笑
【2011/03/19 09:46】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(8) |
3月15日

地震から何日経ったのかなぁ。
地震の前はあんなにメソメソしてたのに、
地震以来ぴたりと涙が止まってます。
一粒もこぼしてない。
泣いてる場合じゃないというのが正直な気持ち。
今できることをやるしかない。

余震が怖いので上着を着たまま夜は横になってます。
鹿島の弟の職場の工場は燃え、
いつも利用しているバス停のすぐ近くまで津波が来て車が横転。
市内の夫の職場は液状化現象が酷くて壊滅状態みたい。
水道の復旧の見通しはたってない。
そして、この地域は避難所での生活を強いられてる方もたくさんいるのに、
計画停電で電気が消えた。


でも、元気に生活してます。
信号機が消えた町で、ウインカーを出すと対向車はすぐに止まって道をあけてくれる。
地下水をいつでも使っていいよと、水を分けてもらったりポリ容器を貸してもらったりしてる。
壊れた瓦の応急処置にブルーシートをかけるお手伝いをしたり、
おにぎりたくさん作って食べてもらったり、
液状化現象で泥が吹き出した家の片付けを手伝ったり。
みんなでお互い声かけあって生活してる。
どうにかお風呂に水を溜めようと、
バケツで何回井戸水を汲みに行ったかな。
その時も、後ろにいた人がポンプをえっさえっさと押してくれたし。
自然の脅威、人間の無力さとともに、
人の温かさも間違いなく感じてます。

子どもたちはしばらく学校がお休みなのでなにやら秘密基地をごそごそ作ってます。
少しは勉強もすれば?と言ってみると、
こんな非常事態に何言ってんの!だって。
計画停電中も、キャンドルの灯りの前でおにぎりを頬張り、
誕生日みたいだねってふぅ~って消して大笑いしてます。

でも、気を張ってるせいか音楽はまだ聴ける気分じゃない。
今のところ子どもの歌う調子っぱずれの鼻歌くらいが心地よい。
シロップのRebornを何故か歌うのよね。
それと、ワンピースの主題歌。

みんなで、がんばろうね。
街中の電気が消えた時の、阿呆みたいにきれいな星空が忘れられない。
今は、自分のできることをやるだけ。

【2011/03/15 14:52】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(8) |
声を聞かせて



珈琲の香りはやっぱり落ち着くわ。
いただきものの石田珈琲店の珈琲と好きな音楽で一息ついてます。


試験受けたり(ピアノは散々でした…泣)
暴食したり(ストレスたまると食にはしる傾向あり)
腹痛や嘔吐に見舞われたり(自業自得)
PTAで号泣してしまったり(先生が先に泣くからいけない)
そんな感じのここ数日。

3月はやっぱり気持ちが落ち着かないなぁ。
寂しさと不安。
ちょっとの期待。
不安に潰されそうになるのが怖くて
「強気でいこう」って口に出していってみる。
やっぱり怖くなって家に帰って、わーっと泣く。

親がこんなだからかな。
次男くんのチックが酷くなってきた。
顔をしかめる→鼻をフンフンならす
音声チックは気になってしまって、つい子どもを注意してしまう。
無意識なんだから仕方ないのにね。
ストレス抱えてるよね。ごめんね。

しばらくライブも行けてないしな。
生音聴いてちょっと自分と向き合いたいな。
ライブハウスは素直になれる場所だから。
2ヶ月ぶりのライブは3月26日PBLです。
まだまだ先だなー。がんばろ。


ワンダーサラウンド/PaperBagLunchbox


【2011/03/10 11:05】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
カノン

絵に描いたような青い空。
空の清々しさとは対照的に気持ちはあたふたしとります。

本日試験日。
なんで脳と運動神経が連動してないんかな。。泣
自分のロボットみたいな動きに苦笑。
(笑ってる場合じゃない…)
落ちる人ってあんまりいないみたいよという噂を聞いて
なおさらプレッシャー。。
ピアノは苦手なのが出ませんように。。
違うか!得意なのが出題されますように。
少しでも前向きに。

とりあえず行ってきます。



【2011/03/06 07:43】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
かつうらビッグひなまつり
moblog_d0c8f505.jpg
お雛様見てきました。
房総の勝浦です。
あの、毎朝毎晩お母さんたちでせっせと階段に並べたり片付けたりしてるお雛様。
並べるのに1時間以上かかるって。階段で屈みながらだから腰痛くなるよね。
60段のお雛様はそれはそれは素敵でした。
楽しませてくれてありがとう。
今日からは、少しゆっくりしてください。お疲れ様でした。


moblog_5f353804.jpgmoblog_7ad50fc0.jpg
moblog_ccc37f3b.jpgmoblog_6a21a160.jpg
moblog_20f3724f.jpgmoblog_5c63871b.jpg

期間中は、町中がお雛様で溢れてて賑やか。
金物屋さんの店先のお雛様はスプーンやフォークを持ってたり
おもちゃ屋さんにはキャラクターお雛様がいたり
普通のお宅の2階へあがる外階段に飾ってあったり。面白い。

moblog_b536b036.jpg

いすみ鉄道のお店に目がとまる。
いすみ鉄道はムーミン電車なのか!
今度乗りたいなー。スナフキンは5号車だそう。

今度はお花摘みに行きたい。
それと、イチゴ狩り。
もう子どもたちはついてきてくれないかな。。

【2011/03/04 09:23】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
明日に変わる意味を

3月1日の空の色を…と思っていたのに、
画像真っ黒です。。苦笑。
一日中冷たい雨のそぼ降る日でした。

朝から得体のしれない緊張感に襲われていたけど
桜のお茶を口にしたら落ち着いた。

泣いたり笑ったり振れ幅が大きすぎて
自分を見失いがちな日々だけど、
1日1日を積み重ねていくしかないんだよなぁ。
丁寧に生きなきゃと思う。

この真っ暗な空の上にも星がある。
私の空の上にも。


そんなこんなで、いつものようにシロップ聴いてます。
だいちんリクエストが、「ムカデ村」で笑った。
「戦場で死んだームカデ村さー黄色!」
って、、、なぜに黄色。。。笑
相変わらずのゆるさに和むわ。


夜中に久しぶりに映像を観た。
シロップは、希望だと思う。

誰の空の上にも太陽がやってきてしまう やってきてしまうから
誰の太陽の上にも 星があるから


翌日/syrup16g
【2011/03/01 23:59】 | syrup16g | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう