++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
飾り太巻き寿司

お久しぶりの太巻き。
今回は蝶々と椿。
難しかったー。。
が、味はよい♪

手間をかけても、うちの男どもは見て味わうという能力に欠けてるらしく、
あっという間に胃袋へ流し込まれ…。
きれいに食べてくれて嬉しいような
ちょっと悲しいような。。
最近、明らかに質より量になりつつある食生活。
今日のご飯何?肉?って、
毎日、肉肉言ってます。
これからどのくらい食べるようになるのか少し不安。笑



覚え書き

蝶々
白…350グラム
ピンク…150グラム
海苔…触覚1/2枚、羽2/3を2枚
触覚…ヤマゴボウ、羽…柴漬け、野沢菜漬け、腹…かんぴょう

椿
白…230グラム
ピンク…150グラム
海苔…外側1枚、1/3、2/3、1/2を各1枚
花の中は卵、葉はほうれん草


【2011/01/31 09:13】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(6) |
音楽のある生活

いつの月だったか。まだ丸っこい。




今日は、リハです。
フェスに出演するので。

ふふふ。リハとかフェスとか、書いてみたかっただけ。笑


昨年はピアノで緊張が酷かったけど、
今年はカズーと鍋の蓋とおたま(シンバル代わり…)担当だから気が楽。
楽しめればそれでいい。
曲目は「ぼくのミックスジュース」
行ってきますー。



追記
リハ終了。
うがが…。マイクで歌を唄うことになった…。
唄うのは苦手なのに。。涙
【2011/01/29 10:45】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
尻尾の生えた内緒の友達

全国で写真撮る人どのくらいいるんだろかね。笑



引き続きバンプさんをよく聴いてる。
じーっと「R.I.P」を聴いていた息子がひとこと。

自転車置き場
会いに通った
尻尾の生えた内緒の友達

「尻尾の生えた内緒の友達って、ワニかなぁ。」

ええー??ワニ?
まさかの発想に一瞬きょとん。
「自転車置き場にワニいるかなぁ?」と、言ってみたら、

「ああ、そうか。じゃあ、トカゲだな!」
だって。笑

君にとっての内緒の友達はトカゲなんだなって、
そんな子がいてもいいよね^^;
正解はないしね。


R.I.P/BUMP OF CHICKEN
【2011/01/28 08:11】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(4) |
汗かいて人間です
昨年秋に魚釣りに行ってから
あまりに小さかったハゼを3匹飼育してる。
一度は針に掛かった魚だから
警戒してなかなか餌を食べてくれなかったのだけど
そのうちパクパク飛びつきながら食べるようになって
そのユーモラスな姿に癒されてる。

今、そのうちの1匹が元気が無くて。。
心配で心配でたまらない。
生きてるのにザクッと包丁入れて美味しいって食べてたくせにね。
星の王子様のバラと一緒。
もう、特別になっちゃってるんだな。
たかが魚って思うけど、私の魚。
人間って勝手だね。




最近は日付けが変わる前に寝るようにしてる。
というか、眠い。
12時に寝て5時に起きて、
前より睡眠時間は増えたからか
身体はスッキリしてると思うのだけど、
なんだかね、、、乾いてる気分だよ。
深夜ひとりでぼんやりと好きな音楽聴いてる時間が
私には大切な時間だったんだなー。改めて。
PCをあまり開かなくなったから音楽ニュースにも疎いし。
もっとテキパキ要領よく生活しなきゃー。

と、めずらしくPCからどうでもいい日記を書いてみる。
元気の源はやっぱり子ども。
今朝の挨拶は
「わきのした、おめでとうございます!」でした。
愛すべき阿呆だな。笑


ex.人間/syrup16g



【2011/01/27 10:00】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
他愛のない日々が 君を包みますように

この辺じゃ凍ったとしてもうっすら。
もっとしんしんと冷えればいいのに。とか思っちゃう。
実際にピキッと凍ったら寒さに耐えられないんだろうけど。




お久しぶりに遊びに来てくれた子がいて。
こんなに大きくなっちゃったーて
駆け足でやってきていうもんだから
心がふにゃ~てなった。
3歳女の子。可愛すぎるよう。
天使みたいって思う。


守りたいって気持ちは、
きっとどの感情よりも強い。
揺るがないその気持ちを持ってる限り、大丈夫って思う。
どうか身体だけは大事にね。


街/sleepy.ab
【2011/01/26 08:08】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
LOST IN TIME TOUR 2010~2011"LOST&FOUND"@千葉LOOK



初千葉LOOK!
千葉県民ながら行ったことなかったの。
一度は行きたいと思ってた場所。ここでバンプさんたちやってたんだなぁ。
ライブハウスの壁にはたくさんのライブ告知。
話に聞いてたとおり、ステージも天井も超!低い。
ジャンプして天井さわってみようかとちょっとばかり試みました。
届かなかったけど。笑
そして楽屋にはトイレがないんだって。驚!


メレンゲ
10月1日ぶりのメレンゲだったけど、不思議とそんなにあいた気はしない。
10月のライブがとてもとてもよかったし、初ホールワンマンも決まってて
今のメレンゲには何の不安も無いもの。
見渡すとメレンゲで見かける顔たちがたくさん!

チーコはじまりでした。
あぁ、なんか、クボさんどんどん強くなるな。
視線ひとつとっても感じるパワーが違うもの。
ツヨシさんの有り余るほどの気合とやまちゃんの集中力。
それにアッキーさんの熱のあるプレイが加わって
今のメレンゲ最強!ってにんまりしてた。
MOON LIGHTよかったな。
何度か聴いてるけど、こんなに響いたMOON LIGHTは初めてだったかもしれない。
「ムーンライト未来へ導いて」
胸がいっぱいになって自然と涙が溢れ出した。
カメレオンのアレンジにわくわくして、ラララは楽しくて仕方なくて。
うつし絵は歌詞間違えないか少しだけドキドキして(笑)
underworldの静から動へドラマチックに変化していくアレンジがたまらなくて。
8ビートのunderworldだよ。音源を見事に裏切ってくれる。
アルカディアは初聴き。
「会いに来たんだよ」「おはようおまたせ」
そんな歌詞に未来を感じて嬉しくて仕方なかった。
こんな気持ちにさせてくれるメレンゲ、やっぱり大好きだ。

01.チーコ
02.夕凪
03.MOON LIGHT
04.忘れ物
05.カメレオン
06.ラララ
07.うつし絵
08.underworld
09.アルカディア


LOST IN TIME
「不安で、不安で、仕方なかった、ツアー初日、売り切れました。」
海北さんは、そんな風に言った。
皆に届けたい、とも、皆と一緒に、とも。
静かに、でも、熱のこもった真っ直ぐな言葉。
そして、真っ直ぐな歌たち。
なんて、音楽に人に誠実なんだろうと思った。
ともすればうさんくさくなっちゃうようなそんな言葉たちが
曲とともに素直に心に響く。
気負いすぎて、(それは演奏にも表れてたけど)
大事なところで噛んじゃって笑いをとってたけど、
笑いで緊張がほぐれたことも、どれをとっても、
LOST IN TIMEの誠実さがよく現れてたように思う。
自分的ハイライトは「夢」でした。
海北さんのピアノと歌。そして、三井さんのベース。げんちゃんのドラム。
聴き終わった後、しばし放心。
あと、個人的には、三井さんのギターがもう。
美しいギタープレイに見惚れてしまった。
アンコールはまさかのクボケンジと一緒にニジノシズク!
お互いの褒めあいがなんだかこそばゆかったけど(笑)
同年代のバンドでお互いいろいろあっただろうから
こうやってよい緊張感の中、一緒に演れるって素晴らしい。
海北さんが、クボさんの歌真似をしようとしてたりw
よいライブだったなー。
ひとりごとで始まり陽だまりで終わったライブ。
ツアー初日ということで、身体は大事にして唄い続けて欲しい。
そしてファイナルは凄いことになってるんだろなって
行けないけど今からわくわくする気持ち。
ツアー中ということで一応セトリは白字にしてみる。


01.ひとりごと
~MC~
02.青よりも蒼く
03.約束
04.勲章と傷
~MC~
05.合い言葉
06.夢
~MC~
07.その名前を
08.スピンオフ
09.所在なき歌
~MC~
10.なくしたうた
11.希望

En
01.ニジノシズク(wクボケンジ)
02.列車
03.陽だまり



海北さんの言葉。
クボくんの声はずるい。毛布みたい。
同じ柑橘系だとしたら、クボくんは甘味が強くて僕は酸っぱいって。笑
それと、僕らの世代は、見つける世代だって。
なりたい自分になれるよう見つけるのもいいけど、
今の自分の好きなところを見つけてあげてほしいというMCに、はっとした。

物販では2000円以上お買い上げの方(だったかな?)に
メンバー直筆メッセージカードをもらえたの。
私は、海北さんの書いた、涙さんの絵でした。
僕が書いたやつだって教えてくれました。ありがとう!


大寒の満月のムーンライトが優しい中、高速飛ばして1時間半。
帰りはひたすらロスト聴きながら帰ったよ。
ライブ前のにぎやかなお喋りも楽しかったな。
お土産いただいちゃって恐縮です。
名前も知らないロストファンの方と、
駅までキャッキャと歩いたこともなんだか不思議。
どうもありがとう。
【2011/01/24 10:44】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(6) |
いちご

moblog_fdf6f322.jpgmoblog_a4acf59e.jpg
moblog_80873300.jpgmoblog_0efa3724.jpg

神様をようやっと次の方へ送りました。
次にまた家にやってくるのは50年後。
私は多分、空から見てる。


大量の煮物を作って
七升もの日本酒を熱燗にした!
もう当分日本酒は見たくないな。。


この一年、悲しい涙をたくさん見てしまったし、
人間の、知りたくもない嫌な部分を見せられて苦痛だった。
労いの言葉をたくさんかけてもらったけど、
私の頭の上の方で言葉は白々しく響いてる。

覚悟ができてない。
今は、覚悟する気もない。
だから、苦痛にしか感じないんだろね。
ごめんなさい。

とりあえずお疲れさまって
ケーキ買ってきたよ。
そして、大好きないちご画像を集めてみました。笑
白イチゴに食べ放題のデザートに鶴岡八幡宮のいちごあめにイチゴロールケーキ。
いちご狩り行きたいなー。

【2011/01/17 12:28】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
HINTO企画「よりあい2」@渋谷Star lounge 1/15(土)
今年初ライブ♪
HINTO企画でGUESTはperidots/woodere chiarie
好きなバンドばっかり!

いろいろごたごたがあって
ようやっと出かけられたと思ったら電車止まるし…
そんなこんなで開演から30分遅れで会場に到着。
でも、不思議と遅れた焦りよりここへ来れた嬉しさの方が大きかった。


会場に入って息を整えて、
聴こえてきたのがwoodere chiarieのオルフォイス!
縦長のライブハウスの一番後ろでステージの様子なんて全く見えなかったのだけど
うわー聴きたかった曲!って嬉しくて嬉しくて
射してきた一筋の光に涙じんわりしてしまった。
よかった。このタイミングでここへ来れてよかった。
ライブに遅れる原因の全ては、この曲を私の2011年1曲目に聴かせてくれるためだったのね。
と、前向きな思考。笑
ウッチャリは結局2曲しか聴けなかったけど、それでも満足。
ワンマンのお知らせににんまり♪プラネタリウムでやるって!
さっそくチケット確保しました。
wooderd chiarieは聴くたび好きになる。

セットリスト(いただきもの)
01.blue
02.Brazil
03.アイのストーリー
04.トワイライト(新曲)
05.MOONLIGHT
06.オルフォイス
07.幽霊たち

後で、一つ前はMOONLIGHTだったと知って、
新曲もやったと知って、くうううううとなる。
リベンジはワンマンで!

peridots
タカハシさん!なんか、そのお顔見てるだけでにっこりしてしまう。
だって、好きなのですもの。笑
楽しそうにステージに立ってる姿が嬉しい。
ダイキちゃんと2人ペリドッツでした。新鮮!
声に深みが増してた。
でも、その分、声がバンドを欲してるとも思った。
繊細な部分は噂どおり妖艶なエコーかかってて。
赤いライトにモクモクスモークが似合ってたりして。
2日前にやったという新曲も聴きたかったよう。

セットリスト
01.急に石が飛んできて / Rhapsody Falls / 罪
02.My Mind Wanders
03.Head to Toe
04.Tokyo to Tokyo
05.労働
06.メトロ


HINTO
2度目ましてのHINTOさん。
Tシャツ着て「めがねがない」では手を挙げるぞーと意気込み満々で臨んだライブ。
コウセイさんしょっぱなからとばしてたな。
真面目に不真面目なその姿勢が好きだ。笑
「なんでここまでやるかって?理由はない!」って、
かっこいいじゃないかコウセイ!
そして伊東さんのギターが好きだ。ギターばかり見てたかも。
バブルなラブの時だったかな、弦が切れちゃって素早くレスポールに持ち替えて
ギャインと弾き倒した見せ場がカッコよすぎた。
ドラムさんのデス声も1度目に観たときより迫力増してたし、
ライブ重ねるたびに進化してくんだろなって感じた。
ワンマン決まったそうで!
明日誕生日の自分に捧げますって
「はっぴーばーすでぃーこうせいー♪」って唄ってたね。
おめでとございます!

セットリスト(ちょっとあやしい)
01.トウキョーカミカクシ
02.びいち
03.ハードル
04.マドロミオ
05.おまけにアンドロイド
06.バブルなラブ
07.バースデーパーティー
08.ばいとさん
09.めがねがない
10.かんけいないね

En
しらないまち




ライブ後にwooderd chiarieの上邨さんに握手してもらったんだけど
その手の力加減が…そろりと控えめな感じが
なんだかやけに嬉しくて舞い上がってしまった。笑
ありがとうございました。

会いたいと思ってた方にも会えて
乾杯してもりもり食べて、おしゃべりして…
たくさん笑ってじーんとして、嬉しい時間だったなー。
輝いてるなぁと、太陽みたいって思う。
照らされて元気もらいました。

あと、いつもの顔を見つけると妙に安心する。笑
とても楽しかったライブ始め。
また今年もいろんな音楽と出会えるといい。


バー/wooderd chiarie





【2011/01/17 11:16】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(2) |
飛べない飛ばない鳥はもういない



太陽の周りにもう少しで暈ができそうだった。
太陽の周りのまあるい虹、観てみたいな。



本日2011年初ライブ♪
HINTOにperidotsにwooderd chiarie!
どれも楽しみ☆

開演には間に合わないかもだけど、
こうやってどうにか出てこれたんだから
思い切り楽しまなくちゃね。
行ってきます♪


太陽みたいな方に、会えるといいな。


オルフォイス/wooderd chiarie

【2011/01/15 16:30】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
海月
moblog_0c882037.jpgmoblog_291e1791.jpg
moblog_68c8beea.jpgmoblog_7aede6ca.jpg

水槽の前でいつまでも見ていたかった。

透明感とその漂う浮遊感から
儚いものと思われがちだけど、
傘に穴があいても足が千切れても
自身の力で再生するんだって。
意外とたくましい。

新江ノ島水族館の海月です。


【2011/01/11 11:18】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
なんか食おうぜ そんで行こうぜ

これほど容易く日は昇る



こんなに重く感じる誕生日もなくて、
この日を意識しだしてから
実年齢とは中身の伴わない自分への焦燥でいっぱいで
こんなんでいいんだろうか
そんなわけないだろう俺って
漠然とした不安に襲われてました。

命の値段
落書きの様な夢
片付け中の頭
つぎはぎの自分
続きを選ぶ恐怖
借り物の力
愛しい空っぽ


そんな自分でも構わないって
そう容易くは思えないけど、
そんな自分にも優しい言葉の雨が降り注いで、
その気持ちを感じる度にいちいち泣きそうになった。

気持ちだけはいっぱいで
でも言葉にならなくて
まだ返せてなくてごめんなさい。
この気持ち抱きしめたまま眠ります。
って、4時半か!

よい1日でした。
ありがとう。


HAPPY/BUMP OF CHICKEN

【2011/01/11 04:32】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
おはよう世界

新しい朝がきた。

朝陽たくさん浴びた。充電!
【2011/01/10 07:06】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちぐはぐな世界を愛しましょ

冬休み終了2日前にワークの宿題がたーぷりあったことに気づいた息子さん。遅っ。

とりあえずやる気はあるようで、こんな所に気力を使ってる。
ねず勉=寝ないで勉強する気らしい。

勉強の勉の字が怪しい。。


ちなみに右手には「飛整」と書いてあった。
飛びっきり整頓の略らしいよ。笑

ようやく明日から学校!


メガネがない/HINTO


【2011/01/06 18:21】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
白鳥の湖
hakutyou.jpg


実家近くの湖へ♪
むかーし、この辺でぼんやり湖眺めてたら、職質されたっけ。苦笑

ここの鳥たちは人懐っこいの。
餌を持ってる人によちよち近づいてくる。

白鳥って、「はう」って鳴くのよー。


この後、パクリと手を噛まれました。
勢い良すぎ!結構痛い。泣
またそれも楽し、かな。


【2011/01/06 00:04】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
新年

あけましておめでとうございます。

いやー空が青いわ。

今日は宮司さんがいらっしゃって御開帳とか。
またお家にたくさんの人が集まるので嫁仕事です。
昨日は煮物をせっせと作り、
一昨日は神社掃除やらお井戸掃除やら。
その前日は七社に注連縄飾りにいったりお餅30キロついたりでバタバタ。
途中、掃いても掃いてもなくならない落ち葉に、
この地域一帯爆発しろ!
って思ったからか、
今日は寝違えてしまって首が痛いです。。
罰が当たったんだわきっと。


お日様は穏やか。
一段落ついたら温泉にでも行きたいなー。


昨年最後に聴いた曲は
beautiful glider/BUMP OF CHICKEN
今年最初に聴いた曲は
My Song/syrup16gでした。

冷めてるようだけど、人と人って分かり合えることはないって思ってて。
でも、信じたいわかりたいと思ってるこの気持ちは本当。

また一年、今年もよろしくです。


【2011/01/02 12:33】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう