++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
第8回チキチキバンドランキング-!
今一番好きなバンドを5つあげるだけ。
htprさん毎年恒例の企画。今年も参加させてもらいます。

・Syrup16g
・BUMP OF CHICKEN
・メレンゲ
・Good Dog Happy Men
・peridots

ちなみに第7回第6回第5回

うーん、あんまり好きな音楽って変わらんね。
他の音楽に出会ってないわけではないと思うんだけどな。
一度好きになって特別になってしまったらもうダメだわ。
我ながら一途な性格。
でも、好きなものは好きだと言い続けたいのです。
上4つはすんなりと。
最後のひとつは今のタイミングで。
5つ目は、タバコのケムリを観たらtobaccojuiceになるのかなぁと
年末幕張に行ったらHINTOになるのかなぁと想像したりしてる。
ちゃんとライブを観たいと思ってるのはOGRE YOU ASSHOLE、sports伊藤くんの新バンド

他に今年よく聴いたというか、
新たに聴きだした音楽たちはこちら。

・BURGER NUDS
・andymori
・フジファブリック
・Paper Bag Lunchbox
・YOMOYA

星の数ほどある音楽たちの中で、私が聴いているのはほんの一部。
出会ってくれてありがとう。




学童の子にミサンガをもらったの。
編んでくれたんだって。
願い事して足首に結んだら切れたときに願いが叶うんだよって。
足首太すぎて結べなかったから(いろいろ残念;)手首に結びました。
青に紫に白という私好みの配色なんだなこれが。
切れたら本当に願いが叶っちゃうような気がしてる。
も一度、歌声聴きたい。


水色の風/syrup16g
【2010/11/30 23:55】 | おんがく | トラックバック(1) | コメント(8) |
知らない景色をいつでも切り取ってあげる
moblog_8ab20883.jpg

久しぶりにバイクに乗った。
今度のバイクはヤマハのSRX400ですぞ。
あまりの運転のたどたどしさに乗りながら自分に失笑。
その笑い声がヘルメットの中で鈍く響き渡って愉快w
風が冷たかったけど、全てを吹き飛ばしてくれるようで爽快。
この孤独感が好きなのよね。
風がともだち。
今度はもすこし遠出したい。


蒸かし芋→茶巾→スイートポテト
お芋蒸かしても冷めちゃうと食べないから
形を変えて再登場のさつまいも。
今度はちゃんとなくなりそう。
でも、最高の調味料はやっぱり、空腹だと思う。笑
珈琲とサツマイモって合うよね。


世界中/YOMOYA
【2010/11/30 08:43】 | ばいく | トラックバック(0) | コメント(0) |
大丈夫 大丈夫だよ
moblog_23c71b89.jpgmoblog_5fa13d73.jpg
moblog_466902b2.jpgmoblog_4dc6047f.jpg

25日の朝、しょんぼりどんよりと起きてきた息子さん。
学校へ行きたくないという。
また偏頭痛?かと思ったけどどうやら違うみたい。

で、よくよく話を聞いてみたら、
「サンタさん来なかった…。」だって。

うおおおおい!まだ11月だってばよ。クリスマスを1ヶ月勘違いしてた息子さん、おれ、天才!(10歳)


クリスマスは12月だよって知った時の立ち直りの早さがもう可愛くて。笑
「はぁ~よかった^^」ってにっこりと学校へ行きました。
我が息子ながら、とんちんかんで可愛いなぁ。(親ばか)



今日は初めての卓球大会(小学生の部)出場です。
試合になるのかしら…。
がんばれよー。


追記
だいちん3位でしたー!4勝2敗。
といっても、小学生の出場者は7名(笑)



ひとりごと/LOST IN TIME







【2010/11/25 07:51】 | こども | トラックバック(0) | コメント(4) |
Beat Happening!VOL417@LUSH 11月20日(土)
Any , the HANGOVERS , The SALOVERS , 門田匡陽-His Band- , 河合杏林

門田匡陽氏を聴きたくて、ライブはしご♪
うーん贅沢だわ。

渋谷駅からとっとこ歩いてふと気付くととんちんかんな方向へ進んでたという。
少しでも迷った時はまず止まろう。と固く心に誓ったのでした。
かなり遅れて初めてのライブハウスLUSHに到着。小さい。人少ない;
到着時には2バンド目さんが演奏中。
ペリドッツの余韻を引きずりながら息を整えてたら終了。

Any
好みでした。聴きやすいメロディ。
ボーカルさんの瞳がとても綺麗だったのが印象的。
音を鳴らすのが楽しいんだろな。
幕張CDJにも出るのね。


門田匡陽-His Band-
後ろから前へ移動。どころか、最前列。中央。
この場所、近すぎ…。マイクから1メートル?
この、近すぎる位置がいけなかった。
自意識過剰炸裂で、始まってからまともに顔があげられないという。。苦笑
結局、足元の機材とギターを弾く手元ばかり観てました。
すっごくギターを弾きたくなった。(弾けないけど)
足元のエフェクターのスイッチを押す度にこんなにギターの音って変わるんだって
普段あまり意識してなかった部分にスポットが当たって新鮮だったけど。

ライブは小気味良いドラムの「Blue moon shadow」から始まり鍛冶屋を挟んで新曲3曲。
新曲たちをちゃんと音源で聴きたいなぁ。
新曲の、今の門田氏から生まれてくる歌詞はどこか悲しい。
「Beautiful Loser」で、「顔もなかった」って唐突に終わられると
なんともいえない気持ちになる。
でも、全て本当のことを歌ってるんだろうと思う。

「知ってる人も居ると思うけど…」と前置きして、
GDHMが6月に活動休止したこと。
でも、門田匡陽で音楽を滞りなく停滞させることなくどうにか半年やってきたこと。
やってこれたのはお客さんと(違う言い方だったと思うけど)
スタッフと、一緒にやってくれた仲間のおかげだということ。
感謝の言葉を口にして、後ろを向いて、たくやさん、神谷さん、まささんに拍手。
こういうところでしか言えないからって。
普段は、このデブ!とか言ってるって。笑
バンドの門田さんは今年はこの日が最後だそう。
「これからも、知性とユーモアとパッションと……、熱を、届けるから。」
そんな風に言ってました。

そして、「神様ごっこ」
お隣の女の子が、前奏と同時にはっと両手で顔を覆って。
私は、間奏のギターがスイッチON!と同時にギュワーンと鳴る音が形で見えて圧倒された。
前半は近すぎて顔があげられなかったんだけど、
今度は込み上げてくる感情を必死に堪えて顔があげられなくなった。
ラストは「なぁここから未来とすれば」って。
あああ、ダメだ。私にとってこの曲は特別だもの。
溢れそうになってる気持ちをぐっと抑えて
呟くように歌詞を口ずさんで、
やっぱりこの曲は前を向かなくちゃって、
最後はちゃんと顔をあげられた。

大好きなのは変わらないけど、
ここに来てよかったって思ったけど、
音楽以外のところで消耗したような、、、。
なんでこんなに緊張してるんだ?と自分に突っ込みたい;

1.Blue moon shadow
2.鍛冶屋 花火師 ピエロ
3.Alice
4.Beautiful Loser
5.暗証番号
6.神様ごっこ
7.(Can you feel?)~Most beautiful in the world~


GDHM繋がりでお会いした方々ありがとうございました。
おかげで楽しかったです。
また会いたいな。
だいちさんも観に来ててやっぱり嬉しかった。



【2010/11/24 13:37】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
PERIDOTS@TOWER RECORDS新宿店 11月20日(土)
MY MIND WANDERSMY MIND WANDERS
(2010/11/17)
PERIDOTS

商品詳細を見る


私、人に、この音楽良いから聴いて!と薦めるのって苦手で。
音楽に良いも悪いもないと思うのね。
あるのは、好きか好みじゃないかだけ。
だから、好き!とは大きな声で言いたいんだけど、
この音楽良い!と言うのは少しばっかり抵抗があるの。

でも、でも、peridotsだけは別。
この音楽良いから聴いて!ってぜひ薦めたい。
もっと、たくさんの人に届くべき音楽だと思うから。


PERIDOTSのタワレコインストア観てきました。
自分の曲を自分の鳴らしたい音で録るって、
簡単なことのようだけど、今まではそれが難しかったんだよね。
なんでこんなアレンジなの?なんで人の作った曲を唄わなきゃなんないの?
正直、今まではもやもやすることばかりだったから(毒)
今回は、ほんとに素直に嬉しいです。
1stフルアルバム発売おめでとうございます!


1.急に石が飛んできて/Rhapsody Falls/罪
2.My Mind Wanders
3.Head to toe
4.メトロ
5.労働

1曲目からウルっとする。
涙溢している方も居たり。
話すこと考えてこなかった割には上手く話せたというMCは
音源より100倍よいといわれているライブと
今回の音源との差は縮まったんじゃないかとのこと。
うん、よかった。よかった。
後は、感謝の言葉。
オールライトが聴きたかったけど、ワンマンに期待。
労働!思い入れありすぎて冷静に聴けやしない。


インストア行ってみたら、
知ってる方が7名。ほとんど、しろぷつながりの方でなんだか嬉しかったな。
後ろだったけど、タカハシさん真正面だったせいで、
唄うたい中に何度も目が合ってしまい無駄にドキドキしてしまった。(自意識過剰にも程があるw)
すごーく好きなんです。
曲はもちろん、声は更なる上だけど、風貌も。(髪型も!)
あの毒舌っぷりもいいなと思う。(この日は吐いてなかったけど)
心残りは、握手お願いしますって言えなかったこと。。
尊敬してるアーティストの方と気軽に話すのなんて無理だわ。
まぁいいか。
12月のワンマンが楽しみ♪


オールライト/PERIDOTS


【2010/11/24 01:39】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(4) |
太陽と月の道を行ったりきたり
moblog_4f4a09d6.jpgmoblog_21a6f91e.jpg
moblog_7258b5c0.jpgmoblog_eec28278.jpg

メレンゲ好きさんが呟いていて知った
「ひげよさらば」たかはしあやこ展へ

ねこさんがたくさん。
ふうわりとした色あいの中に
愛らしかったりしゅっとしてたりぬぼっとしてたりのねこさんたち。
その深い瞳には何が映っているのだろ。
ガラス玉に閉じ込められた黒猫と三日月の子を連れて帰りたかったなー。

いただいたのは本日の焼き菓子カボチャのスコーンと珈琲。
niwa-coya居心地が良かったな。
思わず長居したくなる空間でした。



【2010/11/22 09:50】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
QUATTRO MIRAGE VOL.1~ROCK'N'ROLL ADDICTION~powered by TOWER RECORDS SHIBUYA 15th ANNIVERSARY @CLUB QUATTRO 11/18(木)




雨降りの朝、ちらりと青が覗いた空にカメラを向けたら、反対側に、うっすら虹!
朝からすでに良い日になりそうな予感。
そして、予感どおりにほんっと楽しい一日だった。
ライブも。ライブ前後のお喋りも。
どんだけ自分がだらしないかについてとか、もりもり食べたりだとか。笑

the pillows × LOVE LOVE LOVE

LOVE LOVE LOVE
始めの1音がキラキラしてて、ライブに来たんだー!って凄く嬉しくなった。
コーラスの声が重なるところ、とても気持ちよかった。
4曲目よかったな。蝉という歌詞がでてきたから「カナカナ」という曲?もいちど聴きたい。
オレンジ色の照明がよく似合ってて、ステージに夕焼け空が見えた。
Voさんはピロウズ大好きだそうで。
高校生の悩みや不安の時期に、ピロウズのハイブリッドレインボウがラジオから流れてきて
なんだこれは!と衝撃を受けたって。
そういう尊敬してるバンドと一緒にやれるのって特別な気持ちだろね。
緊張からプレッシャーに押しつぶされそうになりながらも「Swanky Street」をカヴァー。


the pillows
今までzeppでしか観たことがなかったから、
こんな近くで観れていいんだろか?とドキドキ…。
といっても、階段を上がった後ろの方だけど。
それでも私にとっては近い!
ノンフィクションから興奮のまま始まり、
バスターズたちのパワーにちよっぴり圧倒されつつ、
お隣の彼女と顔を見合わせて笑ったり
夢中で手を挙げたり、楽しかった!
「LOVE LOVE LOVEと一緒ってことで、ラブソング多目で!」
と言って「Ladybird girl」続いて「パトリシア」
「LOVE LOVE LOVEに捧げます!」と言って「そんな風に過ごしたい」
そんな風に過ごしたいはまさか聴けるとは思ってなくて胸がいっぱいに。
この日のチケットを持っていながら来れなかった人の顔がふと浮かんだりして。
少しの間、立ち尽くして聴いた。
アンコールは 「踊る準備はいいか?」と「Tokyo Banbi」!わー!

ピロウズは揺るがないね。
私にとってピロウズは、太陽。
眩しすぎて目を開けていられないときもあったりしたけど、
いつでもそこに輝いていてくれてる。
確実に生命力もらってる。


01.ノンフィクション
02.Wake up! dodo
03.カーニバル
04.New Animal
05.Ladybird girl
06.パトリシア
07.Movement
08.そんな風に過ごしたい
09.TRIP DANCER
10.サードアイ
11.No Surrender

En
01.Tokyo Bambi
02.YOUR ORDER


MC
・前日GLAY武道館へ行ったようで、さわおさんもキャーキャー言われたいみたい(笑)
・地上波テレビコメントがあるとのことで念入りにお肌や髪型を決めていったのに、ただひとこと「音竜門!」
・この日のフライヤーのみ、誤植で「gloomy night」(憂鬱な夜)が「Gloovy night」になっている。
しんちゃんすかさず「今夜はグルービーナイト!」
・楽屋にボジョレーが3本置いてあった。
しんちゃん「俺がワインを飲める男であったらこんなところにはいません」
さわおさん「とっとと終わらせてとっとと飲もうぜ!」

さわおさんの「久しぶりじゃないか」を聞くとどうにも嬉しくなってしまう。あういえー!


追記
平日にもかかわらず快く送り出してくれた家族に感謝。
誘ってくれた友人、一緒に観てくれた友人へ感謝。
ありがとう。

【2010/11/22 08:26】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(2) |
シンメトリー

刻々と色を変えてゆく空に心奪われっぱなし。
水面に写る空。シンメトリー。
凄いね、凄いねって空に見とれてる私を横目に
子どもたちは釣りに夢中だったけど、いいのいいの。
この空の下、4人でいられたことが嬉しい。
脳内は「うつし絵」メレンゲでした。



本日の釣果
アイナメ2匹
スズキ1匹
アジ1匹
ワタリガニ2匹
ハゼ16匹

アイナメ、アジ、スズキは全てお刺身に。
カニはお味噌汁に。
ハゼは天ぷらにしていただきました。
美味すぎ…!ごちそうさまでした♪


うつし絵/メレンゲ
【2010/11/15 09:18】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふたご座でのんびり地球が見たい

今日の出来事をつらつらと。

◆スライム作り。
いつもスライムは大人気。
たまに気持ち悪いからと触れない子がいるけど
今日は、みんなにゅるにゅると遊んでた。
苦手なものはひとつでも少ない方がいい。

◆続いてスーパーボール(もどき)作り
実験は楽しい。洗濯のりと飽和食塩水で作れるから手軽だし簡単。
なのになぜ私のだけしわしわなの。(失敗したともいう)
リベンジしたい。

◆カラスウリの種は、実はカマキリの頭の形。
あのネバネバ納豆みたいな実の中がこんなだったなんて!
教えてくれてありがとう。
こんな風になんでも掘り下げていろんな角度から物事を捉えられる人って好き。
カラスウリの中はメレンゲでいっぱいだ。(違)

◆流星が観られないかと、今、空を眺めているけど
流星どころが星一粒も見えん。。
でも、雲の上にはたくさん星が流れてるかも!と想像するだけで楽しかったりしてる。
魚釣りと似てるような。。

◆魚釣りといえば、毎朝通勤途中に川に立ち寄ってしまうほど自分の中でキテル!
この気持ちを分かちあえる人はいないものか。

◆ミナホいいなぁ。

◆明日はおやすみ。家族がそろう日。
大事に過ごしたい。


宇宙飛行士への手紙/BUMP OF CHICKEN
【2010/11/13 23:50】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
ラララ!



ひとり魚釣り。

魚釣りはいい。
刻々と変わる空の色に心奪われながら
川面を揺らす風の姿を感じる。
聞こえてくるのはサワサワと草を揺らすカニの歩く音。
時折ぽちゃんと水面を跳ねるボラが視界に入るたびに
脳内にVOLAやサカナクションの音楽を流しつつ、
のんびりと、でも竿先に神経を集めながら時を過ごす。
地球と対話してるような気持ちになる。
時折、ピクピクと手に振動を感じてニヤリとする。

あああーこういう時間が私には必要なんだって強く思った。
めちゃくちゃ楽しいいいい。
時間の経過が早いぃぃぃ。

結局ハゼが3匹釣れただけだったけど、
22センチはあるおっきなハゼにびっくり。
誰も居ないことをいいことに、すげー!って大きな声で独り言。笑
陽に透けるハゼが美しかった。


ここ利根川では、90センチ強のシーバスがあがるって。
ルアーもいいなぁ。
考えただけでワクワク!
また来よう。


ナイトフィッシングイズグッド/サカナクション
サカナUst楽しかったな。ライブ観たい!
【2010/11/11 02:05】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
太巻き飾り寿司

季節はずれの向日葵を。

ひまわりの中心はピンクじゃないだろと
心の中でちょっぴり抵抗しながらも
先生の教え通りに作りました。
ピンクのご飯は梅酢で美味しいしね。

花びら10本巻くのはちょっと面倒だけど(面倒くさがり屋)
切る前のどうかなできてるかな?って
早く見たいような見たくないようなドキドキ感が何ともいえない。
そして、切り口を見たときのわぁ~!って高揚する気持ちが飾り太巻きの醍醐味。
上手に出来たときは凄いでしょ!ってみんなに自慢したい気持ちでいっぱい。笑

たくさん作りすぎたからご近所さんにおすそ分けしたら、
おにぎり、草餅、アジ、アイナメが家にやってきたよー。

ありがとございます。
なんだかとても開かれた気持ち。

【2010/11/08 13:24】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
変わってみせよう 孤独を食べて
新月の夜に。

新月/スピッツ

なんというパワーを秘めた曲なんだろと思う。
圧倒される。
聴き終わった後、体が動かなくなるもの。
拳を握ろうとするけれど、手に力が入らない。聴く度に。



新月ははじまりの時。
わたしには何が出来る?


新月/スピッツ
【2010/11/06 23:55】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
おはよう世界

無事にお祭り終わったー!

そして一夜明けて本日、脱力感…苦笑


当日はバスターくんTシャツに助けられたな。
この日はドッジボール大会の審判で、
ビュンビュン飛び交う玉にひぇぇぇって。笑
運動音痴な私に、的確な判断力なんて備わってるはずもなく、
かすっただのバウンドしただのの微妙な判定に笛は吹くものの内心戸惑ってばかり。
今の当たったでしょー!!!!って、野次に心折れそうだった。。
でも、着てるTシャツの裾をギュッと握ると少し落ち着く。
強気で強気でって自分に言い聞かせてた。
好きなバンドTシャツは御守り代わり。
仕事着がTシャツでよかった。笑

たくさんの人に会えて嬉しかったな。
アートバルーン作りすぎて指が水膨れなのは気にしないぜー。。




PBL届きました。
波打ち際の波のように
押し寄せては引いていくこの感情はなんだろう。
毎回同じ場所で押さえきれない思いで溢れそうになる。
Special Thanksに好きなバンドの名前がたくさんあってなんか嬉しい。
Syrup16gもね。


メロウゴーラウンド/PaperBagLunchbox

【2010/11/04 23:24】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう