++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
もっと笑ってもいいんだよ

ビニール袋でおばけカボチャ♪
かぼちゃになりたい!って言ったら、
職場の相方がフェルトで帽子を縫ってくれた。
すごいなー…お裁縫は苦手です。
というか、家事全般得意ではない。笑



あぁもう11月…と予定を確認してみたら、
今日から14日間連続勤務だった。。
働く場があるということは有り難いことか…な。

今月の励みは、18日のthe pillows!


trick or treat/Good Dog Happy Men
今日はこの曲聴かないと。
【2010/10/31 23:08】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
14号10才13才
びゅーーって凄い音してる。
こんな嵐の日は背中を丸めて歩きたくなるけど、
うちの子ときたら、風を受けて飛ぼうとしてるし、
凄い勢いで流されていく用水路の葉っぱと競争してる。
そんな様子は端から見たらおばかにしか見えないんだけど;
だけど、雨なんてへっちゃらだい!のはしゃぎ様は
生命力に溢れてるなって感心した。
たくましい。。
(落ち着きがないともいう;)
中学校の文化祭は無事に終了。
無垢な歌声の合唱に心洗われた。
このまま大人にならなきゃいいのにとか思っちゃう。





バンプさんはアルバムでるのねー!!!!!
嬉しいー!12月が楽しみ♪
待ち遠しいし楽しみに違いないけど、
実をいうと聴くのが少し怖かったりもする。。
なんでだろ?とかいって、
自分でよくわかってるんだけどね。


そいや、THE LIVING DEADは歌詞もメロもないまま
オケを録ったってインタビューを読んだときは、かなりの衝撃でした。
あのアルバムは絵本みたいですごく好き。
【2010/10/30 23:59】 | こども | トラックバック(0) | コメント(2) |
Don't Trust Over30~episode 3~@GARAGE 10月23日(土)



どうやら私にとって、GDHMは特別な特別な音楽になってしまっているみたい。
それを確認したような夜になりました。

ライブ前に静かに流された弾き語り音源の「優しい闇の中へ」
不意に聴こえてきた門田さんの歌声に不覚にも感極まってしまい(早すぎ…)
それから新曲の「Blue moon shadow」から始まった全20曲。
はしゃいだり涙したり立ち尽くしたり…気持ちの触れ幅が大きかったな。
たくさんたくさん、心が動きました。

前半はただただ楽しくて、その曲に伴なった記憶が
ふっと浮かんできては思い出し笑いしちゃったりして、自然と体が揺れた。
ここに来たがっていた息子の顔が浮かんだりしてね。

中盤の新曲群は、今のこれからの門田氏が感じられるようでとても嬉しかったし、
「Alice」や「I Love You」から断片的に聴き取れる歌詞は
門田さん、恋でもしてる?なんてちょっと想像したりして、
もっとちゃんとじっくり聴きたいって思った。
「Beautiful Loser」は今までの曲といろいろとリンクしてるよね。
その歌詞の不思議さがらしいなと。
なんにしても、今の曲を聴けるって嬉しいんだ。

そして、アコギに持ち替えてからの「神様ごっこ」!うわわわわ。
また、生ではもう聴けないと諦めていた曲が聴けた。
自分の心臓の音が周りに聞こえてるんじゃないかと思うくらいドキドキしてた。
私は、門田氏の奏でるアコギの音がとても好き。とても綺麗だと思う。
続く「優しい闇の中へ」「吐息達の棲み家」に涙が零れた。

初めて聴く「後夜祭」は、ジャギッとしたカッティングギターに慄く。
こんな曲もあったんだー!
なんだか圧倒されてしまい、それからこれまた初聴きの「ネギ」まで
立ち尽くして聴いていたように思う。
ネギ!だよ。噂にはきいていたけどここで聴けるなんてね。
全部全部録音してしまえばいいのにって思う。←言いたい放題

本編は「どうもありがとう。」と曲終わりに言うくらいで
ステージに集中してるようでMCらしいMCはなくて
でも、音楽に誠実なそういう雰囲気もとても好き。
本編ラストは「singing in the rain」それがどうしたよに震えた。

アンコールは細いネクタイをはずして登場。
表情も柔らかく一変和やかな雰囲気に。
重大発表がありますと。「この度、結婚することになりました。」に
えー!恋を通り越して結婚!わー!と、とてもよいリアクションをとってしまった。笑
まぁ、嘘だったんだけど。
そうやって人を驚かせたり、引かせたりするのが好きとかw

そして、この日のセトリのエピソードを語ってた。
始めに決めたのが30分のイベントの長い版みたいなセトリで
出来る曲を選んでやろうとしてたけど、
せっかくなんの制約もなくDTO30をやってるんだから
もっと面白くて新しいことが出来るはずって
もう一度、それぞれセトリを考えてお互いメールし合おうとなったんだって。
で、スタッフさんの考えたのが一番過激だったと。
なんだよ後夜祭って。って。笑
今日のセトリは初めて聴けた曲が多くあってとても嬉しかった。
まぁ、欲をいえば、あの曲もこの曲もって30曲くらいやってくれたらいいけど。←言いたい放題

サポートドラムの大地さんのことは偉大なるドラマーと紹介。
初めての曲も2回聴いたら叩けてしまうそう。
ほんととにかく印象的なドラミングで何度もくぎ付けになる瞬間があった。
それと、口笛。なんて澄んだ音色なんだろう。
ラストは門田氏ソロで「微笑とメロディ」セラセラ。
終わってしばらくその場で佇んでた。余韻。

どうしてもね、以前の音やコーラスとの違いを感じてしまって
ふっと寂しく思う瞬間もあるんだけど、
例えば「Trick or Treat」のコーラスとか。
でも。
GDHMがひとりになってしまった今も唄うことを辞めないで続けてくれてることは
私にとってとても意味のあることなの。
あなたの耳を裏切らないからって言葉をずっと信じてしまってる。
鬱陶しくてすみませんって感じだけど;

これからも門田氏の鳴らす音楽をとても楽しみにしてる。



公式よりコピペ

Vo.G■■門田匡陽/G■■河相巧矢/Ba■■菅原将之/Dr■■伊藤大地
-SET LIST-(☆ー新曲)
1.Blue moon shadow ☆
2.Bit by Bit
3.鍛冶屋 花火師 ピエロ
4.慰霊堂清掃奉仕(Happy Birthday!)
5.Mrs.Vertigo
6.Alice ☆
7.I Love You
8.Beautiful Loser
9.暗証番号 ☆
10.神様ごっこ(門田アコースティック)
11.優しい闇の中へ ☆(門田アコースティック)
12.吐息達の棲み家(門田・大地アコースティック)
13.後夜祭
14.Dear My Teacher
15.埋立地
16.ネギ
17.ドーナツ
18.singing in the rain
Enc1.Trick or Treat(門田・大地アコースティック)
Enc2.微笑とメロディー(門田ソロ)



この日、行きも帰りもバスの中では泣かされてばかり。
言葉に救われて少しだけほっとしてなんだか泣けてきて
窓の外のうす雲の行方を見守ったこと。
まあるい月。
飛び込んできた黄金色。
気持ちとともにいただいた写真は、私の宝物。
どうもありがとうね。

会いたかった方に会えなかった気持ちも
倒れたときいて心配したけど駅で会えてほっとしたことも
にっこり笑いかけてくれたことも
思いがけず、なピックも
ずっと隣に居てくれたことも
すべて、この日の大切な記憶。
ありがとう。


優しい闇の中へ/門田匡陽
【2010/10/29 23:51】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ほっとけーき。

今日のお昼は野菜のホットケーキ♪

子どもたちとわいわい作りました。

ほうれん草&にんじん&かぼちゃです。

一手間かけると豊かな気持ちになるね。

いただきます♪
【2010/10/28 12:46】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
鍵をかけていたよ ずっと
門田さんのライブの翌日からずっと頭痛です。
ライブの日はあんまり寝てないからそのせいかなーなんて思ってたけど
3日経ってもずっと痛い。泣
頭痛というか、頭の神経痛かな。

とか言いながら、そんなに気分は悪くないです。
ライブの力かなー。余韻がまだ続いてる。
引きずる性格でよかったな。笑

日曜日は雨が降ってて
傘ささずに歩いたせいでびしょぬれだったんだけど、
なんていうかなぁ、たまには雨に濡れるのも悪くないね。的、気分で。
駐車場についたらなんと車のバッテリーあがっちゃってて、
やっちゃった、、、て一瞬途方に暮れたけど
人に頼ろうって見知らぬ方に話し掛ける勇気が持てて
その方は、雨の中、車を治してくださったうえに
濡れてて寒いでしょってあったかい珈琲淹れてくれて。
あぁ、人っていいなぁ、なんて。
あんたはパチンコやるのかい?なんてお喋りも楽しかった。

音楽の持つ力ってやっぱり私には大きくて
閉ざしている気持ちが開かれるというか。
苦しいこともあるのだけど
向き合えて浄化できる。
そして、音楽からもらった気持ちが
こうやって、体調の悪さに天気にトラブルに
あまりナーバスにならずに
日常を前向きに生きる力になってる。
って、大袈裟かな。

迷いや自己嫌悪の日々ばかりだけど
この前向きなパワーが少し続くといい。


微笑とメロディ/Good Dog Happy Men



【2010/10/26 08:26】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
月暈

明るい夜だな。
ようやくお月様見えた。
月の周りに光の輪がかかってる。
月暈というそう。
輪の半径は22度とか。
星は見えなかったけど幻想的な夜空だった。
だんだん○に近づいてるね。


今日は何故か褒められまくっちゃって
どうしていいやらわからなくなった。
こそばゆい。

こういう穏やかな日が続くといい。
【2010/10/23 05:13】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
フォーカシング



何気なく外を見たらこの空の色!
はっとして慌てて2階に上がって窓際へ。
うーん、あの建物が邪魔(悪。



持ってたカップを投げつけて割ってやりたい衝動にかられてる。
ノドの下あたりにギューッと感情が溜まってる。
ちょっと前に読んだ本にフォーカシングというのが載ってたから
やってみたりしてる。
自分の感情に寄り添いケアするってやつ。
我慢して抑え込んだ感情は、しっかり感じきれば終わるということ。
我慢は解決ではない。
やってみたら感情が収拾つかなくなって泣いてばかり。
でも、囚われていたものがすっと抜けたような、
ちょっと軽くなった。というか、ま、いっかって思えた。笑


今日は2年に一度の会議なのー。
喋るの苦手だけど、喋らねば。
今日がんばったら明日はもんでんでん!


【2010/10/20 07:20】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
これいけるわ 水汲めるわ 汲んでくるわ

仕事でそば打ち体験をするから
湧き水を汲みにいったの。
いい蕎麦粉を使うから水もよくなくちゃね。

で、その道すがらはじめてBUMP OF CHICKENの油を聴いたのでした。
鞄で水汲み。わはは!
相変わらず楽しい人たち。


その時の空です。笑
清々しい。

油/BUMP OF CHICKEN

【2010/10/18 10:15】 | そら | トラックバック(0) | コメント(4) |
旅記録


新人戦の応援に行くつもりが、大雨洪水警報。
大会が延期になって時間ができちゃった。
どっか行かない?とふらりと北へむかった連休。

なんか、こんなにワクワクしたのって久しぶりだな。
目的決めずに、曲がり角でどうする右行く?って行き当たりばったりなドライブは
目に映るもの全てが新鮮でとっても楽しかった。
目的地なんてどこでもよかったの。
そこに家族がいて音楽があれば。

車に乗るたび、おじさんかトマト頭か向日葵にして!ってリクエストするだいちん。
三人のおじさん/BUMP OF CHICKEN隠し
Dear my teacher/Good Dog Happy Men
クレイジークレイマー/andymori
今はこの3曲がお気に入り。

結局2日間、ずっとGDHMを聴いてたよ。


CA3F0618.jpg
着いたところが目的地。喜多方でラーメンを。
「一平」のじとじとラーメン。人生初の背油ラーメン。
油の膜があるせいかいつまでも熱々でした。味は喜多方にしてはかなりこってり。

CA3F0622.jpg
人生初の朝ラーメン。
7時開店で7時過ぎに行ってみたらすでに店内は満席。10人以上の行列が!
朝からラーメンを食べるなんて私の常識にはなかったんだけど
ところ変われば朝ラーメンが常識ってことになるんだろうか。
皆さん美味しそうにラーメンを食してました。ちょっと衝撃でした。
「坂内食堂」透明なスープは非常にあっさり。
あぁ、確かに朝からでもいけるわ。

喜多方には40軒以上のラーメン屋さんがあるそうよ。
食べ比べも面白いかも。


CA3F0612.jpgCA3F0616.jpg

小原酒蔵さんでモーツァルトを聴かせて作っている蔵粋【クラシック】
という日本酒を堪能させてもらったり、
お味噌屋さんで味噌ソフトクリームをいただいたり、喜多方をふらふら。
酒蔵の暖簾の杉玉が素敵だったな。

CA3F0635.jpgCA3F0631.jpg
塔のへつりへ。
自然の生み出した不思議な地形。
えぐられるように地層が削り取られてた。それをへつりと言うそう。
吊橋の揺れにおっかなびっくり。

CA3F0667.jpgCA3F0663.jpg
大内宿へ。
茅葺屋根の家が立ち並んだ江戸のような町並み。
「三澤屋」の高遠蕎麦を食す。
ねぎを箸代わりに食べるの。時々かじりながら。こういうお蕎麦も初体験。
冷たい出汁は大根おろしたっぷりの辛味のあるお蕎麦でした。
おーいしーいーおそーばやーさーん♪思わず唄いたくなる。
なんか…食べてばっかりだな。笑


ずーっと笑ってたような気がするよ。
大渋滞はCDに合わせて皆で歌って。
夜は狭いテントでおやつパーティーして。
普段無口な長男が冗談言ったりして。
皆が寝静まったら、ひとり星空を眺めて。
帰りは携帯の充電が切れちゃって
暮れていく空の白い三日月の写真は撮れなかったけど
それはしっかりと記憶に焼き付けた。

ほぼ運転をしてくれたパパさんには感謝。
ナビ付いてるのに、見ちゃったら面白くないって
1度も見なかった君の感性はやっぱり面白いなぁ。
楽しかったです。ありがとう。




【2010/10/14 10:36】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) |

うわーうわーうわー!!!!!
何気に立ち寄ったコンビニにビバオールが!
子どもの頃、大好きだったなー。
中にイチゴソースが入ってるの。
懐かしすぎる。

その頃は30円だったけど、今は80円でした。
多分、2?年ぶりの再会。笑
【2010/10/11 15:49】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふらり

急に思い立って会津へ。

露天風呂からの星空に感動。

てわけで、今晩は野宿です。

おやすみなさい。よい夢を。
【2010/10/10 22:09】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
きっと綺麗なものばかりだよ

その目に映るすべては


眼科にて。
もうメガネかけなくていいでしょうって。いぇい♪
こういう日って唐突にやってくるんだな。

もひとつ。
前期の通知表に、上履きをきちんとはいて生活できるようになりましたって。わはは!
上履き大嫌いだったからね;

見守ってくれてる先生方には感謝です。


虹の下/カフカ
【2010/10/10 21:44】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
虐待
生物虐待する心理を考えている。

カエルを虐めて死なせてしまったようで
ストレスが溜まってるのではないかとの指摘。
うーん…。
なんでそんなことするかなぁ、、、
他の生き物はとても可愛がってたりするのに。

そういう自分も子どもの頃、
蟻を水で溺れさせたり
ナメクジに塩かけて観察したり
トンボを紐につないで飛ばしたり
今思うと残酷なことしてた。。

もてあそぶ類ではなく探究心からくるイタズラであれば
それほど問題視しなくてもいいんじゃないかと
自分では思ってたのだけど、
これが感情のある生き物や、猫などの小動物へと
エスカレートすることはないのか…?
と考えるとゾッとする。

ストレス抱えてるのかな。
寂しいのかな。

ここまで書いてちょっと調べてみたら、
自尊心の低い子が生物虐待をする傾向にあると。
あああうううう、、、妙に納得してしまった。
彼は自分への評価がめちゃくちゃ低いからな。。
これは、医師からも言われている課題。
褒めて自信をつける。をひたすら繰り返していくしかないのだけど。
褒めるって簡単なようで意外と難しい。




夕べは、飛んできたGBがなんと腕に止まり
そのままササササ…と胸元から服の中に入ったであります。。。
ぎゃぁぁぁああああぁぁっぁぁっぁっ!!!!!て悲鳴をあげてしまった。
服をバサバサしたら下からポトリと出できました。
信じたくなかったけど現実。。
即処刑。
こちらは虐待ではなく駆除。
その辺の違いもきちんと説明しようとすると難しかったりする。

【2010/10/09 07:01】 | こども | トラックバック(0) | コメント(4) |
赤黄色の

香りがしてたまらなくなって







赤黄色の金木犀/フジファブリック
【2010/10/06 08:02】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(2) |
さよならー

ファッションに興味のない私がこの雑誌を買ったわけは、
ランチトート目当てではなく
チェブラーシカクリップ♪

踊らされてるね。まぁいいの。




今日は変に気が大きくなってて、
訳の分からん薬をえぃ!と捨てたった。
もう飲まない。

SAYONARA-NOSTALGIA/Base Ball Bear
【2010/10/04 03:16】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
初恋サンセット2010@LIQUIDROOM 10月1日(金)



メレンゲ/GOING UNDER GROUND

行ってよかった。行けてよかった。
東京へ向かうときは腫れぼったい瞼で酷い顔だったけど、帰りはすっきり。
メレンゲがすごいライブを魅せてくれちゃって久しぶりにはしゃいだ。
嬉しくて嬉しくて誰よりも無敵!な気分。

クボさんがいつもよりテンション高めに設定してありますっていうように、
演奏も歌声も熱量高くてそれに引き上げられるように気持ちが持ってかれて
思わずダイブしそうな勢いだったよ。笑
メレンゲ凄いなぁ。ちょっと観ないうちにまた進化してる。
こんなに嬉しく愛しい気持ちをありがとう。
メレンゲでいてくれてありがとう!!


GOING UNDER GROUNDが「サンキュー」で
泣きたい時に泣ける強さ と唄ってくれて
すり減らした靴と声でどんな雨も虹にかえるよってフレーズが
思わず空を見上げちゃうほど心に残って
久しぶりにゴーイングを観たけど、観れてよかったなぁって
ここにこれたことに感謝した。
ギターさんのキャラには爆笑したし、
ベースさんの赤い薔薇にはキュンとなったし、ね。笑


そしてメレンゲ。
なんといっても新曲の「エース」
C.Cレモンホールでのワンマン発表に文字通り飛び上がって喜んで
涙目のまま聴こえてきた歌詞が、「雨上がりの虹」で。
明日は何度でもやり直せるっていうめちゃめちゃ力強い詩と音で
ぱーって光が降り注いでくるようだった。
照明が虹色だったの。キラキラ。

泣き顔から笑顔へ導いてくれたゴーイングとそして、メレンゲありがとう。
5人横並びだったからやまちゃんのスティックさばきがよく見えて嬉しかった。
チーコでは思わずわぁ!て叫びそうなほど高揚した。
underworldの2010アレンジに驚いた。音数が倍になってたよね。
ラララのツヨシさんのあおりとやまちゃんが立ち上がったことにのせられて。
アッキーさんの星の瞬きのようなギターから始まった願い事にドキドキした。
夕凪では挙がったたくさんの手がきれいだと思わず会場を見回した。
勝負服のピンクのカーディガンにピンクのギター、
そしてストラップまでピンクのクボさんはテンション上がりすぎて
言いたいことが上手く言えなかったみたいだけど(いつもだけどw)
今、自分が書ける最大限の歌詞を曲を皆に伝えたいと思ってること
今までメレンゲをやっててよかったって、皆に感謝してるってこと
話してくれて嬉しかった。
そして、ツヨシさんを修羅あつかい…笑 チッて舌打ちw 

ゴーイングとのセッションではツヨシさんがアコギに持ち替えて
オザケンの「愛し愛され生きるのさ」!
間奏ではお互いメンバー紹介しあったりして。
なんかもう、ツヨシさんが嬉しそうではしゃいでて、
自分に空回りしないよう空回りしないようにって言い聞かせてるってMCが
もう気負いで空回ってたような。笑
終わって、ゴーイングの皆さんがはける時にクボさんが
「ゴーイングアンダーグラウンドの………でした!」と元気よく言ったのには
この日いちばんの爆笑。わはは。

ラストはこのイベントタイトルの「初恋サンセット」
クボさんの声がすーっと身体に入ってくる。
残ったのは嬉しく愛しい気持ちとこれからますます大きくなるメレンゲへの期待。
初恋サンセット2は行けないけど、もうじゅうぶん。
4月が楽しみ。


band member
V/G kenji kubo
B tsuyoshi takeshita
Drums takeshi yamazaki
G akky-san
Pf hiroaki yokoyama

M1 旅人(新曲)
M2 チーコ
M3 MOON LIGHT(新曲)
M4 ルゥリィ(新曲)
M5 underworld 2010
M6 うつし絵
M6 エース(新曲)
M7 午後の海
M8 ラララ
M9 願い事
M10 夕凪

EN1 愛し愛され生きるのさ(小沢健二) メレンゲ with GOING UNDER GROUND
EN2 初恋サンセット

メレンゲ好きさんたちの顔を見かけるとほっとする。
少しだけどお話できて嬉しかったです。
メレンゲピンバッチかわいいー♪
【2010/10/04 02:20】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏の後ろ姿にまだ見とれてるよ


こぼれた種から再び花が咲いていた。
もう10月なのにね。植物はたくましいね。




メレンゲに会いたくて仕方なくなって
今日の初恋サンセットは行こうと決めた。

決めたくせに、気持ちがへなちょこで
自分のことが嫌になる。
どうしようどうしようっておろおろしてないで
やるべきことをやるしかないのだよ。
甘えてばかりではいけない。
強くなんなきゃ。
今日は泣いてはダメ。


ボタン/メレンゲ

【2010/10/01 10:42】 | メレンゲ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

