++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大晦日
まったりと家族そろってテレビ観てます。
今年ももう終わるね。
年の最後にこんな気持ちでいるなんて
ちょっと想像できなかった。

「自分にできることをやるだけ」
その決意みたいなものが、今、胸の中にギュッとある。
そのまわりを、人の温かさで包んでもらってる感じがする。
前を向く強さを。
そして、ふわりと温かい気持ちを、ありがとう。
人はひとりぼっちなんかじゃないね。

これからも、好きなものを大事にしたい。
繋がった縁を大切にしたい。
こんなふうに思えるって幸せなことだね。


2009年残り30分。
みなさま、よいお年をー!





【2009/12/31 23:24】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
東京へ!
20091230124305
嫁としての仕事を黙々と遂行してきた。
一心不乱とはこのことだ。
わーん、薪割りからだなんて。。と挫けそうになったのは最初だけ。
今日の私はできる嫁でした!(自画自賛w)

まぁ、お餅をつくのは機械だけど…^^;


煙にいぶされ変な匂いが染み付いたまま、
東京行きのバスに乗ったところ。

また行くの?って半ば呆れ気味だったけど、
ゆっくりしてきなって送り出してくれた家族には感謝しかない。
感情優先で動いてしまう母で妻でごめん。
いつも、ありがとうって思ってる。

行ってきます!
【2009/12/30 12:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
CDJ
幕張行ってきました。2日目。

いろんな音楽を聴いた。
ほんとにたくさん。
笑って泣いて飛び跳ねて。
痛みとともに音楽を楽しんできた。
音が鳴れば、体が、心が、反応する。
音楽が好きでよかったな。


ライブ納めは明日の予定。
開演の2時には間に合わないかもしれないけど
遅れても絶対に行こうと思う。

今日は早く寝よう。
って、こんな時間だけど;
よく眠れそうな気がする。
寝坊しないようにしなくちゃね。

おやすみなさい。
【2009/12/30 01:57】 | ふぇす | トラックバック(0) | コメント(0) |
茜色の夕日眺めてたら 少し思い出すものがありました
そうか、今日からCDJ始まってるんだよね。
民生さんが「茜色の夕日」、
トライセラが「陽炎」演ったと知ってまた涙。

私は明日のみ参加です。
ひとりでふらふらしてる予定だから、
よかったら声かけてね。
音楽を、楽しみたいと思ってる。

そして、30日はメレンゲを観にいく。
まだ家族には話してないけど、
きっと行こうと思う。


今日の夕日、茜色だったね。


BGM 茜色の夕日/フジファブリック

【2009/12/28 16:56】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(2) |
12月28日
訃報を知ってからこの2日間ずっと
私の中のフジファブリックを探しまわってる。

そんな熱狂的なフジファブリックファンて訳じゃなかった。
志村くんのこと、よく知らない。

でも、発表された音源は全て聴いてた。
2004年に初めてネット通販で買ったCDがアラモルト。
CDってこうやって通販で買えるんだって驚いた。
それから田舎に住んでる私はほとんど通販でCDを購入してる。

積極的にライブに行くわけじゃなかったけど
フェスで観れる機会があると必ず観た。
ひとりで観てるとお隣の女の子とにっこり目が合って
前に行きましょかって一緒に踊ったり。乾杯したり。
あー楽しかったな。
今年の夏は息子もフジファブリック観たんだよ。
昨日は怖くて聴けなかったけど、
今日、フジファブの曲をインディーズ時代から順番に聴いた。
この曲ロッキンジャパンで聴いたよねって息子が言って、
嬉しいような悲しいような気持ちでまた涙が出た。
私は、「笑ってサヨナラ」がたまらなかった。

息子と一緒にカラオケ行った時は、
バンプ、スパルタローカルズ、そしてフジファブリックが定番だった。
いつも銀河を歌うの。
わーきゃー楽しかったよね。

あぁ、実感わかないと言いながら、
どうしてこんなにも涙が出てしまうんだろう。
自分の中のフジファブリックの存在感に今更ながら戸惑ってる。




追記

夕べ、酔いながらつらつらとここまで書いて放置してあったブログ。
消してしまおうかと思ったけど、このまま載せてしまおうと思う。
きっとこれからもずっと、金木犀の香りがするたびに
「赤黄色の金木犀」が脳内をぐるぐるまわるんだと思う。

今日、お昼の12時に、富士吉田の地へ向けて黙祷を捧げました。

ご冥福をお祈りいたします。

【2009/12/28 03:00】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
その娘の名前を菫と名づけました
なんて書いていいのかわからないけど、、、

突然飛び込んできたフジファブリック志村くんの訃報。

なんで?
嘘でしょ?
知った時、振るえがとまらなくて
脱力して、ひとしきり泣いて。

ご冥福を…とか、ありがとう…とか。
そんな気持ちはまだ出てこない。 

信じられない。
何だよ先月ライブ観たばっかりじゃんか。
メレンゲでソトを歌う志村くんも観た。
夏だって観たでしょう。

まだ「花屋の娘」ライブで聴いたことないよ!
いくらなんでも早すぎる。
【2009/12/26 02:18】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(4) |
メリークリスマス☆ミ
20091224221557
クリスマス気分だねーって
息子が言うから振り向いたら、、、

こんな顔^^


20091224221559.jpg
本日やけに良い子です♪

メリークリスマス☆


BGM Merry Christmas/BUMP OF CHICKEN
【2009/12/24 22:16】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
Hello!!
DSC02490_convert_20091221103959.jpg
うん、少し休みなさいってことなんだなきっと。
というわけで、仕事の休みをもらいました。

長男発熱。
次男溶連菌感染症。
なので、3人でのんびり過ごすしかないやね。

いやー、溶連菌て学校も出席停止になるから
治癒証明書ももらいに行かなくちゃだし、
腎機能を調べたりもするそうなので
後3回は通院しなきゃいけないみたい。。
病院へはなるべく行きたくないけど、仕方ないやね。




さっきホットケーキを焼いたら
ムラなくきれいな焼き色で満足。
小さな幸せでした♪

先をみると不安なことだらけだけど、
きっと、日常の中にある小さな幸せに目を向けて
プチ幸せを積み重ねていったら
漠然とした不安に押しつぶされることなく
日々を生きていけるんじゃないかな。
なんてことを思ったり。

よい天気だ。
洗濯洗濯♪


BGM Hello/iLL
【2009/12/21 10:42】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
キミは向日葵 僕は三日月
三日月が美しい。

かけら、落ちてこないかなぁ。。苦笑




ばたばたしていて来年のことを考えられないどころか
目先のことさえままならない。
追い立てられてるよう。

それでも、来年元旦にあらわれる満月を楽しみにしてる。
1月は1日と30日と2度の満月があるから、30日はブルームーンです。
2010年は3月にもBlue moonがあるから
1年で2度のブルームーンがみれちゃう稀な年!らしい。
楽しみ。





新型インフルを免れた息子さん、
ボチボチが出て何事かと思ったら溶連菌感染症だって。はぁ。
早くよくなぁれ。


BGM Beyond the moon/the pillows


【2009/12/20 02:00】 | そら | トラックバック(0) | コメント(2) |
Just keep up the prayer
「サンタさんにお願いするもの決まったよ!」と息子が私に言ったもの。

「月のかけら」

…へ?とびっくりしてしまったので
初めてフォントサイズを大きくしてみたよ。
ついでに色も付けてみた。

「サンタさんなら宇宙まで行って取ってこれると思うんだ」
「月のかけらってやっぱり黄色いのかな。意外と黒いかも…」
「かけらって尖ってると思うけど、サンタさんの力で丸く磨いてあると思うんだよね」

だって。
どうしようううう。

困りながらも、可愛い♪と思ってしまう自分は親ばか以外の何者でもないな…。
さて、本気でどうしよう。



私の願いを叶えてくれるのなら、
今の私にはお休みが欲しい。
明日の休みがつぶれたので20日連勤確定です。。
部屋が荒れるぜー。。
(掃除は休みの日にするものと思っている)




そして今夜はお好み焼きへ。
お兄さん、Babyさんのお誕生おめでとう♪

BGM Insomnia/the HIATUS

【2009/12/17 12:27】 | こども | トラックバック(0) | コメント(6) |
あいまいで小さな光
外に出たのは3度。

1度目は雲に覆われてて星ひとつ見えなかった。。

2度目。
まだまだ雲はあるけど、雲の切れ間に星が見える!
と、思った瞬間、星がぽろぽろ流れた。
10秒ほどに3つ!
わわわわ、観れたーーー!
奇跡的!て思って何もかも願いが叶いそうな強気な気分に。笑

3度目。
空中ループの「小さな光」が星を呼ぶという噂を聞きつけて音楽とともに外へ。
「うっすら雲が夜空覆う」歌詞どおりの夜空。
小さな光を聴きながらじっと空を見上げてると、、、あっ!
ラストの方の「あいまいで小さな光」の「あ」のところで流れて、
じんわりと温かい気持ちに。
アルバム1枚聴き終わる頃、ちょうど10個観れました。



空を見上げる気持ちが好き。
星をきれいだと思う気持ちが愛しい。
観れない地域の人も居ただろうけど
みんなで同じ空を見てると思うと温かい気持ちになる。
寒かったけど、心はあったかい。

どうにかなるような気がして、
30日のメレンゲGDHMのチケットをぽちりとしてしまった。
お餅つきの予定なくなれ!と願ってしまったり(悪)
行けなくてもいいや。なんだかすっきりした気持ち。


さて、今日はクリスマス会!
ティッシュがうどんに変身!のマジック&ハンドペルをやるつもり。
(時間が無かったためどちらも未練習;)
行ってきます。


BGM 小さな光/空中ループ
【2009/12/15 08:32】 | そら | トラックバック(0) | コメント(4) |
飛び散る星の屑が キミにちょっと当たればいい
DSC02491_convert_20091214110830.jpg
昨日の朝陽。
神々しかった。
眼を閉じると瞼の裏に残像がうつってクラクラした。



欲と葛藤と諦めと焦りと。
気持ちが気ぜわしくて自分のものではないみたい。
脳内にざわざわと常に雑音が鳴っている。
忙しさに気持ちがやられないようにしなくちゃ。
心が亡んでしまったらなんにもならない。



時間に追い立てられてるようで落ち着かないけどこれだけは。
ふたご座流星群!

夕べは、星、ほしい、、、とかなんとか呟きながら
ぐったりとしてしまい外に出る気力がなく、バタリ。
今夜こそ観たいと思う。
お願いだから晴れて!
日本全国みんなみんな観れるといい。

そして、星を観測したら(観測しなくても)暁の金星へメッセージを!
JAXAで~「あかつき」メッセージキャンペーン~やってます。
参加証明書がもらえるよ。


BGM 星の屑/メレンゲ
年末30日のメレンゲとGDHMに行きたい熱にうなされてます。
行きたい行きたい行きたい。どうにかならないかな。
【2009/12/14 09:57】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(6) |
よく晴れた朝にありがとう
DSC02451_convert_20091212015153.jpg
DSC02458_convert_20091212014936.jpg
DSC02439_convert_20091212014632.jpgDSC02432_convert_20091212014226.jpg
DSC02438_convert_20091212014319.jpgDSC02443_convert_20091212014722.jpg

家族そろってお出かけってこれが最後かなぁって、
出かけるたびに思う。
キャンプの時の画像、載せておこ。
もう先月の話だけど。


阿呆みたいに空が青かった。
ふかふかの土。
小鳥のさえずり。
風の囁き。
他愛ないおしゃべり。
ホットワイン。
滝にかかる虹。

滝の名前はなんだっけ?
ちょっと度忘れ;
思い出したら追記しよう。


BGM はじまり/LOST IN TIME
【2009/12/12 02:21】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
科学未来館
DSC02473_convert_20091210013200.jpg

東京へ行ったときの画像を。よく晴れた日。
子どもたちも一緒に行ったので私が弾き語りを堪能している間、
武道館の前を素通りして(プロレスやってたみたい)科学未来館へ。

科学未来館は5時に閉館してしまうので
それまでに戻らなくちゃとタイムリミットがあったの。
子どもたちはすごく楽しかったようで、
もう戻ってきたの?なんて言われてしまった。。んもう!
でんじろう先生の、「フィルターを通してみると光が星やスマイリーに見えるキーホルダー」
とやらをお土産に買ったので、帰りはそのキーホルダーのフィルターを
代わる代わる覗き込みながらキャッキャと帰ってきた。
これすげー!
東京駅のイルミネーションがお星様でいっぱい!
そして、新丸ビルのハイセンスなツリーがスマイリーに!
わはは、3人で騒ぎすぎたかも。
音楽と笑顔で満たされた1日。楽しかった!

DSC02482_convert_20091210012646.jpg
DSC02483_convert_20091210012740.jpg
DSC02480_convert_20091210012858.jpg
DSC02479_convert_20091210013332.jpg
【2009/12/10 01:50】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
「Lazing on a Sunday Afternoon vol.2」@代々木LION SHARE 12月6日(日)

DSC02475_convert_20091210011830.jpgDSC02477_convert_20091210011814.jpg

カテゴリはらいぶでいいんだろうか。
忘れたくないから、弾き語りライブのことちゃんと書いておこう。
いとうくんが弾き語りするっていうんでえい!と行ってきた。
カレー屋さんでのライブ。ここ美味しいらしいよ。

そろりとお店のドアを開けると中はこじんまりとしていて
椅子が、、、数えたところ16席並べてあった。それでもお店いっぱい。
うわわわ、想像はしていたけどこんなにこじんまりライブだったとは。

1番前の席に座りビールを飲みつつまったり開演を待つ。
お昼食べないで行ったからすっごい酔いがまわる。
えっと、ステージ近すぎやしないか?
譜面台さわれちゃうよね。
近すぎて嬉しいような恥ずかしいような。。

待ってる間、ツイッターに呟いてみたら
お隣の友だちも同じタイミングで呟いてて笑った。
そもそも行くきっかけになったのがツイッター。
「これ行きたい!」と呟いたら「ほっぺさん行くなら私も」
と言ってくれる方が居てご一緒することに。
なんだか不思議な世の中だよ。
でも一緒で楽しかったです。ありがとう!


ひがしみえ
頭にピンクの薔薇が揺れてるまつ毛パッチリなチャーミングな方。
鍵盤弾きながらにっこりまったり時にパワフルな歌声だった。
午後3時のまったりとした歌声に和む。


いとうひろゆき
聴けることをものすごく楽しみにしてた。
弾き語りってアコギかと思いきやエレキ!
ギターの音きれいだな。
お客さんとの距離の近さに緊張感がひしひしと伝わってくる。
観てる方もドキドキする。
あああでも、この声をこれでもかってくらい堪能できて嬉しい。嬉しい。
「Sing」のイントロがこの日一番のぐっときたポイント。
だってまさかのsports曲だもの!
「時計回りの世界」はファンへの気持ちを歌ってるそう。
こういう話も聞けて嬉しかったな。
緊張しつつも鼻水が出たとかで鼻をかんでるし。
音をマイクが拾ってるし。笑
こういう取り繕わない自然な感じ、いいよね。
リクエストありますか?との問いかけに
お隣の友だちが「僕のラヴァー」って答えて
すっと始まった「僕のラブァー」が素敵すぎてたまらなかった。
なんて高く伸びる声!くしゃっと苦しそうに歌う顔が忘れられない。
伊藤くんはずっと歌ってて欲しい人。
BROKEN BOYの活動も期待してます。

1. Zzz
2. Sing
3. 時計回りの世界
4. 9月の海はクラゲの海 (ムーンライダーズ)
5. more
6. Always (Frank Sinatra)
7. 僕のラヴァー
(伊藤くんブログより)


この後、SPIROなかじさんが歌ったはずで
ひがしみえさんと伊藤くんと3人でいろいろ演ったみたいだけど
私はここでタイムリミット。
カレー屋さんを後にした。
ほんとにごめんなさい。
最後まで観たかったけど、
観れなくて残念だったけど、
それでもじゅうぶん満足。
20日の弾き語りは行けないけど
またきっと観にいくよ。


BGM 僕のラヴァー/sports


【2009/12/10 01:22】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
I Like Sports
2007.9.9がsportsラストライブでした。
第一期ラストライブということで現在は活動休止中。
解散ではないんだけど、再び動き出すことは……もう多分、、、。

そんなふうに思ってたから
先日のいとうひろゆき弾き語りで
sportsの曲を聴けてものすごく嬉しかった。

Singのイントロが鳴ったとき、
あっ!て込み上げてくるものがあって
つーと温かいものが頬をつたったけど、
流れる涙はそのままにじっと聴き入った。
もう聴けないと思ってた音楽を再び聴くことができるって
なんて嬉しいことなんだろう。あぁぁ凄い。
譜面台も触れてしまうほど近い距離で
4列しかない1番前の席に座り、お客さんは15人。
それでもお店の中はいっぱい。カレー屋さんだもんね。
伊藤くんはものすごい緊張してたみたいだけど、
私には贅沢で嬉しい夢みたいな時間だった。

歌ってくれてありがとう。だいすきです。
これからはもっとフットワーク軽くいってください。笑





「半年ぶりにお客さんの前に出るのがすごく怖くて
誰も来てなければいいって思った」

ライブを始める前に伊藤くんがそう言っていて。
その時は笑って聴いていたけど、
アーティストにとって、一度止まってしまった歯車を
再び動かすのは、物理的にも精神的にもきついんだろな。
この時は、SPIRO中嶋さんに誘われてのライブだったようだけど、
自分の力だけで動き出すのはかなりのパワーが必要なんだと想像できる。


部屋でSPORTSを聴いてると
「この人の声ってうにょーんとしてるね」って息子が言って可笑しかった。
そう。そのうにょーんがいいの。
少し動き出した歯車がこれから加速していってくれるといい。
また弾き語り聴きたい。


BGM I Like Sports 2001/SPORTS
【2009/12/09 08:14】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
僕の中のヒーローは月面宙返りができて
伊藤くん(sports/BROKEN BOY)のちょっと前のブログに書いてあったこと。

「最近自分の為だけに曲を書いている。純粋なモチベーションだけ。
健康的で不健康な気持ち。でもやっぱり自己満足は気持ちがいい。」




伊藤くんの曲を聴きたいと思ってる人がいるってこと、
知って欲しいなぁってずっともやもやしてたけど、
半年振りに弾き語りすると知ってうわわわわ!となった。
運良く休日!行ける!嬉しい!

カレー屋さんで弾き語りってすごいな。笑
どんな感じなんだろう。
ちょっと不安。でもすごく楽しみ。


BGM 蓮華/sports

【2009/12/06 02:32】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨のち晴れ。
KC380172_convert_20091204082811.jpg

昨日は、人生稀にみる嬉しいこと続きの日だった。
って、大げさだけど。へへへ。


昨日は心理相談日。
仕事はお休みをもらって病院へ。
先生と話をしてるうちに
気持ちが軽くなっていくのが自分でもわかる。
いつもは涙が出てしまうのだけど
この日は笑顔ですっきりと帰ってこれた。
ただこの頭はあまりおりこうではないため
先生の言葉を100%思い出せないのが残念;
途中で、「先生の言葉を録音したいくらい」って言ったら笑ってた。
学校の担任に何か言うときは、僕のせいにしてどんどん言って大丈夫だからって。
次回予約日より前にもし何かあったらすぐに連絡くださいって。
この先生はじっくりと話を聞いてくれる。
100%私たちの見方で居てくれる。
こんなに信頼できる大人とはなかなか出会えないと思う。
先生とご縁があったということに感謝したい。





それと、古明地洋哉さんのライブに行けそう。
ライブ予約してみたよー。ワクワク。
今日の天気と同じ。気持ちも晴れ!行ってきますー。






【2009/12/04 08:30】 | びょういん | トラックバック(0) | コメント(6) |
許せずにいる事 解らない事 認めたくない事 話せない事
KC380175_convert_20091201081606.jpg

なんでもない日常の、
ふとした出来事の中に、
小さな小さなhappyを見出せるような
そんな感性を持っていたい。

なんて思いながら、
時には感じる心なんて
全てなくなっちまえばいいと
投げやりに思うこともあるわけで。

そんな投げやりな朝にでも、変わらず陽は昇る。
今朝は、陽の光が眩しくて、はっとした。
思わずカメラを向けたら雲に隠れちゃったけど。
朝陽を見て泣くなんて、どんだけ弱ってるんだろうと思う。
不安定になると涙もろくなって困る。
すぐに浮上するけど。




音楽はひたすらバンプばかり聴いている。
こんな聴き方するなんて何時振りかなぁ?と思うけど、ほんとひたすら。
歌詞カードを目で追ってバンプだけを聴いていた頃に戻ったようで、
ちょっと懐かしかったりもする。
Merry Christmasを聴いてると、いろんな人の顔が浮かぶんだよね。
今はもう会えない許せずにいた人のこと、懺悔したい人のこと、
守りたい人のこと、かわいいあの子のこと。
優しくなりたいと祈る気持ちに全てが浄化されていくよう。
温かい気持ちに包まれてまた何度でも聴きたくなる曲。

なんだかやけに、キラキラしたイルミネーションが観たいな。


BGM Merry Christmas/BUMP OF CHICKEN


【2009/12/01 08:33】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

