++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
インフルその後。
夕べは熱で朦朧としてる息子を見て懺悔したいような気持ちでいたけど、
今朝は熱も37度台に落ち着いてお昼は食欲も出てきた様子にほっと一安心。
熱性譫妄もみられずよかった。
さすがリレンザ!
子どもにはタミフルは処方されないのね。
12歳以下はリレンザだっけか。
ご心配いただいた皆様、すみませんでした。
どうもありがとうございました。

考え方一つ、だよね。
ライブへは行かせてもらえるように運命がなっていたっていわれて、
救われたような気持ちだったし
よく考えてみたら仕事も昨日まで13日連続勤務だったから
少し休みなさいってことなのかなー?って
来週の平日はがっつりお休みもらいました。
前向きに前向きに。

兄が寝てる間、弟と一緒にサッカーボール蹴ったり地球蹴ったり…(痛)
一輪車の練習をしてると「まぁまぁ可愛そうに…」と通りすがりの人に話し掛けられたり(?)
買い物に行き「今日はかぼちゃを食べる日だよね~」ってかぼちゃを買ったり(違)
たまにはのんびりと過ごすのもいいねって思えた一日だった。
あとはじっとインフルが去るのを待つのみ。治れー。





あ、向日葵の種も3人の方におすそ分けできそうで嬉しい♪
もらってやるかって方いたら、来年の春までにお知らせください(気長)
これもひとつの縁だと思うので気になった方はどうぞー。

【2009/10/31 13:26】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
あわわ、、、
……新型インフルエンザでした。号泣
【2009/10/30 20:37】 | びょういん | トラックバック(0) | コメント(6) |
発熱。。
夕べは約1ヶ月ぶりにライブを観てきて、
なんだかもう嬉しくてたまらなくて
キャッキャとバカみたいにはしゃいで
仕事のお昼休み中も誰もいない事務室でひとりニヤニヤして。

って、そんな浮かれ気分で半日を過ごしたんだけど。




今、仕事終わりにギリギリ小児科に駆け込んで、
個人病院だから中にも入れてもらえなくて
車の中で待機中。
子どもが熱を出しました。。。

ママは遊び歩いててごめんねって、罪悪感を感じながら
夕べじゃなくてよかったってチラッと思ってしまった自分は最低だ。

大事な人が元気でいてくれないとなんにも楽しくないよ。


こんな時でも十三夜の月はきれいに見える。
【2009/10/30 19:39】 | びょういん | トラックバック(0) | コメント(0) |
向日葵その後。
KC380005_convert_20091029082925.jpg
そういえば、ジェッジジョンソンさんのひまわりはどうなったんだろ?って
久しぶりに日記を覗いてみたら、まさしく今!第二世誕生してました。
エイドリアーン!!!!ってw おもしろいなぁジェッジさん。

情が移ってしまったとのことで食べない方向でいくみたいで
安心したようなちょっぴり残念なような。
どうやって調理するのか知りたかった。


うちの子のその後。
たっくさん種になってくれました。
早く摘みすぎてしまったんじゃないかと
中身が入っているか心配だったけど
どうやらちゃんと種になっている模様。

うちの子たちはかなり食べられてます。私に。
そのまま食べるんじゃなくて調理できないかと、
ヒマワリクッキーとかどうだろう?ってレシピを検索したりしてみたけど、
クッキー自体を焼いたことがないってことに気付いて断念。←阿呆

で。この種どうしよう。
グッドドッグハッピーひまわり(二世)を食べてみたい方、
育ててみたい方がもしいれば、おすそ分けします。
たたたぶん、食べられると思う。
来年、芽が出るかどうかは種まきしてからのお楽しみで;
もし、また花が咲いたらそんな嬉しいことはない。
メールなりコメントなり連絡くださればお届けします。
どなたでもどうぞー。
誰もいなかったらそれはそれで寂しい。。

だいちんが種を食べてひとこと。
「リスってこんな美味しいもの食べてたのかー!」だってw
リスの気持ちになってみたい方もどうぞ♪


今日はGDHM観てきます。
最近はこれをご褒美にして頑張ってたからね。
元気もらってきます。
んじゃ、お仕事お仕事。
【2009/10/29 07:23】 | ひまわり | トラックバック(0) | コメント(2) |
開かないドア 転がった星
なんだか眠れそうにないなぁ。。

今朝、虹を見つけて。
夜、月と木星を見上げて。


それだけでいいじゃない。
空は繋がってるし。


BGM サイケデリック後遺症/syrup16g
【2009/10/28 02:48】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
何を借りればいい?
子育てヒント。自分用覚書。

「ご褒美」と「餌で釣る」の違いについて。
「ご褒美」はOK。
「餌で釣る」のはダメ。

「ご褒美」について。
報酬的ご褒美はOK。
ボーナス的ご褒美はダメ。


援助が必要な子は100人中6人いるとされてるようですが、
うちの子、その中に入ってるみたい。
6/100ですか。
私には1/1だけど。

うちの子にご褒美は効果的なんだよね。特に食べ物!笑
それっていいのか悪いのかずっと知りたいと思ってたけど
的確にアドバイスをいただいてすっきり。
大人だってご褒美は大事よねぇ。
ご褒美があるから、嫌なこともがんばろうって気にもなるもん。←単純。

いい加減寝よう。。
おやすみ。


BGM 神のカルマ/syrup16g
【2009/10/26 03:23】 | びょういん | トラックバック(0) | コメント(2) |
コウサカワタル独奏会@山崎邸 10月23日(金)
DSC02360_convert_20091026013435.jpg

普段聴いてる音楽とは趣きが違うんだけど
ご近所さんでコンサートが開かれるというんで聴きに行ってきた。
前にもお邪魔したことあるんだけど、ほんと、素敵なお家です。
この家の主がこつこつとご夫婦で創りあげた家。気のぬくもりがあったかい。

この日、開かれたコンサートは、コウサカワタル氏独奏会。
沖縄の三線やインドのサロードという楽器の演奏だそうで、
まったく触れたことのない音がどう私に響くのか楽しみにしてた。

まず、部屋に入ると、ベトナムの蓮茶(だと思う)が振舞われ
香りとともに雰囲気もいただく。
そして、静かに始まったサロードの演奏は、
生きながら極楽浄土に…という前ふりのとおり、
ふうわりと漂う音色でとても心地よかった。
25弦の楽器ということで、弦を弾く指先にじっと見入ってしまう。
ちらりと視界に入る人を見たら、成仏してたね^^;(寝てるとも言う)
インドのサロードを中国の仁胡の弓で弾くという
型にとらわれない演奏方法も面白かった。
音楽はこうあるべきという観念はいらないと思う。聴く方も。

三線は、振動を拾うマイクとエフェクターで
ネックを叩いた振動がこだまをつくり、
まるでパーカッションが鳴ってるみたい。
沖縄のプラネタリウムで演奏した曲を…と始まった曲を聴いてると
空からたくさん星が降ってきた。
真っ暗な空じゃなく、私に見えてたのは藍色がかった空だったな。

ダンバウというベトナムの一絃琴や口琴といった
見るのも聴くのも初めてという楽器にも触れられて
少しばっかり視野が広くなった。ような気がする。
世の中知らないことばかり。
新しいことを知るということは、楽しい。

ほっとした穏やかな時間でした。
口琴お買い上げで家で一人でぶわーんと鳴らしてます。
口で鳴らす楽器に子どもたちがぽかーんとしてるのが楽しい。笑


BGM 自由の果て/sleepy.ab
今日からは自由の果てでおやすみ。
【2009/10/25 02:05】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
すぐに消えちゃう君が好きで
寝袋にくるまって流星群見てきたよー。近所の公園で。
旦那さんは嫌々だったけど。笑

星降る静かな夜でした。

ただ、彼と私とでは見えてる世界が違うみたい。
あっ!と彼が指差す方向を一緒に見てるのに私には流星が見えない。。
そんなのがいくつもあって、視力の違いって大きいんだなと痛感。
彼は視力2.0で、私は0.7くらい。

それでも18個流れ星を見れて満足。
1時間くらい星空眺めてたかな。
「最後、もうひとつ見えたら帰ろう」って言って見えた流星が
はっきりくっきり長い流星で二人で顔を見合わせてにっこり。

星空に全く興味のなかった彼だけど
宇宙の神秘に心動かされたよう。

「最後の流れ星、長かったね。」
「あれはすごかった。」
「星の残像がでてたね。」
「一瞬、空が明るくなったよね。」
「青い光だったよね。」
と、家に帰ってからも、しきりに流星の話をしてました。

ふふふ。気持ちを共有できるってやっぱり嬉しい。
普段、あまり会話がないので。笑


次回は11月18日のしし座流星群。
予測では1時間に200個以上の流星だとか!
かなり楽しみ♪


BGM 流れ星/スピッツ

【2009/10/22 02:40】 | そら | トラックバック(0) | コメント(8) |
星に願いを。
KC380130_convert_20091021083157.jpg

今夜がオリオン座流星群のピークですね。
お天気よいといいなぁ。

日曜日は0個。
月曜日は寝てしまった。。
火曜日は4個。
15分ほどで見れた流星です。

夕べは4個見れたのであの人とあの人とあの人とあの人。
4人分の幸せを祈っときました。
うーん、なんて偽善。自己満足。
でも、あの人元気でいるといいなぁ、なんて思うと
少し優しい気持ちになれる。
今夜はもっとたくさん流星を見れるといい。

ねぇ、寝袋持って流星観にいこうよ!って旦那さんに言ったら
あっさり却下でした。。。
今夜、11時にみんなで星空を見るとか、どう?(←誰に言ってんの)
同じ流れ星を見るなんて素敵だと思うんだけど。





昨日、思いがけないところで思いがけない名前を見つけてびっくり!
ドッチボール大会のチーム名です。「犬がほえる」
わたし、審判なんだけど、ひいきしてしまいそうだ。笑
【2009/10/21 08:38】 | そら | トラックバック(0) | コメント(2) |
にゃんこ三兄弟。
20091020134305
わらいんぼコスモスも終わり。
壁面はがさなきゃ。
明日からはミノムシに変わるのでその前に携帯でパチリ。


季節を感じる心って、複雑で味わい深いなぁと思う。
自分に余裕のないときは、季節なんていつの間にか通りすぎてしまうからね。。

移り行く季節に敏感でいたい。

そんなことを考えてる仕事中です(笑)
仕事しようよ!
頭の中はさっきからくるりです。


脳内BGM 東京/くるり
【2009/10/20 13:43】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(4) |
泣いたりしてもいいんだよ
KC380129_convert_20091019100522.jpg
月曜日の朝は憂鬱。

学校へ行きたくなくて何が何でも動こうとしない君を
太陽と北風の北風のようにびゅーびゅーと冷たい風を吹き散らし
どうにか動かそうとする。
朝からバトルです。
太陽のように接したいと思うけどさ、時間も限られてるでしょう。
最後はもう、力ずくです。。。
きっと、近所の人からは虐待してると思われてんじゃないかしら。
結局、無理やり引きずるようにして学校へ連れて行きました。

週末が楽しければ楽しいほど、この月曜バトルは激しくなる傾向にあり…はぁ。
これが火曜日からは何事もなかったかのように元気に学校へ行くから不思議。


イライラした気持ちを沈めるために、
シャワーあびて、メレンゲ聴きながら珈琲飲んで、
ようやく気持ちが落ち着いた。
「バスを待っている僕ら」の「泣いたりしてもいいんだよ」って優しすぎる。

ふぅ、あの暴れん坊は授業ちゃんとやってるかな。




圧力鍋でシュシュシュシュいってた落花生が茹で上がった。
自家製だから不恰好だけど、これ、うまいんだな。
さて、行ってきます!


BGM バスを待っている僕ら/メレンゲ

【2009/10/19 10:08】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
青空
KC380123_convert_20091015231231.jpg

昨日は、ささ、部屋を片付けよう!と取り掛かったのはいいけど
まんまと石に引っかかって中断。
石を眺めて結局片付けは中途半端。。

「地球の鉱物コレクション」です。たかやんの。
宝石にはあまり興味はないけど(買えないだけ;)
こういう鉱物が好き。
なんでこんな色がでるかなぁなんて
考えてるとわくわくする。

いつか、掘りに行きたい。笑




「コトバダイブしよう。」ってCM。
活字が図書からふわふわ泳ぎ出してクラゲになる
ACジャパンのCMの曲が気になってたんだけど。
この曲好きだなぁって、聴いたことある声だけど誰だっけ?って
もやっとしてました。

ようやくわかってすっきり。
髭ちゃんだったのね。「青空」


ああ、今日はいい天気だな。
アケビとか探しながらお散歩したい。

【2009/10/16 12:28】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(6) |
I wake up to the sound of music
DSC02352_convert_20091015085530.jpg

思うようにいかなくて
泣きたくなるようなことばかりだけど、
ひとつずつ、ね。

Let It Be Let It Be Let It Be Let It Be

「ありのままに」
繰り返される言葉に元気をもらう。





もうすぐ、会いたい人に会える。
部屋はちっとも片付いてないけどな!
少し掃除しようか。


BGM Let It Be/The Beatles

【2009/10/15 08:58】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
僕らはこの空の下
DSC02355_convert_20091014015504.jpg

利根川へハゼ釣りへ。
自然と戯れてきた。

こんな誰でも釣れる釣りのどこがおもしろいの?と夫は言うけど、
おもしろいじゃんね?
川底ではハゼ家族の物語が繰り広げられていると妄想するだけで楽しい。笑
竿を振って、仕掛けが空へ向かって放物線を描くさまが気持ちいい。
ぽちゃんと落ちる音も。
ハゼ釣りだから近くに落とせばいいのに、
必要以上に遠くへ投げたりして。

ぴくぴくいうハゼくんとのかけひきを楽しんで、
釣果は3時間ほどで31匹。
20センチの子もいたりしてかなりいい型でした。
いやー楽しい♪癒されるるる。

天ぷらで美味しくいただきました。
また行こう。
ひとりで釣りに行く勢いかも^^;


BGM 青い空/andymori
【2009/10/14 02:48】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
風が囁き 君が微笑む
DSC02288_convert_20091012054748.jpg

身体の調子がいまいちだと心も弱ってくるようで
夕べはブログを書きかけて、
あまりに愚痴っぽい自分が嫌になって
書くのをやめた。
焦燥感で息苦しかった。

ひたすらFoZZtone、古明地洋哉を聴く。
落ち着く。




朝起きても昨日の気分を引きずってるなぁ、、、
ということで、画像だけでも爽やかなのを載せとこう。
一日は始まったばかり。
今日はいい日になるといいなー。

DSC02289_convert_20091012055531.jpg
案山子がたくさんいました。笑


BGM 夢のかげ/古明地洋哉
【2009/10/12 06:44】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(4) |
10月10日
夕べから熱っぽいす。
今日は息子さんが卓球部の新人戦だというから、
ふらふらしながら早起きしてお弁当作って送り出して。
さて、自分も仕事仕事って行こうとしたときに気がついた。
ん?わたし、朝ごはん2回食べなかった?
兄と一緒にパン食べて、弟と一緒にご飯食べたような…笑
ぼんやりしすぎ。
でも、食欲あるからまだまだ大丈夫ね。


あ。息子さん、県大会出場だって!個人戦。
一年生なのにすごいねーって喜んで、ご飯でも食べにいこうか!
なんて言ってみたら(微熱のため夕飯を作りたくないのもある)
家で普通のご飯でいいって。明日も団体戦あるからって。
…はい。そうだよね。
卓球少年がんばれよー。
明日には体調もすっきり治ってればいいけど。
明日も仕事す。





10月10日。
あぁ、1年経ったなぁ。。長かったな。
永遠に続くんじゃないかと思った悲しみも気持ちの不安定さも
気がつけば日常の中へ流されていた。
生きていくってこういうことだな。人間てたくましい。

そして、今日ポツリと降ってきた雨。
あの日みたいだなぁって「水色の風」と同時に落ちてきた雨を思い出した。
「頭は霧の雨」の歌いだしのとこで空を見上げたんだ。
あの日の空の色はずっと覚えてる。
こうやって、毎年空を見上げては思い出すんだろうな。

そういえば、さっき尾の長い流星をみたよ。
飛行機と見間違うほどしっぽが長かった。
今思えば、願い事すればよかったな。


BGM Reborn/syrup16g

【2009/10/10 23:59】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(4) |
じれったいほど分かり合えない世界で
peridotsチャンネルに次々とUPされてる音源たち。

軽い気持ちでうっかり聴いたら
朝からとんでもない気持ちになってしまった。
うわわわーと泣き出してしまいたい。
いちばん、苦しかった、その時代が蘇ってきた。一瞬で。

CDにしようよ。
前みたいな変なアレンジはしないでシンプルにいって欲しい。

で。タカハシさん、歌おうよ!
ぜったいに観にいくよ。


BGM Smile/peridots
【2009/10/08 08:04】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(2) |
雨ですな。。
連日こう雨が続くとさすがに気が滅入るな。。
台風18号がかなり大きそうで不気味。
16号はいつの間にか過ぎ去ってたな。
(密かに気にしていた)

インフルエンザが流行の兆しを見せていて、
というか、この辺は壊滅的な状態で
長男次男とも、学級閉鎖学年閉鎖でお休みです。
まぁ、学校へ行かなくてすむってことで
弟くんは大喜びだけどね(汗;

私は、あちこち延期だの中止だのと連絡が入り、
予定が狂いまくって少々苛立ち気味。。

どうしようもないことってあるもんね。
自然に対して、また目に見えないウイルスに対して
苛立ってみてもどうにもならんのに
人間ちっさいなぁとちょっと反省。。

楽しみにしてたライブにかぶらなくて、
それだけはよかった。
これからイベントとか無事に開催されるのかな?
中止とかならなきゃいいけど。
でも、人ごみ怖いな。。

と、うだうだとしている昼休み中です。
もう1時。仕事せな!
【2009/10/07 13:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
十六夜
DSC02332_convert_20091006010719.jpgDSC02336_convert_20091006010956.jpg
DSC02341_convert_20091006005918.jpgDSC02340_convert_20091006011919.jpg

お月見会へ。
野点と本堂で二席、お抹茶をいただいた。
いや、お作法は全くわからんのですけど見よう見まねでね;;
適度な緊張感が心地よくて背筋がしゃんとする。
お抹茶をいただこうとしたタイミングで
サックスの「縁は異なもの」が聴こえてきて
涙が出そうになってしまった。
素敵すぎる。

お抹茶は「月の白」
ムーンストーンを身に付けて
空には満月。




この日は会いたいと思ってた人にいっぺんに会えちゃって
ものすごく嬉しかった。
その強運が自分でこわいくらい。

【2009/10/06 01:31】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
中秋の名月
DSC02327_convert_20091004090302.jpg

いい天気や~。洗濯洗濯。

夕べはお月さん眺めてました。
中秋の名月っていっても、満月じゃないんだね。
分厚い雲に隠れてた月がゆっくりと薄い雲に光を透けて
そしてひょっこり顔を出して。
何か生き物が生まれるみたいだって思った。
妖しくて美しい。
こういうお月さんも良いな。
でも、ちょい肌寒かった。

肌寒いってだけで、
「9月の終わりの 少し肌寒い午後と」
メレンゲの歌詞を思い出したしりして。ボタン。
もう10月だけどね。

あの人もあの人もみんなこの空を見てるかな?なんて思うと
気持ちが穏やかになる。
今、満たされてるからだろうな。
こんな穏やかな気分の朝はそう多くはない。

今日はみんなでお墓参り。晴れてよかったな。


【2009/10/03 23:04】 | そら | トラックバック(0) | コメント(2) |
ただ好きなだけでかかってる魔法
こんなこと書くと不快に思う人もいるだろうけど、
実は、アルカディア終わった後、
以前のワンマンで感じたような満たされた気持ちはそれほどなくて。。

メレンゲに会えて嬉しかったし楽しかったのはほんとのことだけど
音そのものを純粋に感じるというよりは
聴きながらいろんなことを考えてしまっている自分がいて。
あぁ、これはライブのせいというわけじゃなく、
単に自分の精神状態のせいでしかないわけだけど。
だから、もったいなかったなぁって思ってたの。


それが、なんだろう?
このじわじわとくる幸福感。
ライブ直後より今の方がじわりと幸せを感じてるって不思議。
これはメレンゲマジック?
それともメレンゲ好きさんの日記を読んだり
コメントからもらったあったかい気持ちからなのかなぁ。
すぐにでもまたメレンゲに会いたくて仕方ない。
フジファブリックとのツーマンも行きたくて仕方ないよ。
チケット取れる気がしないけど。。

メレンゲのことが好きで そういえる僕が好きで。
「すみか」みたいな気持ちです。


11月中旬まで全くライブ予定がないので、
この気持ちを引っ張るだけ引っ張ります。笑
さて、今日は会議&病院!


BGM 魔法/メレンゲ
【2009/10/01 09:16】 | メレンゲ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

