++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
自分が思うより一人きりじゃないんだね
KC380008.jpg

休日なのに朝5時に目が覚めてしまうこの悲しさ。
習慣ておそろしい。もうちょっと寝てたいー。

ここんところ喜怒哀楽が激しくて
心のスピードに振り回されっぱなしです。
感情のまま口が動いて言葉がきつくなってたり。
穏やかにいきたい。生きたい。


そんな中、メレンゲの新譜ばかり聴いてます。
新しい音を届けてくれるって聴くことができるってなんて嬉しいことなんだろ。
「ラララ」みたいにメレンゲ大好き!ってスタッカート気味に言いたいっ。
クボケンジの声とメレンゲの音が揺らす空気感がたまらなく好き。
ライブできゅんとしたい。
うつし絵聴いてると野音での演奏シーンが脳内に浮かんでいたんだけど
何度も聴いてると突然目の前にぱーっと果てしない海が開けて…。
自分の脳内の出来事だけど、なんだかとても感動した。


BGM うつし絵/メレンゲ

【2009/05/31 08:23】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(4) |
向日葵②
DSC01752_convert_20090527080627.jpg

さわるものみな壊れていきます。(大げさ)

職場の電気をつけた瞬間ブレーカーが落ちる。
え?わたしなんかした??(多分漏電…)

テレビがバチンという音とともに暗くなる。
テレビのない生活4日目。
別になくても支障ない。かな。
けど、DVDが観れないと思うとむしょうに観たくなる。
どこかにTV落ちてないかなーー(買えよ!)

で、車が廃車となりました。
エンジンがもうダメみたい。。
こちらは長年乗ってきて思い出がいっぱいだったからかなり悲しい。。
屋根がテントになるし、車中泊しながらあちこち遠出したな。
20万キロちょっと走ったかな。
ボンゴさんお疲れ様。ありがとうー。
てことで、通勤車は軽トラックです。笑
こちらはすぐにでも買わなきゃ。
出費が痛い…。




門田くんにもらった向日葵の種5つのうち、
先日写真を撮ったこのコだけ、虫に食われた…ガーーーン!!!!!
あぁぁ、本葉が出てきたからどうにか育ってくれるといいな。
他の4つは元気にしてます。

「ダンティくんにもらった向日葵元気かな?」
って、毎朝だいちんが言う。
なぜにダンティくん?笑


BGM GOLDENBELLCITYのテーマ /Good Dog Happy Men
リコーダー吹きたい。


【2009/05/27 06:53】 | ひまわり | トラックバック(0) | コメント(2) |
魔法をかけるよ 呼吸合わせて
090325_1334~01
DSC01750_convert_20090525115408.jpg

仕事に生かせないかなーと今年から習い事をはじめた。
まぁ、月1回なんだけど。
学ぶって楽しい。

千葉駅に降り立つなんて、何年ぶりだろ。
駅からちょっと距離があって、
往復で4キロくらい歩いたかな。
普段車生活だからめったに歩かなくて
だからお疲れ様って自分にご褒美♪

ストロベリーフラペチーノ
モカソース&ホイップ多めの初カスタマイズしてみた。へへ。




あぁぁ、tobaccojuiceのライブ観たい!
クアトロ生中継も観れないんだよなー。縁がない。。
あんまり、この音楽いいよ!って人に勧めることはしないんだけど
tobaccojuiceはもっとたくさんの人に聴いてもらいたいって思う。
だってライブ観るとすっごいしあわせな気持ちになるから。
脇山くんも髪パーマかけたみたいだし。笑
観れる方はぜひ。6月2日です。

BGM トライアングル/tobaccojuice





【2009/05/25 12:27】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
小さな芽が生まれ
DSC01748_convert_20090522203954.jpg
種まきから6日。

芽が出たーーーーー!!!
なんてかわいい♪

花の咲く頃ももちろん好きだけど
この双葉の時期がとても好き。
生命力に溢れているというか、ここからスタート!っていう感じが。
児童館マークも双葉にしてますv

そして、毎朝、「おはよー」って水をかけてる自分が好きw
ここのところ、雑に日々が流れていってるような気がしてるけど
水をあげたり植物に話し掛けたりしてる時間って
気持ちが穏やかになれる。癒し。

にゃんこにやられなければいいな。(すぐ土を掘るから)
一番の天敵はだいちんかも。(すぐ土を掘るから)
双葉の根っ子がどうなってるのか気になるらしいよ。。
天敵に負けず元気に育つといい。




「小さな芽が生まれ 蒼い花が咲き」
って歌詞が好き。

「ああ春の雨に映る 優しい季節は
 もう終わってしまうけど」
ってところで、毎回、雨降らないかなぁと思う。

春も終わりだね。

BGM A BIRD/大橋トリオ
【2009/05/22 08:21】 | ひまわり | トラックバック(0) | コメント(2) |
ただ好きなだけでかかってる魔法
KC380027_convert_20090519010511.jpg

今日見つけたこれのおかげかなぁってちょっぴり真面目に思ったり。


夜になって、じーんとする嬉しい出来事が起こったよ。
涙目です。
あの日には戻れないけれど
あの日のことは大切に思ってる。
必然としか思えない16gとか。



そして、新しい出会いに感謝です。
好きになってよかった。


時は移ろいゆくもの。
でも、芯はぶれずに。
待ちます。



ふふふ。梅酒飲んだからほろ酔いです。
ではー。
あ、ひたちなかのGDHMに叫びました!
ほそみくんも楽しみ。
メメメメメメレンゲ!!!!!
あーもう、全日行きたくなってしまうじゃないか。


BGM 魔法/メレンゲ
【2009/05/19 01:08】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(10) |
白くて 背の高い花
DSC01693_convert_20090517025115.jpg

いつもの散歩道。
だいちんとチャコがちっこくうつってる。
ハルジオンだかヒメジオンだかよくわかんないけど、
貧乏草って呼んでる花がたくさん咲いてるのでカメラを向けてみた。
写真で見るとほんと田舎だなw

このブログのテンプレートはこの花のイメージ。
ハルジオン/BUMP OF CHICKENが好きでこれにしたの。
あと、暗い色にしたかった。
写真をたくさん載せたかったから。
画像が引き立つように。


ブログといえば、以前のブログのDoblgさんが5月いっぱいでサービス停止みたい。。泣
記事は引っ越せたけど画像は無理なので、
ひとつずつ手作業で移していくしかないみたい。
今、地味に作業中だけど、、、えらい時間かかる!!!
1000以上も記事があるし。。。
1日100個移しても10日かかるってなに!




6月6日のGDHMタワレコインストアと
6月7日のBroken Boyのライブが連日で迷いまくってる。
どうせなら同じ日にやってくれたらいいのに。←自分勝手も甚だしい。
ブロークンは次いつやるかわかんないからなー。


BGM ハルジオン/BUMP OF CHICKEN
【2009/05/17 03:02】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
起き上がる。
KC380005_convert_20090517021605.jpg

チェブさん、ちょっとずつ増えてます。
母の日に子ども達からハンカチをもらいました。
ハンカチ欲しーなーって言ったんだけどね^^;

黄色の缶は思いがけないプレゼント。
すっごい嬉しかったです。
どうもありがとう♪


チェブラーシカはセールになってるところ多いのかな?
確かにお店に並んでても色味が地味だしね…。
着ぐるみチェブに会ってみたい。

【2009/05/17 02:47】 | いただきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
拍手大喝采!!!@日比谷野外大音楽堂 5/10(日)
DSC01743_convert_20090514162421.jpg
拍手大喝采!!!
DISK GARAGE 30thのイベント。
メレンゲが観たくて、子ども達も行きたい!ってことで親子3人で参加。
夏?って感じの日差しとビール。笑
そして色とりどりの音楽。
いろいろサプライズもあったりで印象的なイベントになりました。

この日の出来事を。

お昼、日比谷公園到着。
なぜかスッキリという番組の取材を受ける。
ビール片手に持ってて採用される訳がなーい。

2時。拍手大喝采スタート!

MORNING GLORY
女の子ツインVoに男子ドラムの3ピース。
野音でやれることがすっごい嬉しそうだった。ハツラツ!

メレンゲ物販付近でヤマちゃん発見!
わ、わ、わ、と握手してもらい、サインまでいただく。
モジモジしてるところ、声を掛けてくださった女の子ありがとう。

SUPER BEAVER
3ピースにVoさん。黒い!楽器も服装も。
Voさんはお客さんを煽りまくってた。ギラリ。

メレンゲ物販付近で今度はツヨシさんが目の前に。
握手してもらった!大きな手だな。だいちんも握手。
サインもしていただき完全に舞い上がる。

シュノーケル
3ピース。1枚だけCD持ってたかも。好きな感じの音。

ROCK'A'TRENCH
5人編成。鍵盤の人がトロンボーン吹いたり。楽しい!!
今まであまり反応しなかっただいちんが急に踊りだす。
不可思議ダンス炸裂で後ろの人に迷惑かけたかも。汗
関係者の方がたくさん出てきてライブ観てた。
メレンゲクボ氏もすぐそこで観ててそちらばかり気になる。笑

SPANK PAGE
ギター、ベース、ドラムにVoさんはギター弾いたり鍵盤弾いたり。
自己の世界を持ってるVoさんでMCが独特。
「それぞれの左胸に届けるから…
もし痛みを感じたら僕らのせいにしてください」って。

さっきからメレンゲ物販付近をうろうろしてるのには訳があって
メレンゲマニアさん企画のメレンゲメジャーデビュー5周年記念の
寄せ書きに参加させてもらいたかったから。
お友だちの助けがあって、そして、その方から偶然声もかけてもらって
無事参加させてもらえました。ありがとうございます。
メレンゲファンはあったかいなぁ。5年前のメレンゲ若い(笑)

メレンゲ
いよいよメレンゲ!
涼しい風が吹いてきて夕方の淡い色の空になってきた。いい時間帯。
夕暮れの刻々と色を変える空の下で1度メレンゲを聴いてみたかった。

本人たちでセッティングして一度ひっこむかと思いきや、
クボさんの「メレンゲです!」でいきなりスタート!
サポートはアッキーさん。
鍵盤無しなのでキラキラよりはガッツリバンドの音でした。
「匂い玉」から始まって、「午後の海」。
午後の海は、この曲絶対やると思うっていつも子ども達と一緒に歌ってた曲。
だいちんも拳を振り上げる。座って聴いていた兄も立ち上がる。笑
親子でメレンゲなんて幸せ♪
クボMCは、野音は3年前にやって2度目とのこと。
ちゃんと喋ってました。笑
次はクボさんのギターから始まる「願い事」。サビのギター大好き。
ツヨシさんが前に出てきて煽り、何をやるのかと思ったら「夕凪」!
ヤマザキさんのドラムもアッキーさんのギターもアクションが大きくて
意気込みが伝わってくるよう。熱のある音だった。
5曲という短い時間だからこそのこの集中力なのかなぁって思った。

リリースされる新曲の話。
クボさんは数字覚えるの苦手なんだろうな。笑
ツヨシさんが、リリース日をしっかりフォローしてました。
新垣結衣さんに提供した曲なんだけど、
すごくいいからメレンゲでも歌えば?って言ってもらって。
って話を聞きながらドキドキ…
「うつし絵」もしかしたら聴けるかな?って思ってはいたけどほんとに聴けるかも。
まだ全く聴いたこと無い曲なのに、いきなり生で!って、なんて贅沢。
そして、最後の曲です。って「うつし絵」が始まって、
もう終わり?って寂しい気持ちと聴いている感動で泣きそうだったけど
両隣にお子たちがいるしね。ぐっとこらえました。
聴こえてくる歌詞は切なくて、クボ氏の声も切なくて、
激しい曲ではないのにリズム隊は力強くて
アッキーのしゃがみ込むように弾ききるギターに熱があって
切ないのにダイナミックな不思議な力を持ってる曲だと思った。
もう、もう、曲を聴いてると胸がいっぱいに…。
今日はこの曲を聴けてほんとに嬉しかった。
観に来てヨカッタ。
CDで聴くのが楽しみです。

1.匂い玉
2.午後の海
3.願い事
4.夕凪
5.うつし絵


まだまだイベントは続くけど、私にはもうこれでじゅうぶん。
お子たち、明日学校だしね。
帰る時に、メレンゲワンマンでご一緒した女の子がいたので話をする。
彼女は、うつし絵を思い出してまた泣いていて…
メレンゲは愛されてるなぁって温かい気持ちで満たされる。
またどこかのメレンゲライブで合えるといいね。
野音を後にして、カラーボトルの10年20年~♪をバックに聴きながら記念撮影。
いい1日でした!

DSC01740_convert_20090517013801.jpg
【2009/05/17 01:45】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(4) |
向日葵と同じくらい背が伸びたら
ずっとジャブをくらってたけど
ストレートがパーンとキレイに入ってしまって
ばったり倒れこみました。ばったり。
これでもかってくらい泣いた。目が腫れぼったい。笑


夏が過ぎ、秋に吹かれ、冬が終わり、春は来ない。


なんて身も蓋もない歌詞なんだろうと思う。
落ちて落ちてひたすら落ちて。
そして、真っ暗闇の中に見つける小さな光。
その光が見えたら、少しずつ浮上できる。
がんばろうって思えるから不思議。

「ありがとう」って口に出して言ってみればいい。
そこから何か変わるかも。



明日はお休みだから向日葵の種を蒔こう。
花が咲く頃、笑っていられたらいい。って誰かが書いてて
そうだね。って思った。
コメントはしないけど。


BGM 息継ぎ/raison d'etre
【2009/05/15 08:25】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
潜ったままで
そしてひとり夜の中で
昼間の失敗を悔いているの
やっておかないといけないこと
手におえないほどある気がして
明日こそはあらゆる人に
心から感謝して過ごそう
そんな風にいつも思うけど
起きたら必ず忘れてる



ぐさり。刺さって抜けない。
汚れた血が流れてる。
今日こそ感謝の心で。
行ってきます。


BGM 息継ぎ/raison d'etre
【2009/05/14 08:26】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
ソドシラソミ
メレンゲ観れてよかったなぁ。
忘れないように感想はちゃんと書こうと思ってる。

でも、野音終わってから、どうにも無気力で…
なんだろ。5月病?
もうしばらくライブ予定も無いしね。
仕事のことで立て続けに嫌なことがあったりで
どうやって志気を高めていったらいいのかわからなくて悶々としてる。


とりあえず、毎朝5時半に家を出るってことに慣れなきゃ。
中学生って何でこんなに朝早いんだー!

というわけで、寝ます。
寝て忘れ、だね。
おやすみ。
よい夢を。


BGM ソドシラソ/syrup16g
【2009/05/13 01:50】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
野音日和
20090510130547
すでに日比谷公園で待機中。
今日は親子3人で来たよ。
リハ聴きながらゴロンと寝転んで森林浴。
なんて優雅な時間なんだろ。

子どもたちは鳩追いかけてます。笑

メレンゲ楽しみすぎる。
【2009/05/10 13:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイムマシーンの上でしけちまったぜ
DSC01727_convert_20090510023955.jpg

はい、どーん。
GWは相方と牛久大仏までツーリング。
相方さんと一緒に走るのは初。

30過ぎてバイクの免許とったのには理由があって。
子ども達が成長すれば、自分の世界を持って親元を離れていくでしょ。
いずれ、また夫婦2人の生活に戻る時がくるでしょ。
そうなったとき、夫婦一緒に楽しめるものが欲しいと思って。
まぁ、バイクに乗ってみたいという願望はあったんだけど。
いつかいつか、子ども達が大きくなったら2人でツーリング行きたいっていうのは
私のささやかな夢のひとつだった。


んだけど、、、
早々に夢叶えてしまいました!

私は楽しかったんだけど、彼は相当気疲れしたみたい。。
遅くて下手な人と走ると疲れるって。汗
まぁ、これに懲りずにまた機会があれば行きましょね。も少し遠くへ。



この大仏はギネス記録に載ってるみたい。
高さ120メートルだったかな。
中にも入れるんだけど、入った瞬間しろっぷのエビセンが頭の中に流れ出して
何にリンクしたんだろう?ってその時は自分でもわからなかった。
後で考えてみたら、きっと、タイムマシーンに反応したんだな。
大仏の中って宇宙船みたいって思ったから。

DSC01723_convert_20090510032121.jpg
あんまり大仏には興味ないんだけど、
リスが!リスが!可愛すぎました。
リスさんに触れて満足!
門田くんが想いを込めて渡してくれた向日葵の種を
こやつらはすごい勢いでカリカリと食べてたけどね。

帰りは予報通り雨に降られてだいぶ塗れたけどそれもよい経験。
夢ってあっけなく叶っちゃうもんなんだな。


BGM エビセン/syrup16g
【2009/05/10 03:33】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
今夜の満月の周りには赤みがかった輪ができてて幻想的。
カメラは持ってたけど、撮らずに記憶のみにした。

月を見ると…考え事ばかりしてしまう。



昨日今日と2日間、やっぱり左耳の聞こえがわるく
病院へ行くべきか迷う。
うっかり、聞こえづらくてやっかしいってこぼしたら
ライブ行き過ぎなんだよ!って怒られちゃった。。。アイタタ。
【2009/05/09 03:19】 | そら | トラックバック(0) | コメント(4) |
心響(HIBIKI)ROCK FES. 2009@新木場STUDIO COAST
DSC01737_convert_20090509025358.jpg

残響5th&VINTAGE ROCK 10th presents
心響ROCK FES行ってきた!

いい意味でも悪い意味でも、ライブ余韻を引きずる癖があって
別の言い方をすると、気持ちが切り替えられないとも言うんだけど
まだまだ6日前のGDHMから抜け切れてないので
このライブは、あまり積極的じゃなくゆる~く楽しもうくらいの気持ちで行ってきた。

新木場着いたら雨だし……さすがハヤシックス。
開場過ぎてるのに長蛇の列だし。
入場してみたらタイムテーブルはぴらっと張り紙のみだし。
バインとスリーピーかぶっちゃてるし。。。涙
いやしかしモスコミュールが美味くて、な。←単純。笑


te'
2階席でまったりフェス飯を食べながら観た。
が!最初の1音がなった瞬間カッコよすぎてうぉー!と叫ぶ。
「如何に強大な精神や力といえども知性なくしては『無』に等しい。」
圧巻!!
観るたびmasaさんが前を向いてる率が高くなってる気がする。
って、そんなに観てないけど;
4人で向き合う演奏から形が変わってきてるんだろね。
河野氏ラスト、ギター2本+ベースの3本の楽器を背負わされて演奏。
いじられキャラ?
たくさんのアーティストが出たいって言ってくれてる。
このイベント来年もやりたいって言ってた。

SPARTA LOCALS
トイレ並んでて入った瞬間始まっちゃって慌てて出る。笑
急いで会場に戻り中央の柵の辺りで観る。
ギター誰?って思った。伊東さん髪切ったのかー。びっくり。
スパルタがっつり楽しんだ。熱いー。

1.パレード
2.黄金WAVE
3.チャランボ
4.POGO
5.ギャップ
6.ピース
7.トーキョウバレリーナ
8.水のようだ

sleepy.ab
スパルタ終了後、スリーピーへ。
今日一番観たかったのはスリーピー。だって久しぶりだもの。
こちらのステージは小さくてすぐに入場規制がかかるので
雨の中ひたすら待つ、松、末。
後ろの2人は傘もささずにずぶ濡れで震えてた。
前から5列目くらいにお友だちがいてくれて一緒に観させてもらった。ありがとー。
山内さんの前は足元を見ようと体の大きい男子率高し。
エフェクター興味あるよねぇ。
靴下王子は紺色にピンクのウサギ。←後で本人に聞いた。
久しぶりのsleepy.abはもう沁みて沁みて。成山さんの声は透き通るようで。
新曲たちはスライドするベースが色気があってよかったな。
そして、Sceneよかったなぁ。山内さんが立ち上がって轟音から瞬間にして無音へ。
音のない静けさに音楽を感じた。
でも、5曲で終了。えー?えー?えー?早い。早すぎる。むむむ。
これはワンマン行かないと。
終了後、お隣の子がやられた…って泣き出していて。
音楽に素直でいいなぁって温かい気持ちになった。
なんだか非常に満足してしまって、これで帰ってもいいやって気持ちになってしまった。
みんなが退場する中、一番前まで行き、山内さんの足元をじっくりと見る。
いやぁ見てもわからないんだけどね。音作りのこだわりが好きだ。

後で、物販でメンバーさんたちと握手をしてもらいました。
田中さんの手がむちゃくちゃ温かかった。
サインをしてもらいたかったけど、CDは全部持ってるしストラップも持ってるし
買うものがなくて、所持品は携帯しかなかったので、携帯に(笑)
これ、恥ずかしくないですか?と言われながら4人に書いてもらいました。すみません。
関東では5月21日のライブ後は制作活動に入るのでしばらくライブ予定がないみたい。
あぁ、ワンマン観たいなぁ。

1.メロディ
2.ドレミ
3.メトロノーム
4.アクアリウム
5.Scene

THE BACK HORNいつ振りだろー。2階席から。
フロアが波打ってて綺麗だった。拳の花が咲いたみたい。
最近のはよくわからないけど、やっぱりコバルトブルーは上がる!

POLYSICS
ビール片手にフロアに降りた。
踊る気満々!トイス!!!新木場OR DIE!!!
ハヤシくん、残響5th&VINTAGE ROCK10thの記念の舞いを披露。
9mmでもこの舞いは披露されたんだろうか?……無いな。笑
フェスならではの熱気。楽しかったー。
うちの子たちと一緒にいつかポリを観てみたい。

Peole In the Box
ハタノ氏はじけてたね。
抜けたシールドを手に持ってにこっとして、なんだか可愛かった。
伸びやかでそれでいて混沌としていて、透明感と轟音と。
くせになる音だなぁと。
くっと混ざる変拍子がこんなに心地いいなんて。
拍がずれて入るベースとギターが気持ち悪くて、いい。
で、ドラムさん、変(笑)
ハタノさん、ギターをとちってしまって、新アレンジとか。笑
なかなかお茶目な一面を見せてもらって楽しかった。
アンコールまでしっかり観て9㎜へ。

9mm Parabellum Bullet
ピープル終了後、覗いてみたらまだやってたー。
後ろでピョンピョン跳ねる!まだまだ元気。笑
フロアのぐちゃぐちゃ加減がもう、、、凄すぎる!
卓朗氏の踊れーーー!の声に反応しまくり。
アンコールも含め5曲くらい聴けたかな。
トイレ入ったり飯食ったりしてるときに何気なく思いついたことが
こんな風に実現してこんな素晴らしいイベントになった。
何気ない思いつきを形にしていけたら
きっと凄いことが起こるんじゃないかってことを卓朗氏が言って、
最後の最後にはっとさせられた。
音からも周りのお客さんからも卓朗氏の言葉からも元気をもらった気がする。


終わってみれば、ゆるく楽しむどころじゃなく
がっつりいっちゃってるなって自分に苦笑。
帰りの駅までの道、まだぱらりと雨は降ってたけど
傘をたたんで歩いた。
雨vs音楽は音楽の勝ちって感じ。小雨に限るけど。
お会いできた方々、一瞬だけど嬉しかったです。
またどこかでゆうるりと会えたらいいな。


【2009/05/07 09:52】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(6) |
待ち。
KC380019001.jpg

雨の心響。

昨晩演奏中。
音もれ聴きながら傘さしてsleepy.ab待機中!
長袖で良かったー。






追記
ポリ楽しかったーー!
踊って汗だく。
半袖だったら良かった。笑

只今ピープル待ち。





追追記
終わっちゃったなぁ。いやぁ、楽しかったー。
音を楽しむと書いて音楽!
そんな1日だった。
多少の雨ならかかってこい!!
ちょっと今、強気。笑
【2009/05/06 16:02】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(4) |
子どもの日
DSC01651_convert_20090430101227.jpg
空が美しい。

DSC01654_convert_20090430101313.jpg
こういう風景を目の当たりにすると、田舎に生まれてよかったー!って思う。

DSC01655_convert_20090430101511.jpg
キンポウゲ。花びらの質感が造花みたいで面白い。

DSC01666_convert_20090430101552.jpg
ホタルカズラ。なんて可愛い蒼。

DSC01682_convert_20090505000535.jpg
夜はライトアップ。湖面に映るシンメトリー。
幻想的を通り越して恐怖を増長させるカエルの大合唱。。
ライトアップは6日までですぞ。お近くの方はぜひ。
って、ここどこ?な話ですが。

よいGWを♪って、明日雨かぁ。。
【2009/05/05 00:16】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
2009 Good Dog Happy Men TOUR「4人のゴブリン大いに踊る」@新宿LOFT4/30(木)
DSC01681_convert_20090505002412.jpg

4人では最後ののGDHMを観てきた。

前日まではそんなに緊張感もなく、楽しみな気持ちも強かった。
でも、当日、朝起きてみたら、すごい吐き気。
syrup16g@武道館の時も、気分悪くて吐いちゃってたなぁって思い出したり。
緊張するとダメみたい。。
そんな大切なライブだったら早く行けよ!って感じだけど
LOFTに着いたのは開演3分前という;;

本日のメニューです。って丁寧にフライヤー渡されて、
よろしかったらどうぞ。ってかごに入ったパイン飴をいただいて、
一番後ろの奥の空いたスペースまで行った。
あ、ビール片手にね。笑
息を整えたらファンファーレが鳴ってメンバーが出てきて。
その姿を見ただけでもう、涙が出てきてしまって。
ううう、まだ音鳴らしてないじゃん。。


嬉しくて哀しいなんて対照的な感情を一度に味わうなんてことあるのかな?
て思っていたけど、この日はまさしくそんな夜だったな。

私は門田くんの鳴らすギターの音が好きで。
音楽的なことはよくわからないけど、綺麗な音だなぁっていつも思う。
タケルさんが時折にこって笑って、ダイチさんが立ち上がってシンバル叩いて
韮さんは弾むようにベースを弾いて。
4人でお互いを慈しむように顔を見合わせて音を鳴らしてるのを見て胸がじんとする。
そして、ツインドラムにわくわくが止まらなくてコーラスが楽しくて。
夢中になって手拍子したりドコドコいうタムに興奮しながらライブを観てた。
曲が終わって門田くんの「どうもありがとう」を合図に拍手が巻き起こる感じ。
最後の1音まで聴き入ってるお客さんの空気も好き。
ゆるく「あのさぁ」って始まるくせにキザすぎる門田くんのMCもとても好き。笑
壁に飾ってある布製のタケル画伯の絵もカエルの置物も
全部全部ひっくるめてGDHMが作り出す世界が好き。

「Good Dog Happy Menでしかできない音楽をやろうって
初めて4人で作った曲です。」
そう言って始まった「黄金の金」を聴いて泣いて。
「ユートピア」「今、万感の想いを込めて」は目を瞑って祈りに似た気持ちで聴いて。
周りの拍手ではっと我に返ったらダイチさんが退場するところで、
ひとりずつ楽器を置いて深々と礼をして袖に去っていって、
そのステージの去り方になんともいえない気持ちになって、
こんなの嫌だ嫌だ嫌だ!って心の中で駄々をこねてた。
もっとずっと世界に浸っていたかった。
私は自分で思うよりずっとGDHMの鳴らす音楽が好きなのかもしれない。

アンコールで語ってくれたこと。
韮さんは、自然環境調査員としてこれからやっていくとのこと。
説明が難しくて、、、って。何度もありがとうとよろしくお願いしますを言ってた。
誠実な人なんだな。

ダイチさんは、夢が違った。みんな夢を叶えていないって言って。
だからこそそれぞれの道で夢を叶えようって。
門田とタケルはグッドドッグで、俺はドラムの腕を磨いて上を目指すって。
前日、よく眠れてないって言ってたね。
真剣だからこその決断だったのだろう。

門田くんは、お土産の向日葵の種のこと。
花言葉の「光輝」
光り輝く明日に、しようと思えばできるって。
歌にも歌ってあるけどって。
「グッドドッグは音楽が大好きなあなたを裏切らないから。
音楽が大好きなあなたの耳を、グッドドッグハッピーメンは裏切らないから。」
なんて音楽に純粋な人なんだろう。
その言葉を聞くことができて、すっごく嬉しかった。
その言葉を信じよう、信じられるって思った。

タケルさんは、「友だちになろうよ」Tシャツのことを話して。
こう見えてもそんな風に思ってるんだよって。笑
その話を聞いてたら、霧消に友だちに会いたくて仕方なくなった。

ラストは、4人で肩を組んでせーの!で「ありがとうございました」ってやって。
その表情はにこやかで、見ていて幸せな気持ちになった。
終わってしまった切なさと、じんわりと温かい気持ち。
嬉しくて哀しいこと。

ライブ終了後。
タケル画伯の絵に、自分の気持ちを自前のボールペンで小さく残してきた。
あの絵の一部分になれたことが嬉しい。
カエルの置物も一番前まで行ってしっかり目に焼き付けてきた。
お土産の向日葵の種は、、、
門田くんに手渡しでもらったけど、
ありがとうございましたと言うのが精一杯で
ろくに目も合わせられないという。。。
あー握手してもらえばよかった。←唯一の心残り。
でも、ちゃんと4人に直接「ありがとう」が言えてよかった。


GDHMに出会えたこと。
あの場に居られたこと。
どうしても会いたかったお友達に会えたこと。
GDHMで繋がれたこと。
全て大切にしたい夜になった。
ありがとうの気持ちでいっぱい。
次のライブもきっと行こうと思う。
とても楽しみ。GDHMは続いていく!


セットリスト
1.キャンプファイヤーソング
2.Bit by Bit
3.そして列車は行く
4.Apple star storyS
5.大行進
6.ハートのJUNKY
7.The Beautiful Soldier
8.Sweet heart of moon
9.Perfect nervous
10.微笑とメロディー
11.風の音符 歓喜の声 和音
12.息吹と共に混沌を裂いて
13.Nightmare's Begining
14.黄金の鐘
15.ユートピア
16.今、万感の想いを込めて

En1
1.Groria Streetから愛を込めて#3 -嬉しくて哀しい事-
2.前夜祭
En2.
1.(can you feel?)~Most beautiful in the world~


【2009/05/04 23:47】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
嬉しくて哀しいことだろう
DSC01677_convert_20090501032358.jpg

寝ようと思ったけど、
気持ちが高ぶってて眠れない。

嬉しくて悲しくて温かくて切なくて。
感情が溢れそうだ。

裏切らないってなんて強い言葉なんだろう。
門田くんの発した言葉をひとつひとつ思い出してる。
信じられる言葉をありがとう。


一緒に泣いたこと、笑ったこと。
多分、絶対、忘れないと思う。
会えてほんとに嬉しかった。

LET'S BE FRIENDS!

ステキな夜をありがとう。
お土産が向日葵の種って…素敵すぎ☆

さて、寝るぞー。



【2009/05/01 03:26】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

