++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ばったり倒れ屋さん。
DSC01669_convert_20090430101920.jpg

ハンドタオルをいただきました。
ありがとうございます♪
いつもいつもすみません。

ガチャポンのチェブさんもまだここに載せてなかったと思って
一緒に写真を撮ってみた。
ケースは未だ何に使ったらいいか決められずにいるけど。

1.フェイスポーチ
2.きんちゃく
3.キーカバー
4.マルチクッションケース(ピンク)
5.マルチクッションケース(ブルー)


うーん。ばったりたおれやさんを変換したら、斃れやさんと出た。不吉!
斃れたりしてないだろうか。
【2009/04/30 10:55】 | いただきもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
くるまパン
DSC01667_convert_20090430100542.jpg

だいちん、校外学習に行ってきました。
成田空港へ行く予定が、
豚インフルエンザの影響で飛行機の見える公園へ。
お土産は「くるま麩」。しぶい。笑

帰ってくるなり、
「お土産買ってきたよー!
みんなで食べよう!くるまパン♪」
と、唄うように言ったので、ずっこけたよ。

あんまり嬉しそうに言ったから否定できずに
「どうもありがとう!これはそのまま食べられるのかな?」
と、聞いてみたら。

「穴の空いたところにバターを塗って食べるんだよ」だって…。

えっと、、、麩ってそのまま食べられるのかな?
麩菓子ってあるから食べられなくもないか。
と、真面目に考えてしまった。笑
やっぱり煮たりした方がいいんだよね?←自信なし;
くるま麩って今まで料理したことなかったからなー(汗)
子どもの無知は親の責任と、反省しながら煮て食べてみることにします。
お土産ありがとー。
【2009/04/30 10:08】 | こども | トラックバック(0) | コメント(2) |
転ぶのなら思いっきり豪快に
DSC01491_convert_20090427090634.jpg

バイクの調子が悪かったのでエンジンを乗せ変えた。
重がった、、、。

相方さんが、「10ミリとって!」「12ミリ!」「8ミリ!」
と、工具のメガネレンチを取るように指示を出すんだけど、
いつ「9ミリ!」と言われるのかわくわくしながら待ってるのに
結局最後まで9ミリは出てこなかった。ちぇ。
でも、ネジはずしたり締めたりって楽しい。

DSC01643_convert_20090427091222.jpg

サビも落として(もらって)きれいになったぞい。
バイク乗るとニヤニヤしてしまう自分がいる。
滅多に乗らないからおっかなびっくりなんだけどそれでも楽しい。
GWは走る!
タイトルの、GDHMの歌詞みたいに転んだら
ちゃんと怪我をして血は流れるどころじゃすまないから
安全運転で。


BGM POPCORN/Good Dog Happy Men
【2009/04/27 09:36】 | ばいく | トラックバック(0) | コメント(2) |
強い人より優しい人に なれるようになれますように
昨日の大雨とは打って変わって
本日は気持ちのよい晴れ◎
仙台の天気が気になる。晴れろー。


もやもやした気持ちも、
受け止めてもらったり
笑わせてもらったリ
励ましてもらったり
祈りを捧げたりして
次第に落ち着いてきてる。
感謝。



なんだかんだ夏に向けてライブ予定は着々と決まってるからね。
楽しまなきゃ。
RIJFを入れて今手元にある元気の素(チケット)は6枚♪
嬉しくて、6枚をウチワみたいにしてパタパタあおいで
気持ちいいーってやってたらw
これが1万円札だったらいいのにねって突っ込みが;
確かにお札でも嬉しいけど。

ライブももちろん楽しみだけど、
友人との再会も楽しみだったりする。
新たな出会いもあるといいなぁ。なんて思ったり。

次は4月30日(木)GOOD DOG HAPPY MEN!


BGM オーダーメイド/RADWIMPS


【2009/04/26 09:16】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
空は空の色のまんまで
DSC01634_convert_20090424082534.jpg

前を向けなければ、上を向けばいい。

ってことで、昨日は空ばかり見ていました。笑







今日という日が、
私にもあなたにも
いい日であるといい。


BGM イマジン/syrup16g
【2009/04/24 08:33】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
きいろ。
DSC01626_convert_20090423080549.jpg

一面に。とはいかなかったけど、タンポポ咲いてました。
ちっちゃい子とお母さんが寄り添うように野原にしゃがみ込んで
タンポポの綿毛をふぅーってやってる姿とか、
なんて幸せなんだろうと思う。美しい。

そういう日常の何気ないところに幸せを見出しながら
日々を積み重ねていけたらな。

と、思いつつ、、、
実際はあまりにネガティブで自分が嫌になる。

信じたいのに。






「前向きなのか、後ろ向きなのか、よくわかんないな。」
って、考え事をしていて呟いたら。
だいちんがすかさず「上向きなんじゃない?」って言って
なんだか可笑しかった。
そっか、上向きだね。

【2009/04/23 08:17】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(3) |
よい天気だ。
DSC01624_convert_20090422072426.jpg

そろそろ田植えの準備で田んぼに水が張られてる。
夕陽とか月とか、水面に映って2つ現われるの。
キレイだなぁってほっこりする。
空の美しさを感じていられるうちは、
大丈夫かなぁと思う。





夕べ、ぼんやりから急にプツンて何かが切れた。
音が聞こえた気がした。
溢れて溢れて仕方なかった。
なんだこれ?
唐突すぎて笑える。


こちらも唐突だけど、
今、無性にタンポポが見たい。
一面に咲くタンポポ。
宿内公園のタンポポ、咲いてるかな。
ちょっと早く家を出て公園に寄ろうかな。


【2009/04/22 08:11】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
たまに無性に胸が痛い
時間が経つにつれじわじわくるなぁ。。


今日は、ぼんやりし過ぎて遅刻とか。ありえん。
フツーに仕事始まってる時間に家にいたからね。汗
ちなみにたけのこご飯作ってたという。
へ?って気が付いて時計を2度見したけど、時すでに遅し。
打ち合わせもあったのに迷惑かけてスミマセンです。
遅れてきたくせに打ち合わせでは偉そうで、質が悪い。



あの曲たちが音源として届くこと、
叶わなくなってから、
とてもとても心の支えにしていたんだなぁということに気付く。

歌って欲しいと願うことはエゴですか。
そう願うことさえ彼を苦しめてるんじゃないかと思ってしまって
思考が止まる。






飲むとろくなこと考えないね。
筍は美味しい。
アクのある野菜は意外と好き。
控えめに筍ご飯画像を載せておこうと思う。

DSC01616_convert_20090421001927.jpg

BGM 桜舞い/homme

【2009/04/20 23:15】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(4) |
ヴァルキリーワンマンライブ「全校集会-島根・東京直行便」@LIVE labo YOYOGI 4/18(土)
KC380013001_convert_20090420114034.jpg

「オンガクノ 光」とハシゴしたのはこのライブ。

ごめんなさい。ヴァルキリーって全く知らないのですが
マイミクさんのバンドhommeが島根から東京へ来るってことで
OAで出演と聴いて観てきました。

ヴァルキリーワンマンなのに全く知らないし、
代々木LABOって行ったことないし、
全校集会って私、学校卒業してから何年経ってんだ?って思って
どういうノリかわからずさすがに不安に。。

それでも、ウッチャリと空中ループからもらった
ほんわりと温かい気持ちが持続中で、
その気分のままライブハウスの中に入っていけました。
2バンドとも「月」の歌を聴けたので、
hommeでも月の歌が聴けたりしたらいいなぁなんて妄想したりして。

ステージから少し距離をおいてそれでも最前か。
前をさえぎるものが何もなくライブを観れた。

1曲目、始まって。
なんかもう、奇跡?みたいに思って思わず両手で顔を覆ってしまった。
いきなり、「月が綺麗な」って歌いだした秋山氏。
後で聞いたら「ツキノウタ」っていう曲名だって。
2曲目は「桜舞い」
月に桜って…今の心境にど真ん中ストレート。
ええと、、、私のために歌ってくれてる?笑
そんな大きな勘違いをしてしまいそうなライブだった。
イントロで曲名がわかる曲があって。「儚いこと」
この曲好きだから聴けてよかったなぁってしみじみと聴いていたけれど
後で、「ほっぺさんが来るから予定にはなかったけど入れました」って言ってもらって感激。
なんて人なの。
もう私的に大満足なライブでした。
もっとたくさん聴きたかった。

hommeって新しいって感じの音ではないし特別上手いというわけでもないけれど(失礼)
嘘の無い真っ直ぐ届く歌だと思ってます。
ある場所で根暗ポップって紹介されてたw
とっても頑張ってるバンドさんです。
興味のある方はぜひ。無料音源も配布してるみたいです。


秋山さんがシロップ好きだとあって
顎鬚に上がりそうな左足。そして胸の前で手を合わせる仕草。
どこまで五十嵐なんだ!と心の中で突っ込んでおきました。
張った感じの高音よりも力の抜けた低音もしくはファルセットが好き。
あとMCの声が好きでした。
日記では不安定で感情のコントロールが下手な生き急いでる印象のある方だけど
実際話をしてみると穏やかな方だなぁと。
犬が吠える解散についても少々話をする。
続けるって難しいことだけど、
好きなこと、とことんやり続けてもらいたい。


ヴァルキリーは、楽しかった!
ギターさんが好印象。
途中ビールやらジントニックやら3杯も飲んでしまって
酔いに任せてシンプルに楽しみました。
こういうのもたまには良いね。
ちょっぴり怖そうなお兄さんと手がぶつかった時、
ごめんなさいってぺコって頭を下げられて、なんだか嬉しくなった。
よいファンがいると、バンドも印象よくなるよね。


強行突破的だったけど
行ってよかったと思えた夜。
オンガクの繋がりにありがとう!
【2009/04/20 10:53】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(2) |
「オンガクノ 光」vol.1春編@タワーレコード新宿 4/18(土)
空中ループがタワレコとコラボ企画した「オンガクノ 光」
この企画、お花見中に生まれたそうですよ。

WOODERD CHIARIEも一緒に観れるし、
これ行きたい!ってことで、当日観にいくことに決定。
念願の初「空中ループ」観ることができました。

会場には5分前くらいに到着。
ウッチャリ好きの友人が来てるかもって思いながら
エレベーターを降りると、ばったり出会えちゃいました。やっぱり!笑
何も連絡とってなくてもいつもばったり会えちゃう不思議な方です。

皆さんなんとなく集まってはいるけどまだまばらで
スタッフさんに「どうぞ前へ」と促されてすいっと一番前ど真ん中に入ってしまった。

WOODERD CHIARIE
観るの2度目。
アコギと歌の2人でのシンプルな演奏。
座って歌ってるのにどこまでも伸びやかな声。
大きな翼で悠悠と空を飛ぶ映像が頭の中に浮かぶ。
2曲目のmoonlightよかったな。
新曲もさわりだけといって披露。
リビングの象とか6曲くらいやったかな。
Voさん控えめな方ね。
真ん前すぎて正直どこを見たらいいのかわかんなかった。笑

空中ループ
今日はライブのはしごをする予定で、時間がギリギリなので後ろに下がる。
メンバーさん4人登場。
Gu,Vo松井さんはなんて人懐っこい笑顔なんだ。
ほっぺがぷっくりしててちょっと親近感。笑
かわいい柄のピンクの帽子は、いつもこのスタイルなのかな?
やわらかいスタッカート気味の歌声が心地好い。
ふうわりと漂うシャボン玉みたいだけれど
時折風に煽られてぶわっと舞い上がる瞬間あり。みたいな音。(意味不明w)
歌詞に「月」と出てくる曲があって、なんだかもう胸がいっぱいになる。
椅子に座ってギターを膝に乗せてお琴でも弾くように演奏した曲があったね。
唐突にVoが入る夕刻ループ、すっごいよかった。
新曲の光年ループも!
ラスト1曲ですと言ったところで、松井さんが長く喋りだして(笑)
メンバー紹介とかありつつ、
これじゃ次のライブに間に合わないって焦りながら、
でも、最後までちゃんと聴きたくて、視界に入るギリギリまで下がって観てた。
ラストは「その光」
最後にギターをかき鳴らすところ、
ハンドマイクになってエアバイオリンを披露したところまで
きちんと見届けました。
最後まで観られてヨカッタ。
アンケート書いたらステッカープレゼントとかあったけどそれは断念。
終わった瞬間、エレベーターの7階から駅まで駆け降りたぜい。

今度はバンドの音で聴きたいな。ぜひ。


BGM 夕刻ループ/空中ループ



【2009/04/20 09:29】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(2) |
月が綺麗な夜の窓際で月の歌を聴く
なんだかぼんやりしてしまうなぁ。。
解散と夕べの余韻と。


夕べはぼんやりしすぎて電車を乗り過ごし、
早めに帰ったつもりが結局終バスで、
バスを降り立ったとき空を見上げたけどそこに月の姿はなく、
心眼で見ろってことねと納得しつつ深夜1時帰着。
目に見えることだけが全てじゃないよね。


それまでピンときてなかったのに
行きのバスの中で
「(I can't) Change the world」を聴いて
これも春の歌なんだなぁと思って急に悲しくなってきて
「月になって」を聴いて少しだけ泣いた。


月になって/syrup16g
moonlight/WOODERD CHIARIE
goodbye moon/空中ループ
そして最後に、ツキノウタ/homme

音楽の月灯りをたくさん浴びて、とても心に残る夜になった。
かなり強行突破だったけど、思い切って行ってよかったな。



今日はツキノウタばかり聴いていたよ。

「月が綺麗な夜の窓際で月の歌を聴く」

月の歌って、勝手にシロップの「月になって」だと思って聴いてます。
違うかもだけど。

夕べは音楽+Gu,Vo秋山氏の人柄にやられました。
どうもありがとう。


BGM ツキノウタ/homme



【2009/04/19 22:39】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
思いつきで転がした今日が死んでゆくのです
DSC01482_convert_20090418074059.jpg


なんで?
悲しいとかじゃなく、へ?ってあっけにとられてる。

犬が吠える.解散て…

聴き返そうとする音源すらまだ無いのに。





五十嵐さん、大丈夫かな。。

【2009/04/18 07:31】 | 五十嵐隆 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今年もまた♪
DSC01619_convert_20090417033313.jpg

「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009」出演アーティスト第1弾発表!

毎年、終わった後のへろへろ感から、
もう今年で最後かも。。。って思うんだけど
やっぱり夏フェスどこかは行きたいし
あんまり遠くは行けないし
ひたち海浜公園好きだし
何より10周年だし。
ってことで、最終日だけチケット確保♪

いきなり77組ってすごいな。
ステージいくつになるんだろ。
エレカシ観たいぞー!



Tシャツ②
確かこれも夏フェスで買ったような。
BUMP OF CHICKEN。雷Tシャツ。
当時、このTシャツ着て仕事に行ったら、
また変なの着てるって必ず言われた。。
好きならいいの。


BGM カゲロウ/空中ループ
【2009/04/17 04:00】 | Tしゃつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
南風はどこだろう?
DSC01611_convert_20090416094113.jpg

昨日から聞こえがいまいちです。左耳。
朝、シャワーした時に水が入ったんだと思ってるけど
一晩経っても治らないって何だろ。

水の中にいるような感覚で。
こうなると、自分がどのくらいの大きさで喋ってるのかわからず不安。
必要以上に大きな声になってるんじゃないかな。。
周りに不快な思いさせちゃってないかな?って気がかり。
早く治んないかな。


声の大きさって持って生まれたものなのか、
それとも環境で培われたものなのか、
性格的なものなのか、
何で決まるんだろ?ってよく考える。

「声の小さい人は、前世で修行を積んだ人」って聞いた覚えがあるんだよね。
お前は声が大きいって夫によく言われるけど。。
…修行が足りないってことか。




いい天気だ。
なんでこんなに眠いかなー。
もう半袖でいいね。
最近、長男がバンドTをよく着てるので紹介。
画像はレミオロメン注目株Tシャツ。
かなり昔のだから色褪せてるけど。

BGM南風/レミオロメン

【2009/04/16 09:37】 | Tしゃつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
LOVE FES食べ物編
DSC01540_convert_20090413091606.jpg

LOVE FESは4時30分開演ということで
もう少し出演者も多いのかと思いきや、結局4バンドのみ。
なので8時過ぎには終了。

さて、ご飯♪ということで、
メレンゲさん達が長い待ち時間に行ったというAFURIへ。

透明感のある魚介の香りのするスープに極細面。
あぶりチャーシューに味付け卵。
あっさり塩ラーメン!
カウンターのみの店内で、入り口で食券を買って入ります。
店内にはくるりのライブ映像が流れてました。
連れが、昼にメレンゲメンバー来たんですよねって店員さんに話し掛けたら
メレンゲ???って寂しい反応ですた。。
くるり流れてるからメレンゲ知ってると思ったよー。

AFURIの後は、焼き鳥屋でビール♪
ラーメン屋に焼き鳥屋って、オヤジ以外の何者でもないな。はは。
いやー楽しかった♪



後で、PLECTRUMアッキーさんのブログ
同じ塩ラーメン食べてる!ってめちゃ嬉しくなった。
素敵な演奏をありがとうございます。
アッキー氏の撮る桜の写真が毎年ステキ!


BGM ルリア/メレンゲ
【2009/04/13 09:45】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(6) |
LOVE FES '09@LIQUIDROOM 4/4(土)
DSC01612_convert_20090413024430.jpg

LOVE FES行ってきたのに何も書かずに1週間経っちゃった。
書いてはないけど、この1週間は車内ではひたすらメレンゲ聴いている。
余韻は継続中。


ラブソングってどこか恥ずかしいとかかっこ悪いとか
そんな風潮があったりするけれど、
素敵なラブソングを唄うバンドが集まったこの記念すべき第1回のLOVE FES!
(いや、第2回があるのかは知らないけど。)
しっかりLOVEを堪能してきましたv

スピカ カラーボトル ghostnote メレンゲ

メレンゲさんの他は初見のバンドばかり。
カラーボトルとスピカに至っては曲を聴くのも初めて。

スピカ
ベースVo、ギター、ドラム、シンセの4人
どこかで聴いたことあるような耳なじみのよい曲たち。
さわやかポップ。
あーめあがり!って唄う曲で振り付けあり。
一緒に!って促され、やるの恥ずかしいけどやってみたら意外と恥ずかしくないよって
やってみたけど恥ずかしかった3?歳。。
とりあえず何でも一緒にやってみることにはしてる。笑

カラーボトル
Vo、ギター、ベース、ドラムの4人
イエィイエィイエィとか10年20年♪とか楽しー曲あり
しっかり聴かせる曲あり。
腕ワイパーにはだんだん付いていけなくなってきた3?歳。。
とりあえず何でも一緒にやってみることにはしてるw
Voさんがギター持って歌い上げたサヨナラって曲よかった。

ghostnote
それまで中央の柵付近で見てたのにいきなり前へ。
3列目くらいまできた。
ギターVo、ベース、ドラムの3人
よかった!!素直に歌に心動かされた。
出会い→死ぬほど好き→東京(離れ離れ)→桜→もやもや
曲順にストーリーがあったみたい。
東京ってタイトルの曲はそれだけでいいなと思えちゃったりする不思議。
ラブソング届きました。
またライブ観たいな。

メレンゲ
クボ氏側3列目。
サポートはギターアッキーさんの4人編成
この日のメレンゲは鍵盤がなかったからキラキラ度は少なめだったけど
バンド色がでていて、特にアッキーさんの気合がすごく伝わってきた。
リズム隊の方を向いてアイコンタクトを取りながら
丁寧かつアグレッシヴにギターを弾くアッキーさんに思わず見惚れる。かっこいい。

ライブは久しぶりだからかクボさんの声は絶好調ではないように感じたけれど
もう単純に声が好きなのです。
上手くはけしてないけれど(失礼)クボさんの声は独特で
その声はいつも私の心をざらりとなでていく。
かすれ具合がなんとも切なくて好き。
時折、手を胸の前でギュッとして気持ちを込める仕草とか
ギターを弾かないときに長い腕をだらりとさせて歌に集中してる姿とか
いちいちきゅんとしてしまってる。やばい。
観るたび好き度が上がっているのを実感。

3年半ぶりにやるという初恋のオマケ。
私にとっては始めてライブで聴く曲で、
オレンジ色の歌詞にオレンジの照明がありえないくらいに綺麗で
きっとオレンジの夕陽を見るたびこの曲を思い出すことになるんだろうなと
そんなことを思いながら聴いていた。
すっかり心を持っていかれてしまって、
その後のルリアもとてもよくて、
曲にノルとかじゃなく、立ち尽くして聴いていたように思う。
聴き惚れるとぴたっと身体が動けなくなる。

アンコールの初恋サンセットも祈るような気持ちで聴いていた。
あぁ、この曲もオレンジ色…。
もっとずっとメレンゲの曲を聴いていたかったな。
皆で一体感!とか踊れー!みたいな楽しいライブももちろん好きだけど
心の感じるまま好きなように聴いてよいメレンゲのライブはとても心地よい。

この日、ライブ終了後に7月のライブチケットを販売するとの発表あり。
なんだかこの流れ、syrup16gの時と似てる?って変に勘ぐってしまって
全部行っておきたくなってしまう。
ライブ終了後次回ライブ発表。みたいな。
ポツリとしかライブやらんし、東京ばかりやし。
結局シンメトリーのツアーも無かったよね。。
CDももちろんいいけれど、やっぱり空気を震わす生音を聴きたい。


MC
・待ち時間が長いからAFURIにラーメンを食べに行った。
 恵比寿では有名。おしゃれなラーメン屋さん。でも、食券やで!
・志村の家に行った。どの志村?の突っ込みに、志村けんと。←んな訳ない。
・昨日の話。午前11時半入りで、前日午後7時半に寝て起きたら、すでに11時半!
 慌ててマネージャーに電話をかけたらまだ夜の11時半で、
 何事もなかったかのように取り繕った話。
 そういう勘違いが今までにも数回あるらしい。
・絵本…やった。2曲…やった。←なぜか片言w 
 絵本と忘れ物を交互にやった。←やってないし。
・シングルでます。今日はやらんけど。発売日告知を惜しいところで間違える。
・雨が降ってきました。そんな時は!とタオルアピール。(ツヨシさん)

クボさんのMCは、ゆるゆるを通り越して、ぐだぐだ。笑
いつにも増して酷かった気がする。
そこがまた微笑ましいというか、楽しかったりはするけど。
ツヨシさん通訳お疲れ様ですw
あんまり細切れでMC挟むと曲に集中できなくならないのかな?
MCもいいけど、やっぱり曲をたくさん聴きたい。

セットリスト
SE オネアミス

01.輝く蛍の輪
02.午後の海
03.忘れ物
04.絵本
05.カメレオン
06.初恋のオマケ
07.ルリア

En
01.初恋サンセット



続きを読む
【2009/04/12 09:01】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(6) |
明日は休み!
落ちてくると、心を閉ざし気味になって
電話にでんわメールも返さず
外の世界との関わりを絶とうとしてしまう傾向あり。。
ダメだな。


いくら自分の好きなことをしようと
美味しいもの食べようと
大好きな音楽を聴こうと
真の幸福感て得られない。
真の幸福感が得られるのは人との関わりの中のみって
ある雑誌で読んだ。

いちばん近くに居る人を喜ばせる。
幸せにすることが、自分が満たされる唯一の方法。

そうなのかもしれないなぁと、夕べ思った。




夕べ、月になって/syrup16gが
ぐるぐる頭の中を渦巻いていた時に鳴った電話。
ありがとう。嬉しかったです。

行ってきますー。


【2009/04/11 08:22】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(4) |
一億分の君に会えた奇跡なんかも
DSC01561_convert_20090410020950.jpg

満開の桜と満月と。
今日見ないでどうする?って思って
職場の飲みの後、ひとりでお花見&お月見。

空を眺めながらぐるりとお散歩したら
目に入る風景が美しすぎて泣けてきた。
人がまばらでよかった。

ブランコからこの景色。奇跡的!




メールしたらすぐ来てくれた。
ブランコに並んでふたり。
死にたいって気持ち、死んでもいい、の間違いじゃないのかな?
刹那。い。

「願はくは花のしたにて春死なんそのきさらぎの望月のころ」

桜の木の下には屍体が埋まっているんだろう。




なんか今日はおかしいや。


BGM heavenly days/メレンゲ
【2009/04/10 02:40】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日だって思い出だろう
DSC01537_convert_20090406031647.jpgDSC01535_convert_20090406031632.jpgDSC01538_convert_20090406031923.jpgDSC01539_convert_20090406032324.jpg

東京の桜は満開!
人多いだろうなと覚悟はしていたけどここまでとは。
駅から公園まで5分の道のりがすでに人で埋め尽くされて
あまりの人の多さに思わず笑ってしまうほど。

でもでも。
あの木々たちが見事に桜色に染まってて
その姿が見えたとき、じーんとした。
この花を咲かすためにエネルギーを蓄えていたんだよね。
桜満開のこのタイミングで東京に来れたこと。
なにか導かれているように感じてなりません。
お天気も晴れてヨカッタ。

井の頭公園の桜です。
今年はお花見してるかな?




人の多さにパワーを奪われるか
それとも力をもらうか。
それは自分の心次第だなって思った。


BGM さくら/syrup16g







【2009/04/06 03:57】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
適当な呪文を唱えてみる
20090404131841
子どもたちをさくらまつり会場に送りに来て
まんまと大渋滞に巻き込まれ中…。
うんともすんとも動かず1時間経過。

車内でご飯も食べ終わり
読書もできる勢いだぜ。
暇だからブログ更新。



茨城の桜はまだこんなもん。
ちらほら。

確認したら画像横向きじゃん。笑
【2009/04/04 13:18】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
心臓のこと。
DSC01508_convert_20090404094928.jpg

覚書

平成21年3月24日(火)10時30分予約
計測・心電図・X線・診察

半年振りに病院へ。
正式に卓球部OKをいただいた。
やっぱり、陸上、サッカーは無理みたいだったから
そちらに興味がいかなくてよかった。
というか、本人も「サッカーはできないんだよね」って
自分の身体とちゃんと向き合っている。
心疾患管理カードを見ると、
小学校低学年の時は「運動部 禁 」になってたんだよなぁってしみじみしてしまう。
今は、「運動部 可 」になってるけど、
そのかわり、昨年まで「心雑音 無 」だったのが「心雑音 有 」になった。。
わかってはいたけれど、そうやって文字で見ると軽く凹む。
心雑音以外は特に問題なし。

次回予約 平成22年3月25日10時30分



3月28,29日は心臓病のお仲間さんたちと
春のキャンプで少年自然の家へお泊り。
スタンプでバンダナ作り、うどん打ち、お好み焼き作りなどなど体験。
夜は医師との勉強会。
非常に興味深かったけど難しすぎてさっぱり理解できず。笑
心臓のドックンていう音が具体的に何の弁が閉じる音かという話は
去年も聞いたので覚えていた。
たくさん心臓の音を聞いた。
心臓の音ってひとりひとり皆違うんだね。
自分の子どもの心臓の音くらいは分かるようにしておいてくださいとのことだった。
先生の聴診器の感度が非常によくて驚く。
もうちょっといい聴診器を買おうと思った。

驚いたことは、医療は日々進化してるんだなぁということ。
今は手術根も小さくすむんだね。
小さく開いて内視鏡で手術とか!
息子のときは鋸で肋骨を切ってざっくりぱっかり開いたよ…。
でもこの手術自体10年早く産まれていたら受けられなかったわけだから
この時代に生を受けたことは、ありがたいことなんだろう。
カテーテルの歴史もまだ60年とか!進歩著しい。

この先は、遺伝子的に弁がどの程度働いてくれるかが問題。
肺動脈弁よ、がんばっておくれ。
逆流がひどくなりませんように。



キャンプの最後にジュースの差し入れをいただいた。
去年参加された方からで、今年は残念ながら……と詰まった言葉に
あぁ、そういうことなんだ…って苦しくなる。
皆さんには頑張って欲しいと差し入れてくださった親御さんの気持ちを思うと、
どうにもやりきれない。
ジュースと一緒に親御さんの気持ちもぐっと体内に取り込んだ。
生き方についていろいろ考えてる。

帰り際、中学生になってもまた参加してねって声をかけてもらって嬉しかった。
今年が最後かなぁって自分では思ってたから。
友だちもたくさんできてよかったね。
また、来年ね。


画像はマシュマロを焼いてるとこ。
チョコソースかけてクラコットで挟んで食べる。うまいー。
家でもやりたいと思って探してるけど、クラコット見つかりません;;
【2009/04/04 07:32】 | びょういん | トラックバック(0) | コメント(2) |
君はクッキーを焼いていたね
DSC01533_convert_20090403025757.jpg

明け方雪が降ったとか!4月なのに。
ぜんぜん知らなかったよ。
午前中は嵐のような大雨で、午後からみるみるうちに空が青くなった。
ドラマチックな天気だなぁって眺めてたら
タバコジュースの曲が脳内を流れ出す。


「空の光紡いで ギターのように鳴らしてるよ
この世の終わりみたいないい天気
君ならきっと微笑むだろう」

なんて美しいんだろうと思う。


tobaccojuiceにはなかなか縁がなくて
ライブにあまり行けません。
だって、いつも平日…。
火曜日とか厳しいよ。
いつかいつか僕のペガサスをライブで聴きたいとずーっと前から思ってる。
それとドリームスもまだ聴いてない!
タバコのライブの、あの幸福感に包まれたい。

ライブは行けないけど、明日はマツモトくんの木を見てこよう。


BGM 僕のペガサス/tobaccojuice
【2009/04/03 03:03】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
少しだけ 優しくなる 普通の午後
DSC01492_convert_20090402080035.jpg

慌しく月日が流れて、そうまさしく流れていくような感覚だった3月。
なんとなく書かないで時は経ってしまったけど、
やっぱり書いておかなくちゃ、忘れちゃった?って心配しちゃうかなって思って
だからここに残しておこうと思う。


お墓に行ったらぽつぽつ雨が降ってきて
春雨の午後だなぁって
優しい気持ちになった。

忘れてないよ。ケーキは5個。


BGM 春雨の午後/メレンゲ
【2009/04/02 08:13】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日輝くために
DSC01519_convert_20090401003303.jpg


年度末、バッタバタしてます。まだ継続中。
んんんー?って思うことばかりだ。
謙虚にって常々思ってやってきたけど、
新年度は図々しくいきたいと思う。いい意味で。
今日はハンコを600コくらい押した!
ちょっとした社長気分。笑←心の中では自分で押せよ!って思ってるが。



4月だなぁって思ったとたん無性に桜が見たくなって仕事帰りにお花見。
桜まつりが開かれるこの山には、たくさんの桜の木があるけれど
その中の、ある一本の木の、ある一枝。
毎年、まずその枝のさくらを見ます。
いろんな想いを込めてその枝を眺めてるから、
きっとすごい念がこもってると思う。笑
まだちらほらとしか咲いてないね。
カメラを向けたら三日月が目に入った。
ちょうちんと桜と三日月トライアングル。


とりあえず今週末までがんばろ。


BGM 桜の花、舞い上がる道を/エレファントカシマシ


追記 三日月じゃなくて五日月だったね。
【2009/04/01 00:47】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

