++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
休日
DSC01412_convert_20090228001742.jpg
ガチャポンのチェブさん。


DSC01413_convert_20090228002943.jpg
ぎゅっと、したら。
か、か、かわいい(^^*
200円で嬉しくなれちゃうんだから幸せモン♪




そうか。
今月は28日までしかなかったね。
そろそろ桜の季節。
今日は桜のタンブラーを買いに行こ。


BGM イノセント/STRAIGHTENER
【2009/02/28 01:09】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
このまま歩いていいかい?
兄小学校最後のPTAでした。
いよいよ卒業…と思っただけでじんとしてしまうんだから
本番はどうなるんだろう?なんて今から心配してたりする。

親子で思春期講習会なる助産師さんの話を聞いた。
思春期って甘酸っぱい響きね。
思春期特有のイライラや反抗も成長の証。
その時のコーチングの仕方を教えていただけてとても興味深かった。

何かイライラの原因があるとして。
その時の対処方法は3つ。
・問題解決
・感情調節
・逃避

あぁ、逃げてもいいんだ…って思った。
今の子は頑張っていい子でいようとする子が多いから
逃げることに罪悪感を持ちやすいけど、逃げられない子は危険だって。
自分を守るために逃げることが必要なこともあるって。
あかちゃんも、お母さんのおなかから出てくるとき陣痛をおこすけど
自分の身が危険だと感じたら陣痛をぴたっとやめて帝王切開を望むって。
生きるために逃げるって。
あかちゃんてすごい。

ひたすら繰り返し言われていたことは「自己肯定感」を持てる子に育てること。
生まれてきてくれてありがとう。
生きてるだけで100点満点。
それを継続して子どもに伝えられるのは
当たり前だけどやっぱり親しかいないんだよね。
ブレずに伝え続けようと思った。
これからいろいろあるんだろうけど、
自分のこと、大切にできる子に育って欲しい。


BGM Candle for minority/BURGER NUDS

【2009/02/26 00:51】 | こども | トラックバック(0) | コメント(2) |
君の街まで飛んでいけたなら
DSC01404_convert_20090224082030.jpg

飛行機の見える公園へ遊びに行ってきた。
着陸する様子が見られる成田のさくらの山というところ。
重々しい機材を担いだカメラ小僧がいっぱい!
皆さん素晴らしい望遠の一眼レフで写真をとってる中、
デジカメたいこ号で気軽にパチリ。yokoso! japan!て書いてある?
飛行機でかいっ!迫力ある!
飛行機マニアじゃなくても楽しいかも。

そんな中、息子たちはサッカーに夢中…。少しは空見ようよ。

DSC01399_convert_20090224095720.jpgDSC01397_convert_20090224095810.jpg

こちらはドラマ「GOODLUCK!!」のロケ地になったさくらの丘公園。
キムタクが座ったベンチがある。(らしい…。ドラマ見てなかった)
離陸直後の飛行機が見られます。
こちらはまったりした雰囲気。



飛行機にはそんなに興味はないけど、
飛行機マニアのカメラ小僧たちを見て、
夢中になれるくらい好きなものを持ってるっていいなと思った。
この分野なら誰にも負けないってものを持ってる人って魅力ある。
大好きなものをもってる人って人間的におもしろいと思う。
広く浅くより、とことん深く。
突き進めばいいじゃんね。
オタクも否定しないよ。笑


BGM Are you hollow?/syrup16g
【2009/02/24 10:45】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
少しだけ優しくなる 普通の午後
DSC01391_convert_20090223120253.jpgDSC01389_convert_20090223120437.jpg
DSC01394_convert_20090223120714.jpgDSC01395_convert_20090223120547.jpg

うーん。のどかだ。
昨日はお天気もよかったのでお弁当もって家の近所の貝塚へ。
家から車で2~3分のところ。
ピークは過ぎていたけど、まだまだ梅の花の香りがあまく漂ってました。
人の手があまり入っていない梅林で、手作りの遊歩道がとてもよい雰囲気。
時々すれ違う人とこんにちはって挨拶を交わしながら
のんびりとお散歩を楽しみました。
小鳥のピピピッてさえずる声が耳にやわらかい。

目と耳と鼻と、春の日差しを体に浴びて
五感で春を感じた一日。



やーでも、花粉が辛い。
わたし、今年はひどいみたい。。


BGM 春雨の午後/メレンゲ

【2009/02/23 12:57】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
幸せの定義とか 悲しみの置き場とか
DSC01376_convert_20090222031649.jpg

午前2時双眼鏡をかついで?外に出てみたけど
空は曇ってて星ひとつ見えなかったよ。。残念。
ルーリン彗星接近中みたい。
蒼いほうき星なんてステキ!肉眼で見てみたい。




画像は電気クラゲ。
これ、めちゃくちゃ楽しい!魔法使いになった気分。
顔、見切れてるけど;

最近気持ちが穏やか。
先週末からようやく家族4人で家に帰ってきた。
落ち着く。。。居場所ってやっぱり大切だな。


BGM 天体観測/BUMP OF CHICKEN


【2009/02/22 03:44】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
Moonlight Song
DSC01362_convert_20090219124351.jpg

きれいなポストカードだなぁって
くまさんお月様もってるし鼻が☆だし。
かわいい♪
ほっこり温かい気持ちになりました。
ありがとう。大事にします。



今日ネット上で、偶然にこのポストカードと同じ画像を発見!
あぁそうか。
YUZURU YAMASAKI氏って、長崎月手帳の方だったんだ。
すぐに気付けばよかったのに、あぁもう。
この方の描く月が好き。こういう青が好き。
「Moonlight Song」という題なんだねって思ったら
1年前の今ごろの気持ちを思い出して切なくなった。

満ちたり欠けたり
いろいろあったなぁとしみじみ。。

月のリズムで暮らしたい。



【2009/02/19 13:21】 | いただきもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
ワークワクチュギュッ
DSC01350_convert_20090218004949.jpg

落ち葉をガサゴソかきわけて見つけたときの嬉しさったら!
宝さがししてるみたい。
かわいい君♪30コ程見つけました。
春やね・・・^^
しかし、春を実感したとたんくしゃみがとまらん;;
甜茶買って来よう。あとりんごとヨーグルトがいいらしい。




今日は児童館でミニミニ音楽会。
楽しかったなー。
今日来てくれた誰よりも自分が一番楽しんだ自信ある。
クラリネットデュオの演奏に打楽器ボンゴで参加させてもらった!
ボンゴ楽しい!!!
ひとりで楽器を鳴らすのも楽しいけど、
仲間と呼吸を合わせて音を紡ぎだすこの快感を味わったらやめられないかも。
まだ歩けない赤ちゃんも、ゆらゆら体を揺らして音を楽しんでる様子がみられて
微笑ましかった。
やっぱり空気を揺らす生の音はいい。

どこかで春が
春よこい
うれしいひな祭り
とんでったバナナ
赤いスイートピー

隣のトトロメドレー
崖の上のポニョ

ポニョ踊ったあのコ、かわいかったなー。




【2009/02/18 01:44】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
命が今 始まるよ
DSC01351_convert_20090216002133.jpgDSC01355_convert_20090216002530.jpg
DSC01359_convert_20090216002826.jpgDSC01356_convert_20090216002607.jpg

チョコレート食べてる時ってほんとしあわせだなぁと思う。
食べすぎな感は否めませんが;;
東京タワーの写真のチョコはもったいなくて食べれない。

4年ぶりくらいに児童館に遊びに来てくれた子がいて、
何々どうしたの?元気だった?なんてキャピキャピ話してたら
なんと私にチョコを持ってきてくれたんだって。
えええー?びっくり。ありがと♪
私を思い出してくれたこと、すっごく嬉しかった。
女子中学生の手作りチョコに心トキメキました。笑
チョコを食べるといつも脳内でPerfumeのチョコレイト・ディスコがぐるぐるまわる。
これがいつまでも消えない。笑




MUSICA読んだ。
五十嵐さんて、ライブでは音が歌が全てみたいな感じで
思いを言葉で伝えようとはしない人だったでしょ。
犬が吠えるでも全く言葉を発しないし。
だからこうやって思ってることを文章で読めてとても嬉しい。
(笑)が多いね。穏やかだなぁと。精神状態が顔に出るなぁと。
「楽しい」も「辛い」も両方出てくるけど
読んでて「嬉しい」と「切ない」と両方あったけど
今、音を鳴らしたい歌いたいと思ってること、知れて安心した。
よい仲間に恵まれてるんだね。
ライブが観たいなー。音源聴きたい。


【2009/02/16 05:55】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(6) |
月の真裏 置き去りさ
090214_2152~01

五十嵐さんがほんとに本屋に並んでた。
ちらっと確認して何故だか通り過ぎたり。
戻ってきてこっそり写真撮ってみたり。怪しすぎ。
初めてパソコン画面でどどーんとこの表紙見たときも
私の中の時が止まったみたいに一瞬動けなくなった。
五十嵐さんてだけで私にはもう特別。好きすぎる。
じっと見てたら、ん?昔飼ってたビーグルに似てる?なんて思えてきたりもしたけど。笑
楽しみでもあったけど手に取るまで緊張した。ドキドキ。
実はまだパラリとしか開いてない。
写真いっぱいで嬉しいね。明日ゆっくり読もう。



仕事終わって、MUSICA買いにさぁ本屋行くどーって
普段は夫が使ってる車に数ヶ月ぶりに乗ったの。
エンジンかけたら不意にsyrup16gが流れてきて
それも「きこえるかい」で、あまりに不意をつかれすぎて、涙が出た。
息子に聞いてみたら、パパの車はずっとシロップだよって。
あんまり音楽聴く人じゃなかったのに、なんでこんなとこにシロップ生きてんだって
驚きと今なお生き続けてる嬉しさとで胸がギュッとなる。
いつから聴いてるのかな…。
そんなこんなでシロップ熱唱しながら帰ってきた。
あっという間にシロップでいっぱい。
五十嵐さんの声、やっぱり好き。

BGM これで終わり/syrup16g



【2009/02/15 03:44】 | syrup16g | トラックバック(0) | コメント(4) |
雑穀。
DSC01346_convert_20090212095527.jpg

ごはーん!
健康のためというよりは味が好きで
普段からちょくちょく雑穀米は食べている。
昨日はやずやさんの発芽十六雑穀
なんか、16っていう響きがいいやん?

おばあちゃん家の庭で採れたフキノトウをフキ味噌にして
雑穀米のおむすびに味噌をぬって両面さっと焼いて食す。

ご飯はもちっと雑穀がぷちっとして
ほろ苦く香ばしいフキ味噌がなんともいえずいい香り。
まさしく春の味でした。うんまい。

春だなー。梅の花に続き、食べ物から実感。
きっとすぐ3月になっちゃうね。
1日はどうやって過ごそう?と今から考えてたりする。


BGM ふきのとう/メレンゲ

【2009/02/12 10:00】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
子育て親育て
音楽の世界でふわふわ暮らしてるみたいな日記ばかり書いてる気がするけど
ガツンと現実的なことを。

学校に呼び出されました。。。
息子の担任から仕事中に電話がかかってきて「今日、学校まで来れますか?」と
告げられてからの数時間はそわそわしっぱなし。
いったい何を言われるんだろうと冷や冷やしながら行ってきた。
なんでも、給食の時間におかずの量のことでお友だちとトラブルになったらしい。
真剣に話してる先生の前で、おかずの量かよっ!て笑ってしまいそうになった私は母親失格。
・感情のコントロールができない
・友だちとのコミュニケーション能力不足
このあたりを指摘され、どよんとしながら帰ってきた。。
最近、「おれ、学校が大好きになってきた!」って喜んで行ってたから
安心してたんだけどなぁ。。
何かあるたびに大好きな教頭先生のいる職員室に入り浸ってるらしい…。
学校全体で温かく見守ってくれている様子に有難さと申し訳なさとでいっぱい。
そして、ちゃんと3年生になれるのか心配。。
とことん手のかかる子だわ;;


お兄ちゃんは今年いよいよ中学生。
説明会に行ってきたけど、
自転車をイタズラされるとかいいシューズは盗まれるとか
よくない噂ばかりを耳にして、多少というかかなり不安。
中学生の世界も大変だな。
いい出会いがあればいいけど。
きっと楽しいこともたくさん待ってるはず!

とりあえず、自転車6万円、制服等8万円が痛すぎる。。。涙
そして、ケータイを7割の子が持っているという事実に驚く。
ケータイ持つのは高校生からかと思ってたよ。
うーん、、、どうしよう。
【2009/02/10 16:01】 | こども | トラックバック(0) | コメント(2) |
ねぇ、明けない夜はないんでしょ?
DSC01344_convert_20090209114948.jpg

メレンゲ聴きながら車を走らせていたら
朝陽が後ろから追いかけてきた。

underworldの「ねぇ、明けない夜はないんでしょ?」のところで、泣きそうになる。



懐かしい友人に会った。
昔、一緒に仕事していた人。
記憶に蓋をしていた14年前の出来事を
彼女と話しているうちに思い出してしまって、家に帰ってから凹む。。
あの頃は死にたいとばかり思ってた。
でも、あの時こうだったよねと言われても、本気で覚えてないことが多くて
人間って嫌な記憶はちゃんと忘れるようにできてるんだって、変に感心したりして。
意識的に忘れたんだろうな。

今の自分は過去の自分の積み重ねでできているんだよな。
今は、過去の出来事にも意味を見出せるようになった。
つくづく思うのは、音楽に救われてるなぁということ。
かなり助けられてる。依存気味だけど。



僕のままで行けるとこまでいこう。
明けない夜はない。


BGM underworld/メレンゲ
【2009/02/09 11:47】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
東京タワー
DSC01292_convert_20090202085405.jpg

少し前になるけど、
たかやん12回目の誕生日のこの日、
リクエストにより、東京タワーへ登ってきました。
赤と白の君と青い空のコントラストが美しい。
晴れてよかったな~。

誕生日だと展望台まで無料だし、おめでとうカードとケーキのプレゼント付き♪
あちらこちらできれいなお姉さんにおめでとうございます^^ってにっこりされて
たかやん戸惑い気味に会釈してた。笑

展望台までは階段で登ったんだけど、
パパ→棄権。エレベーターへ
たかやん→一段抜かしでひょいと登る。
ママ→のっぽん兄弟に励まされながらどうにか登る。ひざが笑う。
だいちん→100段登ったあたりで怖くて動けなくなる。その後四つん這いでどうにか。。

だいちん…高いところ苦手だったのか;;
高くなるにつれて風が強くなり確かに怖かったけど。
でも、600段の階段をどうにか上りきって証明書をもらって喜んでました^^


展望台からの眺めは素晴らしかったけど、
私は真下から東京タワーを眺めてる方が好き。
東京タワーの周りをぐるぐるとひとりでまわってました。
ゆるキャラのっぽん兄弟にも会えて嬉しい♪
兄弟のキャラ分けが素晴らしいです。
50周年おめでとう!


東京ってタイトルの曲多いなぁとふと思う。
くるり「東京」
メレンゲ「東京」
銀杏BOYZ「東京」
Mr.Children「東京」
GOING UNDER GROUND「東京」
他にもいろいろあるだろうけどね。
「東京」に込められた想いは計り知れない。

DSC01313_convert_20090207081557.jpgDSC01321_convert_20090207081733.jpg
DSC01307_convert_20090207083823.jpgDSC01312_convert_20090207084044.jpg
DSC01315_convert_20090207082408.jpgDSC01293_convert_20090207081939.jpg
【2009/02/07 07:48】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) |
090206_1537~01

学童保育で子ども達と遊んでると、ふといい香りが…
顔あげてあたりを見回してみたら梅の花が!
うわーこんなに咲いてるのになんで気がつかなかったんだろ。
八分咲きくらい。
雪が見たいーーなんて言ってる場合じゃなかったね。
あっという間に桜も咲いちゃうんだろうな。
あの公園でお花見したい。
あの木達に花が咲いてるところ見たいなー。
人いっぱいだろうけど。


季節には敏感でいたいと思った次第。
くるりが唄うみたいに。


BGM 東京/くるり
【2009/02/07 07:03】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
その時はどこかで 雪が降るのを待つさ
DSC01329_convert_20090206112626.jpg

たいこ号でぱちり。
いい天気すぎ。
ぐるぐる洗濯機をフル稼働させた。5回!
あっちで3回、こっちで2回。

ここ最近、ほんとにこの場所があってよかったなーと思う。
どよんとしててもここに頑張ろうって書くと頑張れちゃったりする。
自分の性格て根はポジティブだと思うんだけどなー。自分では。
ま、いっか。とか、なるようになるさっていい加減だし。
ただ波が激しいというか、すぐ落ち込むし、引きずるし。
感情をコントロールできないお子様なんだな。。
8歳児か!って突っ込み入りそう。
でも、しんどい時はしんどいってここに書くだけで
楽になれちゃったりするから不思議。
見てくれてる人は不快だろうけど。ごめんなさい。

みんなそれぞれ何かしら抱えながら
それでも折り合いつけて生活してるんだろうな。



サカナクションのネイティブダンサー聴いてて
この軽快なリズムと裏腹なネガティブな歌詞がね、ズキンと。

辛いこと心が何年も何年もかけて染み付いた汚れ 落ちてしまえ

雪、もう見れないかなぁ。


BGM ネイティブダンサー/サカナクション

【2009/02/06 12:28】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
汚れたいだけ 汚れてたいだけ
たとえば。
寝っころがりながらDVD観るとか
素っ頓狂な鼻歌唄うとか
そういうことがしたい。笑

ううう。息苦しい。すーはーすーはー深呼吸してみる。




暦の上ではもう春なんだなぁ。
春なんてまだまだ先だと思ってたのに。
節分の昨日は恵方巻きを正座して黙々と食べ続けるだいちんがかわいかった。
見事1本食べきって思わず拍手したよ。

そういやこの冬は一度も雪を目にしてない。
まっしろな雪、見たいな。


それと、ここの日記、MIXIと切ろうと思う。
まぁ、1日に2人とか3人しか訪問者はなかったけど。
MIXIから遊びに来てくれた方、ありがとね。


BGM 汚れたいだけ/syrup16g
今夜はひたすらシロップ…。落ち着く。
【2009/02/04 01:15】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
むだい。
ひどい顔。笑
朝起きたら目が腫れぼったい。。
夕べは泣きすぎた。
特別何かあったわけではないけれど、
ねずみ色のぐるぐると渦を巻いていた感情が
静かに溢れ出た感じ。

週末楽しかったからな。
日常に戻るのが嫌で仕方ない。
毒はみんな涙と一緒に洗い流したから
また今日から頑張ろう。がんばれ自分!



MUSICA表紙に犬が吠えるなんてね。驚き!
世の中いったいどうなってるんだ。笑
【2009/02/03 08:45】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
メレンゲインストア@タワーレコード新宿店 2月1日(日)
090202_0514~01

1月23日から始まったメレンゲ漬けの10日間。
今日はメレンゲ@タワレコインストア行ってきました。

いやー凄い人!!
ブレイクしてるんじゃないか?って勘違いじゃないかも。笑
ギリギリに着いたので、Kinki Kidsの棚越しに真横から観る。
クボさんは横顔。相変わらず耳の前の髪はぴょこんと外にはねてるw
やまちゃんがよく見えた。
クボさん越しにツヨシさんとサポートのアッキーさん。

アコースティックなメレンゲさんなんてそう観る機会もないと思うから
曲調も選曲も楽しみにしてました。
あいかわらずクボさんのMCはたどたどしかったけど、
右脳で生きてる人みたいな感じがして好き。笑
1曲やる度にしゃべってたなー。
お客さんにむかって「いいだろ?」と上から目線あり、
「しゃべれや!」と困ったときのツヨシさん頼みあり、
その掛け合いがとてもメレンゲらしくって、くすくす笑えてしまった。

1曲目は、なんとカントリー調な「匂い玉」
クボさんいわく、なんちゃってカントリー風。笑
あわわ。この1曲で来てよかった・・・と思った。
アコースティックな音は優しいね。
全体的にシャカシャカいうマラカスの音が効いてました。
演ったのは4曲だったけど、どの曲も素敵で。
4曲目、まさかの「バスを待っている僕ら」で。
シンメトリーの曲からしか演奏しないだろうと思ってた私は
不意をつかれて涙腺が…
あぁ、よかったなぁ。

セットリスト
1.匂い玉
2.午後の海
3.underworld
4.バスを待っている僕ら


ミニライブ終了後は握手会があったけど、
あわあわしてる間に終わりました。。
なんかしゃべったっけ?←覚えてないw
ただ3人とも丁寧に握手をしてくれてすごく嬉しかった。
やまちゃんの、目を見てにっこり^^な握手にきゅんとなる。
クボさんの手、おっきかったな。
この手でギター弾いてるのかって思って顔は見ずに手ばかり見てしまったような…。
なんだか今ごろ思い出したら恥ずかしくなってきた。笑
あんなにたくさんの人と握手するのって大変だと思う。
お疲れ様でした。&ありがとう!



心残りは、子ども達と一緒に観ようと思ってたのに予定が変わって観れなかったこと。
家に帰ってから、たかやんに観たかったな…とぽつりと言われて、
今日は誕生日だったのに、一緒に観ようと思えば観れたのに、
あの時、もっとちゃんと気持ちを聞いてあげられればよかった…と、後悔。。。
ごめんね。今度またお昼にライブやるときは一緒に行こうね。



【2009/02/02 06:12】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

