++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
COUNTDOWN JAPAN 08/09@幕張メッセ 12月29日
DSC01149_convert_20081231012620.jpgDSC01141_convert_20081231012012.jpgDSC01145_convert_20081231012114.jpgDSC01146_convert_20081231013038.jpg>DSC01150_convert_20081231013733.jpgDSC01153_convert_20081231012418.jpgDSC01158_convert_20081231013327.jpgDSC01170_convert_20081231013856.jpg




前日は、遠足に行く子どもみたいにワクワクしすぎて午前3時まで眠れなかったという;
でも、6時にはパッチリ目が覚めて相方さんと相方いとこさんと幕張へ。
まぁいつものごとく、乾杯だけしたら帰りまで全くの別行動なんでひとり行動でCDJを満喫。
楽しかったよーーー。
観たいように観る!人に合わせないタイプB!笑



最初に聴こえて来たのはDJブースからの曽我部さんの歌声で
一気にハッピーな気分になりCDJスタート♪

湊屋
DJブースの音楽を聴きながら地ビール+ハム焼きで乾杯♪
これはいっとかないと。
麦芽の香りが芳醇でうんまかったー。

People In The Box(COAMO)
ハタノさんがあおってて驚く。
静から動への一瞬の変化がたまらない。心地よく聴いた。
ドラムさんがTシャツを脱ぐと下から代沢残響Tシャツが!

宣伝に乗せられ代沢残響
ダイマスさんが売ってくれた犬が吠えるの「赤いカラス」を飲む。
なんか赤いカラスの扱いだけ別格な気が。
カンパリと黒オリーブのカクテルでした。
黒オリーブって食べないものなの?食べなれない黒オリーブにウガーとなる。
馴染みやすいってわけではないな。カクテルもバンドも。

GRAPEVINE(EARTH)
貫禄あるステージ。
昼間っからしびれさせてごめんね。とか言ってたような。
3曲目の間奏のベースのグルーブがたまらない。
3、4曲目の流れが素敵過ぎました。

NICO Touches the Walls(GALAXY)
バイン終わって早足でNICOへ。間に合ったー。
一度夏に観てるはずなんだけどお客さんを煽る感じが意外だった。
みぎー!ひだりー!うしろー!とか。もっと硬派なイメージを勝手に持ってた。
オレンジのライトのスモークの中に4人のシルエットが映し出されて
朝焼けみたいに美しくてはっとした。
光村氏かっこいいな。

再び代沢残響へ。
お友だちと会う。ひと目で酔ってるってすぐわかってかわいかった。笑
9mm滝氏の実家のお米がブレンドされたナッシュカレーを食す。
ko-no氏にお金を渡す。お釣りの100円玉がなくて大変そう^^;
Peopleドラムさんがカレーを渡してくれる。フツーに働いてた。
友人に勧められてPeopleの「昏睡クラブ」を飲む。
ウォッカとブルーハワイにレモンを浮かべた透明感のあるお酒だった。
あんまり甘くなくておいしー。が、危険。
昏睡はしなかったけど、急にへらへらしだす。笑

お友だちと別れて竹内電気へ(MOON)
4会場制覇!
途中からだったけど、お茶目な5人組さん。
興奮しすぎて普通のことしか言えないですって言ってたw
ほのぼのと楽しかった。

お友だちと会いご飯。
さっきも食べたような気がするけど気にしない。
タイラーメンにトッピングの唐辛子を入れすぎてむせる。辛いっ
つかの間だったけど、ほっとする時間だった。
今度はゆっくり会いましょう。

tacica(MOON)
初見。以前から観たいと思ってたの。
始めはリズムにのりながら聴いてたけど、
次第に体が動かなくなり身動きせずに真剣に聴き入る。
こうなったらはまる可能性大。
CDJに出る事になって戸惑ってます・・・。楽しいです・・・。
ってぼそっと言うMCが誠実で好き。
静かなる青い炎を感じた。

斎藤和義(EARTH)
2曲だけ聴けた♪
後ろで座ってまったり観てたのに
ラスト曲歩いて帰ろうで思わず前へ走り出す。

泉谷しげる(COSMO)
多分今日観とかないと観る機会ないと思って。
五十嵐さんがいつか弾き語った春夏秋冬やらないかなぁと思ってたけど
そんな雰囲気じゃなかった。
乱入にしてアンコール!なんとやったのは1曲を30分!!
ロッキンオンをぶっ潰せ発言あり、曲の途中で客席にダメだしあり、
公認撮影会あり、客席に乱入ありの、
ヘロヘロよたよたの愛すべきじいじだった。
前から3列目くらいにいたので水をかけられはしゃぐ。

ACIDMAN(EARTH)
途中から。後ろでマッタリ観る。
ラスト曲の赤燈で急に感極まり泣く。
この曲をよく聴いていた頃にフラッシュバックした。
お風呂入るたび、洗面器を頭にかぶってアシッドマン!って言ってたこととか。笑

サカナクション(MOON)
ライブ観たことないくせに最前列。
とにかく楽しくて心地よくてトビウオみたいに?飛び跳ねる。
サンプル気持ちよすぎる!
指弾きベースのメガネ女子さんのパフォーマンスが楽しかった。
これはもう一度観たいなーということで、チケット購入^^

サンボマスター(GALAXY)
まだ帰りたくなくて、アンコール2曲を聴く。
わーと拍手!テンション高くCDJ終了。
相方さんに、もう終わり?を連呼する。笑


音楽まみれの楽しい一日だった。
けど、感想長いっ。
貧乏性のせいか欲張ってあっちもこっちも観たくなっちゃうのよね。。
明日はまったり観よう。
お友だちとちらっとでもお会いできて嬉しかった♪
ありがとう!


BGM ナイトフィッシングイズグッド/サカナクション











【2008/12/31 00:23】 | ふぇす | トラックバック(0) | コメント(0) |
一夜あけて現実。
081229_2154~01

CDJ29日行ってきた♪
昨日は1日早かった!
あっという間。
楽しくて楽しくて楽しくて。
跳び跳ねすぎて足がいうこときかなくなった。苦笑
さっそく今日筋肉痛です。
こんなん4日連続とか絶対体力もたないって。←年を感じる。。
でも幸せな1日!
また明日楽しみ☆

サカナクション聴いて余韻に浸りながら軽トラック乗って買い物中。がんばる。
【2008/12/30 10:37】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
2008ライブまとめ
もう今年も終わりだねって思ったら
急に振り返りたくなったのでここに書いとこう。

なかなかしんどい1年だった。
大切なものをいくつか失った。
でも、代わりに得たものもある。
悲しみのぶんだけ、温かい気持ちももらった。ありがとう。
来年はたくさん笑っていたいな。
ライブも行きたい。
家族も大切にしたい。
来年もたくさん出会いたい。音楽も人も。
欲張りかな?
あ、働かなくちゃ。笑
なりたい自分になろう。



今年のライブまとめ。

イベントもフェスもインストアも入れちゃって19本。
syrup16g@武道館は特別だから別次元にあるとして、、、
最も印象に残ってるライブはメレンゲ@Queでした。
来年もいろんな音楽に出会いたいな。

●2008.01.26 "あぶないブロークンボーイ”@下北沢GARAGE
【 Broken Boy/木下理樹/ペトロールズmissing Jumbo/Keishiro Iwatani Band】

●2008.02.16 te' presents@LIQUIDROOM
【te'/VOLA&THE ORIENRAL MACHINE/ART-SCHOOL/OCEANLANE】

●2008.02.24 BUMP OF CHICKEN 2008TOUR「ホームシップ衛星」@幕張メッセ

●2008.03.01 syrup16g LIVE FOREVER@日本武道館

●2008.03.09 sleepy.ab archive tour@代官山UNIT

●200804.19 SHINJUKU LOFT 9TH ANNIVERSARY ロフトノススメ~アノセカイ~@新宿LOFT
【Good Dog Happy Men/KAREN】

●2008.05.24 赤イ彗星Ⅴ@SHIBUYA-AX
【つばき/TRICERATOPS/メレンゲ/front act:PhillHarmoUniQue】

●2008.06.22 Getting Better~12th Anniversary Party "Extra"~@shibuyaO-EAST
【ART-SCHOOL/wooderd chiarie/メレンゲ/GRAPEVINE】

●2008.06.22 Wild gun crazy 5th anniversary in 下北沢
【mothercort/throwcurve/てるる...他】

●2008.07.20 tobaccojuiceタワレコインストア@TOWER RECORD 新宿店

●2008.08.03 ROCK IN JAPAN FES@ひたち海浜公園
【ELLEGARDEN/GRAPEVINE/9mm/NICO/奥田民生他】

●2008.08.14 Clap Your Hands!!Say Yes!!@代官山UNIT
【the ARROWS/KAREN】

●2008.09.23 924@SHIBUYA-AX
【犬が吠える/People In The Box/telephons/SPARTALOCALS】

●2008.09.27 メレンゲ 猪鹿蝶@下北沢CLUB Que

●2008.10.05 the pillows PIED PIPER TOUR@Zepp Tokyo

●2008.11.23 ninohira☆030 5周年記念「にぃのひら」@下北沢CLUB Qur
【Peridots/tobaccojuice/リトルキヨシトミニマムguk!】

●2008.11.29 Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【犬が吠えるby Takashi Igarashi/スパルタローカルズ/telephones】

●2008.12.29 COUNT DOWN JAPAN 08/09

●2008.12.31 COUNT DOWN JAPAN 08/09
【犬が吠える他】


BGM メリーゴーランド/sleepy.ab
雪が見たい。
【2008/12/28 22:55】 | ライブまとめ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ありがと。
20081228145200
緑と赤のクリスマスカラーのホッチキスやら
カラフルなグラデーションの毛糸のリボンとか
たたずまいがもうかわいくて
袋を開ける前に写真におさめました。
北海道の空はどんな色かな?
こちらは快晴です。
風はかなり強いけど。

ちょうど今、車内でスリーピー聴いてました。
いつかは北海道RSRに行きたいな。
どうもありがとう!

BGM夢の花/sleepy.ab
【2008/12/28 14:52】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハロー アブラカタブラ
DSC01086_convert_20081227121347_convert_20081227123307.jpg081224_1600~01_convert_20081227123715
DSC01137_convert_20081227121054.jpgDSC01075_convert_20081227121630.jpg

撮りためたケーキ画像をまとめて。
シロップが16gだったときのケーキの美味しさは格別だね♪
甘いものを目の前にするとほっこりする。別腹だし。笑

まだまだ仕事してる方もいるだろうし、
年末年始もお仕事の人ももちろんいるだろう。
仕事探してる人も、家事を頑張ってる人も。
どなたさまもお疲れ様です。
私は昨日で仕事終わり。なんかすっごい開放感!
掃除せんと。グッピーの水槽洗お。

ここ最近、ちょっと哀しい出来事に直面して、
当たり前のことだけど、人はひとりで生きていけないなぁって
急に人と繋がりたい気持ちがじわじわと。
CDJはふらっと楽しむので、タイミングが合えば乾杯しましょね。
って、誰に言ってんのかな。笑 
楽しみです。代沢残響行こう♪


BGM B.C.G/NICO Touches the Walls
【2008/12/27 13:29】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(6) |
ありがとー!
20081226073221
わー
サンタさんきたーー!!
嬉しい☆
ありがとう。
【2008/12/26 07:32】 | いただきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
君が君であるために 僕はいったい何をしてやれるだろう
DSC01136_convert_20081224102107_convert_20081227114226.jpgDSCF1366_convert_20081227114208.jpg

うっとむせ返りそうになるくらいあま~い匂いに包まれた日。
昨日は、お菓子の家づくり!&わたあめ食べ放題のクリスマス会だった。

好きなように家にお菓子を貼り付けていくんだけど、
今回はひとりだけ、家を逆さまに建てた子がいた。
もう5年くらいこの企画をしてるけど、
さすがに家を逆さまに作った子はいない。。
それでも器用にお菓子を貼り付けて、
屋根も補強して倒れにくく工夫してある。
やっぱりどこか変わってるというか不思議な感性を持ってるなぁと
感心するやら困惑するやら・・・
これを、おもしろい!って思っていられるうちは大丈夫ってことだよね。
はい、これ、だいちんの話。


「いい子にしてないとサンタさん来ないよ」的な発言は
脅しみたいで好きじゃないから言わないんだけど
宿題をやる気ゼロのだいちんにイラッとして
うっかりサンタさんはいい子のところにしか来ない説を唱えたら
みるみるうちに目に涙が溜まり、涙がこぼれるのをぐっとこらえて
ひとこと「まだ間に合う?」と言って、もくもくと宿題に取り掛かりましたとさ。
なんて偉大なの!サンタ!!
なんだかギュッと抱きしめたい気持ちになった。
いつまでサンタさんを信じてくれるかな。







カコさんのところで教えてもらったロボ声喫茶さんの貴重な証言を読んで
朝から興奮気味です。笑
SWIMS時代のことなんて知る術ないからね。
んでは、よいクリスマスを☆


BGM 君の顔が好きだ/斉藤和義
【2008/12/24 11:07】 | こども | トラックバック(0) | コメント(4) |
哀しくないのに涙でて
星がきれいだなぁ。
冬の空は澄んでいて美しい。って毎夜しばし星空に見惚れるのだけど、
なぜかってそれはトイレが家の外にあるからさ。
星空を一旦眺めてからじゃないとトイレにいけない。。
屋根は萱葺です。かやぶき。
トタンかぶせてあるけど。
築何年かはとりあえず誰も知らないって。
昔ながらのお家です。


自分の中の常識が全てじゃないからさ。
柔軟に柔軟にいこうと思うのです。



・・・で、なんでこんな時間なんだろ。
おやすみ。


BGM Moonbeam/sports
【2008/12/22 04:09】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
白昼夢が続きますように
のんびりした日曜日の朝。
家族そろってお休みなのは2ヶ月半ぶりだ。
何しよう。笑
Peopleの曲いいな~今の気分に合ってる。



昨日、Japan五十嵐eメールインタビュー読みました。
読むことに不思議と不安はなくて、
ただ、知りたいって気持ちだけで楽しみにしてたんだけど、
本屋に向かう前に寄った電気屋で車をバックさせたら電柱にぶつかった!
あわわわわわわ。ゴン!という音で電柱に気付くという・・・・・凹
本屋に着く前にすでにどんより。。。はぁ。
なかったことにして本屋へ。笑

本屋で雑誌を手にしたら、すっごい緊張してきて
どんだけ五十嵐好きなんだ!って自分に苦笑したりした。
内容読んで、あぁ五十嵐さんだなぁって
途中うるっとしたりくすっとしたり。
「音楽の中に全部はいってるから」っていいな。らしい。
読み終わって無性に犬が吠えるの曲を聴きたくなった。
なんで音源ないのよもう。

そうか、バンド名「犬が吠える」は意味はいらないっていう
意味があったんだなって知れて妙に納得。

カウントダウン楽しみ。遅刻しないようにね、私も。


BGM レントゲン/People in the box




【2008/12/21 10:04】 | 五十嵐隆 | トラックバック(0) | コメント(2) |
僕は今日もこの空を見上げ歩くよ
DSC01133_convert_20081218092651.jpg


なんだこのいい天気!
おひさまの光浴びなきゃもったいないな~。

友だちが、自分で創った曲をCDにしたからって持ってきてくれた。
30代半ばのおっさん(失礼)なんだけど、
音楽が好きで一途にバンドを続けてきたんだよね。
曲を聴いたけど、かっこいいじゃないか!
こうやって夢中になれるものを持ってる人っていいな。
音楽で自分を表現できるなんてすてき。尊敬する。

なんだか知らんが、今やる気がみなぎってます。
きっと、この30代半ばのおっさんに気持ちを引き上げられてるんだろう。
やればできるっていうか、つべこべ言わずまずやってみようってそんな気持ちになった。
昨日は仕事で凹んでたのになんだこの単純な思考回路。
でも、物を創り出すパワーって凄まじいからきっと人にも伝わりやすいのかも。
よし、今日は年末ジャンボ宝くじ買ってみようかな。笑


音楽ていいな。
ゾクゾクするほどカッコいい!って思ったり、
ギャー!って叫びだしたい衝動にかられたり、
ハッと気付かされたり、きゅんとときめいたり、、、
じんわりあたたかくなったり、楽しくてたまらなくなったり、涙ほろほろ流れたり、、、
感情のままに心を解き放てる。自分でいられる。

音楽なくちゃ生きていけないとは言わないけど、音楽があるから生きていける。
そんなふうに思うのは依存かな。


BGM The lost time/SOFT FELLOWS
【2008/12/18 10:06】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(2) |
ニャンとかしてケロ
DSC01015_convert_20081216075316.jpg

下のめだま画像にギョッとしてしまうので無理やり更新。
「ニャンとかしてケロ」ってネーミングがなんともかわい。駄菓子です。


いやぁ、キーボードでクリスマスって打とうとすると
いつも、クルシミマスってなりそうになる。無意識に。笑
今日から児童館ではクリスマス会週間。頼むよサンタさん!

ちなみに息子たちにサンタさんに何をお願いするの?と聞いてみたところ
兄「PSP!」←持ってるだろ;
弟「パソコン!」ですた。
ママのパソコンはもう壊れてるから新しいのをサンタさんにもらってママにあげるって。
・・・・・泣かせる子だよ。。
ちなみに次に欲しいのは「サンタさん!」でした。
毎日がクリスマス~♪って歌ってる君はやっぱり不思議くん。


なんだかまた胃が痛い。薬飲んだけど。
んでは、行ってきます。








【2008/12/16 08:18】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(4) |
君に歌うのが精いっぱい
DSC01096_convert_20081215105755.jpg

目玉のおやじキャンディーw
「と!とうさん!激ヤセですか?なめられすぎて?」って鬼太郎コメントが載ってるw
ブルーベリー風味で目にいいアピールしてるがどうなんだ?
3人で噛まずに誰が1番早く食べ終わるか競争!をしたけれど
途中経過が真っ赤に充血した目になって気持ち悪かった。。
たかやん勝利♪
最近、メレンゲ効果でプチ鬼太郎ブームです。



ずっとスターフルーツを聴いてるけど
聴けば聴くほど、しみじみと、続けてくれてよかった。ありがとうって思う。
どのバンドだって悩み立ち止まることってあると思うし、
一度止まってしまった歯車をまた動かすのは容易いことではないだろうに
こうやってまた動き出せたのはなぜなんだろう。

「諦めてたんだ
もう会えないって思ったりもしたから
でも こうして会えた
ずっと思ってたからこうして会えた」


「ずっと思ってた」
これに尽きるんだろなって思う。また会えてほんとに嬉しい。
1月のワンマンが楽しみ。


BGM 再会のテーマ/メレンゲ
【2008/12/15 11:37】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(4) |
君が変わらず笑ってくれてよかった
今夜は満月。
正確には13日午前1時37分だからもうすぐ。
夜9時ごろ外に出てみたら、はっとするくらい空が明るかった。
気味がわるく感じるほど。(汗
んん?と思って調べてみたら、1年でいちばん満月が地球に近づく日なんだって。
いつもの満月よりも少し大きいみたい。
月が地球に近いってことをデータではなく感覚でわかった私ってすごい!
ってちょっと嬉しい。笑



ここ最近は、頭の中ウガーーッてかきむしりたくなるような毎日で
こんなくそ忙しい時期が年末と年度末と2度やってくるけど
時間に追い立てられてるだけで精神的に落ちてるわけではないから
目の前に楽しみをぶら下げておくと頑張れる。笑
今の活力はCDJの犬が吠えるを観ること!
観てきたら?って家族が背中を押してくれたから、発券してきちゃった。
ありがとう。神様仏様旦那様!
13日連続勤務だってがんばれるってもん。
家事だって人並みにがんばります。へへ。

年末は、今ある幸せ、噛みしめたい。


BGM 再会のテーマ/メレンゲ
【2008/12/13 01:11】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(8) |
あれから。
DSC01120_convert_20081209233827.jpg

1年前の12月9日は晴れていたんだな。
1年後の12月9日の空はシロップ色。

未だに1年前を思い出そうとすると、
血の気が引いていくような気が遠くなっていくような感覚に襲われる。
つい昨日のことのような、ずっと昔のような・・・あんまり思い出したくないような。

まさか1年後、こんなふうに五十嵐さんの創る曲を聴くことができるとはね。びっくりだよ。
五十嵐さんの唄う姿を観られることはそれは嬉しいことで
音楽を続けてくれてよかったと心の底から思うけど、
シロップとは違うからね、犬は犬。別の音楽だもんね。
あの宣言から1年経ったけど、私の中ではsyrup16gは全く色褪せてないよ。
朝6時の目覚ましは「翌日」です。
毎朝5時55分に自然と目が覚めるから曲は聴かずに起きられるんだけど。←不思議。
私の中にはずっとシロップがいてそれは揺るがない。

先日、時々遊びに行くブログさんのところで、
「シロップは、ほっぺさんにもらったプレゼント。」
という言葉をもらって嬉しくてじんとしてる。
シロップは人の心に生き続けてるんだよなって思って。
そしてこれからシロップに出会う人もいるんだろなって。
じわりじわり人の心に浸透するといい。







【2008/12/10 01:05】 | syrup16g | トラックバック(0) | コメント(4) |
苦甘
20081206232519
ばあちゃん家からこんばんは。
パソコンないし、音楽聴けないし、
(メレンゲが聴きたいよ。。)
なかなか長い夜です。
静かだ。。。。

一葉茶というものを何物かもわからぬまま飲んでます。
うがぁ。何故にこんなに苦いのー!
ほんのり甘味もある気はするけど、
あまりの苦味のため、顔が歪むって。
でも、苦いってだけで体にいいような気がしてくるから不思議。

今日言いたいことはただひとつ。
アントラーズ優勝おめでとう!!!!!!!!
【2008/12/06 23:25】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
全身全霊僕でありたい
DSC01110_convert_20081205084123.jpg

先日の金星と木星と月の大接近。
日に日に金星と木星が月から離れていくその変化を
毎夜、子ども達とわーきゃー言いながら眺めるのが楽しい。
にっこり笑ったお月様。私はゆりかごみたいだなぁて思ってました。


最近特に子育てに迷っていて、
あの時こうしていれば…なんて後悔する出来事を思い出したりして
生まれたての赤ちゃんの時からも一度育てなおしたい…
なんて身も蓋もないことを思ったりしてたけど、
先日、学校の先生と一緒にスクールカウンセラーのところに相談に行って
「あなたはそのままでいい」と言われて靄が晴れたような気持ち。
今まで?だったことがクリアになったり点と点だったことが線で繋がったりした。
何が大事って、ありのままのあなたでいいんだよと、受け止めること。
それに尽きるんだなぁと改めて思った。

まず、小さい頃からのお子さんの様子を
どんなことでもいいから話してくださいと面接はスタート。

以下、覚書。
・この子は生まれもった敏感な子。敏感なのは育て方は関係ない。
・感じやすい子は生きづらい。特に大変なのは、1番残酷な同年代の子との関わり。
・人間の能力には慣れるという機能が備わっているから、今は過敏に反応してしまうことにも少しずつ慣れるもの。
・子どもは皆で仲良く遊ぶものと思っていませんか?皆で遊ぶのが好きな子、2~3人の友だちがいればいい子、ひとりでずっと本を読むのが好きな子、人が遊んでるのをただ見てるのが好きな子、どれがいい悪いはない。どの子も子どもの姿であり、否定すべきではない。
・これがここまでできるからといって別なこともここまでできるだろうと期待していませんか?得意なことがあって、苦手なこともある。そこを認めること。
・家での様子も学校での様子も、どちらも子どもの本当の姿。場面で違っていて当たり前。
・この子は面白い子だなぁと家庭で受け止めていればそれで充分。どーんと構えててください。
・学校の先生には、対応の仕方を細かく指導。追いかけない、子どもとの関係ができたら距離を置く、学校の職員一同で居場所を確認し、安全を確保すること。

安全確保っていったいどんな状態になっているんだか、、、汗。
でも、面接開始前と終了後では、ほっぺさんの顔が全然違うって言われた。笑
まだまだ学校では迷惑ばっかりかけてるみたいでほんと恐縮だけど、
先生は僕の味方と言っただいちん。
こういう先生に巡り会って温かく見守ってもらってるだけで幸せだと思えます。
くよくよせずにどーんとしていよう。


脳内BGM 僕でありたい/hi-posi
【2008/12/05 11:29】 | こども | トラックバック(0) | コメント(4) |
第6回チキチキバンドランキング
htprさんのところで見かけました。もうそろそろ終わりかな。
第6回チキチキバンドランキング!!
好きなバンドを5つ挙げるだけ。
勝手に参加させてもらっちゃいます。


1.syrup16g
2.BUMP OF CHICKEN
3.メレンゲ
4.tobaccojuice
5.peridots



5つ目が非常に迷った。
sportsとかsleepy.abあたりで。
今いちばん観たいのは「犬が吠える」だけど、音源ないしな。。
あとはBroken BoyとOGRE YOU ASSHOLEのライブが観たいよ。

去年はどのバンドを挙げたんだっけな?って確認してみたけど
好きなバンドってあんまり変わってない。
LIVE FOREVER syrup16gと原点BUMP OF CHICKENは、これからも不動でしょう。
新しい音楽に出会いたい気持ちはあるけど、
好きなバンドをこれからもずっと好きでいたい。

【2008/12/04 00:04】 | おんがく | トラックバック(1) | コメント(0) |
空と星と三日月
DSC01100_convert_20081201124615.jpg

昨日の空。
刻々と色を変える空の美しさに目を奪われました。
左側に星と三日月。
同じ空を観ていたことが嬉しい。
【2008/12/01 12:48】 | そら | トラックバック(0) | コメント(2) |
Some Get Town Tour@恵比寿LIQUIDROOM 11月29日(土)
081130_2158~01

晴天の日。924もそうだったよね。
ライブ楽しみ♪という感覚はなく
五十嵐さんの今を観たい。知りたい。という気持ちで観てきた。

整理番号は140番代、開場のとき、目当てのバンドを聞かれて「犬」とだけ答えた。
フルネーム(?)を口に出すのは気恥ずかしい…。
本人もライブで「犬が吠えるです」って言ったことあるのか?CDJでは言うかなぁ。
とにかく、犬目当てのお客さんでいっぱい。


the telephons
924では鍵盤側2列目で頑張ってしまってえらいことになってしまったから、今回は中央あたりで観る。
くねくねした方がカメハメハを何度も撃っていて密かにツボる。笑
ベースの方のコーラスが前よりもぜんぜんよかった!前はかなり音をはずしてたような…;
音楽を楽しみましょうってMCが好印象だった。
帰りに物販へ向かう途中のメンバーさんと肩がふれてちょっと嬉しい(笑)


スパルタローカルズ
子どもの笑い声のSEに笑いがおこる。
コーセイさんあいかわらずのキレッぷりだなぁ。
スパルタのライブは観るたびにどんどん過激度を増すような。
ガーッと突っ走ってライブが進む中、まさかのマッキーに涼しい風が吹きました。
もう恋なんてしないなんて~言わないよ絶対~♪って声、美しすぎ。笑
スパルタライブはいっつも、え?もう終わり?って思う。楽しい!


犬が吠えるby五十嵐隆
ステージ右が五十嵐さん。左からギター河野氏、ベース、ドラムの並び。
そうか、やっぱりその位置が落ち着くのか。
五十嵐氏は犬が吠えるTとジーンズ。
髪は相変わらず伸びたパーマだけど、前髪が少しわかれてて顔はよく見えていた。
顔にかかった髪をゆっくりと手で払う仕草にドキッとしたりしなかったり。あいたた。
いがらしー!の歓声に、「そんなんじゃないから。おかしいよ」と笑顔でMC。
ありがとうの他に喋ったのはそれだけかな。
924ではコードをかき鳴らしているだけのように聴こえたギターも
今回は短期間でずいぶんと練られた印象を持った。
ラストの方の曲で、イントロのコードにぐっときた曲もあったり。
そして歌は声のよさはそのままにクリアに聞こえ、歌上手くなった?なんて思ったほど。
断片的に記憶に残る歌詞は、少しの希望とやっぱりどうしようもないやるせなさを唄っていて
やっぱり五十嵐さんだなぁと、この人の紡ぐ言葉が好きだと感じながら聴いていた。
でも、哀しいことに人の記憶は(特に私は)忘れるようにできていて、
今は思い出せない自分がもどかしい。
また犬が吠えるを観たい。音源が欲しい。
CDJの大きなステージではどんな風に聴こえるんだろうなんて想像したらわくわくする。
↑行けないけどな!
少し前まで、あんなところでやって大丈夫なの?なんて思ってたのにね。
曲をどんどん作って新しい場所へ行こうとしている彼ら。
環境がかわるとストレスを感じるものだけど、
今の五十嵐さんはこれからどんな色にでも染められる新しい環境を楽しんでたりするのかな。
私もいい加減に覚悟を決めてがんばらなくちゃな。


断片的な歌詞。かなり記憶が曖昧。
1.歩きだそう 薄目あけて

2.(新曲)

3.いつになったら君を許せるのだろうか
 中央線がとまっても 最終に乗り遅れても この生活は変わらない

4.(新曲)赤いカラスが笑った 涙とまりそうです 
      花が咲くように 恋をするように 呼吸をするように ありのままに

5.ショートケーキのいちごが崩れて世界が終わる

6.参加賞もらいましょう 日曜日の殺人鬼

7.心だけをいつも探してる 
 生きてる意味なんてない そんなわけない

En
1.持ちきれないような やりきれないような しあわせを 未来を
 あなたにあげるってニュアンスの曲








【2008/12/01 12:21】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(10) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう