++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
犬が吠える
恵比寿リキッドルーム行ってきました。
終演後の気持ちは924の時とは全く違ってます。
2ヶ月でバンドってこんなに変わるものなのか。
2度目の犬が吠えるはとってもよかった。
素直に響いた。

4曲目の「赤いカラスが笑った 涙とまりそうです」って始まりの曲の
「花が咲くように 恋をするように 呼吸をするように 」ってサビのところで
瞬きしたら、溜まってた涙がぽろぽろこぼれた。
2番だって同じ状態になったから相当この部分が好きらしいよ。
こんなふうに彼の作る曲が私に響くことが嬉しかった。
またライブが観たいな。
CDだって出してほしい。

いい夜でした。
お会いした皆様どうもありがとございました。
プリン・・・・・・美味い!衝撃。
【2008/11/30 02:28】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ninohira☆030 5周年記念「にぃのひら」@下北沢Club Que
ninohiraは、仕事帰りにふらっとよって、
帰りは、明日もまたがんばろうって気持ちになるような
そんなライブをコンセプトにしてるんだって。
30回5周年!行ってきました。


リトルキヨシトミニマムgnk!
Queに着いたとたん始まった。入り口付近が込み合ってて動けずかろうじて顔だけ見える。
ギターヴォーカルとドラムの2人。
詩にメロディがついてる感じの言葉の力が強いバンドだと思った。
伝えたいという気持ちがしっかり伝わってきた。聴き入る。

Peridots
お久しぶりのperidots。待ってました。
人が動いたので、1番奥まで進む。奥はゆったりしていてよく見える~。
気がつくとtobaccojuiceの面々がすぐ後ろにいて、そわそわする。笑
タカハシさん髪短っ!ちょっとたくましくなった?
「peridotsです」とだけいって、すぐに弾き語りでeyes。
今日はeyesが聴ければいいと思ってたけど、
さらっと始まったeyesに自分の中で気持ちが入り込めず…
もっと大事に聴きたかったな。。
2曲目は新曲!3曲目は前奏がドキドキする労働。やっぱり好きな曲。
4曲目からはギター藤井謙二さんとドラムでゅっさん(?)の3人で
急に石が飛んできて~ラプソディフォールズ~罪のメドレーへ。
あぁぁぁこういうの聴きたかったんだ。メトロも聴けて満足。
ゾクッとする低音から祈りたくなるような高音まで声をしっかりと堪能できた。
タカハシさんは、シャツの下はムキムキのビンビンですとなぜだか元気度をアピール。笑
もっとたくさんライブしてほしいな。

セットリスト
1.eyes
2.my mind wonders(新曲)
3.労働
4.急に石が飛んできて~ラプソディ・フォールズ~罪
5.メトロ
6.ライフワーク
7.リアカー

tobaccojuice
さらに前へ進みオカピさんの前2列目へ。近っ!
ずっとタバコジュースのライブが観たかったから嬉しい。
ゆっくりと澄んだ瞳でまっすぐに唄うマツモトくん。じっと聴き入る客席。
かと思うと、次の瞬間はくるりと舞い上がりながら微笑む。
始めは聴き入っていたけど、みんな魔法をかけられてにっこり笑顔になっていく。
リラーックスリラーックスって何度も言ってたね。
アンコールのガーベラはとても嬉しかった。大好きな曲。
タバコのライブを観ると幸せな気持ちが溢れて泣きそうになるんだ。
そして心地よい余韻がしばらく続く。
聴きたかったドリームスは聴けなかったけど、いつかまた聴けるでしょう。
帰りにたばこのけむりのチケットが欲しくて物販で立ち止まったけど
平日はやっぱり無理と諦め、代わりにといったら変だけどカレンダーを購入。
誕生日のエピソードが微笑ましい。
ワンマンに行ってタバコの世界に浸りたい!

セットリスト
1.虹の降りる街
2.moon river
3.danny boy
4.ピカピカサンセットレインボーブルース
5.工場町
6.あそび
7.幻メルヘンシティー
8.ダイヤモンド

En
1.ガーベラ

帰りにカコさんしょうなさんに見つけてもらって談笑。
たいこさんが観に来てることを知って静かに興奮。笑
いただきもの嬉しかったです。パワーをありがとう。



【2008/11/26 01:11】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日の神話
DSC01078_convert_20081126005003.jpg

ひっさしぶり(1ヶ月半ぶり)にライブに行けてほくほくしている。
行く前は、家族にどうしてもライブに行くということを言い出せなくて
結局「用事があって…すみません。」としか言えなくて
やることだけササッとやって逃げるようにして家を出てきたけど
帰ってきてからはほんわりじんわりあったかい。
ライブに行ってよかったなー。
生の音楽に触れられたこともそうだけど、今回は+αが大きかった。
サプライズ!ありがとう。
ここに残しておきたいことはたくさんあるんだけどな。
いっぺんに書ききれないので少しずつ書こう。

今日、職場の健康診断を受けたら、
去年よりもかなり育ってた・・・・・(苦笑)←笑えない。。
髪が伸びたせいだと思いたい。←阿呆。
精神状態が悪くなると食にはしるから、
それが正直に反映された1年だったということでしょう。
今年の残り1ヶ月を今みたいなじんわり芯からあったかい気持ちでいられたらいい。
tobaccojuiceのライブみたいに思わずにっこりしてしまうような気持ちで
1年が終われるといい。


そういやこの日、渋谷から下北沢へ向かう途中、
ライブ開演ギリギリだったにもかかわらず
目を奪われて思わず見入ってしまった画。
岡本太郎氏の「明日の神話」。なんて強烈な絵だろう。
こういうの写真に撮っていいの?と戸惑いながら、周りの人に混じって写真を撮ってみる。
圧倒的。





【2008/11/26 00:51】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) |
紅葉に行こうよう。
DSC01072_convert_20081122012437.jpg

寒くなってきたね。
昨日は霜が降りてました。
背中をしゃんと伸ばしたくなるこの空気が好きだなぁと思う。
といいつつ、職場の前に立ってる大きな銀杏の木はまだまだ緑色。紅葉も緑。
この辺はあったかいんだろね。
きれいな景色を見に行きたいな。
まつぼっくりでらいおん☆
らいおんにやけに惹かれます。
ダンデライオンも好き。




朝からsyrup16g聴いてます。
しかもにやにやしながら(笑)
いい声だな~。
なんと今日から4連休♪
きっとほっとしたんだろう。
朝起きた瞬間からめまいと吐き気がひどいよ。はは
きょうはゆっくり休もう。


BGM I.N.M/syrup16g
私が私である必要がある



【2008/11/22 08:29】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(4) |
ひよこ
DSC01063_convert_20081119080952.jpg

福岡のおみやげで銘菓ひよこのチョコとグミをいただいた。
へーこんなのもあるのね。かわいい。
どうもありがとう♪
福岡のお土産といったら、あれが好き。
えっと、、、バター風味のおまんじゅうで
うーん、名前がわからない(笑)



CDJタイムテーブル出たね。
31日「犬が吠えるby五十嵐隆」出る時間早っ!
1時30分からか~と行きもしないのにやっぱり気になる。
05/06のシロップもトップバッターだったよなぁと。
……31日どうにか行けないかな?
と一瞬考えるもすぐに打ち消す。無理だな、やっぱり。
29日は、ピープルとNICOは観たいな。けど、他は未定。
フェスは普段観ないのを観てみたいって気持ちもあるからね。
気ままにふらふら観よう。
【2008/11/19 08:24】 | いただきもの | トラックバック(1) | コメント(7) |
涙は光に溶けて
DSC00989_convert_20080927001042.jpg

新しい朝がきた。
おにいちゃん今お目覚め。平熱。
何事もなかったかのようにけろっとしてるよー。心配させやがって。
というわけで、大丈夫そう。よかったよかった。

tobaccojuice松本くんのブログを見て思わず笑ってしまった。
井の頭公園の写真、私が撮ったのとおんなじだ。
お散歩してるんだなーと思って。
誰か、今度私とボートに乗ろうよ(笑)
松本くんの感性っておもしろい。蛾は銀閣寺とか。
ここ最近は、今度の日曜のタバコとペリドッツのライブが楽しみで仕方ない。
そういやperidotsのタワレコ特典リクエストCDはどうなったんだろ?
と思ってHP見てみたら延期になってたんだね。
無くなってしまったわけじゃなくてよかった。
タカハシさんに会えるの久しぶりだ。


BGM 幸せの海/tobaccojuice

【2008/11/17 10:28】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(2) |
寝れねー
子どもたちの授業参観&音楽発表会だった。
後期始まってから、毎日のようにピアニカでブーカーブーカーが宿題で。
メロディラインばかり練習してるわけじゃないから耳障りで仕方なかったんだけど(ごめん)
上手になるにつれ、何の曲かわかるようになってきて、演奏を楽しみにしてたの。
曲名はキセキ/GReeeeN
たくさん練習したことが感じられて、会場は自然と手拍子が沸き起こって
聴いていてとても温かな気持ちになった。
とってもよい演奏だったな。



・・・けど。
授業参観で決意した。
なんだ?だいちんのあの浮かない顔は。
家に居るときと別人みたい。のっぺらぼう。
最近は、学校へ行きたくないとは言わなくなったので少し安心しかけてた。
きっかけはやっぱり祖父の死だろう。
そしてガラリと変わった落ち着かない生活。
なにより私の不安定さが原因だろう。
先生も対応に困ってるみたいだ。
今度、カウンセリングを受けてみようと思う。
そう話したら、先生も一緒に行きたいと言ってくれた。

先日、学校で気分が悪くなり嘔吐してしまい友だちからきたないと言われ、
その翌日から不登校になってしまった子の話を聞いた。
学校に行けるようになるまで3年かかったって。
子どもの心は繊細だ。繊細の二文字では片付けられないほど。



そして、今、長男発熱中。37度しかないんだけど、この子は熱性譫妄があるから心配。
と思ってたら、案の定さっき症状がでた。。。
悪魔の呪文が60個とか、変な声で歌わないで!って耳をふさいで怯えたりしてる。
と思ったら次の瞬間部屋をうろうろ歩き回っている。何かがせまってくるらしい。
家の外に飛び出さないように。それだけは注意。
こればっかりは何度起こっても慣れない。
脳炎とかじゃないよね・・・・・。
明日にはすっきり治ってますように!
【2008/11/17 01:44】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
たいした訳などなしに生きてるんだろう
DSC01053_convert_20081115003227.jpg

ゆうべの月はほんときれいだったな。
まぶしいくらい。
あまりにきれいで見惚れてしまって、写真は撮る気にならなかった。
2時間くらい眺めてたかも。←暇人
で、今日になって写真を撮ってみた。
今日の月は雲の向こうからこんばんは。
空はいいなぁ。
風舞い上がって惑わせる風景



夜は、誰も居ない部屋へ夜10時頃帰るんだけど
家へ帰り着くとなーんもする気しない。
暗いしさ。寒いしさ。静か。
お風呂沸かす気力もない。
1人暮らしでそれが日常の人って大変だなぁと思う。
ひとりじゃない温かさを知ってしまったからそう思うのかな。


BGM 夜の果て/NICO Touches the Walls
CDJ楽しみすぎる
【2008/11/14 23:38】 | そら | トラックバック(0) | コメント(8) |
秋やな
秋やな。←メレンゲクボ氏風。
なんか日記更新されるだけでほっんとにっこりしてしまう。嬉しいな。
それだけで自分の日記を書く原動力になるという。
しかし、波動転写機って何?
四次元の波動パワーってなんぞや?
波動って気みたいなもん?

って、そこまで考えて、あぁ~とひとりで納得する。
気が合う人っているでしょ。
波動が合ってるってことか。
体から発する気が揺らしてる空気の振動が、
気の合う人とは近いってことかな。

波動で音源の音がよくなるなら…楽しみにしましょ。



もひとつ、ひとりであぁ~と納得したことは、「おもしろい」って言葉。
面白いって、面が白くなるから面白いなんだ!って。
楽しいことを見つけると、顔がぱっと明るく輝くでしょ。
だから、面白い♪

さて、仕事行ってきます。今日はのんびり。


BGM the cookie crumbles /BIGMAMA
心躍る!
【2008/11/10 12:35】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(4) |
息抜きの日
081109_1613~02

久しぶりにサッカーへ。新潟戦!
息子たち+従兄弟ちゃんたちを連れて5人で。
2階席遠いよみんな遠いよ。。
でも、感情が豊かな保育園生の従兄弟よっちくんは
わははは!ボールがあんなとこまで行っちゃったー!と
ボールが大きく跳ぶたびに大喜びしてくれました。
楽しかったようでなにより^^
点が動けばもっとよかったけどねー。。
0対0で引き分けでしたとさ。
くそー負けなかったけど勝ってない!!
今日は勝ちたかった
しかしアントラーズ1位。





今日は久しぶりに高校の友人とごはん。3年ぶりか。
昔からグループとか好きじゃなくて友だちってあんまりいなかったんよね。
1番仲良くしてたこの子とも1年に1度とか今回みたいに3年に1度とか会うくらい。
それでも、3年前に話したこととか全部忘れないでいてくれてるし
顔見た瞬間20年前にふっと戻れるから不思議だなーって思う。
久しぶりにほっとした時間を過ごせたな~。
私と友だちの関係ってこのくらいの距離でちょうどいい。






【2008/11/10 03:07】 | さっかー | トラックバック(0) | コメント(4) |
小さな船
人を思いやりたい気持ちはあるのに自分ばっかり大切で
その気持ちの矛盾に頭がついていかなくてぐるぐるしてる。
いい子でいたかったけど、自分を犠牲にして人に尽くすなんてことできないの。
このままじゃ自分らしくいられない。
自分が自分でいられないと、人を思いやるなんてこと考えられない。それが本音。
かなりの我がままだと自分でも思うけど。
自分は冷たい人間だと自分でも思うよ。
結局自分がいちばんかわいいんだ。
今はただ音楽が聴きたい。



最近、巡回ブログさんで立て続けに麓健一さんのことを目にして
なんて読むんだ?から始まって、
マイスぺで2曲しかないけど曲を聴きながら彼の日記を読んでたら、
もうボロボロ泣けてしまって、気がついたらうぇってなるほど泣きじゃくっていた。
なんなの!この感覚。最近ぐるぐるしてるせいか。
化粧が趣味な麓健一さんの小さな船
音楽的にどうとか私には全く書けないけれど、
届くかそうでない音楽かで言ったら
そりゃもうしっかり胸に届いたよ。
しっかりというか、ぐっさり突き刺さった。
ライブを観てみたい。


BGM 十字/麓健一
【2008/11/08 02:26】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
うぐぐ…
熱下がんないーーー。12時間も寝たのに。
久しぶりに熱出たな。まだ39度近くあるよ。。
思うようにならない体がもどかしい。

今日は長い1日になりそう…。
行ってきますっ!
【2008/11/06 08:08】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
小さい花を見つけるよ
DSC01045_convert_20081105004726.jpg

こんな名もない花に(名前を知らないだけ;)
かわいい~と心惹かれてカメラを向けるってことは
大分気持ちに余裕が出てきたんだろう。
だって、自分のことで精一杯のときは周りの景色はモノクロで
カメラなんて向けようと思わないから。
コンクリートの隙間から健気に、でもたくましく、可憐に咲いていた花。
脳内ではYou say 'NO'が鳴る。雨は降ってないけど。


今日は久しぶりの休日でのんびりしてたけど、なんかおかしい。
一日中右目瞼がピクピク痙攣してるぞ。なんでだ。疲れが出たかな。
で、今検温してみたら微熱が…;;
明日はやきいも会なのに。
私にできることは、一刻も早く寝ることだな。


BGM 夢の花/sleepy.ab
【2008/11/05 01:22】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日からはじめよう
DSC01042_convert_20081104114024.jpg

昨日はじどうかん祭りだった。
ぬぉー疲れた。。忙しかった。お昼ごはん食べてる時間ないし。
課長でも班長でも、はい、これ運んで!はい、これ貼って!とこき使いまくった(笑)
一応語尾に「下さい」をつけて丁寧語にしたけど。
しまいには、昨日散々伝えたのに何でやってくれないんですかー!と突っかかったり。
ははは偉そうだ(汗。
自分で何もかもやろうとするときつくなるので
なるべく人を頼って巻き込んでやるようにしてる。
とりあえず自分にお疲れさま。

いやしかし、犬吠Tシャツ目立ちすぎ。
上にパーカー着てたから中央の「吠」の字しか見えてなかったと思うんだけど
なんて書いてあるの?(ぴらっと上着をめくる)→犬が吠えるって何ですか!!(笑う)
この作業を30人くらいの人にやられた。。
犬吠崎のTシャツですか?と。はい、そうです。と答えといた(違。
普段着るのはもうやめとこう。チャレンジし過ぎた。苦笑




朝に弱いこの私が最近朝焼けを見る機会が多い。
ぼやけた世界が朝陽とともに次第にくっきりとしていく様は見ていて清々しい。
今日からはじめよう素敵な日にしようって思えるから不思議。


BGM ありがとうはママンのぬくもり/カジヒデキfeat.小島麻由美



【2008/11/04 10:26】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(4) |
さわやかに
20081103072608
徒歩で通勤中。
犬が吠えるTシャツ着ています。
チャレンジャー。
いい日にしよう。
【2008/11/03 07:26】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう