++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
夏は遠すぎて 古いアルバムめくるみたいだ
080630_0010~01


朝起きたら、若干の二日酔いで焦る。。
そんなに呑んだっけか。恐るべし黒霧島。
家でひとりで呑んで二日酔いって、どんだけ寂しい人間なんだ。




夕べは、ずっと待っていたような、
でも、届いて欲しくなかったような、
syrup16gのフォトブックがとうとう届いた。
ほんとにほんとにこれで最後。
のりがきつくて袋がなかなか開かなくて、これは見るなってこと?
って思いながら開けた。

中には大切な時間が詰まってた。
五十嵐隆の隆の中には生きるっていう字が入ってるんだって
今更気付いてはっとした。

私のほんとの最後はDVD。
ちゃんと観なきゃね。


BGM scence through/syrup16g
【2008/06/30 00:43】 | syrup16g | トラックバック(0) | コメント(6) |
下北沢いろいろ。
080622_1648~01
080622_2107~01
080622_1521~01
080622_1521~02
080622_1707~01


下北沢で、結局ライブハウスは2箇所しか行かなかった。
ライブの途中でまったりしてたのは、ミケネコ舎。
木のぬくもりとガラスの透明感と珈琲の深い香りが漂う素朴なカフェだった。
落ち着くわー。
【2008/06/27 02:33】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) |
wild gun crazy presents Dynamite Heaven's festival 5th anniversary special!! in 下北沢
080622_1720~01


6月22日(日)42バンド出演5会場行き来自由のこのイベント行ってきた。
パスを首からぶら下げてみたいって思ってたけど、雨だし。これ、紙だし。
なので、かばんに入れたままライブスタート!

まずは251でmothercortを観る。
ずっと気になってたバンドだから観れて嬉しい。
4人で向き合うように演奏。ベースさんが女の人でふわふわワンピがかわいい。
音が鳴ると、不可思議な世界にいきなりくぎ付けになる。
ギガさんの鳴らす音に声に動きににやにやが止まらない。
やばい。楽しい!ループするピコピコが耳から離れない。
手を伸ばせばギガさんに届きそうな場所で観てしまい、
すっかり彼の気持ち悪さにやられてしまった。(褒めてます)
最後の曲をもう一度聴きたいと思ったけど、もう廃盤でCD無いんだって。
ipodやら携帯やらで一生懸命調べてくれた長野から着た2人組みさんどうもありがと。
物販でギガさんとお話したけど、濃い人だな(笑) CDお買い上げ。

コーチガリー
もうマザコでお腹いっぱいで満足してしまったので、その後まったりとお茶してました(笑)
でも、そろそろ戻ろうと251に帰ったらコーチガリーの途中だった。
後ろの一段高くなったところで観る。
ちょっと髪が薄めのギターVoさんの4人組みバンドさん。
爽やか青春ロック。ちょっぴり泣きメロ。
最後、わーって両手挙げたら、
「おかあさーん!また会いましょう!」って私の方を指差した?←自意識過剰。笑
ベースのお兄さんがいじられキャラだったw

throwcurve
中ほどまで降りてきて、横の壁に寄りかかって観る。
時間も押してたからか、
サウンドチェックしてそのままスローカーヴいきまーす!ってスタート。
Tシャツにグリーンのスカーフがなんとも爽やかだー。
声が好き。とがった曲あり、まあるい曲あり。
知ってる曲やってくれると嬉しくなる。1曲カバーもあり。
ベースさんがにこにこで楽しそうだし、誠実そうなMCに好感度UP!
楽しいいい。

teruru...
私的メインだったので、渡辺氏側最前列にじりじりと移動。
わ。まさかの黒シャツ。それだけでもう、、、
こちらはSEでしっかりと世界を作ってから静かに登場。
ライブは・・・・・なんか、もう、言葉にならない。
凄いものを観てしまった。
1曲目のワルツの曲で、もう涙があふれそうになる。
音が消えてから沸き起こる拍手とか、渡辺氏が静かに言うありがとうとか
1点を見つめる瞳とか、シャツをぐっと握り締める手とか、もう何もかもに鳥肌がたった。
唄というよりは魂の叫び。それにしなやかなベースとドカドカいうドラムが加わって
もう、立ち尽くして聴くしかなかった。
CDはギターが綺麗な印象だったけど、ライブは全てが圧倒的!参りました。
あーなんでもっと早く観とかなかったんだ。
いつの間にか胸の前で祈るように手を組んで聴いていたらしく、
ライブ終了後、手が固まっていてすぐにはほどけなかった。
どんだけ力入ってたんだ。笑
MCは控えめ。喋るときも滑舌はっきりしてるのね。
ライブはこれからたくさんやってくれるみたい。絶対また観ます。

1. 失題
2. 月の陽
3. 遣らずの海
4. 太陽の下へ
5. 人類へ砲声
6. 風の調べ

MOSAiCでNutural Punch Drunker
毎年、春から梅雨の時期に聴きたくなるなちゅぱん。
少しでも観たいなーと行ってみたら、ちょうど夏のレイルでラスト2曲が聴けた。
白いライブハウスにキラキラミラーボール。
演奏してるのはフツーのお兄さん達だった(笑)
なんであんなに仲良さ気なんだ。観れてよかったよー。

Stereo Fabrication of Youth
Voさんが鍵盤だもんで、あれ?ギターじゃなかったっけ?って思ってたら、
なんでも、ギターに限界を感じてどうしていいかわからないらしく、、、
なんでも、今、メンバーはひとりらしく、、、
なんとも、自虐的なMCが物悲しく、、、
来年も音楽をやっていたいですとか、CDを買って欲しいですとか、大変そうだった。
ベースとドラムのサポートさんが見守るように演奏してたのが温かかった。
声は張らないほうが好みかも。頑張ってください。←えらそう。


ステファブでほっこりしたのと時間が押してたのとで、
まだ最後のバンドさんが残ってたけど帰ることに。
駅へ向かう途中、ふらふらと歩くdaimasさんとすれ違う。
どこかに呑みにでも行くのかな?と勝手な想像をしながら駅に到着。
駅のホームで、会いたかったお友達をつかまえた。
あー最後まで嬉しい1日。


BGM マロニエ/teruru...
【2008/06/27 02:12】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(4) |
踊ろう 大きな空の真下で
20080625130027
いつものひとりぽっちの昼休み。
誰もいない事務室に、今日はてるるの曲が響いてる。

灰色の空と白い太陽。いっそのこと、降ってしまえばいいのにって思う。

涙が雨になっても世界が土砂降りになるわけないよ。

もうこの携帯もダメなのかなー。
画像に線が入る。。

BGM 大きな空の真下で/teruru...
【2008/06/25 13:00】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
笑いたい と 泣いているのさ
080622_1509~01


wild gun crazyに行ってきた!
いつか機会があれば観たいと思ってた音楽にたくさん触れられて
そりゃもう素晴らしくて興奮状態で帰ってきたのに、
今、テンションだだ下がりです。

もーーーーーー!
ムカデのバカヤローーーーーー!!!!!!
なんか踏んだ!と思った瞬間チクッと痛みが走り・・・
何事かと思ったらムカデでした。。。(涙)
10センチ強のムカデ。

痛い。。。。。。。。。。。。。。。。
右足人差し指。ちょっとした振動で激痛が走る。
こんな時どうしたらいいの?とネットで調べると、
「ムカデの毒では滅多なことでは死にません」とあった。
死ぬ場合もあるってか!

という訳で、痛さのため眠れそうにない。
長い夜になりそう・・・。
もちろん脳内BGMはパープルムカデ/syrup16g。


BGMワルツハイマー/mothercoat




【2008/06/23 03:13】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
予定
ひっさしぶりに土日は連休!
休みの日の前ってうきうきするなー。
土曜日は参観日だしおべんと作らなきゃだし、
お休みって感じはしないけど、嬉しい。

日曜日は時間ができたから下北沢のフェスに行ってみようかと思う。
5つのライブハウスのどこでも行っていいってやつ。
といいつつ、どのライブハウスも行ったことないし、
ひとりだから下北沢をうろうろ迷子になること間違いないね。汗
でも、mothercoat とかthrowcurve とかteruru... とか観てみたい。
Natural Punch Drunkerも観たかったな。
新しい音と出会いたい。

若い子ばっかりかな?とかちょっと気が引けるんだけど
こう、首からぶら下げるパスってやつを1度やってみたいのです。笑


明日、雨かー。
【2008/06/21 03:05】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(4) |
満つる月
DSC00633_convert_20080620074041.jpg


19日は満月でした。
日付が変わってお月様が見たくて、
深夜、1時間くらい月を追いかけながらドライブした。
syrup16g聴きながら。
空はいいね。
誰の上にも平等に広がってる。

帰ってきてから日本酒をちびりと呑む。
いただきものです。素敵な名前のお酒。
味も美味しいけど、送ってくれた気持ちが嬉しい。
うふふ。ありがとー。

DSC00635_convert_20080620073924.jpg



今日は12連続勤務の最終日。
気持ちは元気だけど、体力的にさすがに、疲れた。。。若くないね(笑)
よし。がんばろー。
【2008/06/20 08:14】 | いただきもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
部屋には僕と僕の音楽
DSC00572_convert_20080617080006.jpg


ここのところ、ずっと気持ちがふわふわしてる。
常に地上から3センチくらい浮いてるような心持ち。
夢の中にいるみたい。
何をしてても現実感がない。
これ、いつまで続くかな。



急に、ELLEGARDENばかり聴いてます。
今までは、運転中に聴くと、ついアクセルを1割増強く踏み込みたくなる感じでいたのに、
いや。感覚的なはなしだけどね。
今は、、、エルレを聴くと泣けて仕方ないよ。
自分でもここまで心動かされるとは思ってなかった。

私のエルレガーデンは8月3日のグラスステージでラストかな。
晴れるといいなぁ。花火!
いや、雨でも嵐でもしっかりと観たい。
きっとみんな笑顔のはず!


BGM 月/ELLEGARDEN
【2008/06/18 22:25】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(6) |
山であそぶ。
DSC00607_convert_20080617080314.jpg


森へ遊びにいった。
口は悪いけど気持ちがとてつもなく温かいおじさんがここにはいて、
竹墨で火をおこして鉄瓶でお湯を沸かしてインスタントの珈琲を入れてくれる。
このおじさんののらりくらりとする話しが大好きで、
話を聞きながら火を見ながらまったりする。

子ども達は竹とんぼを飛ばしたり、野いちごを食べたり、
竹をのこぎりで切ったり、ミミズと戯れたり・・・(笑)
それぞれの遊びをそれぞれに楽しむ。

鳥のさえずりと、ふかふかの土と、風の匂いと、木漏れ日。
なんかいいなぁって時間が流れてた。



今度は夜行って、蛍が見たいな。
美しいものが見たい。
【2008/06/17 08:29】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
僕らはまた 今日を記憶に変えていける
080614_1149~01


ちょっぴり泣いてたくさん笑って。
こんなに嬉しい日を他に知らない。


BGM 虹/ELLEGARDEN
【2008/06/15 01:15】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
タンポポでかんむりを
kannmuri_convert_20080613235857.jpg


シロツメクサでかんむりを~♪だけどね。
こういう乙女チックな遊びに憧れる。
自分には縁がなかったから…

空がぽっかりと青い日。
子ども達がせっせとシロツメクサでかんむりを作ってる間、
私は、すぐ隣でのんびりと幸せの四つ葉のクローバーを探してた。

四つ葉って持ってたら幸せになれるんじゃなくて、
探してる時間が幸せってことじゃないのかな。


BGM くだらない唄/BUMP OF CHICKEN
【2008/06/14 00:33】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
Getting Better~12th Anniversary Party"Extra"~@Shibuya O-EAST
080608_1614~01


メレンゲがライブをやる♪ってだいぶ前から行くって決めてたイベント。
アートでしょ。ウッチャリでしょ。で、バイン!!
好きなバンドばかりでとっても楽しみにしてました。

DJイベントなんて初めてだったけど、EASTは居やすいね。
横長の箱に高いステージだからどこからでもステージがよく見えるし、近い。
飲み物買いに行ったりトイレに行ったり物販見に行ったりしても、
また観やすい位置に戻れるし。
Getting12thおめでとうございます。素敵なイベントをありがとう。

wooderd chiarie
いつか観たいと思ってた。観れて嬉しい。思ってた通りの音だった。
アルモニカフカのジャケのイメージで、
大きな鳥が悠々と飛んでるイメージで聴いてたけど、
青の照明がきれいで、途中から水中をゆったり泳いでるような感覚になった。
曲はアルモニカフカから多数やったみたい。
ヴォーカルさんがちょっと猫背気味に唄うのが印象的。

メレンゲ
1年半ぶりのライブから2度目で、楽しみにしてたけど、
ドラムのヤマザキさんが体調不良のためヤマダススムさん(だったよね?)のサポートだった。
体調不良ってなんだよー(涙)・・・お大事に。。
で、サポートギターはアッキー!で、今日は鍵盤の皆川さんがいなかった。
鍵盤なし4人編成。
右端アッキー側2列目で観た。
1曲目、あぁこの感じ!ってすごく嬉しくなる。気持ちが静かに上がっていく。
ドラムが違うと、また雰囲気も違って曲に力強さを感じた。
そして、2曲目の「二つの雨」でしっぽりと泣く。大好きなんだよね。
繰り返されるギターリフ。悲しい雨と優しい雨。
メレンゲの音楽は優しい引っかき傷ってどこかで見たけど、
ほんとに優しさとともに痛みや切なさが同居してる音楽だと思う。
新曲はAXと同じ、「なーみーがはねて ティーシャーツがぬれて」って
明るめの曲。(歌詞違うかも)
MCは、モバゲーの友達がほしいとか、
モバゲーのやりすぎで携帯の5のボタンが二つに割れてるとか、
どんだけ強く押してんだとか(笑)
もっとたくさん曲を聴きたい。ワンマン楽しみ♪

1.輝く蛍の輪
2.二つの雨
3.午後の海(新曲)
4.忘れ物
5.バスを待っている僕ら
6.願い事


ART-SCHOOL
木下さんはグレーのミッキーさんのTシャツに濃いグレーのカーディガン。
声がよく出てるように思ったし、演奏もよかった。
すぐ前の女の子がぴょんぴょん跳ねてて嬉しそうで、楽しくなった。
けど、すぐ近くで男の人がステージに向かってポーンと何かを投げ入れて、
後から戸高さんの日記でそれがなんだったのかを知って怖くなった。
投げちゃいかんだろ。
MCは、話すことないな・・・と言いながら、秋葉原の事件に少しふれたり。
それまで全くニュースを見てなくて、家に帰ってから映像でニュースを見て愕然とした。
自分の想像力のなさに呆れた。それは、家に帰ってから思ったこと。
ライブはよかった!

1.プール
2.LITTLE HELL IN BOY
3.real love/slow dawn
4.スカーレット
5.クロエ
6.左ききのキキ
7.UNDER MY SKIN
8.BLACK SUNSHINE
9.新曲
10.新曲
11.あと10秒で

DJで生活/syrup16g流れる。
この日はSyrup16gTやら変態Tやらを見かけて、シロップの匂いがあちこちでしてた。
途中、「五十嵐です」っていうメールが来て慌てる。リアル知人からのメールだった。笑


GRAPEVINE
フェスで何度か観たことあったけど、少しだけ観て移動しようと決めてても
結局ぐいっと引き込まれてその場から動けなるのよね。
それだけパワーがすごい。
この日も圧巻!!豚の皿が聴けて嬉しかった。
緊迫感のある不穏な鍵盤の音がなんともたまらない。
俺らだけアンコールですみませんとか言って、最後に一曲さらっとやってくれた。
カッコよすぎる。そして、白シャツが似合いすぎるよ、兄さんたち。

1.CORE
2.スレドニ・ヴァシュター 
3.豚の皿 
4.また始まるために
5.エレウテリア 
6.フラニーと同意 
7.超える 
8.FLY  
En.君を待つ間


雰囲気に統一感のあるイベントで、年齢層も若干高めで(笑)心地よかった。
そして、片平さん男前ね。ますます好きになった^^
よい空間でした。

あわわ!五十嵐さん来てたのかー。


BGM 豚の皿/GRAPEVINE


【2008/06/12 03:57】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(10) |
幻でも、 でも忘れない!
DSC00564_convert_20080609102516.jpg


Getting Better行ってきました。
イベント楽しかった。
ライブもよかった!

なにより、会いたかった人たちに会えて嬉しかった。
はじめまして。の方も。
みんなみんなシロップで繋がった人たちだもんね。
また会えるといいなぁ。
いいなぁ。じゃなく、また会いましょう。必ず。

片平さん!生活/syrup16gを流してくれてありがとう!
トイレを並ぶ列でお友達と二人で手をとって涙ぐみました(笑)…重症!


BGM 輝く蛍の輪/メレンゲ
【2008/06/09 10:43】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(15) |
さよなら みなさま ありがとう みなさま
4年前の今日、2004.06.07にこのブログを始めたのです。
4周年!ぱちぱちぱちぱち・・・。

いつも遊びに来てくださる方、
コメントくださった方、
たまたま目にしてくださった方、
すべての方へありがとう。
ブログで人と繋がることができるなんてねぇ。
始めたときは、そんなこと思いもよらなかったので、
驚きとともに、嬉しい気持ちでいっぱい。
繋がってくれてありがとう。

そして、自分へ。
飽きっぽいあなたがよく続いてますね(笑)

1番最初の記事はふぐのこと。BGMはバンプのガラスのブルース。
2番目の記事はひとでのこと。BGMはシロップのI.M.N。
4年前のこの頃からすでに、シロップに浸かってるんだよなー。
その時聴いてた音楽を文章に残しておいてよかったな。



あの・・・。
いろいろ考えていたんだけど、
この4年の区切りで、ブログのお引越しをしようと思います。
Doblogさんにはお世話になりました。
ここには大好きブロガーさんもいるんだけどね。
ちょっと気分を変えたいかなーと思って。

こちらです。
(注)いきなりきのこ画像かも。苦手な人はごめんなさい。
もしまたお付き合いいただけるなら、遊びにきてくれると嬉しいです。
ほんとはここの記事ごと引っ越したかったけど、
それは出来ないみたい。。残念!

またご縁がありましたらお会いしましょう。
ではまた。


BGM パレード/syrup16g


続きを読む
【2008/06/07 23:49】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
風邪こじらして 大丈夫そうな振りして
FI2623632_1E.jpg
あーん。。
私が治ってきたと思ったら、今度はたかやんがぐったり・・・。
病院へ行ってきた。
ごめん。うつしてしまったか。
明日の朝はケロッとしてますように。
念を送る。
治れー。

健康のありがたさって、病んでからいつも実感する。
当たり前に思ってたことが、ほんとは当たり前じゃないんだよね。


BGM You Say 'NO’/syrup16g
続きを読む
【2008/06/06 02:11】 | こども | トラックバック(0) | コメント(3) |
俺のは完璧なフォルムしてんだ 見てほら
kuwagata_convert_20080606012425.jpg


もし。
表面にきのこが生えてきたら、取り除いてくださいね。
って言ったよね?もしって。

頂いてから、2日後。
蓋を開けてみてびっくり!きのこがにょきにょき!!
えぇぇぇぇ???これ、いいの?????
うちはよっぽど湿度が高いのかな。。
こんなんで大丈夫なんだろうか。
そうそう。このきのこ、食べれるらしい。←食べませんが。


菌糸瓶の中に入ってるのは、ヒラタクワガタの幼虫さん。
無事にクワガタになってくれますように。
変態!


BGM 変態/syrup16g
【2008/06/06 01:55】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(14) |
あと3日。
FI2623631_1E.jpg
入梅していたことすら気付かないほど、ここ最近眠りほうけてた。

ひとり勤務の仕事にはすっかり慣れたし、
今ではむしろひとりを楽しんでるところもあるくらいだけど、
今回はひとりということが、辛かった。
ちょっと愚痴りたい。

風邪が思ったよりひどくて。。。
ふわふわ浮遊感。吐き気。腹痛。頭痛。声がでない。
だるい。STANのだるい男ばりに!
こんな時、仕事行きたくなくても
私が行かなきゃカギ開ける人いない…と思うと、休めない。
これって地味に辛かったりする。
体が弱ってると、心まで弱くなるようで、
ちょっとした人の優しさに触れてはいちいちうるうるしてました。
優しくされると泣きたくなる。

でも、ようやく回復傾向。
お休みまであと3日!がんばるるる。


お休みの日=Getting Betterなのです♪
片平さんの日記に五十嵐さんの名前が2度も出てきて、
じーんとする。

【メレンゲ】
【GRAPEVINE】
【ART-SCHOOL】
【wooderd chiarie】
名前の短い順に並べてみたり。
wooderd chiarieは前から観てみたかったけど、初めてなんだよね。
4バンドとも楽しみすぎる。

この日のキーワード
"声/切なさ/痛み/強さ+α"

ほんと、そのとおりだなぁって。
+α の部分を自分なりに何か感じられるといいな。
おやすみ
続きを読む
【2008/06/05 02:21】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(1) |
春雨だったの?ってキミが聞くから
sora2_convert_20080604211448.jpg


「ほんとうのきもち」を話そうとすると、
涙がでそうになるのはどうしてだろう。

他愛の無い話をするのはいくらでもできるのに。


BGM 春雨の午後/メレンゲ
【2008/06/04 21:45】 | そら | トラックバック(0) | コメント(2) |
あの時の笑顔をずっと忘れないで
お好み焼き


えい!と勢いよくひっくり返したのはいいけれど、
大失敗してしまって思わず、あぁぁ!!!と大騒ぎ。
その声を聞いて大丈夫ですか?とお兄さんが飛んで来てくれた。
・・・すみません。すみません。

お母さん、お大事にしてください。
ご自愛くださいね。


BGM She was beautiful/syrup16g
誕生日おめでとう!!!
【2008/06/01 23:31】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
落ちない飛行機で 君の街まで飛んでいけたなら
FI2623630_1E.jpg
鼻でるー。咳でるー。喉痛いー。
この前も風邪引いたばかりなのに、また引いたみたい。。
熱はでないから大丈夫なんだけど。
抵抗力が弱ってるかな。
今日は14日間連続勤務の8日目。まだ先は長い。。。
ふぁいと。






6月1日。
誕生日おめでとうございます。
生まれてきてくれてありがとう。
2人の弟にももちろんね。おめでとう!

私が35歳になる時は、四捨五入すると40歳!って思って嫌だったな(笑)
どんな気持ちで生まれた日を迎えているんだろう。
今日はsyrup16gばかり聴いてます。


BGM Are you hollow?/syrup16g

続きを読む
【2008/06/01 22:53】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう