++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
さよなら さよならだけ
FI2623569_1E.jpg
うおおおおお。
いよいよ明日になっちゃった。
緊張しすぎて呼吸がし辛いです。深く息が吸えない。
シロップのライブを何本観たのか数えてみたら、
ちょうど16本でした。
武道館で17本。
17という数字、CDに印刷されてたね。。

当日はタワレコで五十嵐ギター見てから武道館へ向かいます。
pm2:00頃到着予定。
会いたい人たちに会えますように。


syrup16gライブ記録
2003.08.06 RIJF@ひたち海浜公園
2004.08.08 RIJF@ひたち海浜公園
2004.10.10 遅死10.10@日比谷野外大音楽堂
2005.02.19 JAPAN CIRCUIT@SHIBUYA-AX
2005,05.07 @LIQUIDROOM
2005.09.24 daimasの日記スペシャル@SHIBUYA-AX
2005.12.29 CDJ@幕張
2006.04.25 UP TO THE WORLD♯1@SHIBUYA-AX
2006.08.02 UP TO THE WORLD♯2動脈@SHIBUYA-AX
2006.08.03 UP TO THE WORLD♯2静脈@SHIBUYA-AX
2006.09.24 924@SHIBUYA-AX
2006.12.10 UP TO THE WORLD♯3@SHIBUYA-AX
2007.04.08 @LIQUIDROOM
2007.06.03 DEAD CAN DANCE@日比谷野外大音楽堂
2007.12.09 924 UP TO THE WORLD FINAL@SHIBUYA-AX
2007.12.09 Tour 2007"END ROLL"@NHKホール

2008.03.01 LIVE FOREVER@日本武道館


BGM さくら/syrup16g
続きを読む
【2008/02/29 02:44】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
確かなことは少しだけ この胸にある思いだけ
星の数ほどある音楽の中で、
私がよく聴く音楽はほんのひとにぎりの音楽で、
その中に、大好きな音楽はたくさんあるけれど、
syrup16gはたくさんの大好きな音楽の中のひとつではない。

syrup16gは、私にとって特別。
星の王子様のばらの花のように。キツネのように。
代わりは無い。今までもこれからも。





昔語り。
出会いは2003年5月。安いから(笑)HELL-SEEを買ったことから。
今からは考えられないけれど、声が、苦手かもって思った。
ただ、淡々としたメロディの美しさが心に残った。
初めはそうでもなかった再生回数が,
ゆっくりと、だけど日を追うごとに確実に増えていった。
だから、聴いてすぐピーンと来た音楽じゃなかったの。
じわりじわりとシロップに浸かっていった感じ。
でも、いつしかシロップが無くちゃだめになった。
これを中毒性というんだろうなぁ。


生きていくのがしんどい時期があった。
その時も、いつも耳元で鳴っていてくれたのがsyrup16g。
毎日、暗い部屋で泣きながらシロップ聴いていた。
今思うと、そうとう痛い人だ。。
またそのしんどい時期を繰り返すんじゃないかと
あれから4年半経ったけど、今も常に不安は消えない。
こんな音楽の聴き方して、私は完全にシロップに依存してるな。。
それは自分でも認めます。
音楽に救われたなんて書くと安っぽいけれど、
私は、本気でそう思ってる。
特別な音楽。特別なバンド。

でも、そんなこと抜きにして、シロップの曲はほんとにいいんだから。
五十嵐さんの生み出すメロディも詩も、そして声も、純度が高く美しい。
syrup16gをライブで体感できるのは、あと1回。
たくさんの曲をやってくれるんだってね!
なんて人たちなんだ!!嬉しい。
私は、この日の夜、ネットカフェ難民になります(笑)


ゆうべは、嬉しくて泣いたんだ。
3年ぶりにメールしてみたら繋がった。
3年経っても変わらないものがそこにあって、泣けた。
シロップが好きでよかったと思った。
ありがとう。


BGM (I'm not) by you/syrup16g
この曲、ライブで聴きたいな。


続きを読む
【2008/02/28 09:15】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(1) |
いつかは終わる そんな恐怖に
FI2623567_1E.jpg
いつもは、ライブに行った後は良くも悪くも1週間くらい
そのライブを引きずるんだけれど。
今回はそうはいかず、バンプライブから2日経った今日、
早くも現実に引き戻されてます・・・。

朝、起きたら喉がイガイガ痛くて、、、
それから急に怖いという感情に支配されてしまった。
熱が出て武道館に行けなかったら…という恐怖。
その恐怖は、当然、「武道館でシロップが終わってしまう」という恐怖に繋がり、
怖くてたまらなくなって、心臓バクバクいいだした。

「リアル」の歌詞みたいって声に出して言ってしまった。

命によって 俺は壊れた
いつかは終わる そんな恐怖に
でも命によって 俺は救われた
いつかは終わる それ自体が希望


終わってしまうことはただひたすら悲しくて、
怖いって感情は今までなかったなぁ。新境地?
今は終わってしまう恐怖に支配されてるけど、
終わって恐怖から解放された後、希望は見えるのだろうか。



当日はちゃんと見届けようね。
自分だけが体調に気をつけててもダメなんだよね。
家族や友達や仕事仲間がみんな元気で
天候も味方につけて、
3月1日は行きたい人みんなが武道館へ行けますように。
もう今は、何事もなく静かにその日を迎えられるように祈るだけ。


今年は梅の花の満開に今まで全く気付かず・・・。
なんて心に余裕がないんだ。。


BGM リアル/syrup16g




続きを読む
【2008/02/27 01:07】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(3) |
BUMP OF CHIKEN 2008TOUR「ホームシップ衛星」@幕張メッセ 2月24日(日)

春一番が吹き荒れる中、行ってきました。幕張!

週末にはシロップ@武道館が控えてたから、
なかなか気持ちがあがらなくて、
開演時間を確認したのだって前日だったりしたけれど、
当日を迎えてみたら、思ってた以上に気持ちが高ぶってて、
自分のバンプ好きを確認できて嬉しかった。

そして挑んだ幕張!
2年ぶりだし、ファンは学生さんが多いし、ライブはどんな雰囲気なんだろう?
なんてちょっと不安だったりしたけれど、
(キャーキャーふじくーんけっこんしてー!みたいなノリだったらどうしようって。笑)
始まってみると、いきなり心つかまれました。
まず、映像が美しい。
スクリーンいっぱいに映し出された星の鳥は、まっ白に輝いてて眩しかった。
そして、唄いだしの藤原くんのその声を聴いて、泣けた。
この人の声はなんて優しくて力強いんだろうね。
昔の曲「ランプ」で更に泣く。
まさか聴けると思わなかったから嬉しかった。
飴玉の唄がすごくよくて鳥肌たった。
歌声に込められた想いの強さをしっかりと感じた。心震えた。
そして22000たぶたぶ。グッドたぶたぶの大合唱。かわいい。
で、その反面、ピッチの安定しない天体観測を聴いてハラハラしたりしつつ(笑。
一番最初に観た2003年のライブを思い出したりしてました。
バンプは益々大きくなるんだろうな。
変わっていく部分と変わらない部分の両方を持って。
多分私は、これからもずっとバンプを好きでいるんだと思う。
キラキラ眩しい時間をありがとー。


セットリスト
星の鳥
メーデー
才悩人応援歌
ランプ
アルエ
ハンマーソングと痛みの塔
ひとりごと
ギルド
花の名
arrows
飴玉の唄
真っ赤な空を見ただろうか
かさぶたぶたぶ
ダイヤモンド
天体観測
supernova
星の鳥reprise
カルマ

En
グロリアスレボリューション
ダンデライオン


道中はOrlyさん運転の車にご一緒させてもらいました。
行きはチャマの実家「おおいわ」経由で、
帰りも臼井ドライブ!!を楽しみました。
バンプの生まれた街ってだけでかなりテンション上がります。
楽しかった♪ありがとうございました~!




続きを読む
【2008/02/27 00:03】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ホームシップ衛星
ランラビツアー以来2年ぶりのバンプさん。
行ってきましたー!幕張!!22000人だって。

昨日までのメソメソしていた気持ちはどこへ?
ってくらい、幕張へ向かう道中のわくわく感がすごかった。
私はやっぱりBUMPがそうとう好きらしいよ。
日々沈んでいく気持ちを救ってくれたバンプにありがとうを言いたい。


行ってよかったな。
藤原くんの「ありがと」はほんとに優しい。
きゅんとしました。
とりあえず、張り切って跳んだダイヤモンドで
左足がつったことは内緒です。笑

ご一緒&お会いした皆様ありがとうございました♪


続きを読む
【2008/02/25 02:31】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(1) |
いよいよ
syrup16gラストライブ1週間前です。
もっと発狂寸前になるのかと思ってたけど、
そんなことはなく、ちゃんと日常を過ごせてる。
その日が来てほしくはないけれど、
syrup16gの奏でる音に触れられるのは純粋に楽しみだったりもしてる。

でも。
この、気付けばつらつらと落ちてる涙をどうやって止めたらいいんだろう。








もう今日はBUMPライブなのです。
BUMPを好きにならなかったら、
syrup16gとも出会わなかったのかもしれない。
私にとっては大切な二つの音楽。
その二つのライブが週の初めと終わりにあるなんてね。
これもきっと意味のあることなんでしょう。
自力ではチケット取れなかったけれど・・・
取ってくれてわざわざ届けてくれたお友達に感謝しつつ
楽しんでこようと思う。
キラキラ眩しいステージなんだろうな。
元気もらってきます。


今日の強風は春一番だったのね。


続きを読む
【2008/02/24 03:57】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(3) |
笑顔を見ていたい
驚くくらい空が明るい。
今日は満月だよー。
仕事帰りに車をとめてしばらく月を眺める。

この月、あの人もあの人もあの人も、見てるかな。
3月1日の月はどんな月だろう。


おやすみ。


BGM My song/syrup16g


続きを読む
【2008/02/22 01:40】 | そら | トラックバック(0) | コメント(7) |
血の味のする街で
愚痴る・・・。

うちの子、学童保育に通ってるんだけど、
今、通ってるところが定員オーバーなので
来年度は違う学童へ移動してほしいと言われた。
今のところより、車で10分程遠くなる。
で、その話し合いだったんだけど。

父兄こえぇぇぇぇぇ。
皆、散々文句言い放題。
担当者へ向かって、
「慌てて迎えにいって、途中で事故ったら、責任とってくれるんですか?」
ってすごいまくしたててたよ。

なんかねぇ。
いろんな人がいるんだなぁと他人事みたいに思ってしまった。
こういう保護者会て大嫌いだ。
みんな好き放題言って、人のせいにばかりして。


そんなこんなで帰宅して、夕食の支度に玉ねぎを勢いよくスライスしてたら
思いっきり指の皮までスライスしてしまった。。。
血がしばらくとまらなくて、
全く痛くないくせに
なんだか、みんなみんな悲しかった。



謙虚に生きたいなぁ。
五十嵐さんみたいに、「感謝、感謝ですよ」って。


BGM 変態/syrup16g


続きを読む
【2008/02/21 02:27】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
それこそが魔法だから
負の連鎖ってよく聞くけど、
嬉しいことも連鎖するんかな。
立て続けに嬉しい出来事が起きて気持ちがほかほかしてます。


児童館閉鎖?って状況まで追い詰められてたのに、
あれよあれよと事態が急展開し、逆転満塁ホームラン!
たくさんの人に助けられた。
ほんとにたくさん。
有難いったらないなぁ。
4月から土日の勤務は増えて、
ライブには行き辛くなるけどそれも仕方ない。
頑張らないといけないね。


今年になってからシロップ漬けになった弟が
武道館へ行きたいと言い出してチケットを探してたんだけど。
このブログを見てチケット余ってますと連絡を下さった方が!
なんて幸運なんだろう。嬉しい。
ありがとうございます。


そして。
毎日少しずつ開いていく蕾が可愛くって仕方ない。
子どもたちはなぜか自分の摘んだ蕾がわかるようで、
僕の蕾はもうすぐ咲きそうってワクワクしてる様子がまたかわゆい。


BGM 賛歌/sleepy.ab




続きを読む
【2008/02/19 02:27】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(5) |
te' presents@LIQUIDROOM 2/16(土)
te' presents
.『かりに、情熱に基づく音楽だけが道徳的であるのならば、
. 同時に、情熱の続く音楽だけが道徳的であると言える。
. しかし、道徳的な音楽だけが革新的であるとは限らず、
. 曰く、道徳的な破壊。』
. 共演:VOLA&THE ORIENTAL MACHINE/ ART-SCHOOL/OCEANLANE


te'のHPから流れてくる音と映像を観て、ライブ行きたい!って単純に思ったのです。
で、ボラもアートも出るんでしょ。行くでしょ!って。
このチケット取ったときは、シロップが解散になるなんて知るすべもなく
新しい音楽との出会いに期待でいっぱいだった。
で、このチケットが届いたのは
五十嵐さんがJAPANや音人で解散について語った後で、、、
こんな風に考えてしまうのは筋違いでどうかしてるって自分でわかってるけど、
だいきさんがVOLAへ修行の旅へ出てなかったら
また、結果は違ってたんじゃないかなぁ。。。なんてことを
もやもや考えてしまってた。
そんな単純なことじゃないのにね。馬鹿だね。

ラストアルバムが出て曲を聴いてからは、
曲がバンドをsyrup16gを必要としなくなったという意味がよくわかってしまって、
納得はしたくないけど自分なりに解散を受け入れようとする準備ができた。
こうなってしまったら、中畑さんはVOLAで頑張ってもらうしかないよね。
だから、このチケットが届いたときはVOLA中畑氏を見たくない!とまで
思ったりしたのに、この日は、ちゃんと楽しもうという気になれた。

だから、たいこさんの叩きっぷりを堪能するぞー!と挑んだライブ。
(前置き長いね・・・汗)


VOLA&THE ORIENTAL MACHINE
ステージに一番最初に登場したのはたいこ氏。
いつもの朝倉大輔風の金髪と黒シャツ黒ネクタイに、サングラスはしてたかな?
今日は大人観しようってRIQUIDのど真ん中いっちばん後ろの壁にもたれて
ビール飲みながら観てた。
RIQUIDの後ろは高くなってるからステージ全体が見渡せていい眺め。
久しぶりに観たVOLAはやっぱり気持ち悪かった!(褒めてますv)
1曲目からたいこ氏ワウワウ吼える。メタメタ叩く。
寄りかかった壁からバスドラが背中にドスドス響いてすっごい気持ちよかった。
次第に踊りだしたくなって、でも背中のドスドスを感じてたくて
踊りたいけど寄りかかりたいって自分の中で変な葛藤がw
有江さんのベースは文句なしにかっこいいし、
コンクールの青木氏のギターソロはゾクゾクした。
アヒトドラムとたいこドラムが重なるとそりゃ圧巻。
楽しいに決まってる!
ラストはドラをどぉ~~~んと鳴らして終了。
新曲も披露したけど、VOLAには珍しいBPMゆっくりめの曲だった。
たいこさんは楽しげというよりは、真剣な表情が印象的だったかな。
アヒトMCは「緊張すると目が細くなるとか、細くなってませんか?」とか
「お正月に実家に帰ろうとしたけど、新幹線チケットがソールドアウトだった」とか
「当日券はでないんですか?」とか「エンガワとイカ」の話とか。ゆるい(笑)

セットリスト
1.セルフディフェンス
2.Principle of machine
3.concour
4.ダブルスタンダード
5.イミテーションスーパースター
6.新曲
7.comeback in darkness
8.Mexico Pub
9.ORIENTAL MACHINE


OCEANLANE
初見。音源も視聴くらいしかしたことなかった。
VOLAがインパクトありすぎて、初めなかなか曲に入り込めなくてもったいなかったな。
ギター両端でベース真ん中。ツインヴォーカルの声が綺麗で爽やかロック。

ART-SCHOOL
アート久しぶり。先月木下くん弾き語りは見たけど。
素直にかっこいいなーと思ってみてた。
トディばかり見てしまう。
MCが冴えてた!
「髪伸ばしてるんですよ・・・某バンドの人を意識して・・・」って(笑)
ブログに書かないでね。潰されるからって言ってたけど、書いちゃった。
濁して書いたから許して欲しい。

セットリスト
1.real love/slow dawn
2.左ききのキキ
3.イノセント
4.サッドマシーン
5.APART
6.クロエ
7.1995
8.水の中のナイフ
9.ロリータキルズミー
10.あと10秒で
11.刺青

te'
衝撃!めたくそかっこよい!!!インスト。

. ギター↓
.ドラム→ ギター↓
. ↑ベース

並びはこんな感じでドラムの手さばき足さばきがじっくりみられていい。
しなやかで繊細で多彩なドラムに釘付け。
スモークのゆらめきと青い照明の中、一気にte'の世界にもってかれる。
轟音と、一瞬の静寂のあとのぴたりと決まる爆音がとにかく気持ちよかった。
だらりと下を向いて低い位置で躍動感いっぱいに暴れるベースさんの背中が
ピンと伸びたときがやけにかっこいい。
で、ベースさんはそのまま後ろ向きに喋るのね(笑。
MCは前向いてもいいんじゃ・・・。とにかくMCおもろい。
「te'さんte'さんって言いにくくてすみません。釜山じゃないんだから」
ライブ告知で「渋谷でライブやります。渋谷で待ち合わせて行きましょう」
「沖縄でライブやります。・・・羽田で待ち合わせましょう」
「台湾でライブやります。・・・成田で待ち合わせましょう」
交通費くらいはもちますってw
面白かったのに、文章力乏しすぎて書くと面白くないな。
「ライブ前によく腹を下すんですが、さっき、RIQUIDのトイレットペーパーを
ソールドアウトさせてきました」(笑)
当日券ありますwって心の中で突っ込んでおきました。

音源欲しいなー。
曲名は全て30文字らしい。

セットリスト
1.如何に強大な精神や力といえども知性なくしては『無』に等しい。
2.美しき旋律も、音を語る言を持たずしては心にも『留』めがたし。
3.愛も信仰も同じ様に日々のささやかな勤行でのみ『維持』される。
4.大胆は無知と卑劣の子であって、他の資格よりはるかに『劣』る。
5.言葉を用いて奏でる者は才能に在らず、ただの記憶に『過』ぎぬ。
6.思想とは我々の選ぶものを見せず、我々の好むものを『見』せる。
7.声を持って、心の底を叩いてみると、どこか『哀』しい音がする。

En
死闘、勇鋭、死憤、励鈍、倖用、待命、陥陳、勇力、必死、冒刃。

※セトリ全てあちこちからいただいてきました。





続きを読む
【2008/02/18 11:04】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(1) |
残響レコード
te'企画ライブ
「かりに、情熱に基く音楽だけが道徳的で・・・名前が長すぎるので省略」
に、行ってきた。

耳元で、te'のタイトで繊細なチッタカチッタカいうドラムが鳴り続けていて
いまだに興奮状態。
眠れねーーーー。

たいこ氏は物販にながいこといたみたい。
横目で見つつ、会場を後にした。
金髪が眩しかった。

感想はまた明日。
どうにか寝てみよう。
おやすみ。


続きを読む
【2008/02/17 03:46】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(1) |
いいかあ 要は そうゆう タイミング
FI2623558_1E.jpg
お友達のOrlyさんから子どもたちへ
バレンタインのチョコをいただきました。
子どもたち大喜び♪
なんせ、毎年母からしかもらえないからね・・・(悲。
今年は私とOrlyさんからの2つで喜んでました^^

ブログやライブつながりでお友達になった方とは、
今までライブでしかお会いしたことなかったんだけど、
住んでるところが近いとのことで初めてのランチ♪
日常生活でシロップの名を口にすることはほとんど皆無なので、
シロップシロップバンプシロップときどきエルレ!てな感じで
シロップを連呼できて嬉しかったな(笑)

喋ってて、やっぱりユーモアって大切よね。
笑いって必要よね。って思った。
このところ、頭の中ずっととろりとシロップ漬けだったけど
(実はSyrup16gが世に出てから、シロップしか聴いてない…)
他の音楽も聴こうって気になった。
もちろん他のライブだって楽しもう。
シロップの前にバンプがあるのよ!
Orlyさんから元気をもらった気がします^^
このタイミングでいろいろお話できてよかったな。
どうもありがとう~♪


で、さっそく今夜はVOLA&THE ORIENTAL MACHINEです。
実はこのチケット取ったときはまさかsyrup16g解散なんてことになるとは
思ってもなかったよ。
たいこさん元気かな。
楽しんでこよう。


BGM 神のカルマ/syrup16g
今日は16日!
私の中のsyrup16gのsは小文字です。
続きを読む
【2008/02/16 10:34】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
石田珈琲店
FI2623557_1E.jpg
思いがけず、プレゼントが届きました。

こういうのにめちゃくちゃ弱いです。
ほっこりしました。
ありがとう。

お休みの日にゆっくりいただきます♪
続きを読む
【2008/02/14 03:15】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
FI2623556_1E.jpg
南房総へ行ってきました。
あったかい!
花いっぱい!
ここはほんとに同じ千葉県?


子どもたちとキャッキャいいながら花摘み♪
気持ちはすっかり乙女です(笑。

FI2623556_2E.jpg
淡い色がしなやかで可憐でかわいい☆
蕾を摘んで持ち帰るので、
花開いたときに何色の花束になるのかがとても楽しみ。
20本摘みました。




温室の中で仲良しの蝶。

美しい羽根で二枚の羽根で
まっ白な鮮やかな美しい羽根で、飛んでけ!

春だなぁ。。爛漫。


そして、お約束。
「うるせぇてめぇ メェー」

子どもたちがブラッシングしてあげてたけど、
ヤギは無反応でしたw
髭がなんともいえん。


一歩一歩確実に春は近づいてることを実感してしまった日。
子どもたちは途中半袖で遊んでました。それはまだ早すぎ。





続きを読む
【2008/02/12 11:10】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
You're welcome to the moonlight
FI2623555_1E.jpg
この3連休は土日とも仕事でした。
雪、降らなかったな。

児童館に遊びにきたちびっこから、
なぜだか一日に3人にもプレゼントをもらった♪
折り紙だったり、お手紙だったり、チョコだったり。
これはどういうこと?
もしかして、人生のうちに3回くるという「モテ期」が今やってきてるとか?(笑)
にっこりしながらプレゼントされると嬉しいけど、
「これあげる・・・」ってぶっきらぼうに渡されるのもかわいいよねー。(何
どうもありがとう。






画像ちっちゃくてわからないかもだけど、
昨日の月は色も形もバナナみたいだった。
何をしてても何を見ても、syrup16gと結びついてしまう思考は
これからも、ずっと続くのかな。
時がたてば、考えなくなるのかな。
月を見ながら「バナナの皮」の歌詞をあえて逆らって大声で唄う。

「後悔などなかったって後で言えばいい 俺が許すから」

やっぱりもがいてしまうなぁ。。
受け入れなくちゃと納得しようとしようとしている自分と
受け入れられるはずがないと打ちひしがれたり
逆に開き直ったりしてしまう自分と
毎日ごちゃまぜです。


BGM バナナの皮/syrup16g


続きを読む
【2008/02/11 07:59】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(3) |
君からもらった空の色
FI2623554_1E.jpg
あんまりよいお天気だから、眩しい空にむかってカメラを向けてみる。
君からもらった空の色って歌詞がふと頭をながれた。
ずっとずっと頭の中でシロップの音楽が穏やかに鳴っている。
また、土曜日がやってきたね。
今日はこんなによい天気だったのに、また雪だって。。





職場が大変な感じになってきてる。
わたしがいくらもがいたってあがいたって、
事務所で大きな声で、納得できません!って騒いでみたって
事態が変わるはずもなく、なんとかならんのかって知恵を絞り中・・・。
児童館を守りたい。
守るべきものが明確にあるとき、
人は強くいられるんだ。




追記。
そうだ。今朝はめざにゅでいきなりニセモノがながれて
朝っぱらからテンションあがった!2位だなんて(驚!
そして早起きの自分にも驚き!


BGM 夢からさめてしまわぬように/syrup16g


続きを読む
【2008/02/09 00:37】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(3) |
うつにならないために
確率的に、一生のうちに2人に1人が「うつ病」になるといわれてるんだって。
それだけストレスの多い社会ってことね。

うつ病は、「こころの風邪」とか言われてるけど、
こころの病気ではない。脳の病気。
最悪、死を選んでしまうこともあるこの病。
うつ病ってなった人にしか、その苦しみはわからない…。
誰もがなりえる病気だからこそ、
うつを防ぐ方法があるならと、書いておこうと思う。

うつ病発症は子どもの頃の体験(15歳未満)と関係があるそうよ。

虐待を受けてた子ども→関係ある
親から冷たく育てられた子ども→関係ある
親から過保護・過干渉に育てられた子ども→関係ある
親の死別・生き別れによる喪失→関係ない


15歳までに、虐待はもちろん、
冷たく育てられたり、逆に過保護に育てられても
大人になってうつ病に陥る要因になってしまうということ。
特にお父さんからの過干渉は子どもにとってキツイらしい。
親の喪失はうつ病発症と関係ないってんだから、
ようは、下手な親ならいないほうがいいってことか。。

愛情のかけ方を間違うと子どもは苦しいよね。
子どもを育てるって責任重大ね。
最近、そういうことばかり考えてる。
いろんな人の顔が浮かぶ。


BGM ラファータ/syrup16g
ラファータのタが、これでもかってくらい優しい・・・。








続きを読む
【2008/02/07 13:04】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(5) |
これはこれで青春映画だったよ 俺たちの
FI2623552_1E.jpg
いつも夜に飲むのは紅茶かお茶かアルコールだけど、
今日はルイボスティ。
色が鮮やかでキレイだな。見てるだけでほっとする。
あ。大豆で福茶入れればよかったな。今日は節分だったから。

今日は、たかやん鬼役で(小学5年生が鬼をやるんだって)
家でワーキャー豆まきをしたおかげで部屋中まめだらけ^^;
ドタバタ暴れたので撒いた豆がつぶれてしまって悲惨な状態に。。。
でも、楽しかったからよし。
今日で私の厄年も終わるし、明日から暦の上では春になるね。
春という言葉を聞くと切ない気分になるけど。



先日、syrup16gを聴いてみたいと言った弟にCDを渡したんだけど、
「シロップ漬けになりました」ってメールがきた。
昨日は、あまり音楽に興味がない夫が、
仕事から帰宅するなりギターを弾きだして「Reborn」を唄いだした。
いや、全く弾けてないんだけどね。「いい歌だな」って。
なんだか目に見えない力がシロップへ向かって動いてるようで不思議な気持ちがする。

私は、解散を知ってからずっと情緒不安定気味で、
気持ちが緩やかに落ちていくのをとめられずにいたし、
でも、3月1日はきちんと向き合わなくちゃって自分に言い聞かせていて苦しかった。
ラストアルバムも聴くのが怖かった。

でも、Syrup16gを何度も繰り返し聴いた今、
自分でも驚くくらい穏やかな気持ちでいる。
このラストアルバムが、解散へ導いてくれてるんだなぁと感じる。

アルバムを再生したら、一曲もとばさずに聴いてるよ。
ほんとに純度の高いアルバムだと思う。
五十嵐さんのsyrup16gへの思い、支えてくれたスタッフへの感謝、
聴いてくれてる人たちへの思い、そして、to my father…。
いろんな想いが曲中からあふれてる気がする。
終わりを感じさせる歌詞はやっぱりウルッとなるけど、
緩やかに解散へ導いてくれてるんだなぁ。って思う。

また3月1日が近づいてきたら、どんな気持ちでいるかわからないけど、
とりあえず今はそんな気持ち。
私の大切な1枚。届けてくれてほんとにありがとう。
聴くたびに感謝の気持ちが強くなる。


BGM さくら/syrup16g



続きを読む
【2008/02/03 23:30】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(5) |
プリン買って帰ろうかな 今夜は
FI2623551_1E.jpg
日付は変わってしまったけど、
2月1日はたかやん誕生日だった。11歳!
いつまでも子どもみたいに思ってたけど、
最近急に大人っぽくなってきた気がする。
あの日から11年。
また手術を受けなくちゃいけない日がくるのかな?
なんてことを考えたりもするけど、
先のことを心配したって仕方ない。
これからも病気に負けない強い子でいてほしい。


誕生日ケーキどんなのがいい?って聞いたら、
プリンって言うもんだから朝っぱらから作ったよ。
バケツプリン!!
寿司桶の中にえいやーとひっくり返してみたら、
見事にプリンなだれがおきたw
崩れた瞬間、家族で大爆笑www

大失敗プリンだったけど、笑い声いっぱいの楽しい夜だった。
確実に印象には残ったよね^^;


BGM You Say 'No'/syrup16g


続きを読む
【2008/02/02 01:35】 | こども | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

