++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
救いの無い世界で愛を歌うのが仕事
GHOST PICTURES観てます。

歌や演奏はともかく、画がいい。
印象的なのは、影。
影の美しさにハッとさせられる。
カメラのレンズにライトが反射して光が数珠玉のように連なってるところや
スモークが光にゆれているところもいい。幻想的。

GHOSTって幽霊って意味の方が印象強いけど、
影って意味もあるでしょ。(辞書で調べた;)
そういう意味でとらえれば、「GHOST PICTURES」という言葉がしっくりくる。
まぁ、五十嵐氏は幽霊みたいな形相だけど。
白目むいてるし(笑)

ライブの時は、わらわら出てきたカメラにイラッとしたけど、
その分、見えなかったところを知ることができて、その点では私は満足。

五十嵐氏の、登場してお客さん見て「うわ~」みたいな表情とか
I.N.Mで、右ほほを伝い落ちるしずくとか。
あんなに白目剥きながら歌ってるなんて知らなかったし。
たいこさんの手元なんてはっきりくっきり最高じゃないか。


「汚れたいだけ」のグリーンのライトと暮れていく空の色。
いいなぁ。


BGM Shout to the sky/syrup16g 




続きを読む
【2007/11/30 03:27】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(3) |
本日。
syrup16g野音DVD「GHOST PICTURES」届きました。

ポスター付き。
NEW Album Releaseのチラシも入ってたよ。

さっきちょっと見始めて、いいじゃないか!と思った直後、眠ってしまった模様。。。
ホットカーペットのほかほかはいかん。

というわけで、また明日。
おやすみ。


あ!バンプはホールツアー!!!!!




続きを読む
【2007/11/29 04:11】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
あいらぶ鮭だもん♪
今日はご飯で感動した!!!

鮭の半身を頂いたので、ちゃんちゃん焼きにしようかお鍋にしようかと迷ってたんだけど、ショウさんのところで「はらこ飯」というのが紹介されてたので、よし、これだ!と思い立って作ってみることにした。

じじじつは、「はらこ飯」って何?ってなくらい、知識ゼロ。
食べたことはもちろんのこと、見たことも、匂いをかいだこともない。
てか、名前も知らなかった^^;
ショウさんとこの画像だけが頼りだわ・・・。



で、ネットでレシピを検索して作ってみたわけだけど。

めっちゃ、美味い!!!!!!
あぁぁぁぁぁーーー!!!感動の味だわ!!!!!

言葉を知らないせいで、どこがどう美味しいのかを文章にできないところがもどかしい。笑
見た目も華やかできれい。豪華。(ちょっとイクラ少なめだけど^^;)
これで作り方簡単ときたら言うことなし。
家族にも大好評で、だいちん、大盛りで2杯食べてた!
沢山食べてくれるとうれしー♪
ご飯がおいしいと一家和楽って感じがするね。


でも、旦那さんも「はらこ飯」って聞いたこと無いっていうんだけど、
(もちろん食べたことも無い)
これってメジャーな料理かしら?
うちが知らなかっただけかなぁ。

まぁいいや。笑。
美味しかった!


BGM あゆ/STAN
I Love あゆだもん。







続きを読む
【2007/11/28 02:11】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
衛星から見たら人はちっぽけで
今夜も月が美しい。


お友達がライブをやるというので、観てきた。

BLACK SHEEP NIGHT vol.16@鹿嶋LOOP
きたちゃり
ram neel
SOFT FELLOWS
SOLEIL
BELSEN

SOFT FELLOWSというバンドだけど、
しばらく観ないうちにベースさんが変わってて
ベース変わるとこんなにも曲の印象も変わるのかと驚いた。
進化してたよ。
必死なのはかっこ悪くない。

他のバンドさんたちは若い子が多くて・・・
私がここに居るのは場違いな気がした(苦笑)
若いとかベテランとか関係なく、音楽で表現する立場にいる以上、
音楽には誠実であってほしいなぁ。。


次のライブはシロップNHK!
最前列でライブ観てる夢みちゃった^^;
五十嵐さんとハイタッチしてたり。ありえん。。
実際は2階席です。


帰りに食べたお好み焼きが美味しかった。
ぽんぽこぽーん。


BGM Talking Machine/9mm Parabellum Bullet



続きを読む
【2007/11/26 02:08】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(2) |
なんでもない休日
空が青いんだな。
久しぶりに子どもたちと、家のすぐわきの公園を歩いたら
あんまりに空が青いんで、写真写真!ってあわてて携帯を取りに家に戻りました。

陽の光の穏やかな感じとか、
落ち葉の上を歩くかさかさした音とか、
なんかいいなぁ。

数年ぶりにお友達が家に遊びにきて
ボジョレーなんぞ午前中からあけてしまい、
ほろ酔い気分でお日さま浴びながら子どもたちとお散歩。
途中、山茶花の花びらを拾ったり、くっつきムシで遊んだり、蜂の巣を見つけたり。。
普段何気に目にしてても心に残らなかった風景だったのに、
子どもたちと目線を同じにして歩いていると
いろんなものがキラキラと目に飛び込んできて、楽しい時間だった。
秋だなぁ。







青森から送ってもらったりんごに葉っぱがついてた。
なんかちょっと、嬉しい!





続きを読む
【2007/11/25 11:55】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
チョコが食べたい。
寒いとね。
人間でも冬眠が必要なんじゃないかな・・・。
夫は気温が低下すると頭痛がひどくなるみたい。
死んだように寝てる。。。

私は寒いの嫌いじゃない。
耳のキーンとする感じとか、吐く息の白くなる感じとか。
お布団の中でぬくぬくする感じとか(笑)
まだこの辺はそんなに寒くないけどね。
半そでで遊んでる子いるし。←たかやん


カレンダーの赤い23の今日は勤労感謝の日だったね。
働いてる方々、主婦業もね。みなさまお疲れ様です。
自分自身にもお疲れ様。
ようやく明日はお休みだい!!



「SPARTA LOCALS CLUB QUATTRO 7 DAYS」
★渋谷CLUB QUATTRO
↑これ、ものっそ気になる。ずっと土曜日やん。


BGM I Love You/KEMURI





続きを読む
【2007/11/24 00:04】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
1122
今日はいい夫婦の日みたいです。

うちはいい夫婦かどうか知らんけど、
ひとついえることは、
「ぐーたらな奥さんだと、旦那がしっかりする」ということ。
家事は得意でないので、旦那が頑張ってる・・・。

毎年冬になると、手あれがひどくて痛いんだけど、
「また今年も荒れてきたなぁ。。」なんてつぶやいたら、
それからは洗い物はほとんど旦那さんがやってくれますです。

私はというと、
「あれ?また洗ってくれるの?ありがとう。助かる。」
と、毎回言います(笑)


よし。今日はすき焼きでもしよう。(唐突)




続きを読む
【2007/11/22 12:58】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(3) |
ばんぷおぶちきん
BUMPさん新譜来たよーーー!!!!
12月19日。嬉しいクリスマスプレゼントになりそう。

BUMP OF CHICKEN
orbital period

1.voyager
2.星の鳥
3.メーデー
4.才悩人応援歌
5.プラネタリウム
6.supernova
7.ハンマーソングと痛みの塔
8.時空かくれんぼ
9.かさぶたぶたぶ
10.花の名
11.ひとりごと
12.飴玉の唄
13.星の鳥 reprise
14.カルマ
15.arrows
16.涙のふるさと
17.flyby

全17曲(2と13はインスト)

なんだか曲名がメルヘンチックじゃないか?
かさぶたぶたぶってなんだろ?
興味津々。


チケット一般は手も足もでなかったっす。瞬殺。残念。。
誕生日ライブは夢と消えた・・・。ぐすん。
行ける人は楽しんできてください!



続きを読む
【2007/11/20 03:15】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(1) |
tobaccojuice 2007「まだまだ恋に気付けない若い犬 ツアー」@CLUB QUATTRO
2度目ましてのtobaccojuice!
100%タバコジュースを堪能してきました。ワンマン!!

ほんとはレポ書いておきたかったんだけど、
細かいこと覚えてないし(笑)
セットリスト全くわからんし。
でも、ライブから数日たってるけど、まだこの幸せ感は私の中ではずっと続いてる。
だからやっぱり感じたことは書き残しておきたいなぁって。


タバコの音楽ってどこまでも優しかったり、
馬鹿みたいに楽しかったり、でも、悲しかったり。
私は松本くんのMCと誠実な歌に、
汚れた魂を綺麗にしてもらったような感覚です。
泣きながら笑ってた。
ゆらゆらと幸せでした。
タバコの音楽に出会えてよかったな。
次にまたタバコに会える日まで、
この幸せがずっと続けばいいと本気で願ってる。変かな。


「もし僕が死んだとしても、あなたが死んだとしても、今、この空間を一緒に過ごしたこと、空気を一緒にゆらしたことは一生消えることのない事実。この日のことはこの時間のことは忘れないよ。僕が幸せの魔法をかけるよ。」
のMCの後の「幸せの海」で私の左目から涙。
私から涙がこぼれた分、毒が出て行って浄化されるような、そんな感覚。

「家に帰るまでにみんなに少しでもいいことがありますように」で「ガーベラ」
大好きな「ガーベラ」聴けて嬉しかったな。
嬉しいというか、ぽろぽろ泣いてたけど。


ふわふわと水の中を漂うように遊ぐ松本くん。
ときどきくるっと跳ねるように踊る。
それを微笑むように見守るメンバーさん。
いい関係なんだろうな。
ふっと周りを見回すと、みんな踊ってて笑顔でhappyで嬉しかった。
そして、松本くんがマイクをぐっと左胸にあてる姿がとても印象的。
またタバコで泣きながら笑いたい!

というか、何でこんなに涙もろいんだろね。
年のせいか・・・(苦笑)


セットリスト(脇山くんブログより)
1.新曲
2.ミラクル
3.トライアングル
4.新曲
5.レインコート
6.地獄温度
7.ヘッドフォン・ゴースト
8.ダイヤモンド
9.ママ
10.工場町
11.幸せの海
12.幻メルヘンシティー
13.サッチモの青い鳥
14.パーティーブルース
アンコール1
15.ガーベラ
16.スモーキーラム
アンコール2
17.素敵な三人組


BGM 幻メルヘンシティー/tobaccojuice





続きを読む
【2007/11/20 02:45】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(3) |
幸せの魔法さ
タバコジュースジュースジュース!のパーティに行ってきました~♪

幸せな気分です。
楽しい!じゃないんだよね~。幸せ。
この気持ちが消えなければいいな。ずっと。
タバコの音楽を聴くと、きっとみんな優しくなれるよ。


「幸せの魔法をかけるよ」って松本くん。
この魔法が、いつまでもとけなければいい。
今夜は星がキレイ。


BGM 幸せの海/tobaccojuice

【2007/11/18 01:12】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お父さんお母さんありがとう 俺は幸せだよ
おはよ~!
よい気分♪


夕べ、家に来た人に、
「このままだとあなたは地獄に落ちます」だの、
「あなたのまわりの人も不幸になります」だの、
脅しに近いこと言われて、
さらっと右から左に聞き流してはいたけどどうにも不快で。
こういうのって、相手には悪意が無い分、性質が悪い。。
なんだかなぁ・・・なんてもやもやしてたんだけど、、、


一気に気分を持ち直しました!
ライブチケットを、えい!と買ってきました。
タバコワンマン~~~♪
17日クアトロ行きます!
チケットが手元にあるってだけで、こんなに嬉しいなんて!うふふ。
全くのひとりで参加だけど、タバコだもん、寂しくないよね?
楽しんできます♪


さて、まずこの風邪っぽいのをなんとかしなきゃ。
2日間微熱があって、でも気がつかないフリをしてたけど(笑)
今朝起きたら、喉ガラガラで声でなかった。
だいちんたら、私の服をめくりあげてあちこち何かを探してる様子。
何してるのかと思ったら、「どこに仕掛けがあるの?」だって(爆。
よっぽど、この声を変に思ってるらしい。。
スイッチポン!で、風邪が治ったらいいのにぃ~~~!!


BGM ミラクル/tobaccojuice








続きを読む
【2007/11/16 09:01】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(7) |
大きな木がゆれて 落ちてくる陽の光
ここんとこの青空ったら!
気持ちの良い天気が続いてる。

学童の子ども達とシャボン玉吹きながらてくてく歩いて公園へ。


どんぐりいっぱ~い。
トトロが出てきそうだね。って言いながら拾う。


拾ってきた秋の恵みで写真たてをつくりました。

ダンボールに貼った両面テープにどんぐりやら葉っぱやら貼り付けて
仕上げに海の砂をふりかけたらできあがり♪
さて、どんな写真を飾ろうか。

この辺では、銀杏も紅葉も色づくのはも少し先かな。
きれいな紅葉が見たいなー。
旅行とか。温泉とか。


BGM すてきな3人ぐみ/tobaccojuice



続きを読む
【2007/11/15 00:30】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
第一回チキチキハゼ釣りランキング~♪
目が冴えてしまっているので、先週のことをUP!
今週は土日とも仕事だったし雨続きだったから
空の青い画像を載せたかったの。

この日はぽっかりわたあめみたいな雲が風でゆっくり流れてて
お日さまがでたり雲に隠れたりしてた。
あーもうすぐ曇るよ。とか、お日さまでてくる1分前~!とか
空を意識しながら一日のんびりハゼ釣り。

で、自然とハゼ釣り対決になったわけだけど。

結果。
1位 ほっぺ 27匹 いぇー!
2位 たかやん 25匹+スズキ(小)1匹 一歩及ばず
3位 だいちん 9匹+スズキ(大)1匹 頑張った。
4位 パパさん 8匹 ハゼなんて小物釣ってられるか!って大物を狙ってた結果釣れず。




だいちんが、僕の釣った「ササキ」まだ生きてる?
って聞くもんだから、おかしかった。
スズキとササキ・・・おしい!笑


20センチ以上もあるハゼがたくさん釣れたので
まだぴちぴちに生きてるのは、えいやーっとお刺身にしてみた。
後の大きいのは開いて天ぷらに。骨は骨せんべい。
小さめのはおなかを出してそのままから揚げ。
残り半分はおなかを出してヒレを落として甘露煮。
スズキさんは塩焼きで。

んまーーー♪
お刺身なんて初めて食べたよ。
身がコリッコリしてた。
天ぷらはふんわり。
から揚げは子どもたちに大人気であっという間になくなった。

ネットばんざーい!
ネットでさばき方から調理法まで全て検索しました。
でなきゃできない。。
便利な世の中だわ。


BGM 白波トップウォーター/サカナクション






続きを読む
【2007/11/12 02:43】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(7) |
第5回チキチキバンドランキング
ナナさんのところで見かけたのでやってみました。
好きなバンドって移り変わっていくだろうから、
書き残しておくとおもしろいかも。

「第5回チキチキバンドランキング」

好きなバンドを5つあげるだけ!
迷いに迷ってこの5組。
明日はまた違ってるかもね。

syrup16g
BUMP OF CHICKEN
peridots
sleepy.ab
sports


5つだとスパルタとかピロウズとか入らないじゃないの!
・・・って言い出したらきりがない。
迷ったときはライブがかぶった時にどちらに行くかで考えるといいよってあったけど、
私の場合は好きなバンドがライブ優先になるとは限らんのよ、これが。
今、ライブ観たいのは、tobaccojuice、メレンゲ、OGRE YOU ASSHOLE、
Broken Boy、STANあたりかな。
他にもたくさんあるけど。
・・・って、ほんとにきりがない。

次々と移り変わっていくんじゃなくて、
ほんとは、宝物みたいに大切に思えるバンドを1つ好きでいたい。



続きを読む
【2007/11/11 20:48】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(1) |
しろっぷー!
じゃーん。
何を隠そうこの記事が1000個目なのです。
1000個だよ。すごいね。と、自画自賛してみます^^;

ブログ書き始めて3年。
記事1000個目にちょうど、このことを書けるなんて、ほんと嬉しい。

syrup16g新譜情報でました!!!
1月30日発売!

先日のライブ観て、解散なんてしないと変に確信したんだけど、間違ってなかった。
よかった。待ってたよぉ。
2004.9.22「delayedead」ぶりの新譜。
3年以上経ってるのか…。長かった。
お友達からメールもらってこのことを知って、すごいテンションあがり、
落ち着いた今は、妙に冷静です。しみじみ。
冷静にどの曲がはいるのか妄想してます。笑


続きを読む
【2007/11/10 03:18】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(7) |
踏み出す勇気が 何より欲しくて
授業参観日でした。

家では、おっとりしてるお兄ちゃんのお世話をしているだいちんだけど、(ハンカチ持った?とか、宿題終わった?とか)
学校ではお隣の席の女の子によくお世話してもらってました(笑)
小学校の頃って、絶対に女の子のほうがしっかりしてるよね。

たかやんは、先生にどんなに質問されても絶対に手はあげない。
あー私もそうだった。。。
先生が、まだ発表してない人は誰かな?
なんて、キョロキョロ見回すと、
視線が合わないように、微妙に目を泳がせてました(笑)
「はいはーい!」なんて積極的に手を挙げる子どもに育ってほしいけど、
私の子どもだもんね。それは無理~だと、思う…。


お昼は、子どもたちが田植えから稲刈りまでして育てたお米で作った
おにぎり+トン汁。
全校生徒+保護者とで頂く。
おいしゅうございました。んまかったー。


午後からの音楽発表会は、感動しまくり涙腺ゆるみっぱなしで
親ばかぶりを発揮してきた^^;
1年生の発表は元気いっぱいでかわいらしく、
5年生の発表は綺麗な歌声に感動させられて。
大きくなったなぁとしみじみ。。。

子どもたちの頑張ってる姿に弱いです。


BGM ヒカリ/LOST IN TIME







続きを読む
【2007/11/10 03:02】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
生きる力を借りたから 生きている内に返さなきゃ
なんだかねぇ。
この半月ばかり、あわあわと気持ちが落ち着かなかった。

夜8時過ぎてから、いきなり冷蔵庫のトレーをはずしてお掃除始めたり床掃除を始めたり。
↑これは、何かしてなくちゃ落ち着かなかったの。

ひとり魚釣りデビューしたり。
↑これは、来年の秋は私には来ないかもしれない…なんて急に思っちゃったから。

嵐の中、サッカー観戦したり。
↑これも、今できることは精一杯やっておこう!なんて思ったから。


乳がん検診で精密検査が必要と言い渡されて、
病院も受診日時も指定されてるし、
必ず受診してください。なんて念を押されたら、
癌に違いないと思ってしまうでしょう。
今は、「癌=死」に直結するわけではないと頭ではわかってるつもりでも、
やっぱり心がね…。私にはもう明日は来ないかもしれない。て思ってしまって、
一瞬、かなり、落ちた。

でも、いくら心配したってなるようにしかならないし。
私には守るべきものがあるし。
落ちてる場合じゃない。
行きたいライブだってたくさんあるし(←そこかよ。笑)


覚悟を決めて今日精密検査を受けてきたわけだけど、
結果………なんでもなかった!異常なし。
先生の言葉を聞いた瞬間気が抜けた~~~。


帰りの車の中で、パパさんと顔を見合わせてハハハ……。
急に彼が「バリ島はまた今度ね。」なんて言い出すから、何?って思ったら
私が「バリ島で死にたいよ~」なんて歌ってるから、
旅行に連れて行こうとしていたらしい。

そんなこと企んでたのか!
ちょっぴり残念なような…。なんて。
やっぱり、健康がいちばんありがたい。

帰りに立ち寄った高速のSAで飲んだアイスティのシロップが16gだった。
で、店内を流れていた音楽が「花の名」
なんだかものすごい安心した。
優しい歌だね。
きっと、この曲を聞く度に今日の日を思い出すんだろうな。


BGM 花の名/BUMP OF CHICKEN
ライブ行きたーい!!先行は全滅。


続きを読む
【2007/11/06 01:53】 | びょういん | トラックバック(0) | コメント(13) |
おはよ。
よいお天気だ。

めずらしくパパさんがお休みを取ってくれた。
たまには2人でおいしいものでも食べようよって。
こういう時、信じられないくらい優しいんだよな。
2人でお出かけなんて、いつぶりかなぁ。。



今日は、これから病院です。
行ってきます。

続きを読む
【2007/11/05 07:38】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
りとるばすたーず
只今かなーりのよっぱらいです。赤ワイン。

今日は児童館のお祭りでドッヂボール大会でした。
行事のプレッシャーに弱い私は、例のごとく前日なかなか寝付かれず。。。
結局午前2時にお布団に入って午前4時半までは覚えてる。
明日の天気は大丈夫かな。
昨日はったネットは大丈夫かな。
スムーズにできるかな。
みんな怪我しないで無事にできますように。
いろいろもやもや考えてしまって眠れなくなる。

この精神的な弱さをなんとかしたいー。
どうにかならんもんか。
結局、自分に自信がないの。
これにつきるんだと思う。



ドッヂボール大会は、ピロウズTシャツを着ていったせいもあってか、
大きな怪我もなく無事に終わりました。よかった。。
ピロT着てると強くいられる気がするのよね^^

みんな頑張ってた。
ボールがあたってしまっても泣きながら頑張ってる子もいて、じんとした。
そして、ご父兄の皆様の応援が熱い!!!怖い!!!(笑)
審判は曖昧な態度ではいけないと思って、
あえて人をよせつけないふてぶてしい態度で審判してました。疲れたー(苦笑)
とりあえず終わってほっとした。
ワインの回るのが早い。笑
自分で自分にお疲れ様を言いたいっ。

明日はようやくお休みだーい♪


BGM LITTLE BUSTERS/the pillows








続きを読む
【2007/11/03 22:37】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(3) |
ジャコランタ~ン。
家にハロウィンらしきものが何もなかったので、みかんに落書き。
かぼちゃに見えないこともない?
無理があるかーー。


11月。早いなぁ。
時間に流されないようにしないと。


わ!戸高さん結婚するんだぁ。
おめでたい!!


BGM ユーレイ/OGRE YOU ASSHOLE




続きを読む
【2007/11/01 01:26】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

