++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
月に願いを!
FI2623287_1E.jpg
今月の初めくらいからとあるブログで記事を読んで
その存在を知ったんだけど、
さて、願いごとは何にしよう?と考えてるうちに
締め切りが明日にせまってました。
願いごとの制限が20文字っていろいろ考えてたら
なかなか決まらない。
迷うー。単に優柔不断?

これ。
セレーネ「月に願いを!」キャンペーン

宇宙航空研究開発機構(JAXA)主催です。
今年の夏に種子島宇宙センターから打ち上げ予定の
H-IIAロケットで月周回衛星「SELENE(セレーネ)」に願いごとを乗せて
月へ送りましょう。というキャンペーン。
 
「セレーネは、「月がどのように形成され、どのような変遷を経て現在に至っているか」の核心に迫る科学データを取得することを目標にしている衛星で、アポロ計画以来最大の月探査計画」です。
だそうです。


私は月へは行けそうにないからね。
「想い」だけでも月に届くといいなーなんて、
先ほど家族4人分送ってみました。
願いごとは私はぴったり20文字。旦那さまは5文字。
なんだか性格でるなと思ったり。

迷ったり悩んだりした時は自分より大きなものを思うと落ち着いたりする。
まず、日本を思って世界を思って、海を思って、やっぱり最後には空を思う。
そして、宇宙。
すると自分てちっぽけなものに思えて
こんな小さな悩みなんてどうでもよくなったりする。
逃げてるだけ?(苦笑)
宇宙には感謝してます^^
想いよ届けー!


BGM 月になって/syrup16g

【2007/02/27 20:58】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
虐待はしてません。
FI2623286_1E.jpg
あぁぁぁ…

こんな顔に。。。まぶたがぷっくり。

お友達と戦いごっこしててブロックが飛んできたらしい。

FI2623286_2E.jpg
一晩たったら真っ青に。。。

骨とか折れてたりしてないだろか。
折れてたら痛がるはずだよね。
本人いたって元気!なのです。
病院行ってないけど、、、うーん。大丈夫だろか。
朝になったらきれいさっぱり治ってればいいのに。(現実逃避)

子どものことって病気や怪我が一番気がかり。
心配。。。


BGM 男の子と女の子/ハナレグミ


続きを読む
【2007/02/25 23:15】 | こども | トラックバック(0) | コメント(3) |
ちびっこ料理教室。
FI2623285_1E.jpg
めんどくさがりな私には
家では絶対に作ろうと思わないであろう
中華まんとやらを子ども達と一緒に作ってきた。

さっそく粉だらけ&泡だらけのだいちんw

FI2623285_2E.jpg
材料をまぜまぜして、生地をこねこねして、
人数分にわけてころころ丸めて、ぐっすりお休み中。
寝かせてる間にむくむく大きくなるよ。

FI2623285_3E.jpg
肉まんの具を先ほどの生地に包んで
蒸かすこと12分。
肉まんぽくなってる!(笑)


FI2623285_4E.jpg
こちらはピザまん。
中身はみ出してるし(笑)
まぁ、子ども達で包んだものだからご愛嬌^^;

みかけはあれだけど(汗)味は、んまかった♪

パンとか家で焼いてみたいなぁ。
家庭的でステキなお母さんって感じする。
「おかえり~。ちょうど今、パンが焼けたわよ。」
なんて言って、学校から帰ってくる子ども達を迎えてみたいもんだ。。


BGM すばらしい日々/ユニコーン
続きを読む
【2007/02/25 20:55】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(1) |
休日。
おはよう☆
よいお天気だ^^
ちょっと気分がぐだぐだしてるので、気分転換にブログ。

よいお天気ってことは花粉が飛ぶね・・・。
この時期はよいお天気でも洗濯物を外に干すのをためらう。
布団なんてとても外に干せねー。
先日あまりに鼻がずるずるでひどいので
ティッシュを鼻につめて運転してたら、
だいちんに、
「そんなことしてたら警察につかまるよ!」
とつっこまれた・・・。
子どもから見てもありえない顔だったんだと思う。
もうしません。ごめんなさい。


さて、今日はこれから肉まんピザまんを作ります。
おいしくできるといいな。


続きを読む
【2007/02/24 09:01】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
精一杯におどろう
FI2623283_1E.jpg
不平不満を並べてばかりじゃ
そこからは何も生まれない。
そんなことはわかっているつもりでいるけれど・・・
どうにもならんのじゃ!
はぁ。。。
広い普通の心をくれないか。


あしたは雨かな?
今日は飛行機雲大量発生してたよ。
あの人も今日の空、見たかな。


BGM 大きな空の真下で/てるる...

【2007/02/23 01:05】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
いつの日も朝日を眺めたい
FI2623282_1E.jpg
今までパソコンに全く興味がなかったパパさんが
ここ最近ネットオークションにはまってしまって
PCの前から動かないよ。

やたらでかいバイクを買おうとしているらしい。
バイクならすでに3台家にあるのに!
それに免許持ってないのに!
先にバイク買ってから免許取るんだって。
そして、10日間くらい1人旅したいんだって。

いいねー。1人旅、行けるときに行っといた方がいいよ。
と言っておいたw

…大丈夫かな。ちゃんと帰ってこいよー。


彼にやりたいことがあるせいか、
私が「行きたいライブがあるんだよなぁ」とつぶやいても
「いいんじゃない?」としか言わなくなったよ。ニヤリ。

まぁ、なんにせよやりたいことがあるってことはステキなことです。


BGM 贈りもの/てるる...
昨日からてるる...ばかり聴いてます。





続きを読む
【2007/02/22 01:23】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
眼科。
FI2623281_1E.jpg
ブログのいいとこって、
カテゴリー別に記事が整理できることだよね。
家で日記書いてたんじゃこうはいかない。
色あせないし、PCあればどこにいても確認できるし。
日々薄れていく記憶や想いを留めておけるし
読み返せば当時の想いがよみがえる。

あれ?だいちんいつからメガネかけてたっけ?
と思って過去記事さかのぼってみたらちゃんと記録してあった。
便利だ。

というわけで、以下記録ブログ。

だいちん眼科
メガネ視力 右0.8 左0.9
裸眼視力 右1.0 左1.0

えっと・・・・・・・
裸眼の方が視力がよいってどゆこと?
と思ったんだけど、メガネをしていないと斜視が強く出てしまうということなので
このままメガネはかけましょうとのこと。
メガネの度を変えたほうがよいかもしれないので、
次回はそのための検査。アトロピン。
瞳孔をひろげるため、点眼後、1ヶ月程まぶしかったりぼやけたりする症状が続くそう。


メガネかけると見えづらくなるなんてねぇ。
なんか複雑な気持ちだけれど、これもメガネをかけていたからこそ
視力が回復してきたってことだろう。
よかった。

メガネ作り直さなきゃ。
痛い出費だ。。。


BGM Winter/ELLEGARDEN
昨日はエルレファンの熱さを感じた日でした。
みんな幕張行けるといいな。



続きを読む
【2007/02/19 11:09】 | びょういん | トラックバック(0) | コメント(1) |
長かった 眠りから 今覚めるよ
FI2623280_2E.jpg
さて、そろそろ入学準備をしないとね。
まずは算数セットに名前を書こう。
今、ざっと数えてみたら算数セットだけで
「424個」ほどアイテムがある!
てことは、424回名前をかかなきゃ・・・。
め、めんどい。

こういうのは無になってやるのだーーー!
と、気合を入れてみる。

そういえば、お兄ちゃんの時はPCで印刷したんだった。
ただ今プリンター故障中・・・。
がんばろ。



昨日のMステナーは、見ていて変に緊張した。
テナーがテレビに出てる!てだけで緊張するんだから
シロップが出る!なんてことになったらきっと直視できないだろう(笑)


BGM TRAIN/STRAIGTENER
続きを読む
【2007/02/17 23:42】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
人は一人 逃れようもなく
FI2623279_1E.jpeg
何気に今日から4連休!やほー。
いろいろ用事があるから休まなきゃならなかったんだけどね。

最近職場にいるだけでイラッとすることが多くて
うんざりしてたので、少し気分転換しよう。

イライラの原因は隣の席の彼だ。
私には何の害もないんだけど、彼は仕事しません。やる気ナシ。
人のことなんて気にしなきゃいいんだろうけど
ぼーっと半日机に座ってる姿とか目に入るとほんとイライラする。
んもう。働けよ。
しかし、ただ時間が過ぎていくのを待つって辛くないのかな。

こう思うのも自分が忙しくて心が亡んでるってことだろな。
余裕がなくなると人に優しくできなくなる。



働くことの意味ってなんだろう。
生活するためのお金を稼ぐため。
そして、関与的充足を手に入れるため。
人それぞれに意味はあるんだろうけど・・・
ライブに行くために仕事がんばろうと思うのは刹那的だろうか。

「人との関わりの中で「ありがとう」と言ってもらえたときに感じる充足感や喜び」
「ここに居ていいんだ。とこの世での自分の居場所が得られた喜び」
を感じられないと、生きる意味が見出せず生きることがむなしくなるそうだよ。


うだうだしてきたな。
きれいな花でも見て癒されたい。


BGM Sonic Disorder/syrup16g
続きを読む
【2007/02/16 12:13】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(1) |
昨日の・・・
FI2623278_1E.jpg
バレンタインデーは・・・

マグカップに卵と粉を入れて混ぜ、
電子レンジでチン!とすれば出来上がり♪の
簡単チョコケーキを作ったところ、、、

食べてみたら、下の方が生だった。。
それも、とろ~りおいしそうな感じに、生。(汗)

FI2623278_2E.jpg
材料を全て混ぜてオーブンで焼くだけ!
の簡単しっとりチョコケーキも焼いてみたのに、
どうやら焼きすぎのよう。
初めて作ったから、こういうものなのか
失敗なのかがまずわからない(笑)


食べてみただいちんの一言。
満面の笑みで・・・
「このチョコ、すっぱくておいしいね♪」でした^^;

すっぱいかぁ。。。ははは。
なんだか子どもにまで気を使わせてしまったみたい。
苦いと言いたかったんだろうけどねー。
まぁ、出来はどんなんでも、
うちには甘いものに目がない人がいるので、
あっという間にチョコケーキは彼のおなかの中へ消えていったのでした。
食べてくれると嬉しいもんだ。


ケーキとか上手に焼ける人ってすごいなぁ。
繊細な人って感じがする。
ほど遠いわ。。。


BGM ハック/ザ・カスタネッツ
君の猫の泣きまねの合図もここまでは届かない
さっきからこの曲ばっかり聴いてる。10年前の曲・・・
続きを読む
【2007/02/15 22:03】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
柔らかい日々が波の音に染まる
FI2623277_1E.jpg
なんてよいお天気!
子ども達が自転車に乗りたい!というので、
ひたち海浜公園へ。
空が青いぜ!
海を見ながらサイクリング。


FI2623277_2E.jpg
自転車にひとしきり乗った後、
うちの子たちは遊園地には目もくれず、
ひたすら走ったり、跳んだり、登ったり、滑ったり
自分の体を動かして遊んでた。
どうも、機械で動く乗り物は信用できないみたいよ?(笑)

「ここで待ってるからね。」
と言って、遊びから帰ってくるのを待ってたけど、
なかなか戻ってこない。
高いところに登って探してみたら・・・・・


FI2623277_3E.jpg
いた!!!!!

だいちんを探せ!状態w
画像の真ん中にいます。

FI2623277_4E.jpg
この時期は水仙が少し咲いてるだけだったから
今度はネモフィラで丘が埋め尽くされる頃、また行きたい。
一面青の世界だよ。


画像は、ゲームでもらったピコピコハンマーでやらせの図(笑)
楽しい休日でした♪


BGM 渚/スピッツ
続きを読む
【2007/02/12 22:57】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(5) |
それを魔法と呼ぶのなら
FI2623276_1E.jpg
さっきこのブログのアクセス数を見て気付いたんだけど、
もうすぐ「77777」だよ!
なんか縁起良さ気だわ。

昨日のこのブログへの足跡を見てみると、
Doblog経由で1人。
そして、Mixi経由で1人。
計2人という少なさ(笑)
で、ブログつながりなどでお知り合いの方々が
10人前後いらっしゃるとして…
後の何十人かの方々って、どういう経路でここへ来てくれてるんだろ?
アクセス解析とかつけてないのでさっぱりわからない^^;

どなたかわからないけど、見てくださってすみません。
そして、いつも見てくださってる方、ありがとうございます!
自己満足なブログだけど、コメント頂いてうれしかったり
コメントに励まされたり、そんなこんなで続いてます。
感謝感謝。

というわけで、「77777」踏んだ方、
もし、気付きましたらお知らせください!
お礼の言葉を言わせて頂きます♪←それだけかよ(笑)


春だね~。
梅の花がいい香り。
4月のシロップ@東京はなんと行けることになりました。


BGM それを魔法と呼ぶのなら/GRAPEVINE
続きを読む
【2007/02/10 23:02】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
嘘だと言ってくれ。
FI2623275_1E.jpg
しろっぷとうきょうぴあせんこう

×

ですた。

脱力。。。。。


ドブにもはまるし(泣)
続きを読む
【2007/02/07 22:49】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
チケットあれこれ。
FI2623274_1E.jpg
sleepy.abを聴きながら通勤していて、
あんまりいいお天気だったのもあって、
仕事に行きたくなくなり途中の公園でまったりする。おいおい^^;
釣りでもしたいな。
5分くらいではっと我に返り仕事に向かった。はは。。

最近sleepy.abばかり聴いてます。
どーしても生で聴きたくなって,
この日は行けるかきびしいのに
3月23日の新宿のチケット取ってしまったよ。
すっごいわくわくしてます♪


で、その翌日3月24日のELLEGARDEN幕張は・・・・・

■抽選結果
 
【 落 選 】

でございました。。。
幕張なのに!取れないのか・・・。


そして明日はシロップの結果!
落選続きだからなぁ。
どうなんでしょ。
当たる気がしないけど当たるといいなぁ(笑。


BGM white/sleepy.ab
続きを読む
【2007/02/06 23:29】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(3) |
何か全部ナシにしねえか
FI2623273_1E.jpeg
チョコレートをドカ食いしてます。
ストレス溜まると食にはしるくせがある。
いかんいかん。


きのう、人から「太陽になりなさい。」と言われ、少し考えてる。
いつでも明るくいたいというのは理想なんだけど・・・ね。
今の私には太陽は少し眩しすぎるかな。

太陽の光にあたったところは明るく温かく輝いてるけど
反対側には必ず影があるわけで・・・
その影の部分に目を向けられる人でいたい。
暗くたっていいじゃないか。
弱くたっていいじゃないか。
弱さを否定しないでくれ。
・・・少し疲れ気味です。。。


ここ1週間ほど、「広島風お好み焼き」が食べてみたくて仕方ない。
人生で一度も食べたことがないのよ。
自分で作るのは難しそうだしねぇ。
広島へ行かないと食べれないと思い込んでます(笑)

バリ島へも行きたい。。


BGM バリで死す/syrup16g


続きを読む
【2007/02/05 09:50】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
おにはそとー!
FI2623272_1E.jpg
明日から春だよー!!

今年は近所のスーパーに行ったら
「恵方巻」とやらがずらーーーーっと並んでて驚いた。
わたし、恵方巻とやら食べたことないよ。
今までそんな風習あった?
こんだけ恵方巻をプッシュされたら食べたくなるやんか。
てなわけで、さっそく食べた♪

恵方の邦楽(方角だよねw)を向いて食べるらしいけど、
どっち向けばいいの?(笑)
ちらっと北北西を向くと聞いたような気がして、
その辺を向いてみたけど、恵方の方角って毎年変わるのね。。
後で調べてみて知ったのでした。

で、食べてる間はしゃべっちゃいけないとか
笑いながら食べるとかいろいろ出てたけど、
ほんとのところはどのようにして食べるのがいいんでしょ。
フツーにおしゃべりしながら食べてしまったよ。
でも、楽しかったからよしとしよう^^



FI2623272_2E.jpg

よし、豆まき!
チビ鬼^^
続きを読む
【2007/02/03 23:21】 | こども | トラックバック(0) | コメント(5) |
もひとつおめでとう☆
FI2623271_1E.jpg
よい天気だー!!
昨日は月がきれいだったよ。

昨日2日はパパさんの誕生日でした。
エルレ細美くんと同学年。
シロップ五十嵐さんのひとつ上。
いろんな30代がいるもんだなぁと(笑)

お店で買ったケーキにメッセージが添えてあって温かい気持ちになった。


カレーが食べたいというので、
大量のタマネギをじっくりと飴色になるまで炒めて作ってみた。
(普段はさっと炒めるだけ)
やけにおいしかったらしく「うまい!」を連発してたよ^^
やっぱり手をかけるとおいしくなるのね。
そして、手をかけたことをわかってくれて嬉しかった。

他の料理も手をかけてがんばって作ってみようかな。なんて思った。
やっぱり私は褒められて伸びるタイプらしい…(笑)


BGM カレーの歌/くるり

続きを読む
【2007/02/03 10:19】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
おめでとう☆
FI2623270_1E.jpg
なんだか1月は長かったな。。
今年に入ってからまだ1ヶ月しか経ってないのね。

2月1日はたかやんの10歳の誕生日でした。
ミルクケーキは作れなかったけど、
たかやんの好きなチーズケーキを焼いてお祝いしました。

あの日から10年・・・・・・。
あの日のことは鮮明に覚えてて、
ふと思い返したりしていると
当時の気持ちまで蘇ってきて苦しくなる。

「このままでは生後2週間しか生きられません。」
と言われたあかんぼちゃんが、医学の力で10年生きたよ。
ただただ感謝。
この命は大切にしていかなきゃね。

プレゼントはゲームソフトかと思いきや、
ちょっと幼い感じで、「ビーダマン」という組み立て式のおもちゃ。
2つ入ってるセットをほしがって、
「ひとつはだいちんにあげるからね。」だって。
何か買う時は必ず弟に分けてあげるんだよね。


・・・・・あぁ、、、いろいろ10年前を思い出してはしみじみしてきた。。。
感慨無量だわ。。


「ポケットの中に君の知らない いくつもの色がある」

これから、どんな人生を送るんだろね。
可能性は無限大!


BGM palette/sleepy.ab 好き。



続きを読む
【2007/02/03 00:20】 | こども | トラックバック(0) | コメント(3) |
苦しいから笑おうよ
FI2623269_1E.jpeg
細かいことにこだわらないって自分の長所だと思うけど、
同時におおざっぱでいい加減っていう短所でもあるわけで。

今日はそこを痛いほど気付かされてしまった。。
ちょっと自己嫌悪。
もう少し丁寧に。確実に。
そして謙虚に。


フタバってかわええなぁ。
フタバの気持ちで明日はがんばろう。


BGM メロディ/sleepy.ab
続きを読む
【2007/02/01 01:44】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう