++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
COUNTDOWN JAPAN 06/07 12.29
FI2623246_1E.jpg
今年も行ってきました。CDJ!3年目。
会場に入ると、懐かしい気さえしたよ。
照明がくるくるしててきらびやかだ。

FI2623246_2E.jpg
こんな1日。

(ビールで乾杯♪・とんこつラーメン・ビール2杯目)
 ↓
くるり
 ↓
フジファブリック
 ↓
スパルタローカルズ
 ↓
(daimas cafe ビビンバ雑煮)
 ↓
キャプテンストライダム
 ↓
ACIDMAN
 ↓
凛として時雨
 ↓
ART-SCHOOL 
 ↓
(スパイシー丼・杏仁豆腐)
 ↓
ミドリカワ書房

FI2623246_3E.jpg
くるり
初くるりは東京が聴けて感激。
あのイントロのコード進行がたまらなく好きで
いつか生で聴きたいと思ってた。ステキ。

フジファブリック
たのしー踊れる♪
とーびーだーせーれいでぃーごーでー
おーどーろーでーだまらっしゃい♪

スパルタローカルズ
かっこいいぜコウセイ!
ばかやろう!跳んだ!
目が合った!気がしてひとりドキドキする(笑)

FI2623246_4E.jpg
キャプテンストライダム
お客さん多い。人が山のように見える~♪
メンバーも多い。5人もいたっけ?
みんなでカトちゃん応援ソングを歌ったけど、
最後まで手のフリがわからずw

ACIDMAN
イチゴさんの背中のしゃんとしたドラムがかっこいい。
ハーモニーがきれい。
3ピースなのにすごい音圧。

凛として時雨
なんというスティックさばき。スティックが生きてるみたい。
くるくる回しながら叩くというすご技に釘付け。
絶叫にくらくらした。

ART-SCHOOL
聴いていてすごい落ち着く。
ラストは夏に引き続きゲスト登場!
スパルタのコウセイくんと一緒にあと10秒でを唄う。
何をしていいかわからず挙動不審な動きをみせる
コウセイさんがおもしろかった(笑)

ミドリカワ書房
衝撃だった。いろんな意味で。
母さんの歌にはこういう歌詞がついてたんだね。。
「死刑囚が最初で最後の母さんへ書いた手紙」
2月にでるアルバムにはちゃんと歌詞が入ってるそうです。



FI2623246_5E.jpg
普段なかなか観る機会のない音に触れられて楽しかった。
そして音楽好きさんの輪が広がる感じがうれしい。
食べるものも楽しいしね。
今回の画像は食べもので責めたw
心残りはダイマスさんとこのお酒を飲まなかったことかな。
すごい並んでたから買うのあきらめた。。あー。
そしていつか、ライブでカウントダウンして年をこしてみたい。
行かれる方がうらやましい。楽しんできてくださいね☆


私は今年もコタツにみかんで年越しでしょう。
家にコタツは無いけどねー^^;


ライブでお会いした方々、
ブログをいつもみてくださってる方、
たまたま目にして下さった方、
1年間ありがとう^^
また来年、ご縁がありますように。

【2006/12/31 01:08】 | ふぇす | トラックバック(0) | コメント(0) |
ただいま☆
COUNTDOWN JAPAN 06/97の29日へ行ってきた。

「遠足の前日はわくわくして眠れない」状態に陥ってしまい、
この日の睡眠時間はなんと2時間。
前日は4時半まで眠れなかった(泣)

でも、がっつりライブを楽しんだ。
いちばんテンションが上がった瞬間は
ART-SCHOOLのライブでスパルタコウセイくんが乱入?した時。
楽しかったよー!

感想など書きたいところだけど、
なんせ睡眠不足&明日は嫁としての仕事が待ち構えてるので
今日はもう寝よう。

明日は、「ザ・もちつき」だ。。
おやすみ。


【2006/12/30 00:43】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
しゃべれないけど歌えるよ。
うっしゃ。仕事終わり!

自分自身におつかれさま。


なーんだかいろいろごたごたしてて心身ともに疲れ気味だけれど
TVで無人島0円生活とやらをちらっと見たら、
あまりのタフさに私も頑張んなくちゃという気になった。
よいこの浜口くんが海にもぐって魚捕るやつね。
「俺よりマシ」確かに!


あしたのCDJはゆるく楽しみます♪
てか、もう今日だよ。


BGM ぼくはくま/宇多田ヒカル





続きを読む
【2006/12/29 02:01】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
ライブバトーン!
Rinkoさんから頂きました。
Rinkoさんの今年のライブの本数は60本だって!すげー。
ライブバトーン。さっそく♪

■今まで参戦したライブの回数は?

今まで数えたことなかったな。

2003年 1回
2004年 7回
2005年 6回
2006年 11回+1回の予定
(フェスも含む)

月1回行ければ幸せ。


■参戦するときの服装は?

Tシャツ・ジーンズ・スニーカー。仕事着、普段着ともほぼ変わらず。

■ライブ参戦回数が最も多いバンドは?

syrup16g

■ライブ参戦時の必需品は?

いたって普通。ロッカーの小銭を忘れずに。

■今までつまらなかったライブはありますか?

なし。

■ライブを楽しむ自分なりのコツは?(気をつけてる事等)

音に身をまかせる。よけいなことは考えない。


■他人の「これはないな」というライブ中の行動

タイミングの悪い黄色い声。ここで叫ぶか?と思う時ある。


■CDとライブの違い・良さをそれぞれ

CDはヘッドホンして歌詞カード読みながら曲にひたれる。
ライブの良さは空気感。MCも楽しみかも。全くMC無しの方もいますが…;


■いつからライブに行くようになった?

30才過ぎてから目覚めた。
2003年のRIJFをバンプ目当てで観に行ってから。


■初ライブはなんでしたか?

2003年8月6日RIJF@ひたち海浜公園
いちばん最初に見たのはレミオロメンだった。


■印象に残ってるライブ3本

2004年10月10日
syrup16g@日比谷野外大音楽堂

あの日の空は忘れられない。
この後、かなり引きずってなかなか現実に戻ってこれなかった。

2004年5月29日
BUMP OF CHIKEN@佐倉市民体育館

チケットもないのに、どうしても観たくて会場まで足を運んだ。
チケット譲ってくださいをアピールしている人多数の中、
奇跡的にチケットゲット!わわわ。
そして、ライブ中に体育館の床が抜けた(笑)←笑い事じゃない。

上の二つは強烈な印象。
三つ目はうーん、迷うけど、
いちばん最近行ったライブで!
2006年12月14日
the pillows TOUR "LOSTMAN GO TO CITY"@SHIBUYA-AX

とにかくかっこよかった!


■グッズは買いますか?

Tシャツを少々…w
また買ったの?と言われないために
家には旦那さまに内緒のライブTタンスがある。
たいてい夏の仕事着はライブTにエプロン。
エプロンつけていればどんなデザインでもOK(苦笑。


■野外の経験はありますか?

syrup16g@日比谷野外大音楽堂
夏フェス(RIJF)


■行った事のある音楽フェス

RIJF 03.04.05. 06
CDJ 04.05.06(予定)
JAPAN フェスばっかりだ。


■今行きたいライブは?

いろいろ行きたいけれど、、、
やっぱりsyrup16gに惚れている。


■現時点で参戦が決定してるライブはありますか?
12月29日 CDJ@幕張
4月8日 syrup16g@LIQUIDROOM は行きたい!!


■大体何人で行きますか?

ひとりorふたり。
シロップ繋がりの友人ができてきてうれし♪


■1人でライブに行けますか?

はい。もちろん。


■あなたにとってライブとは!

感情を揺さぶられるもの。元気になれる。


■バトンを回す6人は?

年末ですよー。
自分のライブ暦を振り返ってみたい人、どーぞ♪

続きを読む
【2006/12/27 01:03】 | バトン | トラックバック(0) | コメント(0) |
むむ。
FI2623242_1E.jpg
たぶん、この街でいちばん大きなクリスマスツリー。

FI2623242_2E.jpg
この素朴な感じが好きだった。

あーもう、今年も終わるねぇ。
これから年賀状を書こう。


ひとつ言いたいことがある。
私は妊娠なんてしてねー!
そして、3ヶ月ぶりに切った髪はとても不評だ。。
よし、気分を入れ替えて明日は大掃除!


BGM GET UP!/SPARTA LOCALS

【2006/12/26 23:42】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスの朝。
FI2623241_1E.jpg
あれだな。
クリスマスは子どもの喜ぶ顔を見るために
親は頑張るんだろね。

みかんは皮をむいておき
にんじんはかじっておいたw
そして、ありがとうと英語で書いておいた。

こっそりとにんじんをかじってるのに
ガリッと大きな音がして、自分でやってておかしかった。
私は何をやってるんだろうって(笑。



FI2623241_2E.jpg
子ども達は、朝起きてすぐに「みかん食べてある!」と
サンタさんが来たことに大喜びで、
続いてプレゼントをみつけて、おおはしゃぎだったよ。

なんだか幸せな朝だった。
私がプレゼントもらったような気分♪
こんなクリスマスはいつまでやれるんだろ。ね。
続きを読む
【2006/12/26 01:01】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
にんじんとみかん。
FI2623240_1E.jpg
メリークリスマス

と、絵文字なんかも入れてみちゃったりして。

信仰してるものは違ってもやっぱりケーキは食べないと!

私はシャンパンを生まれてはじめて開けた。
初体験♪
今まで、ポン!!!ってすごい音がするのが怖かったのです。
ドキドキしながら思い切って開けてみたけど
真上に跳ばしてしまったので、跳ね返って来て
グラスに当たってあわや大惨事になるところだった(大げさw)
子供用のアルコールの入ってないやつなんだけどね^^;



FI2623240_2E.jpg
だいちんはサンタさんへお手紙を書いてた。
うわ。鏡文字だよ。こんなん今しか書けないから貴重だ☆
トナカイさんへにんじん。
そして、サンタさんへはみかんのプレゼント。
みかんの皮はむいておいた方がいいかなぁと心配してるw

あはは。
いい夢みろよー♪


BGM 誰かの冬の歌/斎藤和義
続きを読む
【2006/12/24 22:58】 | こども | トラックバック(0) | コメント(1) |
1ヶ月ぶりに。
FI2623239_1E.jpg
胃がんで入院していた母が、今日退院した。
元気になってよかった。
ほっとした。
このブログでもたくさんの励ましを頂いてうれしかった。
どうもありがとう。

病院と違って家は寒いから
風邪ひかないようにしないとね。
そして、食事には気を付けて
これからはゆっくりと生きていければいいね。
たぶん、今まで働きすぎたんだ。
きっと、少し休みなさいと神様が教えてくれてるんだ。
またすぐに、大好きな旅行にも行けるようになるよ。
そしたらまた、お土産待ってるね。


母が入院中は、仕事終わってそのまま病院へ
往復3時間かけてお見舞いに行ってたけど、最後はきつかった。
行きはいいんだけどね。帰りが・・・・・ねむ。。
時に病院のベットで眠ったことあったな。(苦笑)
「あんた、疲れてるだろうから少し寝なさい。」って。
入院中でも、自分の体よりも子どものことを気にかけてくれてた。
親孝行しようと思いながら、
やっぱりいくつになっても母に心配されてるのでした。
かなわないな。

とにかく退院できてよかったよ。
お正月はゆっくりしよー。


ひとつ、気になることは、
病院までの道の途中、
ずっと工事中の土地があったんだけど、
ここに何ができるのか、結局わからなかったこと。
何ができるんだろね。

続きを読む
【2006/12/23 01:23】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
音をたててくずれそう くずれそう
FI2623238_1E.jpg どーしてもこれ→
がほしかったの。
スノーマンのマグ&プレート

ケンタッキーのなんたらセットを買わないともらえないのに、
財布の中を見たら200円しか入ってなかった。(大人として失格)
で、翌日出直してきて、どーせならと2セット買った♪
ケンタッキーのチキン8個も入ってたよ。

FI2623238_2E.jpg
どーしてもこれ→
が食べたかったの。
かわいいんだもん。
サンタさんは今しか乗ってないし。



・・・・・ってこんなことばっかりやってるからいけないんだと思う。
どんどん育ってるよ。

今日は、ついに、「ほっぺ先生ご懐妊ですか?」と言われた。。。
ご懐妊。ご懐妊。。ごかいにん。。。。。。。誤解人。。

シロップのMySongパーカーを着ていたのでそのせいにしたい。



Syrup16g TOURの詳細が発表されたのね。
4月8日の東京はLIQUIDROOM!
AXじゃない(笑)
チケット取れるかなー。
取りたい。


BGM ミーンストリート/ART-SCHOOL



続きを読む
【2006/12/21 23:49】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
あわてんぼうの。
FI2623237_1E.jpg
夜になると、布団の中に入ると、
ものすごい焦燥感に襲われる。
そして、眠れない。

特に、児童館の行事がある前日。
毎年同じことをもう7年もやってるのにね。
なんで慣れないんだろう。
というわけで、例にもれず昨晩も眠れなかったのでした。

今日は赤ちゃん教室のクリスマス会。
今年児童館にやって来たサンタさんは
福山雅治の物真似をする
なんとも不思議な空気をかもし出すサンタさんでした(笑)
私も、どうにか場の空気を温めようと、
「みなさん、お酒でも飲んだような気持ちで聞いてくださいねー」
と、わけのわからない盛り上げ方をしてしまったのでした。。。
はぁ・・・・・。
楽しかったです。


そして、明日もクリスマス会。
今日は眠れるかな。
やるべきことをきちんとやれていれば
こんなに不安になることもないんだろうけど。

というわけで、梅酒。
ちょっと気分が滅入ってきた。。
29日CDJを励みにがんばろ。


BGM マロニエ/てるる... 聴いてますv 



続きを読む
【2006/12/19 23:50】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
眠れない 眠れない 眠れないが夢見たい
FI2623236_1E.jpg
さっそく、お茶を入れてみた。

…といっても、ショウさんのところで記事を見たのは
10月の終わりだったのね。

ずっと、これ飲みたいと思ってたのでした。

「花入り茉莉仙桃」


FI2623236_2E.jpg
熱湯を注いでこれをポンと入れると、
ゆうらりと花が開きます。

かーわーいい♪
子ども達はイソギンチャクだーと大喜びで眺めてた。
視覚で楽しめるお茶っていいね。

慌しい師走にほっと一息ついた時間でした。



にしても、部屋が汚すぎる。
どうにかしよう・・・。
年賀状も早めに書かなくちゃ。
現実はバタバタ。
眠らなくて生きていけたらいいのに。
でも、夢は見たい。


BGM Monster C.C/the pillows


続きを読む
【2006/12/18 00:11】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(1) |
ぷれぜんと。
FI2623235_1E.jpg
思いがけず、クリスマスプレゼントを頂いた。

プレゼント貰うっていくつになってもうれしい。
クリスマスって子ども達にプレゼントあげてばかりで
自分に貰うってことなかなかないもんね。
ありがとー♪かわいい☆

このくまサンタくんは底を押すとくたっとなります。
だいちん、押しすぎw


そういや、子ども達に
「サンタさんに何お願いしたの?」と聞くと、
たかやん、「ほしいものないなぁ。。」とつぶやいた後、
しばらくして、、、、、

「魔法の杖!」

ときましたよ。
今年もかよ!!!
小学4年生だよ。大丈夫か?(笑)
魔法の杖を使って何をしようとしてるのか気になるところ…。
本人は魔法の杖でたくさんの魔法の杖を出すと言ってるけど…(汗。
さては魔法の杖コレクターか?www

さて、どうしよう(笑。


BGM スマイル/the pillows


続きを読む
【2006/12/17 01:13】 | こども | トラックバック(0) | コメント(1) |
the pillows TOUR "LOSTMAN GO TO CITY”@SHIBUYA-AX
FI2623234_1E.jpg
初ピロウズ観てきました!アゥイエー!!

とにかくさわおさんがかっこいい!跳ぶ!!
MCを思い出してみたけれど、
素になって思い出してみるとなんだか照れるのよね。

「この世の果てまで連れてってやる!」
「もう少しだけ遊んでやるよ」
「信じてついてきてくれれば、いい歌聴かせてやる!」

うわー惚れそうだ(笑)


初めてのピロウズにもかかわらず
結構前の方で見てしまい、(といっても10列目くらい)
ぐわーと押されモッシュの位置まで連れてかれ
ここでは跳ばないけん!と軽やかに(?)跳び
拳を上げてちゃんとバスターズやってきました。
楽しかったよー。
照明も4日前とは違ってキラッキラしてたな。

「今日は残念なお知らせがあります…。今日は1曲多いです。」
会場が盛り上がるそんなMCの後に「アナザーモーニング」
この日はマネージャーさんの誕生日なんだって。
曲聴きながらほろりとした。
そして、大好きな「ストレンジカメレオン」が聴けてよかった。
よかったというより感動。。。
またまたほろりとした。

ライブが終わっても、「さわおさんかっこいいな」を連発している私。
ほんとにかっこよかったよ。また観たい。


セットリスト

01:Thank you,my twilight
02:Rookie Jet
03:Blues Drive Monster
04:Come Down
05:Degeneration
06:Lady Bird Girl(新曲)
07:プロポーズ
08:ターミナル・ヘヴンズ・ロック
09:空中レジスター
10:アナザーモーニング
11:Scent of Sweet
12:New Year's Eve
13:Kim deal
14:スケアクロウ
15:Monster C.C
16:Robotman
17:Ritalin202
18:Midnight Down
19:この世の果てまで
20:サードアイ
21:Sleepy Head

En
01:ストレンジカメレオン
02:Crazy Sunshine
03:Rock'n Roll Sinners


BGM ストレンジカメレオン/the pillows




続きを読む
【2006/12/16 01:00】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
the pillows
趣味 「ロック」
山中さわお 38歳
かっこよすぎるぜ。

今日は余韻を抱いて眠ろう。
おやすみー。

続きを読む
【2006/12/15 01:43】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
Syrup16g presents "UP TO THE WORLD#3"@Shibuya-AX
FI2623232_1E.jpg
行ってきました。AX!今年5回目。

仕事を早めに終わりにして駆けつけたので、
原宿から小走りにかけてって、
着いた時にちょうどバスドラが響いてきたとこでした。
慌てて中に入り、後ろでじっくり参戦。てか、人多い。

Good Dog Happy Man
初生門田くん!
昔からバンプ藤原くんと被ってるイメージあったけど
細さとか顔の薄い感じとかやっぱり似てる気がする。
息を整えながら聴いてると、ハッとツインドラムだということに気付く(遅。
バスドラが響いてて気持ちよかった。
かなり高くスティック放り投げて楽しげなドラムでした。
ギターの音もきれい。独特の世界観ですね。物語を読んでいるような歌詞。
目が隠れるほど長い前髪に、
この人もまた目でものを見ないで心で見る人なのかなぁなんて考えてた。
「那須高原の景色がきれいで心が洗われたよー」
なんていうMCに私の心が洗われましたから!
またライブ観たい。


Paper Bag Lunch Box
青の照明とシンセのゆらゆら音。のびのある声。
曲の始まりと同時にふわふわ水の中を漂ってるような気持ちにさせられて
目をつぶって浮遊感を楽しんでました。
と、あまりに気持ちよすぎてふと意識が消えた。。。
これも曲の力か(汗。
ハッと我に返ると、ひょこひょこゆらゆら泳ぎ回るヴォーカルさんの動きが目に入った。
足元、3センチくらい浮いてないか?(笑)
気持ちよさそう。


Syrup16g
赤い照明に青木氏の激しいギターから始まった新曲。
歌詞を聞き取ろうとしたけれど、五十嵐氏の声はとおらず全く聞き取れず^^;
五十嵐氏の伝えようとする気迫みたいなもんは感じた。
2曲目も新曲。
「ひとりで生きていけるほど強くはない…」という歌詞が胸にささる。
今日は激しい曲が多くて会場の熱がどんどん上がっていくのが
後ろで観ててよくわかった。
上がる拳もどんどん増えていく。
だいきちゃんもしょっぱなから吼えまくってたし、
五十嵐氏の左足も上がりまくってた。
五十嵐くん、ハイジャンプとかしてなかった?頑張ってたよ。
歌詞とんだりギター間違えたりしてたけど、(土下座してた。)
でも、必死に歌う五十嵐氏をシロップを受け止めようとい想いで聴いてました。
激しい曲が多かった分、
「月になって」を丁寧に歌ってたのが、とても印象的でした。
なんて美しい曲なんだろ…。
照明は淡い黄色。お月さまや星を思わせてくれて
青木氏のギターも幻想的に響いててステキでした。

結局、アンコールは2回で熱気あふれるライブは終了。
次回は4月。え。4月までないのか、な。
シロップライブって毎回雰囲気が全然違ってまたそれも面白い。
好みで言えば、殺伐としたライブ希望(笑)


セットリスト

1. MURDER SEA PARADISE (仮タイトル) 
2. ONE (仮タイトル) 
3.イエロウ
4. 天才 
5. 神のカルマ 
6. 月になって 
7. ex.人間 
8. Drawn the light
9. ソドシラソ 
10. 落堕 
11. Your eyes closed

En1-1. coup d'Etat~空をなくす 
2. 真空

En2-1. リアル


しろっぷつながりの知人がぽつりぽつりと増えてきて
とてもうれしいです。
お疲れ様でした♪


BGM 月になって/syrup16g
続きを読む
【2006/12/12 00:09】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(3) |
Syrup16g
FI2623231_1E.jpg
ただいま☆
眠い・・・。

ようやく、シロップさんも東京以外でライブをやるようです。
しかし、4月。
まだまだ先だね。
この頃、何か動きでもあるのかな。


今日の五十嵐氏は、走ったり跳んだり、頑張ってました。
「月になって」がよかったな。
ライブの感想はまた明日。

さて、お風呂。


【2006/12/11 01:44】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
本当の気持ちだけが置き去りになっていくよ
FI2623230_1E.jpg
なんでこんなに泣けてくるんだろ。
だあれも泣いてる人なんていやしないのに。
私はどこかおかしいのかな。。

もう、胸がつまってその場にいられなくなって、
閉会式は見ずに、足早に帰ってきた。
車に乗ってほろほろとまた泣く。

みんな頑張ってる!
それだけで泣ける。

たかやんのマラソン大会の応援での話です。
もう、ゴール間近のところなんて一緒に走りたかった(笑)
いつもいつも、子どもの頑張る姿に自分も励まされる。
子どもを育ててるんじゃなくて、
子どもに自分が育てられてるんじゃないかと思う。

おうちに帰って、めちゃめちゃたかやんを褒めた。
「最後までよく頑張ったねー。頑張る姿を見てうれしかったよ!」

そしたら。
「じゃぁ、ゲーム買ってくれる?」だって^^;

それはむーりー。



明日の準備はおっけー。
おでん3日分くらい作ったしw
かばんにチケット入れた。
どうにか始まる前に着きますように。
たぶんギリギリ。


BGM Reborn/syrup16g


【2006/12/10 01:40】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
プリン買って帰ろうかな 今夜は
FI2623229_1E.jpg
じわりじわりテンションが上がってきてるのが
自分でよくわかる。

たとえば、道を歩いててふとニヤけてきたり。
音楽をいつもの2割増くらいの音量で聴いたり。
家事だっていつもよりテキパキしてる(笑)

ターバン野口も作っちゃった♪
しかしターバンがよく似合うな。

家に帰ってきた旦那さまに
「ねぇ見て見て!」ってターバンくんを見せてみたけど、
「お金で遊ぶってどうなのよ。」とサラリと言われた。。
愛がないよ。愛が。。。まあいいさ。

そして、マスクをしてる人が怖い。
最近、お腹の風邪が流行ってるそうなので、
うつるんじゃないかとヒヤヒヤする。
今、風邪ひくわけにはいかないって。

というわけで、日曜日がシロップライブ!
かなり楽しみ♪いぇい。


今夜の月もキレイだったよ。
まんまる。


BGM You Say ´No’/syrup16g
続きを読む
【2006/12/07 02:07】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(3) |
迷うな そこで何を見つける
FI2623228_1E.jpg
朝起きたら、だいちんがはっとして枕のあたりをごそごそしてる。
そして、「ママー無いよ。。。」と悲しそうな顔。

昨日、クリスマス会だったから、
今日がほんとのサンタさんが来る日だと思ったらしい。
で、プレゼントが無いと。。。^^;


10歳までは、「サンタさんはいる」と
信じさせる子育てが望ましいらしい。
目に見えないものには想像が働くでしょ。
サンタさんてどこからくるのかな。
トナカイさんの鼻はほんとに赤いのかな。
ソリはどんなんだろう。
想像することで脳の働きが活性化するらしい。

見えないものを見る力て必要だと思う。
人のこころとかね。
こころが想像できると
人を思いやれる子になるんじゃないだろか。

大人になってもサンタさんを信じてたら
それはそれでちょっと・・・・・だけどね^^;

おやすみ。


BGM 夜間飛行/APOGEE



続きを読む
【2006/12/05 01:15】 | こども | トラックバック(0) | コメント(1) |
楽しかったことしか思い出せない
FI2623227_1E.jpg
「心臓病の子どもを守る会」のクリスマス会に参加してきた。
あーもう、クリスマス会とかそんな季節なのね。

暖房の効いた部屋とはいえ、広い体育館。
私はトレーナーで特に汗をかくこともなかったけれど、
子ども達は大汗かいて半袖でカキ氷を食べてる!
なんだこの季節感の無さw


乗り越えた人って強いんだよ。
いつもいつも、ここに来る底抜けに明るいお母さん方から
元気とか励ましをもらってたけれど、
いつの間にか、私も励ます立場になったんだなぁとしみじみ…。
あ。励ましてるのは私ではなく、元気に遊びまわるたかやんの姿。
手術を受けたばかりの赤ちゃんを持つ不安でいっぱいの若いお母さん方には
大汗かいて走り回るお兄ちゃんの姿はうれしく思うはず。
それだけ、たかやんも大きくなったってことだね。


クリスマス会の終わりにはサンタさんからプレゼントを貰ったんだけれど、
だいちんにこっそり言われた、、、

「今日のサンタさんはニセモノだよね。
だって、トナカイがいなかったもん。」

ばれてたか(笑)

楽しい一日でした♪


BGM サッチモの青い鳥/tobaccojuice

続きを読む
【2006/12/04 01:58】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
もみじ。
FI2623226_1E.jpg
お土産に「もみじ饅頭」を頂いた。
何気に開けてみたら・・・。

FI2623226_2E.jpg
どーーーーーーん。
やけにデカカッタ!顔サイズ
驚いた。
そして、和んだ^^

味は、栗入りでおいしかった♪
ありがとう。


・・・そういや、今年はゆっくり紅葉も見なかったな。。
四季を感じる余裕を持たなくちゃ。
そんなことを思わせてくれたお土産。
あっという間に食べちゃったけどね^^;


BGM CDTV
続きを読む
【2006/12/03 01:49】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
けっこういい顔で笑う
FI2623225_1E.jpg
怒涛の11月が終わった。乗り切った。やた。
12ガッツ!
元気にいこー。

さぁ、ライブですよん♪
シロップさん♯3のゲストバンド2組目発表!
PaperBagLunchboxキターーー!
CDではふわふわした音だけれど、
(といっても、1枚しか聴いてない^^;)
ライブはどんなんだろう。

はじめはシロップワンマンで観たい!と思ってたけど、
この際、Syrup16g presentsを楽しもう。

それにしても、今、公式よく見てみたら
今年5回しかライブやってないのね。
そして私は皆勤賞(笑)
来年はもっと働いてほしい。
てか、働こうよw


そういや、昨日霰(あられってこんな漢字なの?)が降った!
冬だー。


BGM オレンジ/PaperBagLunchbox
続きを読む
【2006/12/02 01:36】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

