++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
もくもくもくの雲が流れているよ
予定日を5日も過ぎたのに連絡がなかったので心配していたけれど
今日、お友達にBabyちゃん誕生!の知らせが。

よかったぁ。おめでとう♪

無事誕生の知らせを聞いてほっとした。
外出先で知らせを聞いたので、
あまりのうれしさに、それからはもう周りの景色がいつもと違って見えた(笑)
空がキッラキラまぶしいぜー!

まだ名前もないBabyちゃん。
あなたにはきっとステキな未来が待ってるよ。
私も女の子ほしいなぁ……。もうムリだけど。


さぁ、そして今週は私的に黄金週間。

8月1日 結婚記念日
 2日 syrup16gライブ
 3日 syrup16gライブ
 4日 保育園夏祭り(役員のため金魚売り係)
 6日 ひたちなかフェス

仕事は2日の午後からお休みもらって5連休♪
楽しみます。


BGM べ-スボールは終わらない/フジファブリック



続きを読む
【2006/07/31 23:42】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(3) |
退屈も僕のいうとおり
FI2623134_1E.jpg
先週の疲れがどっとでたようで、、、
んもう!腰が痛い!!!
やーん。今週ライブなのに大丈夫かしら。
治るかな。治しましょう。治しますとも!


昨日はまったりビール片手にサッカー観戦。
至福のときー!
鹿島アントラーズVSセレッソ大阪
優勢に試合を進めながらもゴールの枠にボールがなかなか入らなくてイライラ…。
でも、ラスト10分で2点決め2対0でアントラーズ勝利♪
終わりよければ全てよし。


FI2623134_2E.jpg
だいちんは寝転がってさかさまに試合を観るという荒技にでてました。
くつろぎすぎ!


気になったこと。
途中、ハーフタイムで休憩しているとシカオくん(着ぐるみ)が
小学生10人ほどに取り囲まれ、ふざけ半分に叩かれてた。
後ろから押されて転びそうになったり、ユニフォームを半分脱がされたり、
蹴られたり…。
人って集団になると気が大きくなるのよね。
ひとりじゃ出来ないくせに。
逃げようとするシカオくんにしつこく付きまとってる小学生に私はついにキレマシタ。。

「叩くの止めなさい!」

でかい声で怒鳴ってしまった。
あぁ。おっかねぇおばちゃんだと思われただろな。
これは職業病か?
私は他人の子でも平気で怒れてしまう。
自分には甘いのに…(小声)

自分にも厳しくなくちゃね。。


それにしてもDoblogさん、重すぎるよ…。
昨日はまったく自分のところ開けなかった。。
引越し考えようか。。


BGM 王様はロバのいうとおり/髭(HIGE)
続きを読む
【2006/07/30 20:06】 | さっかー | トラックバック(0) | コメント(1) |
何一つ変わりばえのしないよく晴れた朝にありがとう
感謝の日。

ありがとう。ありがとう。
本当のありがとうはありがとうじゃ足りないんだ。
そんな日。

とにかく怪我がなくてよかった。
たくさんの子どもを泣かせてしまったけれど(ごめんね)
無事にきもだめし大会終了。

今日は自分にもお疲れ様を言おう。
それにね。うれしいことがあった♪ふふ。


BGM はじまり/LOST IN TIME



続きを読む
【2006/07/28 02:46】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(1) |
お化け屋敷の作り方④
FI2623131_1E.jpg
タフになりたい。心も体も。

張り詰めて頑張ってる時はいいんだ。頑張っていられる。
ただ、頑張ってるね。って認めてもらえたとき、急に弱くなる。
泣きたい気分になるよ。

この不安定な気持ちを
お化け屋敷作りを手伝いに来た中学生に
聞いてもらってました(笑)
なにやってんだか私。
大人には話せなくても子どもになら話せることってあったりする。
お世辞言わないし、ストレートに言ってくれるのが
かえって救われたりする。


お化け屋敷は子ども達に笹の葉をたくさん飾ってもらってどうにか形になった。
ありがとう。
みんなお化け役を楽しみにしてる。
合言葉は「臨、兵、闘、者、皆、陣、烈、在、前」
九字を切ってお化け屋敷に挑みます。
(こんな使い方をしていいんだろか…。)

明日はどうか怪我がありませんように。
お天気は曇りぐらいで。
そして、たくさん人が来てくれるといいなぁ。

FI2623131_2E.jpg
今日の空の色、とてもキレイでした。


BGM キカ/ART-SCHOOL
【2006/07/26 23:55】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
傘もささず歩く人を うらやましく思いました
FI2623130_1E.jpg
やっぱり雨のせいなのかな?
低気圧のせい?

パパさんの調子が悪そう。
会社はどうにか行ってるけれど
家に帰るとすぐ寝てしまう。
疲れがとれないみたい。。。

休ませてあげたい気持ちと
寝てばかりなパパにしっかりして!と思う気持ちとで複雑。

カラッと晴れたら気持ちも晴れるかな。
最近ソラノアオの画像ばかりみてる。
やっぱり空が好き。
ブログタイトル『そあらん』は空からとってます。
別に車が『ソアラ』って訳ではないす。


今日はじょんのびさんの歌声をギターの音を聴いてきた。
ものすごく近くて観ていてドキドキ…!
ギターの指使いとか目の当たりにしてすごい感動。
ただ、やっぱり集中して聞きたかった。。
次回はぜひ遮る音のないところで聴きたい。


BGM 月曜日雨のメロディ/GOING UNDER GROUND
【2006/07/26 00:33】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
お化け屋敷の作り方③
FI2623129_1E.jpg
だんだんお化け屋敷らしくなってきた。
蚊帳の中。

FI2623129_2E.jpg
お墓。

FI2623129_3E.jpg
遊びに来た小学生2人組みの男の子に
「手伝ってよ!」と声をかけると
ダンボール板を黒く塗ってくれた。
「何かこわ~~~い絵を描いてくれない?」ってお願いすると、、、

赤いポスターカラーでひとこと。

「死ね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・「死ね」はまずいだろ…。

なんだか違う意味で寒くなったよ。

明日は笹の葉を取りに行かなくちゃ。
明日ばかりは雨降ってもらっちゃ困るー。


BGM 残像/LOST IN TIME

続きを読む
【2006/07/25 22:23】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(1) |
お化け屋敷の作り方②
FI2623128_1E.jpg
さぁ、みんなでお化け屋敷をつくろう!
作りませんね^^;

というわけで、お化け屋敷作りを記録ブログ。

ひとりでもくもくと作業中。
暗幕で仕切った道を飾りつけ。
ビリビリ障子道。にょきと手が出ます。

FI2623128_2E.jpg
ダンボールのトンネル。
このままじゃぜったい壊されるw
黒くしなきゃ。

まだまだ続く…。


今日、お祭りでチョコバナナ3本当たった!
そして弾き語ってるお兄さんがいて、私たち親子3人のために
オリジナルを歌ってくれた♪
ほんわかしました。


BGM 砌さんあるくらじお
続きを読む
【2006/07/23 23:57】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
お化け屋敷の作り方①
FI2623127_1E.jpg
27日がきもだめし大会だもんで
せっせとお化け屋敷作成中。

このガランとした遊戯室をお化け屋敷に!



FI2623127_2E.jpg
まず始めに窓を暗幕で隠し、
天井から暗幕をつるし道を作っていく。

ひとりで作るので、脚立に上ったり降りたりが大変…。
誰か暗幕持っててほしいw


窓を暗くしてしまったし、
黒の世界なので、作りながら気持ちがどんどん落ちていく(笑。

毎年思うんだけど、こういうの始める前にお祓いとかしなくていいんだろか。
どうか、怪我がなく無事にできますように。

【2006/07/23 10:41】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
真夏のサンタ
FI2623126_1E.jpg
夕べはのんびり音楽を楽しんできました。
ジャズーーー♪
MARINES BIG BAND フジロックにも出演だって!

野外。夜。シャボン玉。花火。
子ども達は楽しくないはずはない。

だいちん浮かれ気味♪
続きを読む
【2006/07/23 09:25】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
福岡その2
FI2623125_1E.jpg
一日自由になる日があったので
別府の地獄めぐりへ。

海地獄。

FI2623125_2E.jpg
血の池地獄

FI2623125_3E.jpg
山地獄でかばにじゃがいもをやる。
口開いて待ってる。かしこい。
ぞうくんにも手渡しでビスケット食べさせたりしたのだけれど
興奮したぞうくんにヨダレをかけられた…!ひぃ。
FI2623125_4E.jpg
坊主地獄。
お坊さんの頭みたいでしょ。と教えたところ、
何を勘違いしたのかずっと「ハゲ地獄」という子ども達。
…違いますから!


自然てすごい。
脱帽。


BGM My girl/the pillows
続きを読む
【2006/07/21 02:20】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(5) |
福岡
FI2623124_1E.jpg
せっかく行ったので福岡のことを記録ブログ!

10年ぶりの飛行機。子ども達は初めて!
なぜか私だけ空港でピーッと何度も鳴り、
虫眼鏡のでかいやつみたいなので調べられながら福岡へ。
なんでだ?ベルト?(帰りもダメでした)
着地でかなり揺れ、手に汗握りながら福岡入り^^;

九州いいとこだね。
時間がゆったりしてました。
皆さん車の運転も丁寧だし。

FI2623124_2E.jpg
大宰府天満宮へ行ったり(ばあちゃん家から徒歩5分)

木うそのおみくじひいたり(目つきがなんとも言えん)

梅ヶ枝餅食べたり(4日間で7個食べた)


FI2623124_3E.jpg
ダムの高いところに登ってみたり(立ち入り禁止)

法事に参加したり(これがメイン)



FI2623124_4E.jpg
国立博物館へ行ったり(歴史音痴でも楽しめる)

FI2623124_5E.jpg
ラーメン食べたり(替え玉って麺だけ運ばれてくるのかな?)

別府の地獄めぐりに行ったり(子ども達大喜び)

温泉入ったり(貸切♪)


そんな感じであっという間に過ぎていった。
今度は1週間くらいのんびり過ごしたいなー。
飛行機怖いから車で気ままに行きたい。


BGM Gazelle city/the pillows


【2006/07/21 02:01】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベスト?
夕べはシロップのアルバムがベスト盤だと知って
ちょっと泣いてふて寝した。

どんだけ踊らされてるんだ、自分。

一晩寝たらスッキリするかな?
なんてことはなく朝からため息ばかり。。


気分を変えるために朝からブログ書いてみた。
今日から本格的にきもだめし大会の準備だよ!
元気だせーー自分!


BGM まぼろし太陽/the ARROWS

続きを読む
【2006/07/20 07:41】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
やほー♪
ちょっと家を留守にしている間に
syrup16g新譜情報が出てたんだね!
この気持ちの高揚はなんだ!?
レコーディングしてるなんて知らなかったから不意をつかれて驚きまくり。
アマゾンにも出てたからほんとだよね。

8/23発売「動脈」「静脈」2枚!

このタイトルには敏感に反応してしまふ。
だってうちの子大動脈と大静脈を入れ替える手術してるから。
動脈と静脈の働きの意味を考えてます。
どんな曲達だろう。
とにかくたのしみー♪


BGM My Song/syrup16g

続きを読む
【2006/07/19 01:18】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
飛行機
FI2623121_1E.jpg
福岡から帰ってきた。

10年ぶりにたくさんの親戚の方と会ったけれど、
やっぱり会話の1/3は意味わからん(笑)
否定してるのか肯定してるのかがようわからんw
子どもまで博多弁しゃべってて驚いた!しゃべって当たり前か^^;
「ごたるばってん」が妙につぼでした。

楽しかったなー。
「何が楽しかった?」とだいちんに聞いてみたら、
「ひこうき!」だそうで。
「だって、ジュースもらえたし。おもちゃもらえたし。お弁当食べたし。」だって。
「今度いつ飛行機乗る?」と聞かれてちょっと困惑。。。w

たかやんは飛行機怖いらしい。。
どうやら私の血をひいてしまったみたい。
どうしても飛行機が空を飛ぶのが信じられん。
だって、鉄のかたまりだよ。重いのに!
・・・って、おばかなわたし(汗)


窓の外はどこまでも青い世界がひろがってました。
きれい。。。


BGM 水色の風/syrup16g


【2006/07/18 23:56】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
はじめてのお泊り
FI2623120_1E.jpg
なんだか学校の行事やらなんやら予定がいっぱいで
気持ちが落ち着かない。。
携帯で一番使ってる機能はスケジュールだ(笑
電話はほとんどならぬ。


だいちん保育園のお泊り保育中。

ちゃんと寝れたかなぁ。
夜中に「みずーーー。。。」って起きださないかなぁ。
おねしょしたりしないかなぁ。
泣いてないかなぁ。
案外ケロッと楽しんでるのかな。
ひとりいないだけで家がものすごく静かに感じる。
明日元気に帰ってこいよ~!

そして、初飛行機だ♪


BGM 青い夏/SPARTA LOCALS


続きを読む
【2006/07/15 01:09】 | こども | トラックバック(0) | コメント(1) |
とっとーと
FI2623119_1E.jpg
明日仕事に行けば12日間連続勤務終了。
長かった…。

そして、15日から18日まで
祖母の法事のため、家族で福岡へ行ってきます♪

言葉わかるかな?

ラーメン食べたいっ!!


BGM 星空歩く地球ウォーク/the ARROWS
続きを読む
【2006/07/13 23:01】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
風の日には飛ぼうとしてみる
FI2623118_1E.jpg
ELLEGARDEN 細美氏のお母様のお好み焼き屋さんで
お好み&もんじゃ&くしあげを食べてきた。

うまー♪

お母様気さくな方でした。
子ども達にたくさん話し掛けてくれて
だいちんが妙になついてた(笑)

あー。。。お好み焼きを写真撮ればよかったな。
もんじゃおいしかったけど、画像としてどうなんだろw


BGM 風の日/ELLEGARDEN
続きを読む
【2006/07/13 01:35】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(5) |
この世の中に自分のことが好きな人って多いんだろか。大多数?

自分のことが好きじゃなくてもいいよね。。。

はぁ、今日は疲れた。

寝る前につぶやき…。

おやすみ。

続きを読む
【2006/07/12 03:39】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
カブトムシ その後
人の手が触れてしまったサナギはカブトムシになれない。

と、思ってた。

けど。
サナギが皮を脱いだ!
スゲーーーーーーーー!!!
背中が白い。
感動。
こんなん図鑑でしか見たことないよ。



FI2623116_2E.jpg
脱皮して3日。
筒の中からなかなか出てこないから心配してたけど、
ようやく自力で出てきてくれた。
ちゃんとカブトムシになってるー(変な表現)

変態ってすげえ。
体の中で何がおこなわれてるのか。


で、角のところだけまだサナギの皮かぶってるんだけど。
これはこのままでいいの?
手が(足?)届かないから脱げないんじゃないかと。
・・・脱がしてあげたい。


実はここ最近の落ち込み原因のひとつは
むやみに生き物の命を奪ってしまったことへの罪悪感もあったんだ。
無事に成虫になってくれてほっとした。
しかも羽化の瞬間も見せてくれて感動。よかったぁ。


BGM 変態/syrup16g
続きを読む
【2006/07/09 21:31】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(1) |
突当りにならなければいいね 月明りに照らされればいいね
FI2623115_1E.jpg
なかなか這い上がれない。。
困ったなぁ。
児童館に来る子ども達はくそ生意気でかわいいのにw

工作教室でスライム作りをしました。
子ども達に大人気で毎年やってるけど
今年がいちばん失敗なくみんな上手に作れたよ。
わたしも少しは教え方うまくなってるってことかな?
みんないい笑顔でした。

ただ、じゅうたんの上では広げないこと。
こぼしちゃったらお母さんに怒られるよー!
「こぼしてビンタされたことある」という恐ろしい体験談を語る子がいました。。
気をつけて(笑)


BGM 臨時ペシミスト/UROP
今度のライブで解散だそうです。残念。
urophtoの写真とそれにのせる言葉が好きでした。





【2006/07/09 00:04】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
七夕
FI2623114_1E.jpg
七夕だね。

お願いごとは何にしよう。
ありきたりだけど、
「家族仲良く元気でいられますように」かな。

幼児教室のちびっこちゃんのお願いごとがかわいい♪
「バナナになれますよーに」だって・・・(笑)
よっぽど好きなんだろね^^

うちのいたずらっこたちは「DSがほしい」とか「ゲームがほしい」だとか
ちっともかわいくなくなった。。。w


明日は晴れてほしいなぁ。
続きを読む
【2006/07/06 23:25】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
ねぇ そんな普通をみんな耐えてるんだ
歯ぐきが腫れてしまって
先月から歯医者に通ってるんだけど
治りそうな気配がない。。。
「疲れてますね。」と先生に言われた。
まず体調を整えないといつまでも治らないそうだ。
抗生物質漬け。

「まずは体を休めてくださいね。
家事はなかなか休めないだろうけど。
お子さんがいたらなかなか大変だろうけど。」
と優しい言葉をかけられてうるる...ときた。

あぁ。確実に弱ってる。。


ネット上を気ままにさまよってたら
ふとある方の写真が目にとまって…。

あまりのきれいな空の色に思わず息をのんだ。
そして、泣く。
体の毒が浄化されていくようで
沈んでいた気持ちが救われていく気がした。
ありがとう。


BGM ハピネス/syrup16g

続きを読む
【2006/07/06 00:36】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
生まれて初めての…
FI2623111_1E.jpg
手作り餃子!!!

主婦暦10年。
恥ずかしながら餃子って作ったことなかった…。(汗)

「餃子が食べたい」というたかやんのリクエストで
餃子作りに挑戦したんだけど、、、
1つ包んだところで、いいタイミングでパパさんのお友達が遊びに来た♪
せっせと餃子を包む33才男2人。

餃子を包んだのは・・・。
 パパさん10個
 お友達 39個
 わたし 1個

焼いたのは・・・。
 お友達!

というなんともぐうたらな感じで、おいしく餃子を頂きました。
餃子って自分で作ると安いのね。
そしておいしー♪


FI2623111_2E.jpg
あまった餃子の皮は、
ちっちゃなピザに。
こちらもお友達が作ってくれた。
皮がぱりぱりしてておいしゅうございました。

ごちそうさま♪

(結局、またもや自分で作らなかったよ。。)
続きを読む
【2006/07/04 00:18】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(1) |
僕らは1秒くらい固まってすぐ笑った
メレンゲの「すみか」が流れてきて
気がついたら涙がおちていた。
またはじまったか。わけもなく泣けてくるの。
訳が無いわけないんだろうけど、突然に涙が出てくるから自分でも戸惑う。
泣きたい時はおさまるまで泣くしかない。
人前では泣かんけどね。


学童の子どもが泣いていて
「どうしたの?」と声をかけることがある。

何も聞かず何も言わずそっと傍に寄り添う時もあるし
そっとひとりにしてあげて遠くから見守ることもある。
気がすむまで話を聞くこともある。

子どもが泣いている時、(泣いてなくてもだけど)
どう子どものこころに寄り添えるかがわたしの仕事かなぁ。。


と、えらそうに書いてみたけど、
結局自分の気持ちさえもよくわからないんだ。




ふと、頭の中にあの人の顔が浮かんだよ。
会いたい…。


BGM すみか/メレンゲ








【2006/07/02 23:21】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
ずぶぬれの紫陽花みたいにきれいでかなしい
7月だよ。夏だ!

というのに、気分は鬱々としている。
沈んでいるというよりは、イライラ…。

なにかきっかけがあったわけじゃないんだけどなぁ。
パパさんのいつもは気にならない行動、些細なことにイライラ…。
たとえばタバコの匂いとか。

そして、職場の人にイライラ…。
私に害があるわけじゃないんだけど、彼の行動をみてるだけでイライラ…。
ちゃんと働こうよ。

そしてイライラしている自分にイライラ…。

子ども達にイライラしないことがせめてもの救いかな。。。


あ。たばこ買いだめるの忘れた。。
1000円で3個買えなくなるよ。
1個350円……。高い。


BGM 紫陽花/椿屋四重奏

続きを読む
【2006/07/01 08:54】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

