++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
peridots
FI2595086_0E.jpg
買ってきた。
なんだか買うとき妙に緊張した(笑。
それだけ待ってたってことかな。

ぺリドッツの曲を聴くと動けなくなる。
音楽にのるとかリズムをとるとかそんなんじゃなくて
立ち尽くしてしまう感じ。
耳で聞くんじゃなくて細胞に入ってくる感じ。
満たされていく感じ。


CDの音はライブの時よりだいぶアレンジが豪華で
「労働」なんてなんだか違う曲かと思ったくらい。
私はドラムのタッタカタッタカ力強い
シンプルなバンドサウンドの方が好みかなぁ。弾き語りとか。
なんて思ったりもするけれど
どんなアレンジでもこの声はやっぱりすごいな。

この声はぜひたくさんの人に届いてほしい。
ライブ楽しみ♪


ところでこのジャケに反応しまくりの人が1名。
そう、石好きたかやん!
どのくらいの大きさ?
どこにあるの?
いくらするの?
・・・などなど。
そして、買って!ときた。

買うわけないですからぁぁぁっぁ!


BGM ライフワーク/peridots

続きを読む
【2006/05/31 23:42】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
その娘の名前を菫と名付けました
FI2590148_0E.jpg
この娘の名前を「ひよ子」と名付けました・・・。
下で書いた黄色いギターさんです。

まずは習うより慣れろ!ということで
触ってれば覚えるかな?とギターをいじりだしたら
これがおもしろくて昨夜は午前3時半頃まで弾いていた。
(弾いているとはいえないね。音を探ってる感じ。)
ギターを触りだしたのが午前1時半からなんだけども。

なんだか楽しいぞ。
多分すぐに挫折すると思うので、
とりあえず一日10分触ることを目標としよう。


今日は夕方だいちんと虫を捕まえながらお散歩してたら迷子になった。。
ここはどこだかわからなくなる感覚。不思議。。
方向感覚全くなし。
おいらどっかおかしいのかも。
とりあえず人に聞いて家に帰れました。。
何やってんだか。


BGM 花屋の娘/フジファブリック
続きを読む
【2006/05/30 00:15】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
そして僕が歌うんだ
FI2587272_1E.jpg
夕べはお友達のライブに行ってきた。

表現者だね。
とてもかっこよかった。
歌にしても詩にしても絵にしても
自分を表せる術を知っている人をうらやましいと思う。尊敬する。
新曲聞いて泣きそうだった。

歌ってさ。曲ってさ。
うまいってことはもちろん必要だろうけど
それより何より届くか届かないかってことに尽きるんじゃないかと。
そんなことを思った夜でした。





そして!
その会場の抽選会で
「家にいたら怖いよ!」て感じの
やけにでかい3人組みがあたってしまい途方に暮れ、
誰かもらってくれそうな人に声をかけてみると、、、

FI2587272_2E.jpg
なんと!
3人組→アコースティックギター→エレキギター
と物々交換され、
この黄色い君が私のところへやってきた!

ひゃー。エレキ!弾けるようになったらすごいな。
何から始めたらいいのかよくわからないけれど、
とりあえず爪を短く切った。
そして、次は、、、この子に名前をつけようと思う。
何がいいかな。


BGM 君のあふれる音/髭

続きを読む
【2006/05/28 22:53】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
ライブバトン
ナナさんからいただきました。
ありがとございます。
ライブ経験はそんなに多くないんですけどね。
これからもっとたくさん行けるといいなぁ。

●あなたはライブに何人で行きますか?
いつも1人です。基本的に。
ライブ会場で会えるライブ友達が増えるといいなぁと思う今日この頃。
声掛けてくださると喜びます。

●あなたは暴れる派?後ろでまったり見る派?
後ろでまったりです。
前にも行ってみたい気がするけど。
きっと景色が違うんだろな。

●あなたの一番好きな箱 or ホールは?
一番はどれか比べられるほど行ってません。
AXばかり行ってるような…。

●ライブでやっちまった!ことってありますか?それはなんですか?
コインロッカーにチケット入れてカギを閉めてしまったことが2回ほど。
学習しようよ…(汗。

●今まで行ったライブであった一番のハプニングは?
2004年5月29日 BUMP OF CHICKEN@佐倉市民体育館
ライブ開始15分後、体育館の床が抜けた・・・!
改修費用3100万円だって…。

●ライブであった面白かったことは?
イベントなどでみせる愛すべき五十嵐氏の発言&行動にはあはは!というより
苦笑な感じで面白く見させてもらってます(笑)

●今までで一番最高だったライブは?理由もどうぞ
2004年10月10日 syrup16g@日比谷野外大音楽堂
あの空気は忘れられない。

●今までで一番最低だったライブは?理由もどうぞ
ライブに行ってイヤな思いをしたことがないという幸せな人です。

●麺のダイブをくらって怪我したことありますか?
なし。

●自分がステージにのぼったことはありますか?
なし。

●「多分自分だけだろうな…」と思うライブにいつも持って行く変なものは?
なし。いたって普通だと思う。

●ライブ前に食べたい食べ物は?
なんだろ。とりあえず何かは食べたい。

●ライブ後に飲みたい飲み物は?
ビールでしょ。
いつも時間なくてあたふた帰りますが。

●ドリンク、おすすめはありますか?
ビールでしょ。
好きなんです。

●最後にあなたにとってライブとは?
元気の素。これを目標に仕事を頑張ります。

●お疲れ様です。ライブ沢山行きそうな子5人にまわして下さい
ライブ好きの方、どーぞ。
どなたかもらってくれるとうれしいです。

追記
ショウさんがバトンをもらってくれました。
ありがとうございます^^




続きを読む
【2006/05/27 15:04】 | バトン | トラックバック(0) | コメント(3) |
笑っていたい。
FI2580039_0E.jpg
雲ひとつない空。

焦ったり
楽しかったり
驚いたり
嬉しかったり
悲しんだり
喜んだり
今日はいろいろあったなぁ。


「Syrup16g presents "UP TO THE WORLD #2"」
8/2(水),3(木) SHIBUYA-AX
結局ワンマンなのね。
そして平日!うーん。。
行きたい!


ニュースーパーマリオブラザーズを
キャーキャー言いながらやってます。
なつかしー。
巨大マリオ爽快!


BGM THANK YOU FOR THE MUSIC/bonobos

【2006/05/25 23:38】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
メガネ…
FI2575098_0E.jpg
だいちんのメガネがぁ。。。

FI2575098_1E.jpg
ぱりーーーん。。。

割れました・・・。


保育園でお友達とのトラブルで壁に激突しちゃったらしい。
先生は平謝りだった。
とりあえず割れたレンズで怪我しなくてよかった。
怪我がなくほっとした後は、

うぅぅぅ。
メガネ作り直さなきゃなぁ。
現実的なことを考えるわけで。

はぁ~~~と深いため息をつくと、
だいちんが一言。

「ママー、お金より命が大事でしょ!」


・・・・・はい。
諭されました。
とにかく怪我がなくてよかった^^


続きを読む
【2006/05/23 23:17】 | こども | トラックバック(0) | コメント(1) |
思い想い重い
寝言でうっかり男の名前を口走ってしまい、
朝、夫に「○○くんって誰?」と問い詰められ
あたふたしてしまった。。。


・・・・・という、夢を見たw

いや、口走ってないし、やましいことなんてなんにもないんだけど。
なんだろ?この夢。
目覚めが悪いよ。



今までのらりくらりとかわしてきたけれど
いよいよ本格的に考えなきゃいけないらしい。
そう、私は長男の嫁!
同居のこと。
うまくやっていく自信ない・・・
というよりは、うまくやっていけない自信がある!といったほうが正しいか(笑。
きままな性格だからねぇ。
覚悟決めなきゃ…。


BGM 「()」の1曲目/Sigur Ros
なぜだか泣けてきた……。

続きを読む
【2006/05/22 23:03】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
小さな屋上の片隅に座り空を飛ぶコツを思い出していた
FI2567060_0E.jpg
子どもがいてよかったと思うことのひとつ。

公園のブランコでめいっぱい立ちこぎしても怪しまれないこと。
いい大人がひとりでめいっぱい立ちこぎって
絶対変な目でみられるでしょ?
子ども連れでも怪しいか…^^;
思い切りこぐと空に近づいたようで気持ちいい。


たかやんが今日、初めて逆上がりが出来た!
大きな声じゃ言えないけれど、実は前まわりも出来なかった。。
だいちんは得意げにまわってるのにね。
鉄棒が怖かったみたい。
毎日練習した甲斐があったね。
初めて出来たその瞬間に立ち会えて
その驚いたようなうれしそうな顔を見ることができて
母は満足。


BGM 僕はそれがとても不思議だった/ザ・カスタネッツ

続きを読む
【2006/05/20 23:59】 | こども | トラックバック(0) | コメント(1) |
♯2
そろそろ♯2の繊細発表にならないかなぁなんて思ってたけど、
来週あたりあるみたい。

くまさんブログ
「シロップの
UP TO THE WORLD #2
来週発表できそう。
しかし、こりゃサプライズ。
五十嵐くん、さすが!
ある種ウラギリ?
うん、でも俺的には、最高のウラギリなんだけれど、
みんなはどう思うんだろ?」


って、いったいなんなのよー!!
ウラギリって???
ものっそ気になる。

フジTVの「FACTORY」にボラ&スパルタ!
これはうれしい♪

なんだか楽しみがあると、がんばろうっていう気になるね。 



【2006/05/20 19:21】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
ココロのトビラをノッキン・ドァ
下の記事で、毎日繰り返しの平凡の中に幸せが…
なんてこと書いたけど、、、
最近生活がめっちゃ乱れてる。

夕べは11時間睡眠してしまった。。寝すぎで気持ち悪い。
一昨日は1時間睡眠。
パパの知り合いとやら(私は初対面)が遊びに来て
うわーーーーーっと音楽話をして
the band apart FRONTIER BACKYARD ala DOPING PANDA
POLYSICS LOW-IQ-01 PE'Zやら・・・
(他にもたっくさんあったけどすっかり忘れた)
ひとしきりしゃべって彼が帰った時はもう空が明るかった。。。
帰ったの明け方4時40分。
「少しはいなよ 長居していきなよ 近くに来たならノックしてよ…」
って、長居しすぎ!

syrup16gは聴いたことないっていうから1曲聴かせてみたら
「こんな暗い音楽はねぇ・・・。やっぱ楽しくなくっちゃ!」
と即却下でした。

音楽の好みは人それぞれ。
押し付けはいけないな。ということを痛感。
リアルな世界でシロップ好きな人にまだ出会ったことがありません。


BGM パレード/syrup16g

【2006/05/19 12:52】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
少し前のこと。
FI2562764_0E.jpg
母の日のこと。
今更だけど、記録に残しておきたいから書こう。

母は一家の太陽。
太陽は、朝がくれば東にのぼり、夜になれば沈んでいく。
たとえ雨が降っても嵐になってもその動きは変わることなく
毎日が同じ事の繰り返し。
けれど、生きとし生けるものすべてに慈光を与え育んでくれる。

母の仕事は毎日が同じ事の繰り返しの連続で
平凡なことに思えたりするけれど
平凡の中にこそ大切なものってあるのだろう。

いつまでも太陽のようにほがらかでいてください。
いつもありがとう。



FI2562764_1E.jpg
子ども達からのプレゼント。
だいちんは私の顔を描いてくれたんだけどなかなか見せてくれなくて、
だから、いったいどんな顔を描いたんだろう?
もしかして、怒った顔とか?なんて心配したけれど、
よかったぁ。笑った顔でした^^

そして、2人で作ったキーホルダーをプレゼントしてくれた♪

もひとつおまけ。
本屋さんで立ち読みをしていたら
たかやんが後で立ち読みしていた本をプレゼントしてくれた。
「音楽と人」

ありがとー!


BGM ガーベラ/tobaccojuice

続きを読む
【2006/05/19 11:30】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
何バトンかわからないバトン
FI2552472_0E.jpg
砌朱依 さんからバトンをいただきました。
バトンなんて見るものでやるものと思ってなかったので、
自分の名前を見つけたとき、変な汗でました(笑)

01:回す人を最初に書いておく(5人)。 
 すみません。5人も無理です。
 ナナさん。
 akky16gくん。
 walnutsちゃん。


02:お名前は?
 ほっぺ(中学の時のあだな。今もこう呼ぶ人あり)

03:おいくつですか? 
 言わなきゃダメですか?w

04:ご職業は? 
 保育士 児童館勤務

05:ご趣味は?
 音楽を聴くことが好き♪

06:好きな異性のタイプは?
 おもしろい人が好きらしい。あと不思議な人に惹かれる。

07:特技は? 
 ピアノ少々。。
 数年前はショパンの「小犬のワルツ」くらいは弾けてたのに
 今は童謡が精一杯。特技とはいえないかも。

08:資格、何か持ってますか? 
 保育士・幼稚園教諭・車・バイク

09:悩みが何かありますか? 
 悩みがなさそう…とたまに言われる。
 それなりにあるつもり。

10:お好きな食べものとお嫌いな食べものは?
 好きな食べ物=いちご。今食べたい。
 嫌いな食べ物=古漬け
 
11:貴方が愛する人へ一言
 いつもありがとう。

12:回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします
 
 ナナさん。仕事と家庭とライブをそつなくこなすステキな人。
 あこがれー。

 akky16gくん。syrup16gにどっぷりはまるきっかけをくれた人。
 感謝してます。

 walnutsちゃん。にゃんこみやちゃんがかわゆい♪お料理上手!
 うちの子どもらは勝手にひよこちゃんと呼んでます。お世話になりっぱなし。

 気が向いたときにでもよろしくお願いします。


続きを読む
【2006/05/15 00:19】 | バトン | トラックバック(0) | コメント(1) |
かくしごと。
デジタルの体重計を購入。
体脂肪もはかれるやつ。

家族の会話が増えた^^
ご飯食べたら200グラム多くなったよ!とか
体脂肪こんなにある!とかね。

もともと会話が多くない家だから
これはよい傾向だわ。なんて思っていたら悲しい出来事が。


パパさん19才、わたし21才で出会って3年。
結婚して今年で11年。
ひたすら隠していた体重が、パパさんにばれた…凹
ずっと隠してたのに!
「思ってたより軽かったんだね…」だってーー。。




続きを読む
【2006/05/13 01:53】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
うららかな風につつまれて
学童保育でのこと。

「人の存在は大切にしないといけないからね。」
と言った子がいた。
小学2年生の女の子。かわいい子なんだ、これが^^

「すごい言葉知ってるね。お母さんに教えてもらったの?」
と声をかけると、先生に教えてもらったんでしょ!と私の方を指さしてる。

そういえば…。
確かに1年ほど前にこの子とは2人で命について話し合ったことがある。
その時のことを覚えてくれていたんだ。
そして、日常のふとした時にこうやって言葉になって出てくるほど
自分のこととして私の言葉を聞いてくれていたんだね。

そう思うとうれしくて。
その子のことが愛しくて。

思わず抱っこしてぐるぐるまわった(笑)
テレながら止めてよ~という彼女w
少しして、
「せんせ~。抱っこしたいんならこれ!」と空のペットボトルを渡された。。

これを抱っこしてろてか!
冷たい…。
でも、彼女の照れてる顔が印象的。
うれしい日だった。


BGM なつやすみ/hiromi





続きを読む
【2006/05/12 01:13】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
働こう
peridotsのワンマン行きたい気持ちが
日に日に大きくなってる。
むくむく。

「THE PERIDOTS」て表記されてるところあったな。
なんだか全然違うバンドみたい。
小文字の方が好み。syrup16gも。


児童館に遊びに来た中学生が貸してくれた本(山田悠介)
を何気に読んでみたらホラーだった…。苦手。
寝る前に読んでしまった。
すでに後ろが気になる。
振り向けない。
ひぇーーー。
怖ぇーーー。


BGM 労働/peridots

続きを読む
【2006/05/11 00:40】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
あなたを見ていたい
FI2545038_0E.jpg
うれしいことがあったにゃ~

ワインをあけてます♪

人を好きになる気持ちってステキ。ふふ。


BGM My Song/syrup16g
【2006/05/10 01:16】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
掃除、炊事、洗濯が 趣味な俺は
私のGW最終日。
家の中の「物」を減らそうと片付けをすることにした。

結果・・・・・前より散らかったような。。^^;

ほら、本棚整理しようとすると本を読み始めちゃったり、、、
押入れの中ガサガサしてたら、懐かし~ものみつけちゃったりして
物思いにふけったり、、、
そんな時間が長くなっちゃうのよ。
そして、出すだけ出して、しまいきれず。。
そう。私は片付けられない女かもしれん。

ほら、雨も降ってたしね。(言い訳にもなっとらん)
まぁ、ぼちぼちやりましょう。

理想はすっきり整理整頓されてる家。
ほど遠い…。
けど、あんまりきれいに片付いてると
非常に居心地悪く落ち着かないこの矛盾。


BGM イエロウ/syrup16g





【2006/05/09 00:02】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
草津温泉
FI2535916_0E.jpg
GWは「キャンプしたい!」
→「星空観察したい!」
→「温泉行きたい!」
と子ども達の願いはコロコロと変化し、
結局いつもの車中泊の旅に出ることに。
心のスピードに振り回されっぱなしだよ。。

「そうだ!温泉行こう!!」
と話がでてから二時間後、草津温泉へ出発!
うちに遊びに来ていたお友達&お隣さんもなぜか一緒に行くことに。
みんなすごい行動力だ。


寝ている間に草津温泉到着。(ごめんなさい)
立ち込める硫黄の匂いに
「誰かおならしたでしょ?」とお約束の会話が飛び交う。。
朝一番に温泉入ってお肌つるつるだわ^^




FI2535916_1E.jpg
温泉の後は白根山へ。
まだ雪だらけの山に子ども達は興奮気味。
雪の壁を歩いて登った先の火口の色に驚いた!
エメラルドグリーンにヨーグルト混ぜたような
なんともいえない色だった。
この景色は山を登る価値あるよ。

FI2535916_2E.jpg
溶岩がごつごつの鬼押し出し園。
もう、こんなお約束の写真を撮らせてくれるのはだいちんだけ…。
たかやんは頼んでも撮らせてもらえなかった。つまんないの。

FI2535916_3E.jpg
白糸の滝。
想像と違った。縦に長い滝かと。。
この流れてる水がどのように生まれたのか
なんてぼけーっと考えてた。



FI2535916_4E.jpg
滝の先に鳥を見つけ、みんなで近寄ってみるが
だいちんは怖くて這ってしか進めない…の図(笑)


それにしても自然てすごいなぁ。
偉大だ。


BGM sunday/PLATON

続きを読む
【2006/05/06 21:45】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おとなの味
FI2534163_0E.jpg
食べてみた…。

「チョコレート効果」

カカオ72%やら86%やらがあったけど、どうせならということで99%!

香りはチョコレートの甘い香り♪
みんながいうほど不味くはないんじゃないか?という
甘い期待とともに一口。


うぅぅ。
ほんとに不味い!てか、苦い!!

口の中でゆっくり溶かしてなんかいられず
ガシガシかんでとりあえず飲み込んだ(笑。
注意書きどおりほんとに甘い飲み物がなくちゃダメかも。
甘いミルクティやココアなんかと一緒なら…おいしいかもね。

ところでポリフェノールて体の何によいんだっけ。
血液サラサラ?

黄色い△の中に!が入ってるマークがついてるお菓子なんて初めて見たよ。

続きを読む
【2006/05/06 09:27】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
こいのぼり祭り
FI2529269_0E.jpg
やほー!
今日から5連休。
朝7時半頃ゆっくり起きたらだいちん行方不明で。
近所の家に朝6時頃から遊びに行っていたらしい。
あぁ、近所迷惑…。親は全く知らず。。ごめんなさい。ごめんなさい。


昨日は子どもの日のイベントでお仕事でした。
青い空。白い雲。気持ちよい風。たくさんのこいのぼり。
くるり アジカン スーパーカー バンプ シロップ タバコジュース ハスキンなどなど
ステキBGMが流れていて、それらを聴いてるだけでにこにこでした^^
タバコの「僕のペガサス」がのんびり雰囲気にぴったり♪
楽しいイベントでした。


今日もいいお天気だね。
さて、何をして過ごそうか。
今日から5日間、そういえば何の予定もない(笑)


BGM ランプ/BUMP OF CHICKEN

【2006/05/04 10:03】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
たまごくんを探せ!
FI2526201_0E.jpg
いつも冷蔵庫の中のたまごくんには
いたずらが仕掛けてあるんだけど。
(仕掛け人は子ども達)

いつもは白いたまごくんの中に茶色の卵ボールが混ざってるから
「ばっればれじゃ~ん!」
なんて笑い飛ばして終わりなんだけど。


…今回は素でだまされた!!(笑)
たまごを取った瞬間むにゅっとした。
ほんとにわかんないよぉ。。


BGM エレベーターエレベータ/SPARTA LOCALS


続きを読む
【2006/05/03 00:26】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
僕には僕の意味がほしいよ
父の退院から一ヶ月経って体調もよくなってきたので
久しぶりに家族が集まって快気祝いをした。

おいしいものを食べて和やかな時を過ごす。

ほんとに良かったねぇ。
退院してから腸の調子があまり良くないみたいで
けっこう家に引きこもり気味だったのが気になってた。
そんなに急に元気になるわけはないんだから焦らずゆっくりね。
たくさん笑って楽しい時間でした。


そういえば、弟から「ロバート」に似てない?と言われた。。

・・・・・・・・・・・・・・。
かなりショック。
誰でもいいからせめて女の人にしてくれ。

あぁ。昨日今日とかなり食べすぎた。。


BGM 変わりゆくいまよ/ザ・カスタネッツ

続きを読む
【2006/05/01 02:27】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう