++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
王子サ~ブ!
FI2517787_0E.jpg
緑が濃くなってきた。
よい季節だ。

世の中GW突入ですな。
子ども達がキャンプに行きたいと言い出した。
もしかしたらばぁちゃん家の庭でテントはるかも^^;
それはそれで楽しいかも。
かも。
私はもちろん家で寝るけどね。。

今日は29日肉の日!
バーベキューをして食べすぎ飲みすぎな一日。


卓球ニッポン銅メダル!お疲れ様でした。


BGM ロックンロールダンシングガール/the ARROWS

【2006/04/30 02:54】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラッシュ!
RIJFに行くことにしましたー。
6日だけだけど。

チケット無事げっと。
でも重複してとれちゃった…。
誰か行きたい人いないかな。

「the ARROWS」が観たい!


そろそろちゃんと寝ないと危なくなってきた。。
立ちくらみがひどすぎる。


BGM JIVE JIVE/the ARROWS


続きを読む
【2006/04/28 23:23】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(1) |
Syrup16g presents "UP TO THE WORLD #1"
FI2510284_0E.jpeg
行ってきました。ペリボラシロップ。
真ん中後方でゆったり音に身をゆだねました。よいライブでした。

忘れないうちにメモ。

peridots
高橋さんいい男。
一曲目、アコギ一本で『話をひとつ』
いきなりぐっときてしまう。
なんて声だ。透き通るような高音と深みのある低音。
二曲目からはバンド編成。
ゲストは鈴木茂さん。はっぴいえんどのひとでした。
5曲て短いよー。もっと聴いていたかった。

1.話をひとつ
2.労働
3.ショルダー
4.ヘッドホン
5.ライフワーク




FI2510284_1E.jpg VOLA AND THE ORIENTALMACHINE
ドラムが左端に寄ったので、何?何がはじまるの??
なんて思ってたら、4人横一列に並んでライブが始まりました。
全員シャツネクタイサングラス。
だいきちゃんは金髪の七三分けでした。
アヒトさんのなでるように弾くギターがツボ。
なんかかわいいわぁ。
かっこいいんだけど、ふふと笑ってしまう感じ。
途中、西條秀樹のYMCAのように「L・O・V・E」と両手でつくる曲あり。
これ、会場中皆でやるようになるんでしょうか(笑。
MC「たくさん人入ってますね。…これが全部アジだったらいいのに。」
真顔で言った?(笑)
サビキでみんな釣られる図を想像してしまった。
アジ釣り好きです。

1.新曲
2.Principle of machine
3.新曲
4.新曲(L・O・V・E)
5.Fatal Incident(Please take my breath away)
6.新曲
7.A communication refusal desire
8.新曲



FI2510284_2E.jpg
syrup16g
「はろ~ ひさしぶり~♪」
と妙に高いテンションで五十嵐氏登場(笑。
出てきた時のお客さんの歓声がすごかった。
それだけ待たれてるんだなぁ。愛されてるぞ。シロップ。
4人編成。サポートはVOLAの青木さん。かっこいい。
ライブは思いがけない曲でスタート。
ただ、立ち尽くして聴く。
二曲目ですでに泣く。この曲聴けると思わなかった。
今日の選曲は自分的に胸に痛い感じに沁みてくる曲ばかりで。
ライブで聴けてほんとによかった。
やっぱりシロップ好きだぁ!

1. Everything is wonderful
2. (I can't)change the world
3. 無効の日
4. もったいない
5. 不眠症
6. シーツ
7. Sonic Disorder
8. 神のカルマ
9. リアル
10.汚れたいだけ
en
1. 正常


一緒に観てくれたブースカさん。ありがとー!
幸せな時間でした♪
♯2は8月。どこなんだろね。


BGM 汚れたいだけ/syrup16g
続きを読む
【2006/04/26 23:37】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(3) |
♯1
FI2508228_0E.jpeg
ただいま。
家到着。

下の記事で「シロップのライブはダメダメでも・・・」
なんてことを書いてしまってごめんなさい。
ほんとにごめんなさい。

ぜんぜんダメダメじゃなかった(笑)
素晴らしいライブでした。
新曲一切無し。
COPYやHELL-SEEからの選曲が多かった。
そしてアンコールは「正常」

また後日ゆっくり感想を書こう。


うれしいお知らせ♪
♯2!!!


BGM 正常/syrup16g
【2006/04/26 01:14】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
行ってきます。
いよいよ明日ですよ。てか今日だ。♯1
なんだこの胸の高鳴りは(笑)

「シロップは最高でもダメダメでもとにかく何でも」
てダイマス氏がブログに書いてたけど、
ほんとにそんな感じ。

ただ、その存在を確認したい。
なんでそんなに私の中でシロップの存在が大きくなっちゃったのか、
いつの間にそんなに大きくなっちゃったのか、
初聴きでピンときたのではなく、
じわりじわり聴きたいなぁと思う日が増えていったので
その中毒性に少し戸惑ったりもしてる。
確実に特別な存在。

明日はperidotsもボラもそしてシロップもいっぺんに観れるなんてうれしいな。


楽しんできます♪


BGM she was beautiful/syrup16g




続きを読む
【2006/04/25 00:39】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
幸せのかたち。
FI2502893_0E.jpg
子ども達がたくさんとってきてくれたよ。
「四葉のクローバー」

全部で35個あるよ!…って、年の数だけ?(笑)
あるところにはあるんだね。

とりあえず、採りっぱなしでくしゃくしゃだったので
アイロンをかけてみた。
かけすぎてコゲたのあり。

ありがとう。
幸せがやってくるかな。


BGM ばかやろう/SPARTA LOCALS

【2006/04/24 00:18】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピタゴラそうち♪
FI2500096_0E.gif
ピタゴラスイッチたのし~!

深夜にひとり興奮気味にすごい!を連発し
PCに向かって拍手喝采(笑)

佐藤雅彦with慶應義塾大学佐藤雅彦研究室 ばんざい!!
続きを読む
【2006/04/23 01:13】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
土曜日なんて来る訳ない
いいお天気だったのでのんびりプールへ。
ほとんど貸切状態だった。

視界の片隅にだいちんを入れながら(一応母親)
ビートバンにつかまりぷかぷか漂う。
仰向けに浮かぶと水の音しか聞こえなくて
現実から遮断されたようで自分の世界に浸ってしまう。


ぽわわわんと思考をめぐらし、たどりついた結果。

「ひとりで生きられない人はふたりでも生きていけない。」
なんのことかわかりませんな(汗)

そんなことを考えていた土曜日。
泳げるようになりたいな。。


BGM 土曜日/syrup16g

【2006/04/23 00:51】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
おいしいと言われたい。
FI2497575_0E.jpg
張り切ってタケノコご飯を作ったのに(掘りたてタケノコだよ)
子どもらだぁれも食べやしない。。

そして一言。
「白いご飯ないの?」だって。

旦那さまが帰ってきて、
「お。今日はタケノコご飯うまそうだな。」
そう言って、タケノコご飯の上に醤油とマヨネーズをかけた…。

…せめて一口くらい食べてからマヨ醤油をかけてほしかった。。
春の味なのにね。
もしかして不味かったか。


今日のアクセス数がいつもより多い。
なんでだろ。私、すごいこと書いた?
これは、、、もしかして、下の記事の題名のせい???
「ちん」のせいなのか?(笑)
「ちん…」笑ってごめんなさい。


BGM 夢診断/VOLA&THE ORIENTAL MACHINE




【2006/04/21 23:47】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちん
FI2496032_0E.jpg
「ちん」が死んだ…。

少し前から元気が無くてお父さんがつきっきりで
薬を飲ませたりご飯食べさせたりしてたけど、
とうとう天国へ行ってしまった。。。

だいちんは犬が怖くて「ちん」のことも怖くて
でも、興味はあって、遠くからえさを投げてあげたり(近寄れない…)してた。

それが、「ちん」が動かなくなった今、
ずっと傍を離れない。
「どこにもやらないで!」ってお墓を作るのを拒んでる。。
小さいなりに死の意味を感じてるんだろうか。

どこかに「ちん」のこと書かなかったっけ?って探してみたら
ひとつ見つかった。

もっとたくさん「ちん」と遊びたかったな。
今となっては後悔ばかり。。
どうか安らかに…。

さっきまで雷雨だったのに、
雨が上がったよー。
【2006/04/21 10:17】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
生活はできそう?それはまだ
田植えがはじまってるね。
きれいにならされた田んぼの水面に映る景色が何気に好きだったりする。
月とか。


ひたちなか夏フェスのアーティスト発表の中に
syrup16gの名前無かったよ。。
CDJで冬は出ますと言ってたから
夏は出ないかもと思ってはいたけれど。

思えば2003ひたちなかで
レミオロメン→ART-SCHOOL→syrup16gと後ろで座りながらまったり観てて
シロップの「生活」でいてもたってもいられなくなって
前にガーーッと駆け出したのが、私の初生シロップ。
五十嵐くん、オレンジへる氏Tシャツだった。
始まって2曲であまりの暑さに帰ろうとしてた(笑。
そんなことを思い出した。

来週はライブだー♪♪♪


BGM 生活/syrup16g

【2006/04/20 11:54】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
知りたくもない自分とやらに 向き合うことしかない きっと
私には先生の代わりはできないよ。

私はわたし。
みんな違ってみんないい。

そう思うけれど、
「これが私」と胸はれない。自信が無い。
強くなりたい。優しくなりたい。


己を問うとき、むしょうにこの曲が聴きたくなる。
I need to be myself


BGM I・N・M/syrup16g


続きを読む
【2006/04/19 01:01】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
好きだったものが大好きになった
FI2487792_0E.jpg
自宅でネットするの久しぶり…。
5日ぶりかな。

前からネットが不安定だったけれど、
今回は全くつながらないようなので半分諦めてた。
今まで楽しみに見ていた人様のブログは見れなくなっちゃうし、
何より知りたい情報がすぐに手に入らないことが不安ではあったけど、
最近ネット依存気味だったし、少しPCから離れるのもいいかなぁ…
調べたい言葉はネットじゃなくて辞書引こう…なんて思ってた。

けど。けど。
あっさり、復活!
NTTさん、ありがとう。
調べに来てくれて、電柱に登ってなにやら配線を変えてくれたらしい。

やっぱり、ブログは私のストレス解消だもんね。
これからも気ままに書こうv


髪切った。6センチ。
旦那さまがまず、気付いた!
めずらし。
「どうせならボーズにしちゃえば?」だって。
おいらのこと、女と思ってないでしょ。。


BGM ムーンパレス/ザ・カスタネッツ
続きを読む
【2006/04/17 23:59】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
鹿島アントラーズVS清水エスパルス
FI2481069_0E.jpg
寒かった…。
大風の中、サッカー観戦してました。
人少なかったな。12,300人くらい。
ガタガタ震えながら応援。手がかじかんでメールうてないし。

試合結果。
先制され押されっぱなしであぶなっかしい試合だったけれど、
しかも、レッドカードで退場のため、ひとり少ない人数での試合だったけれど、
なぜか、勝った!(笑)
しかも、3対1!!
やったね。
寒い中応援した甲斐があったね。


今日は、大阪城野音でperidots。
日比谷野音でロスト。
お天気どうだろね。
やっぱり寒いか。。。な。
どうかお気をつけて。


BGM ストレンジ カメレオン/the pillows



続きを読む
【2006/04/15 17:48】 | さっかー | トラックバック(0) | コメント(0) |
君のいない世界にだって 何らかの幸せを見出す
ちょっぴりさみしぃ…

でも仕方ないね。頼ってばかりもいられない。

自分の場所を探さなきゃ。


BGM 労働/peridots

【2006/04/12 23:05】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
お土産。
SPITZ SONG MOVIE「海でのはなし。」を見ていた。
宮崎あおいちゃんかわいいな。
スピッツ聴きながらまったり見ていたら
最後の最後ら辺でネットの調子が悪くなり…。
見られなくなったぁ。。

ラストはどうなるの?ものすごく気になる。



今日、だいちんが保育園から大事そうに持って帰ってきたお土産は
「ビニール袋いっぱいに入った桜の花びら」でした。
袋の半分は砂だったけどw
保育園でせっせと花びら集めてる子どもの様子をを想像すると
なかなか捨てられん。。。
こうやって、子どもの作品やわけのわかんないもの(石やら棒やら)が
どんどん増えてくのよねぇ。。


BGM 春の歌/SPITZ



【2006/04/12 00:25】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヴェネチアの。
FI2468991_0E.jpg
今朝、みーよさんとこでうっかりカルパッチョの画像を見てしまい、
これは、今晩作るしかないでしょ。と挑戦してみた。
カルパッチョというよりはサラダかな。
マグロが見えん。。

実はたかやんが大のマヨネーズ嫌いなので
こういう料理は作ったことがない。
生野菜は何もかけずに食べる男だ。
案の定、一目見ただけでヒかれた…。
子ども達は普通のお刺身で。

わさび醤油マヨネーズソース。
大人でおいしくいただきました。

カルパッチョて画家の名前なんだって。
へーへーへー。


BGM 君を待つ間/GRAPEVINE
続きを読む
【2006/04/10 23:30】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
いつもごめんね。今日もごめんね。
FI2467065_0E.jpeg
今朝はとてもうれしいことがあった^^

保育園に行くようになって3年、
はじめてだいちんが自分から先生に「おはよう」と言った♪

他の人から見たら、当たり前のなんでもないようなことかもしれないけど、
だいちんにとってみればすごいことなんだ。

今までは「おはよう」と言われると、
にた~となぜか照れてしまって恥ずかしそうにしてモジモジ…。
なかなか「おはよう」が言えなかった。。
小さい頃はかわいいねぇですんでたけれど、
さすがに挨拶くらい出来なきゃね。

「子は親の鏡」というけれど
あまり人付き合いの得意でない私の悪いところが似ちゃってるなぁ。。
なんて落ち込んだりもしてた。

小さな小さな一歩だけれど
私にはとてもうれしい出来事。
やったね。
元気で保育園がんばれ~。


BGM Baby I Love You/くるり

続きを読む
【2006/04/10 10:37】 | こども | トラックバック(0) | コメント(5) |
広い普通の心をくれないか
下で書いた壊れたテレビの直し方を発見した。

●画面が黒くなったら、テレビの後ろを5回くらい叩く。

これでOK!
しばらくすると、また黒画面に戻るけどね。。
困ったことに気がついた。テレビが見れないとDVDも見れない。。


今日はだいちんの保育園の懇談会だった。
役員になった。
だれもやる人がいなかったので、沈黙に耐えられず立候補。
6年間お世話になって一度も役員をやってなかったので
最後くらいやろうかと。


そして、パパさんが「仕事を辞めたい…。」と言った。
・・・・・まいったなぁ。。
なぜか、その言葉を聞いたとき、「あはは。」って笑ってしまった。
うそだろぉ?って感じで。
5年前は、職場からいきなり「仕事辞めていい?」と電話がかかってきて、
私も「いいんじゃない?」と言ってしまった。
だってねぇ。もう決めてるみたいだし、
私が何を言ったって聞かないだろう。
それから半年間ほど、夫は主夫になった。

「すぐには辞めないけどね」って今回は言ってるけど…。
どうなることやら。
まぁ、やりたいことがあるなら、
自分の人生だし、好きにすればいいさ。

そうは、思っているものの、
実際、自由に使えるお金が少なくなってくると
ちょっとしたことで、家の中の空気が悪くなってくるもんなのよ。(経験済み)
お金も大切。


BGM (I can't) change the world/syrup16g



続きを読む
【2006/04/09 00:21】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぐーるぐるぐーるぐるぐーるぐるー
FI2460413_0E.jpg
テレビが…。
ご機嫌斜めらしい。
ていうか、虫の息。

前から、じじじじ…。って妙な音がしてたから
あやしいとは思ってたけど、
とうとう画面が真っ黒になったよ。
音声のみ生きている。
叩いてみたけど、直らない(笑)

あんまり、この番組はかかさず見てますってのがないし、
ついてても見てないことも多いから、別になけりゃないでいいかなぁ。
やっぱりないと困るかなぁ。

そういや、
朝、「ピタゴラスイッチ」をみてる。
すげー!って言いながらみてる。あれ、好き。
そこの「アルゴリズム体操」の時、
だいちんが必ず「五十嵐くん出てるよ!」と言う。
髭がないだろが。髭が!
たぶん、私の反応をおもしろがって言ってるのだろう。
5歳児にからかわれてる親。。。

うーん。。いいのか、これで。


BGM クロエ/ART-SCHOOL


続きを読む
【2006/04/07 23:31】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
道なき道を 踵を鳴らして 行こう
思いがけず、うれしいプレゼントが届きました。

えっと・・・・・・。
3ヶ月遅れの誕生日プレゼント!(笑)

ほんとにうれしい♪
なんでこんなにうれしんだろ。
やっぱり、送ってくれた人の気持ちが見えるからだろね。
ほんとにありがと。
ゆっくりじっくり楽しみます!


ブログをきっかけに人と出会うなんてこと、
思いもよらなかった。
出会いに感謝。


BGM MY FOOT/the pillows


続きを読む
【2006/04/06 22:34】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
おくりもの
FI2452911_0E.jpg
先週、父が退院した。
生きてる。
たくさんの人に感謝しなければいけないね。
お父さん、よく頑張った(笑。
父には、きっとまだまだ使命があるのだろう。

父の退院と同時に金属折鶴も戻ってきた。
それを、さっそく児童館へ。

子ども達のものすごい反応に驚く。
「すげーすげー!」
「どうしたの?」
「いくらだったの?」
「どうやって作ったの?」
「何で出来てるの?」

質問が飛び交った後、
「ほしー!ほしー!」の嵐でした(笑)

あげることは出来ないので、皆で仲良く見てね^^
児童館へ持っていくのはだいぶ遅れちゃったけど、
ようやく子ども達のところへ届きました。
児童館へ送ってくださったばるじゃんさん、ほんとにありがとうございました。
皆で大切にします。


BGM 労働/peridots

続きを読む
【2006/04/05 00:00】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(5) |
絶対これは買いの絶対って何?
子どもの日のイベントでのBGMに
syrup16g」の曲をリクエストした。
曲を流してもらえるかも…!
明日、おすすめCDを持ってきてくださいだって!!

うわーい。やた。
ほとんど親子連れだろうし、シロップの曲はどうかと思うけど、
他の曲に混じって、さらっと1曲流してもらってもいいよね?
ていうわけで、『翌日』をリクエストしようかと。

・・・・・これで却下されたら、担当の人をぐーで殴ってやる(笑。


BGM メリモ/syrup16g

【2006/04/04 23:46】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
さくらぐみ
だいちん、ひとつ大きくなりました。
新しい教室と、新しいお友達と、新しい先生と。

環境の変化に弱いのよね。
朝から大泣き。
保育園に着いてからも、
園中に響き渡る声で「ぅわーーーん!!!」と大泣きで先生困ってた。。。

明日はどうかなぁ。
元気で行けますように。


…そういや、最近毎晩のようにお隣さんが飲みに来てる。
このお方、パンダに似てるな。
いや、パンダにしか見えないよ。(失礼)
別にいいんだけどさ。
お家帰らなくていいのかい?
不満は、大きな音で音楽聴けないこと。
私は、人がいるのにお構いなしで
ヘッドフォンで自分の世界に入ってる。
気ままはB型の特徴か?


BGM ロリータキルズミー/ART-SCHOOL

【2006/04/04 00:16】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふぁそらしどれみふぁそー
FI2447162_0E.jpg
青い電車に乗っかって、東京「上野動物園」まで行ってきました。
たかやんの学童遠足です。


桜満開。人満開。
風が吹くたび舞い散るさくら吹雪。
なかなかステキ風景でした。

FI2447162_1E.jpg

印象に残ったこと
●コビトカバは小さめのカバだった…。小梅ちゃんはかわいかった。
●子ども達の一番人気はコウモリだった。地味。
●ライオンと戦ったら負けると思った。当たり前。
●パンダのランランとカンカンのはく製があってしんみりした。
●絵本「かわいそうな像」のお墓があってしんみりした。
●うろうろしてる白熊をみてしんみりした。
●そして、オカピが気になった。


この遠足は切符を買って電車に乗るという社会勉強も目的のひとつです。
と、先生は言っていたけど、
電車のこと知らないのは私でした。
5歳児って無料なのねー(汗。

気にしていた天気もどうにかもってくれて、
(家に帰り着いたとたん土砂降りでしたが)
子ども達も楽しかったようです。
お土産はなぜかへびのぬいぐるみを買ってました。
へびなんて見てないつーのw


BGM 赤い電車/くるり
続きを読む
【2006/04/03 09:46】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
さくら
FI2443848_0E.jpg
4月ですね。
花見のはしごをしました。
人ごみは嫌いなので、(ライブは別)
出来るだけ、人のいないところへ。




FI2443848_1E.jpg

桜はいいね。
昨年、桜のトンネルを2人でくぐった時、
パパが「死にたい」と言ったことを思い出した。
あの時は、目の前が真っ暗になった気がしたけど、
今は、なんとなく、気持ちがわかる。
といったら、嘘になるけど、
わかろうとしている。
なんだか、せつない気持ちになるな。
FI2443848_2E.jpg

このネット上にどれだけたくさんの桜がUPされてるんだろうね。

明日は、上野動物園へ遠足!
雨かなぁ。電車で行くから晴れてもらわなくちゃ困る。
雨雲さん、どっかに飛んでけ!
実は動物園は苦手。動物を見てると悲しい気持ちになってくる。
水族館ではならないのに。勝手だ。。
でも、世界三代珍獣「こびとかば」は見たい。
生きた化石だって!かばが化石???
この目で確かめたい。


BGM GET UP!/SPARTA LOCALS
自分の中で今日はスパルタDAY。ひたすら聴いてました。
続きを読む
【2006/04/02 00:29】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

