++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あと2時間!
FI2182334_0E.jpg
今年もあと数時間…。

お餅つきもしたし、
(薪わりしてたら、木の中からくわがたむし出てきた!)
大掃除も終わったし、
(子ども達大活躍!)
おせち料理のしたくも終わったし、
(買ってきただけ!)
年越しそばも食べたし、
(おでんの残りスープの中に作った!うまかった。)


後は、厳かに新年を迎えるだけね。。。
やっぱりコタツにみかんにアイスでしょ。
うちにはこたつが無いけどね・・・^^;




FI2182334_1E.jpg
なんやかや、親子3人でグーがお口の中に
どこまで入るか競争しています。
香取しんごくんがやってるやつ。
●優勝はだいちん!でした。
ばか家族だわ。。。


皆様よいお年を。
来年もどうぞよろしくお願いします^^


BGM シャロン/ROSSO

続きを読む
【2005/12/31 21:38】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
2005年ライブ記録
2005年、バンプさんは地下に潜ってたのかな。
この年からひたすらシロップを追いかけてる気がする。
フェス2回。ライブ3回。計5回。

●2005.02.19 ジャパンサーキット@SHIBUYA-AX
キャプテンストライダム/椿屋四重奏/曽我部恵一/syrup16g

●2005.05.07 syrup16g@LIQUIDROOM ebisu

●2005.08.07 ROCK IN JAPAN FES 2005
サンボマスター/銀杏BOYS/曽我部恵一バンド/ASIAN KUNG-FU GENERATION/GLAPEVINE/ELLEGERDEN/サザンオールスターズ

●2005.09.24 daimasの日記スペシャル@SHIBUYA-AX
syrup16g/peridots/tobaccojuice/LOST IN TIME/他

●2005.12.29 COUNT DOWN JAPAN05/06@幕張メッセ
syrup16g/フジファブリック/SPARTA LOCALS/つばき/the band apart 
ELLEGARDEN/THE BACK HORN/KEN YOKOYAMA/ストレイテナー

【2005/12/31 10:59】 | ライブまとめ | トラックバック(0) | コメント(0) |
COUNTDOWN JAPAN 05☆06 29日
FI2179759_0E.jpg
行ってきました!

とにかくすごい人でした。去年こんなに人いなかったなー。
グッズの列に並ぶ。
お友達に頼まれた
「KEN YOKOYAMA」と「ELLEGARDEN」のTシャツを買うために。
・・・・・無理だってば。買えない。ものすごい列だ。
15分くらいで諦めて(早っ)他のアーティストのTシャツを見に行く。
syrup16gには、ひっとりも並んでなかった(笑。
横ラインに小さくsyrup16gと入ったシンプルなもの。
購入♪


FI2179759_1E.jpg
さて、ライブ。

不穏なギター音で始まった新曲。
前奏長いな。。。なんて思ってたらインストでした。
しゃがみこんでしかめっ面で弾く五十嵐氏のギターに釘付け。
かっこいい。
MC 冬は好きです。オファーがあるかぎり出ます。
(夏は出ないってことね^^;)
新曲好きだわ。
Are you hollow?からきこえるかいの流れがステキでした。
ライブはいろんなアレンジが聴けてうれしい。

セットリスト
新曲(インスト)
天才
神のカルマ
新曲(悲しくてー悲しくてー)
Are you hollow?→きこえるかい
リアル
真空
パープルムカデ


FI2179759_2E.jpg


daimas cafe が楽しかった。
シロップカクテル「翌日」で乾杯♪
この「翌日」はくせもの。濃い。焼酎。希望風味。
ポリシックスカクテル「シーラカンス」はグレープフルーツ味。うまい。
おつまみ「ポリポリシックス」はナッツの上にエンドウスナックが。
遠藤さんだけにエンドウスナックだそう。daimas氏の解説付きでした。
だじゃれかよぉ(笑。

daimas氏に私の着ていたTシャツを指差されて、
「あー昇華だー、昇華だー、昇華だー…」
と3回繰り返されました。
気さくな方でした。
なんだかね。飲みすぎた感があったけど、とにかく楽しかった日。


FI2179759_3E.jpg

こんな一日
syrup16g
 ↓
フジファブリック 
 ↓
SPARTA LOCALS 
 ↓
つばき 
 ↓
the band apart 
 ↓
ELLEGARDEN(途中まで)
 ↓
THE BACK HORN 
 ↓
KEN YOKOYAMA 
 ↓
ストレイテナー


初スパルタはめちゃくちゃ楽しかった。
あっという間に終わってしまった。
そしてストレイテナーがかなりよかった。
けんさんのあかんぼちゃんがかわいかった♪
音楽ってやっぱりいいわー。
行かれた方々、お疲れ様でした^^


BGM SAD AND BEAUTIFUL WORLD/ストレイテナー
続きを読む
【2005/12/30 22:52】 | ふぇす | トラックバック(0) | コメント(8) |
乾杯!
FI2178131_0E.jpg
行って来ました!CDJ!!お祭りだ~

素晴らしい音との出会い、人との出会い。
たくさんあった。

とりあえず、いろんな人にありがとうと言いたい。

daimas cafe のカクテル「翌日」で一緒に乾杯した女の子。
ポリポリシックスごちそうになっちゃってありがとございます。
一緒にフジファブリック踊れて楽しかったー。

ボラのお酒をひとくち味見させていただいた(笑)SAKURA MILKさん
突然すみません^^;おいしかったー。

で、一緒に観させてもらったブースカさん
おかげで楽しかったです。いろいろお世話になりました。

そして、遅れてやってきた黒サンタさん。
ステキなステキなプレゼントをどうもありがとうございました。
1曲ごとの解説つきで、直筆のお手紙つき!(黒封筒w)
こんなに心のこもったものだと知らずに気軽にプレゼント企画に
のっかっちゃってすみませんでした。
大切に聴かせていただきます。
砌朱依さんはほんとに黒かったー。細かったー。
きっと、重さは私の半分くらいしかないな。。


シロップのことは、また、後で書こう。
今日はこれからお餅つき。
早く行かなきゃ。嫁失格だぁ。
行ってきます。

続きを読む
【2005/12/30 08:42】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(2) |
やー!気持ちは高揚
仕事納め。大掃除。
脚立に上って蛍光灯を全て拭いてきたさ。
エアコンのフィルターも洗ったし。
ぴっかぴかさー。

このパワーをなぜ家で発揮できない?

家がすっきり片付いちゃうと、妙に居心地が悪く感じるのはなぜだろう^^;
ある程度散らかってる方が落ち着くのさー。(言い訳)

明日に備えて今日は早く寝よ。
おやすみちゃん。

続きを読む
【2005/12/29 00:25】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日に変わる意味を
もうすぐカウントダウンジャパン!!

daimasの日記ブログを読んで、気分が上がってきた!
思わず笑ってしまったよん。
ポリポリシックス♪


『この際なんでね、シロップの名曲に捧げるカクテルも考えてみましたよ。
様々試行錯誤の末にたどりついた「翌日」。
これ是非飲んで欲しいです。透明感と希望とせつなさが詰まってると、自分では思ってるんで。』



『翌日』は飲まなきゃ。
音楽はもちろんだけど、食もね。楽しみだ

そしてシロップとともに、初スパルタが非常に楽しみです。
いろんな音に人に出会いたい。
行かれる方、楽しみましょね。


さぁ、これから年賀状を書くぞ。。


BGM 翌日/syrup16g

【2005/12/27 23:08】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
まんなからへんのがそうです。
FI2170012_0E.jpeg
今日はね。
職場の窓から富士山が見えた!

こちら、千葉県香取郡。
見えるのは年に数回しかない。
今日は、空気が澄んでいたんだね。


携帯で撮ってみたけど、、、わからんね^^;
目には、しっかり焼き付けました。
【2005/12/27 00:39】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
うっかり飲んじゃうとこでした。
FI2166217_0E.jpg
ぱちっと目が覚めて、
まず目に入ってきたサンタさんからのプレゼントに
子ども達は大喜びの朝でした。
うふふ♪

そして、包みを開けてみて、プレゼントが『DS』だとわかると、
やったー!やったー!!とプレゼント持って
バンザイしながらその場でぐるぐるまわってよろこんでる。
(部屋がせまいからね^^;)

わっ。すごい反応!喜んでる!!
おいおい。魔法の杖はどうした?
ちょっぴり、というか、かなり反応が不安だったのだけれど、
それは取り越し苦労に終わったみたいです。
ヨカッタァ。

子どもなんてそんなものなのかもしれない。
先のことなど考えず、一瞬一瞬今を生きてるって感じで。
ころころ気持ちは変わるけれど、
今、目の前にあるものをめいっぱい楽しめる♪

そんなところ、ちょっとうらやましいな。

昔のこととか、先のこととか、
なんやかや、気になったり不安に思ったりしてしまうけど、
『今』って大事。

『明日死ぬかもしれないじゃん』
『今日がんばってノートに将来計画100ページ書いたとして、
1ページめくって死んじゃうかもしんねえじゃん』

とは、バンプ藤原氏の言葉。ジャパン読み応えがありました。



そういや、今日、車中で「ノドかわかない?ジュース飲む?」
といって渡されたものが『サラダ油』だったーーーーーーー。。。。。

・・・なんで?(苦笑)


BGM サボテンの花/チューリップ

続きを読む
【2005/12/25 20:38】 | こども | トラックバック(0) | コメント(1) |
ただなんかいいなぁって空気があって
FI2163777_0E.jpg
めりぃくりすます☆

キリスト教徒ではないけれど、とりあえず、ケーキは食べる!
子ども達は食べないので、親2人でまるケーキひとつ食べてしまう。
そして、明日もきっと2割引くらいになったケーキを食べるのさ。
あさっては半額くらいになっているはず(笑)
パパさんは甘いものに目がない。

たかやんが今日、サンタさんくる日だよね?
楽しみだなーーー。
『ハリーポッターの杖の日本語版!』と言いましたよ!

なに?
いつの間にやら、ほしいものがDSからハリーポッターの杖に戻ってました。
しかも、日本語版て。

どうすんのよ。
今更・・・・・。
明日の朝、プレゼントを見つけたときの反応が、
楽しみでもあり、怖くもあり。。
杖っぽい木の棒でも入れとくかな。(笑)


BGM Reborn/syrup16g


続きを読む
【2005/12/24 21:35】 | こども | トラックバック(0) | コメント(3) |
ひとりぼっちは怖くない…
FI2161499_0E.jpg
メルへ~ンな感じで『お菓子の家』づくり。
部屋中あっま~い匂いでいっぱいでした。
クリスマス会⑤!
これで、今年の行事はおしまい♪
やったー。


気持ち的にホッとして家に帰り着くと、
採用試験を受けた保育園からお手紙が!

「一次試験に合格し、年明けに2次試験「実習」を予定していましたが、
採用者が決定しましたので、今回はあなたの採用を見合わせざるを
得ないことに相なりました。」

だってよぉ・・・・・。
ふう。
転職はどうやら出来無そうです。


今いる場所で、自分に出来ることをやりなさいってことかな。
たくさんたくさん迷い悩んだけれど、
その、迷い悩んだことは決して無駄ではなかったと思いたい。
辞めるのを覚悟で自分の気持ちをぶちまけてしまったこともあったけれど、
たくさんの人が、働きやすい環境を作るために動いてくれた。
感謝しないといけんよ。

自分の居場所はやっぱりココなんだ。


BGM バイバイサンキュー/BUMP OF CHICKEN

【2005/12/23 23:37】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
あなたに会えてほんとうに良かった。
FI2159196_0E.jpg
小田和正さんステキだわ♪
今年で4年目の『クリスマスの約束』をTVで観てます。

なんて澄んだ声なんだ!
そして、お客さんの表情がすてき。

そして、彼はなぜ、走る?(笑)
全力疾走。
何才なんだろ。
その姿に感動させられるのよね。
そして、、中居くん頑張ってましたw

毎年、あったかい気持ちにさせてもらってます。
クリスマスプレゼントだね。ありがと。


昨日、「ジャパン藤原のインタビューがよかったよ。」
と人から教えられて、立ち読みしに行ったけれど、
教会でネクタイスーツ姿の藤原氏に思わず買いだw
表紙・2万字インタビューだったのね。
読むのはこれからです。


BGM 言葉にできない/小田和正





【2005/12/23 01:23】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
心地よい疲れ。
FI2156434_0E.jpg
クリスマス会④無事終了。

たくさんの子ども達の、うれしそうな顔、驚いた顔に会えた。
おっかなびっくりの顔にもw
この、ドキドキわくわくの感じをいつまでも覚えててほしいな。
サンタさん、今日は来てくれてありがとね。

今年はね。私のところにも、やってくることになってるんだ♪
いしし。たーのーしーみー☆


そして、3月2日エルレが取れていた。
うわー。行けるのか?行くのか?平日だってば。


BGM サンタクロース/ELLEGARDEN

【2005/12/22 00:47】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
いつか僕らは灰になって消える
FI2153372_0E.jpg
仕事。
クリスマス会③(3度目)でした。
サンタさん登場に赤ちゃん達、皆泣き叫ぶーー!
刺激が強すぎたか。。(汗。
でも、ギターの音が鳴り出すと、不思議とぴたりと静かになる。
これぞ音楽の力か。
生ギターに合わせてハンドベルの演奏を。
緊張したけど楽しかったな^^
こうやって、いろんな経験をさせてもらえることはとてもうれしいし、
ひとつひとつ、自分の力になっていってる実感がある。
そして、明日もクリスマス会④だ!


バンプ『カルマ/supernova』の限定版が気になる。
通常版と何が違うのかと思ってたけれど、隠し曲が違ったのね。
その隠しがひじょーに聴きたいです。
真面目なお馬鹿な感じが好き。

そして音速ラインが好きな感じ。
『風景描写』の4曲目『街風』
『涙ひとつぶ僕の胸を焦がして~』の『胸を』の音が好きだ(笑。
切ない感じ。
ハッとして、一瞬息をのんだ。

労働/peridotsを始めて聴いた時も、
一瞬時が止まる感じがしたことを思い出した。

そして、泣きたくなって、ペリ聴いて泣いて、タバコジュースを聴いて泣く(笑。
やぶぁい。しばらく泣いてなかったから、体に毒がたまってたのかも。

悲しいわけじゃ、ないんだ。決して。


BGM 街風/音速ライン
続きを読む
【2005/12/20 23:22】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
嘘に酔う元気なくしちゃだめ
寒い1日。。
どうやら風邪ひいたようで、箱ティッシュを抱えてます。
丸めて鼻に詰めときたいくらいだ!


たかやんがクリスマスプレゼントは「ハリーポッターの魔法の杖」じゃなくて
「DS」がほしいと言い出した。
やっぱりそうきたか。
近所の子がみんなゲームをやってるとほしくなるよね。

で、「DS」はこっそり買ってきたんだけど、ソフトが、、、、、
何を買ったらいいのか、さっぱりわからん。
本人もよくわかってないみたい。

どうぶつの森っておもしろいのかな。。
マリオカートとか楽しそう。

「DS」本体だけプレゼントしてソフトは自分で買え!っていうのは、
かわいそうでしょうか。ね。やっぱり。


完全にサンタさんを信じてるたかやんには
この日のブログはぜったいに見せられない。


BGM/Mouth to Mouse/syrup16g


続きを読む
【2005/12/19 00:44】 | こども | トラックバック(0) | コメント(2) |
占いって信じる?
FI2145279_0E.jpg
うっそ。
今月、あと2週間。
てか、今年だね。あと2週間。

来年、イノシシどしさんは、あまりよくないらしいです。
悪いのを覚悟してじっと耐えるつもりでいたほうが無難だそう。
転職とか、あまりしない方がよさげ。


あまり、占いとか信じないほう。
悪いことは全く信じない。
良いことは少し信じるw
こう考えるとけっこう前向き(能天気?)な性格といえるのかも。


そういや、福引で3等♪
派手にからんからんとカネを鳴らし、
いっせいに「おめでとうございま~す!」なんて言われたもんだから、
どんなすごいものが当たったのかと思ったら、
商品券1000円分でした。。。

いやいや、すごい。すごいよ。
こんなん、当たったためしないもんね。

この1000円は、チーズケーキ4つに化けました。
んまかった♪


もしかして、今日の運勢良かったのかな?(笑。


BGM Round Pound/number0 届きました^^

続きを読む
【2005/12/18 01:26】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
フローティングキャンドルの作り方。
FI2142235_0E.jpg
reverie-pianoちゃんから「どうやってつくるんですかっ?」
って聞かれたんで、作り方を書いときます。

●材料
 大きめろうそく・小さめろうそく・クレヨン・耐熱容器・サランラップ・わりばし
 水風船・つまようじ

●作り方
①水風船をつくっておく。
②ラップの上で大きめろうそくをポキポキ折って芯をぬいておく。
③耐熱容器に熱湯を入れ、その上に折ったろうそくをのせたラップをかぶせる。
 (ろうそくを湯せんにかけるというわけさ)
 わりばしでかき混ぜたら3分くらいで溶けるはず。
④クレヨンを少し削って入れ、色をつける。アロマで香りをつけてもよいね。
 30秒くらいで溶けるはず。
⑤溶けたろうの中に水風船をつける。(すぐとりだしてね)
 取り出して3秒待ち、またつける。を20回ほど繰り返す。
⑥完全にろうが固まるまでまち、(3分くらいね)水風船をつまよう枝で割って
 ろうをはずす。
⑦中に小さいろうそくをたてる。

 できあがり~!!


たくさん作ってクリスマスに飾ったり、
お風呂に浮かべたり・・・・・。
ステキかも。。。
12月22日は100万人のキャンドルナイト
機会があれば作ってみてくださいっ。
続きを読む
【2005/12/16 22:30】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
食べもので遊んではいけません。って言われなかった?
FI2141981_0E.jpg
らいお~ん。



クリスマス会の手品は、、、
まぁ、成功ということにしておきます。

・・・・・タネばらすなよなぁ。ちくしょ。


BGM シーズン/ストレンジヌードカルト
続きを読む
【2005/12/16 21:52】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
キキ!
FI2140841_0E.jpeg
カウントダウンジャパンのチケットが届いた。
いしし。
うれしー。

ペリドッツのワンマン行かれた方お疲れ様でした。
五十嵐氏も来てたとか。
音源は来春だとか。
待ち遠しいなぁ。
シロップさんも早く出してくれないかな。


そして、これから仕事でクリスマス会②(今年2度目)なのに、
うっかり、お昼ご飯にアルコールを飲んでしまった…。
習慣って恐ろしい。。。
紅茶を入れると、ちょっと梅酒を垂らしたくなるのよ。
これから仕事だってば!
手品、うまくできるでしょうか。ドキドキ。

行ってまいります。


BGM The SAME/BRAHMAN
続きを読む
【2005/12/16 12:41】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(3) |
ずっと歩いていくさ
FI2137220_0E.jpeg
「センセ、センセ、いいもの見せてあげる」
そう言って手をひっぱられて連れてかれた先にあったものは、

・・・・・白い月でした。まぁるかったね。

気持ちがふうわりした瞬間。見せてくれてありがとね。


疲れてる。まだ、水曜日だ。。
仕事終わって、家帰って、一度座ると立ち上がれなくなる。
むぅ。


明日は、てか今日だね。
ペリドッツワンマン。
いいな。行きたかったな。美声に酔いしれたい。
行かれる方は是非楽しんできてください。


BGM alright/peridots



続きを読む
【2005/12/15 00:06】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(1) |
こんなんでいいんだろうか。
FI2134200_0E.jpg
ちいさい頃から、記憶力が悪かった。
ていうより、きっと観察力がないんだな。
適当に生きてきたのか。

幼稚園の記憶はもちろん、
小中学校の時の記憶も人より少ないと思う。


そして、今、携帯を持って8ヶ月経ったけれど、
自分の電話番号を覚えていない(ぇ。

そして、今の車に乗って3年以上経ったけれど、
ナンバーを覚えていない……。

4桁くらい覚えろよ!
と、自分に突っ込みたくなるけれど、
数字に興味がないんだもん。仕方ないと開き直ってみる。
円周率とかひたすら覚えている人を尊敬するよ。

こんな私はちょっとおかしいのかな。
疲れてくると、どうでもいいことを考え始める。

甘いものでも食べてちょっと脳に刺激を。。。


BGM イマジン/syrup16g



続きを読む
【2005/12/14 00:15】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(3) |
世界が君を無視続けてもからっぽのまんまでいいんだよ
キークルー代表 熊谷昭氏のブログに
カウントダウンジャパンのことが書いてあって、
シロップのことが書いてあって。
それを読んでドキドキしてます。

syrup16gは初日の一番目。
そして、オレンジレンジの裏!
みんなみんなオレンジレンジを観にいって
シロップはガラガラかもしれない。

でも・・・・・・・・。


『誰も気づかない、何の意味もないかも知れないけど、

シロップの本格活動開始はここからだから、

だからこそ、ここは意味があるよね。』


その瞬間に立ち会えると思うと、
もう今からドキドキしてしまって(笑。
29日はとてもとても大切な日になりそうな予感。

音楽が証明してくれるって言葉を確かめに行こうと思う。
う~ん。楽しみだぁ。


BGM Inside out/syrup16g




続きを読む
【2005/12/12 00:19】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(1) |
クリスマス会 ①
FI2127953_0E.jpg
1年ぶりの再会。
今日は心臓病の子どもを守る会のクリスマス会でした。

こういうところに顔を出さないと、
同じ心臓病の子たちには会えないのよ。
「完全大血管転換症」は確率的には5万人にひとりだといわれたけれど、
同じ病名の子に今日は4人も会えた。

チアノーゼが強くでていたり、
心臓病のほかに障碍があったり、
症状はさまざまだけれど、
共通しているのは、お母さん方がみなさん、明るい。強い。
子ども達そっちのけで、ぺちゃくちゃおしゃべり^^
食べて飲んで笑って♪
楽しい時間でした。


私が住んでるような田舎じゃ、
近所の噂になっちゃうとか、表に出すのが恥ずかしいってな理由で、
まだまだ障碍があることを隠す親も多い。
悲しいことだけど。
先日の18歳の子を学校へも通わせず
幽閉していたってニュースもそうだよね。

障碍がある子が特別なのではなく、
障碍がある子もない子もいて当たり前の世の中になるといいな。
てか、そうならなくちゃいけないと思う。


画像は輪投げやら魚釣りやらの景品でもらってきた
大量のおもちゃやぬいぐるみ。
はは。。。もらいすぎだって!

子ども達はとっても楽しかったみたいです。
今日はたくさんの笑顔に会えたことに感謝。
また、来年ね。


BGM ソラトブフタリ/Natural Punch Drunker
【2005/12/11 23:04】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピース
FI2125059_0E.jpg
工作教室で子ども達とフローティングキャンドルとやらを
調子に乗ってばんばん作っていたら、
おもむろに水風船が割れた。。。

あたり一面飛び散った『ろう』で大変なことに。凹。。
『ろう』が顔面にもかかり、いったいなんのプレイ?
てな具合になってしまった。熱かった…。

片付けに1時間半…。

でも、いちばん楽しんで作っていたのは私。たぶん。
失敗しても楽しかった☆

「昨日誕生日だったお母さんにプレゼントするから」
と言って、午前午後計5時間キャンドルを作り続けた小4の男の子。
君は優しい子だね。
そして、そのお手伝いをすることができた私は幸せだ。


そういえば、最近泣いてない。
気持ちが安定してるのか。
今日は好きな人と時間を共有できてうれしかったな。


BGM ピース/SPARTA LOCALS
続きを読む
【2005/12/10 23:41】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆきだるまん
FI2122389_0E.jpg
ケンタッキーのスノーマンブランケットがほしい。
まだ買えるかな。
くるまりたい。

うちにはこたつがにゃい。。


【2005/12/09 23:19】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
最先端は興味ないです
FI2119611_1E.jpg
保育園へお迎えに行ったら、
ルカリオ走り(両手広げてスタスタ走る)しながら叫んでました。

「絶対これは買いの絶対ってなにーーーーーー!!!」(笑)

だいちん。5歳。冬。



フローティングキャンドルとやらを作る。
確か、去年の伊藤家の食卓で紹介されたやつ。
これが思いのほか楽しい♪
水風船のまわりに溶かした『ろう』をつけていく。
あっという間にできる。

なかなかよい♪

いやされーるー。


BGM メリモ/syrup16g
【2005/12/08 22:38】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
なぜ走る?
FI2117523_0E.jpg
1日、無事終了。

親の心配はよそに、マラソン大会頑張ってました。
我が子に限らず頑張って走っている姿をみると、
涙ぐんでしまって仕方ない。

苦しそうに走っている子。
転んで膝から血をにじませてる子。
泣きながら走っている子。
足、引きずってる子。

歩き出しちゃってる子でも、「がんばってー!」の一声で、
また再び走りだすんだよね。
全員完走。よくがんばったねぇ。

朝、たかやんに「頑張らなくていいよ」と言ったことを反省・・・。
たかやん、苦しそうに走りながら、なんと、7位でした。
走り終わった後の、あの、すがすがしい顔ったら。
達成感。味わってたみたいです。

親は、もっと子どもの頑張る姿を信じなくちゃいけないね。
子どもから教えられることばかり。
強くならなきゃいけない。


続きを読む
【2005/12/08 01:26】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
達成感なんているか そんなもの
明日は、たかやんのマラソン大会。

どうかどうか、無事に終わりますように。
しきりに、頑張らないでね。って言ってしまう。
心臓病だから、ね。

お医者さんに言われたことが気になってる。
「頑張ればできることでも、頑張っちゃったぶん心臓に負担がかかって
寿命を縮めることになるかもしれない。」

だからねぇ。走ることには、敏感になってしまうよ。
健康な人にまで、走るのは体によくないよ。って言ってしまったり。。

昨日、TVでキムタクと草なぎくんが走ってた。
それみてても、心配w


明日が無事に過ぎていってくれたら、それだけで、いい。


BGM 実弾/syrup16g

【2005/12/06 23:15】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
曇り空と面接。
FI2114225_0E.jpg
保育園へ面接に行ってきた。

ちょっとぉ、聞いてないんですけど(怒。

面接って聞いてたはずなんだけど、、、
いきなり、筆記試験と作文書かされた。
保育の5領域っていわれても、、、(汗
勉強したの遠い昔で、忘れたわw
筆記用具も持ってなかったのよ。ボールペンしか。
貸してもらったけどね。

ぐぇ~~~・・・っと困っていると、
園長先生が席をはずしたすきに、主任の方?がこっそり、答えを教えてくれたw
いいのかー。そんなことして。

おかげで、7割以上正解しちゃった♪
しーらーねー^^;


で、指人形持ってこられて、
「これを使って何かお話をしてください」と言われて、
ちょっと強面の園長先生の前で
あたふたしながら、ひとり芝居をしてまいりました。。。


そんなこんなで、試験終了。
新卒の就職希望者が20名いるそうで。で、採用は1人。
うゎぁ、私にはとうてい無理だわ。
でも、合格者4~5名の中に残っちゃったみたいで(実力じゃないですからぁ)
次回2次試験だそう。
「まる2日間、保育室に入って子どもと関わってもらいます」だって。

どうすんのよ。
このまま試験受けるのか、今の職場に残るのか、まだ迷ってる。
試験受けても受からんだろうけどね(汗。


BGM トーキョウバレリーナ/SPARTA LOCALS
【2005/12/06 23:04】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほんとの気持ちだけが置き去りになっていくよ
FI2111675_0E.jpg
ぬぉぉ。寒い。寒いよ。
道が凍りはじめたから、もうバイクは乗れんなぁ。。
へなちょこライダーです^^;

でも、冬の空はきらいじゃない。
凛としていてすき。


明日は、面接。
条件が合えば、保育園で働きたいと思っている。
今からこんな気持ちじゃダメだと思うんだけど、
雇ってもらえる気がしない。。。
自分の中に迷いがある。
こんなんで、面接受けちゃっていいのだろうか。

とりあえず、どんな格好でいけばいいのかしら?(笑。
面接なんて受けるの何年ぶりだろ。遠い昔の気がするよ。

明日はよい日でありますように。


BGM Reborn/syrup16g




続きを読む
【2005/12/06 00:03】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
あと20日。
FI2108134_0E.jpg
職場の壁面をクリスマス仕様に。ツリーも出した。
んー、ほんとに申し訳ない。。。って、誰に謝ってんだか。
・・・・・ここ数年、この壁面使い回しです。(汗)


小学3年のたかやんが、
「クリスマスにサンタさんに頼むプレゼント決まった!」
って言い出した。
「んん?なになに???」
「ハリーポッターの魔法の杖がほしい!」
「・・・・・・・・・・・。」

ほんとは、レゴブロックもほしいんだけど、
それは2月の誕生日にママ(わたし)に買ってもらうから。
だって、『魔法の杖』ってママ買えないでしょ?
どこに売ってるかわかんないし、高そうだから、サンタさんにお願いするんだ。
・・・・・だそうだ。。

「魔法の杖なんてどこにも売ってないんじゃないの?」
と言ってみたら、、、
「だって、サンタさんって、魔法使えるじゃん!」という返事が。。。

サンタさんって、フィンランドに住んでるんでしょ。
サンタさんの子どももサンタさんなのかなぁ。
全部で何人いるのかなぁ。
ひとりじゃ、プレゼント配るの無理だよ。
大変だね。


・・・・・・・・・どうしよう。
サンタさんの存在を信じきってる。
小学3年生。純粋なのか、はたまた・・・・・。

さて、どうやって、ほしいものをそれとな~く変更させるかだ。

いやいや。サンタさん。いますよね。もちろん。
てか、私のところにも、きてほしい・・・w


BGM Living Without You/Weezer


続きを読む
【2005/12/04 21:43】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

