++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
青い空。青い海。
FI1068852_0E.jpg
国営日立海浜公園へ。

そういえば夏のジャパンフェス以来だな。
この辺にテント張ったんだった。
なんて思いながらのんびり過ごす。

芝生の上に寝転んで、本気で寝そうになる。
日差しがあったかくて気持ちいい。

子どもたちはサッカーやらアスレチックやら
サイクリングやらで遊んでる。

お昼ごはんはおにぎりだし、
遊園地の乗り物は全く乗りたがらないし、(怖がり)
おみやげ好きなの買っていいよーっていっても、
ほしいの無いからマルヘイ(近所のスーパー)で買いたいって言うし、

お金使わず一日遊んで、なんて親思いの子どもたちなのでしょう(笑

FI1068852_1E.jpg

ただね。
自転車フルパワーでパパさんと競争したのがきつかった。
ゴール手前で抜かされた。

あぁきっと明日は筋肉痛。。。


BGM My song/syrup16g
【2005/02/27 22:52】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
洗濯日和。
昨日は車をぶつけてしまったんだった…
ガギッって変な音がしたな。
注意力・判断力・集中力欠如。あぁ…
ちょっぴり落ち込んで、だからさっさと寝た。
10時間も寝た。こんなに寝たの久しぶり☆
おかげで気分は回復!


25日はみなさん、朝6時までしゃべってたんですね。
初めての参加で、よく使い方がわからなくてドキドキまごまごしてましたが
楽しい時間でした。みなさん仲良くていいなー。


さぁ今日はいいお天気。
どこ行こかな。




【2005/02/27 08:38】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
生まれ変わったら…
夫婦の会話。

「もし生まれ変わったら、今度は何の職業に就きたい?」

う~ん…って考えるかな?なんて思ってたら、
「あり。」と即答のパパさん。
えぇ!?『あり』ってあの『あり』だよね…
おい。職業かよ、『あり』って。


「なんで?」の問いに
「だって、たくさんいるからみんな同じに見えるし、
差別とかなさそうじゃん。」

彼は何か差別されているのだろうか。。。
ちょっと心配になりました。


ちなみに私は、生まれ変わったら今度は『男』になりたいなぁ。
って、こっちも職業ではない・・・ねw

男だったら自由気ままに一人旅をしたい。
女でもできないことはないだろうけど。


そういや『あり』で検索したらこんなん見つけました!

結果。

 性格は良いのですが、頼まれごとなどすぐ忘れてしまい嫌われてしまう事があります。人から頼まれたら確実に実行しましょう。
 金銭感覚には無頓着で、借りた金や貸した金はすぐ忘れてしまいますが、預金貯まっています。
 恋愛は自分から進んでいかないで、相手からアプローチされてから付き合う事が多いです。別れる時も相手から言われて、泣く泣く別れる事が多いようです。

・・・あたってるのか?
 これじゃ、ただの物忘れの激しい人・・・・・だよね。 
 自分のことって案外よくわからなかったりする。


BGM Missing/nori&miwa


【2005/02/25 23:13】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
マリア・デュヴァルって何者ですか?
あやしいエアメールが届いたぞ。
マリア・デュヴァルさんからで、こんな書き出しから始まる。

「親愛なるほっぺ様」

あなたの置かれている財政、家庭の状況と星の配置は、
この3週間以内にあなたの人生にとって
大変重要な出来事が起こることを示しています。

で、3月15日あたりに私に大変なことが起こるんだってさ。
手遅れにならないように注意してくださいってさ。
48時間以内に決断してくださいってさ。
え?なにを?
霊能力者のマリア・デュヴァルが
大事なことが書いてある小包とテレパシーを送るから
お金払えってさ。
ほんとは14000円だけど、半額の7000円でいいってさ。


・・・・・・あやしいあやしいあやしいあやしい・・・・・
こんな内容が6ページに渡ってずら~~っと書いてある。
あきらかにあやしい。気持ち悪い。うぇ。

お金払ってしまう人いるのか???
たいした額では無いから払っちゃう人もいるんだろーな。


だって、怖いよ。3月15日。ひぇーー。
こんな手紙に負けてたまるかーーー!!!

BGM Set me free/SHERBET

FI1057628_0E.jpg
続きを読む
【2005/02/24 23:40】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
確定申告はお早めにー^^
仕事がお休みだったので
こまごまとした用事を片付ける。

確定申告をしに行って来た。
なんと、パパさんの分と2人合わせて95,590円の還付。
やったーぃ!臨時収入!
こういうものはめんどくさがらずにやらないといけんね。
とっても空いていて待ち時間無しだったし、
やっぱり2月中に行って正解。


続いて、バイクの廃車手続きを3台分
え?3台??

どうやら、うちはバイクを5台所有していたらしい。
私が把握しているバイクは3台で・・・

なんだよ。後2台、どこに隠し持っていたんだよ。
全く知らなかったぞ。

まぁ、廃車にしたなら良しとします。


BGM lemon/C・A・P'N HEDGE HOG

【2005/02/24 22:39】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
月になって星まとって
FI1053760_0E.jpg
はるいちばーん。

この辺は畑が多くて空が茶色。風強すぎ。

お昼休み、外に干した洗濯物を慌てて取り込みに家に戻ると
パパさんのパンツが吹飛んでた。
・・・よかった。私のパンツじゃなくて。


今夜の月はやけにきれいだにゃー。


BGM 月になって/syrup16g
<
【2005/02/24 00:13】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
・・・・・
今朝、いっちょこが死んだ。
水槽だけが残った。

それは突然で、朝の忙しい時間で、実感がわかなかった。

昨夜、水を替えたとき、背中の白いのは薬浴で治ったし、
いつもよりよく動いていたので、元気になったもんだと思っていた。
なんで?


蒼い花ばかりが咲く小さな花壇のところに
いっちょこを埋めた。
もくもくと機械的にスコップで土を掘った。

その後、洗濯物を干した。
目の前がぽわんと霞んできた。
何も見えなくなった。


寿命を大幅に縮めてしまってごめん。
ほんとにごめん。

続きを読む
【2005/02/22 22:19】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
優しい時間。
FI1045505_0E.jpg
お友達が遊びに来てくれた。

車で1時間かけて。

手作りビーフシチューをおなべに入れて。


自分から連絡することが全くといっていいほど無い
非社交的な性格なもんで、
いつも連絡をくれる彼女は私にとって貴重な存在。
こういう友達は大切にせんといけんなぁ。


おいしくいただきました!!!
ありがとぅ。


私がお皿を洗っている間、シロップDVDを見せてみた。
この曲、ギターで弾けるようになりたいから練習してるんだーって
『Reborn』を流す。

終わったところで、彼女がひとこと。

「音、大きくしたら近所迷惑になっちゃう?
もう少し大きな音でもう一回この曲聴きたい。」

うううううれしぃよーーー!!!!
興味もってくれてるぅーーー。
なんだか、お皿洗いながら、泣きそうになった(笑


彼女もたくさん話したいことあっただろうに、
なんだか今日は自分のことばっかりしゃべっちゃったな。


BGM ハウリングムーン/BURGER NUDS

【2005/02/21 23:07】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジャパンサーキット 渋谷AX
FI1037774_0E.jpg
行ってきました。ジャパサ。

兵庫さん(だっけ?)のカミカミご挨拶で和やかに始まりました。
やっぱり生の音楽はいいな。幸せ気分。

キャプテンストライダム
椿屋四重奏
曽我部恵一
syrup16g

の順番。シロップさんとりですよ、とり。

キャプテンストライダムは若さあふれる!って感じで(笑
ドラムの方のニコッとしながらタイコたたく様子がとても楽しそうで
つられて笑顔になっちゃいました。

椿屋さんはまさしく和風妖艶ロック。
照明やっぱり赤が似合うなぁ。
バラードが好き。
後ろの女の子が、中田さんの視線に何度も妊娠させられてるって言ってたのが
おかしくて、でも、ほんとにそんな感じ。(笑

曽我部さんはやんちゃなパパさんだなぁ。
なんであんなに楽しそうなんだろ。
とってもステキな声で、みんなを幸せにする。
すっごく楽しかったし、幸せな気分になった。
みんなでやった携帯照明も綺麗だったな。


さぁ、シロップさん。
まず驚いたのはたいこさんが黒いボーズ頭になってた!
違う人かと思ったよ。
3人編成。

で、セットリスト。
1 新曲 タバスコ
2 新曲 チャイム
3 新曲 途中の行方
4 新曲 ダーリー
5 新曲 Honey's Dead
6 新曲 AIR LIGHT
7 新曲 STAR SLAVE
8 新曲 Take me in
9 新曲 Scean through
10 新曲(アコギ) ラファータ 
アンコール
パープルムカデ

※オフィHP参考 ラファータって何???


MC 新曲なので多少手間取っております。ご了承ください。
 今日は全部新曲なのでつまらないのは承知しています。
 人はこつこつ働かなくちゃいけない。
 日々ステップバイステップ デイアフタートゥモロー ワンバイワン

なんてことを申しておりました。(うろ覚え)
とにかくすべて新曲で
歌詞を聞き逃さないようにしようと集中してました。
新曲ばかりの贅沢なライブだったな。
中盤テンポ速めの曲が多かったような。
必死の形相で弾く五十嵐くんのギターに釘付け。
アコギの曲、鳥のように大空へ 羽が無くても君となら飛べる(うろ覚え)
そんな歌詞の曲が頭に残って、メロディがきれいで、
忘れたくなかったけど、
今はもう感覚でしか曲を思い出せない。。。

ぽちっとボタン押せば頭の中で再生できればいいのにーーっ 


うれしかったことー。
チラシにわたしのコメント載ってたーー。記念記念♪


続きを読む
【2005/02/20 00:51】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
春を食す
FI1033466_0E.jpg
フキノトウを頂いた。

てんぷらにしてみた。
ほろ苦くて美味。
春の味。
パパさんは苦手みたい。
まだまだ子どもだな。ふふ。

やけにたくさんあって揚げても揚げても終わらない。
結局、60個くらい揚げたでしょうか。
こんなに揚げてどうすんだーー!って感じだけれど、
なんだか、もくもくと作業がしたかった。
まだ残り半分あるよ。
てんぷらの他にどうやって食べたらいいんだろ。


昨日、精神科の医師を招いての研修会があった。
その時から心が重い。

ひきこもり
不登校
うつ病
統合失調症
境界性人格障害

話を聞きながらいろいろな人の顔が浮かんでしまう。
職場にも人格障害の人がいる。
精神科の薬を飲んでる人、私の周りにもたくさんいる。


リストカット。

リストカットすることでやっとどうにか自分をたもっていられる。
リストカットを否定すればその子の存在を否定することになる。
リストカットをした子を責めてはいけない。否定してはいけない。

もし、実際切っている場に出会ったとして、
「やめなさい」と言わずに、「切るならこの辺のほうがいいよ」なんて
なるべく命に別状がない場所に誘導なんてできるだろうか。


不登校。ひきこもり。過食・拒食。リスカ。
みんなみんな、こうせざるを得ないからしているんだ。

医師が最後に言った。
「ひきこもっている人には安心してひきこもれる環境を作ってあげてください。」

なんでみんな、こんなに重いものをかかえて生きていかなくてはならないんだろ
生きるって苦しい。


春よ、来い。


BGM 月になって/syrup16g



【2005/02/18 23:14】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうすぐジャパサ。
明日はジャパンサーキットだな。
楽しみだな。

でも、気分的には落ちてる。
なんだか、血がどろ~~ってしてる感じがする。
昨日から考え事ばかりしてるな。
今日の空とおんなじ。
ぼんやりしてる。


ジャパサ一人でちゃんと行けるかな?
ってちょっと隣の席の彼に話したら、
しばらくして、なんだかたくさんの紙をくれた。

電車・バス等の道のりの時間を調べてくれたものを
プリントアウトしてくれた。(仕事中に)
そして、すごーくよく説明してくれた。


ありがと。
なんだかやさしーなー。
私はそんなに頼りなく見えるのかなー。

まぁいいや。
人の優しさがなんだか心に染みたりする。



【2005/02/18 12:53】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
満面の笑みで。
FI1025684_0E.jpg
子どもと道を歩いていて

突然「ママ、鼻血出ちゃった~~!」って言うもんだから

慌てて振り向いたら・・・・・このお顔。


あのさー。
道に落ちてる訳のわからんものを鼻に詰めるのやめてくれない???

おもしろいけどwww


この突拍子もないところは、誰に似たんだろうなー。


BGM your choice/SHERBET
続きを読む
【2005/02/16 23:51】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
言語相談
今日は、記録的ブログ。

以前から子どものことで気になってたことがある。
「さしすせそ」の発音が舌ったらずで「たちつてと」になってしまうこと。

かわいくていいんじゃな~い?
気にすることないよ。なんていう周りの声もあったけれど、
もう4歳!私は気になっていた。
で、町の言語相談へ。


やっぱり専門的な人が見ると違うんだな。
様子見てれば自然と治っていきますよ~なんて言われたりして
とり越し苦労だったらどうしよーなんてことも思いながら相談に行ったんだけれど
しっかりと指導を受けてきた。


その先生の専門的な子どもの見方に目が点になる。
私も、仕事で子育て支援に携わっていて相談を受ける立場でもあるので
今日は、別の意味でも反省させられた。

先生は少し子どもと私が遊ぶ様子をみる。
ブロックをはめる様子。室内を走る様子。靴の脱ぎ方。
それらを少しの時間見ただけで、発音の悪い理由をはっきりと言い、
これから何に気をつけて生活していけばいいかアドバイスをくれる。
すごい。


指先などの筋力が弱く、
低緊張気味ということ。(筋肉の力が弱い)
ある程度の筋力がつくまで素大運動(かけっこやボール遊びアスレチックなど)や
微細運動(ぼたんかけ・ブロック・鉛筆遊びなど)が有効とのこと。
口の周りの筋力を動かし舌の動きもよくするための運動をすると効果的。
(ストローで吸う・シャボン玉あそび・笛を吹くなど)


なんだか書いてて気がついたけど、
何も特別なことはないね。
バランスよく遊べってことか。
遊びの中でもうちょっと子どもときちんと向き合えってことか。
さっそく帰りにストローを買った。

でも、普通にバランスよく遊ぶことが子どもの土台を作るんだよな。
発達面でも精神面でも。

ちゃんと遊ばないとちゃんと成長しないってことかー。


BGM シャロン/ROSSO






【2005/02/15 22:46】 | びょういん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょこれーと。
ふふふ。

愛をこめて(はーと)

パパさんに渡しました。
FI1016831_0E.jpg

中はこんなんでした☆
FI1016831_1E.jpg
直径13センチくらいの丸いケーキを
ペロリと食べてくれる様子を見るのは気持ちいい。
たくさん食べる人好きー。


実は私もチョコもらった。
子どもたちとチョコレートを作って、
気に入らないやつはみーんな私に持ってくる。
「せんせー食べてーー!」
「あいよーありがとー」

で、お気に入りの出来のチョコは大事そうにラッピング。
「誰にあげるの???」
つんつんわき腹をつっついて教えてもらおうとしたけど、
にぃって笑って最後まで教えてくれなかったな。

赤の想いが黒に届きますよーに。


BGM 虹の午後に/SUNNY DAY SERVICE
続きを読む
【2005/02/14 22:43】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
タベモノノナマエ
あのさ。
『てんしんはん』っていう食べ物がどんなものかわからなくってさ。
34年生きてきて恥ずかしいけどさ。
メジャーな食べもんやんねって言う人がいてさ。

で、食べたのですよ。
『てんしんはん』
FI1012600_0E.jpg

『カニ玉丼』やんね?

ほんとにメジャーな食べ物なん?
『てんしんはん』って。


食べ物にうとい。
特に中華。
北京ダックって皮しか食べないなんて知らなかった。
しかも、味噌つけないと味しなかったし。
ツバメの巣っていったいなんだ?

でも、嫌いな食べ物無し。
なんでもおいしく食べられるって幸せなことかもしれない。


BGM aquatic/urop
FI1012600_1E.jpg
続きを読む
【2005/02/13 21:20】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひとり、考え事。
只今 職場。
職場にはだぁれもいない。
雨が降るとだれも遊びに来ない。

この静けさにたえられん。
おばけ出そう。


きのう、パパさんが言った言葉が気にかかる。

「おれ、また危ないかもしれない・・・」

だんだん人の言葉が耳に入らなくなってきたようだ。
頭の中がぼんやりしだして、仕事もミスが続いてるみたい。

今まで2度「鬱」になってる。
一度なると治るまで半年はかかる。
一番つらいのは本人なんだろうけど、
周りもつらい。
死のうとする心をどうにか必死でくいとめることで精一杯。
「私にはあなたが必要だ」
それを言い続ける。


どうすれば鬱にならずにすむのか。
鬱の予防ってないのかな。

彼は優しいひとだから、ぜんぶストレス溜め込んじゃうんだろうな。





【2005/02/13 12:39】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
つむじ2つ。
FI1008458_0E.jpg
子ども2人とファミレスへご飯を食べに行った。
席が空くまで少しの間椅子に座って待っていると、

「あらあら。おじょうちゃん、つむじ2つあるわねー」
と知らないおばさまが話し掛けてきた。

子どもの頭をぐいっとつかまえてほらほらって旋毛を数えてる。
(旋毛ってこんな漢字なのか)

あのーー、まず、おぼっちゃんですから・・・
で、旋毛をきっかけに話し掛けられたの初めてですから・・・

「この子、世渡り上手でしょーー?」

へ???
旋毛2つある子って世渡り上手なのかい?
初めて聞いた。

でも、確かにそうかも。
甘え上手というか、
きかんぼうのくせに憎めないやつだ★

どうしてそこからそこに行く
行動が読めなくてドキドキする
ってやつだな。違うか。


ある幼稚園では入園時にひっそりと旋毛チェックがあるらしい。
嘘のようなほんとのはなし。

やっぱり旋毛2つはきかんぼう。先生も大変なんだな。


BGM FANTASY/Hawaiian6
【2005/02/12 20:34】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
失恋メール。
すごーく尊敬していて、
すごーく好きな人がいる。
その人にあこがれてる。

バンドをやってて曲を作りギターを弾き、歌を唄う人。


その彼が普段メールなんてくれたこと無いのに、
送ってくれた。

失恋メールだった。

そのメールを見て泣いた。
悲しすぎた。
すごく彼女のこと好きだったんだなって
彼の気持ちを思うと辛くなった。

もう、歌は唄えないと彼は言った。


私には何ができる?
今はいっぱい泣いて、そしてまたいつか、唄ってほしいな。
待つこと くらいしかできない自分が情けないけど。

一日も早く彼に笑顔がもどりますように。


BGM 明日を落としても/syrup16g



【2005/02/11 22:46】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
パソ子さん直った!
わーい!

パソ子さん、おかえりー!!

退院してくるの待ってたよー。


約1ヶ月ぶりのご対面。
くそぅ、待ちくたびれたぞぃ。
なんで、修理にこんなに時間がかかるんじゃ。

とにかく直ってよかった。
修理代36500円也。
パソコンが無いとめちゃくちゃストレスたまることを
実感した1ヶ月だった。
パソ子さんがいないと生きていけないかもw(大げさか?)

今度は、少しは丁寧に扱おうと思う。


BGM リアル/syrup16g



【2005/02/10 23:31】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
インフルエンザ
たおれた。

なんてことだ。

たーーーーーくさんの人に迷惑かけた。ごめんなさい。


学童保育は3日間閉鎖。
幼児教室の『お餅つき会』は中止。

みんなで手分けして70組の親子へ中止の電話連絡を入れてくれたらしい。

ほんとにごめんなさい。


今まで40度の熱があって、仕事に出たことある。
熱には強くて、誰にも熱があるってばれなかった。
ちょっとぐらいの熱だったら平気なんだけどな。
でも、インフルエンザではなー。休むしかないや。
みんなにうつすわけにはいかない。

来年は絶対に予防接種やろう。


BGM プリズム/LUNKHEAD


続きを読む
【2005/02/10 20:38】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
せつぶーん
昨日は節分。
ということは、今日は立春。で、もう春なの???
まだまだ寒いなぁ。

昨日は職場で私が鬼になって
子どもたちに豆をぶつけられた。
顔面に当たった。痛かった。
この痛さはほんとの鬼もきっと逃げていくと思う。
ほっぺにピシッと当たって泣きそうだった。
きっと、普段私が子どもたちをくすぐり倒していじめてるから
仕返しされたんだと思う。


それより、地面に落ちてる豆を拾って食うな!!!
おまえらは鳩か!!!

みんな落ちてる豆食べすぎ。


何はともあれ日本的季節行事って好き。




続きを読む
【2005/02/04 13:09】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
誕生日ぷれぜんと★
2月1日がたかやんの誕生日。
2月2日はパパさんの誕生日。
一日違いなのです。

で、たかやんに
「誕生日プレゼント何かほしいものある?」
って聞いたところ、
「図書券」
との答えが返ってきた。

へ~~図書券か。なかなかしぶいなぁ。
何を買いたいんだろ?
んで、聞いてみたところ、

「パパが車が好きだから誕生日に車の本を買ってあげたい」
んだそうだ。


なんてなんて良い子なのぉ!!!
もう、ギュッと抱きしめてチュってしてあげたい!!!
(ものすごくいやがるけどね)

自分のことよりパパのことを思うなんて。。。
我が子ながら、かわいいw

少しぐらい勉強できなくてもいいから、
優しい子になってほしいなぁ。


それにしてもすごいケーキだなw
本人が自分で描いてたw
『たかや たんじょうび おめでとう』って描いてあるらしいw



続きを読む
【2005/02/02 12:52】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

