++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
大失敗。。
成田ゆめ牧場へ行ってきた。

牛や羊をみたり、バターやパン作りを体験したり、
おもしろアスレチックで遊んだり、、、

子どもたちは寒さに負けず元気いっぱい!



でも、、、そこでやってしまった。。。

「釣堀で魚を釣りたい!」と子どもがいうので、
の~んびり釣りでも楽しもうと、申し込みをした。

始まる前から、だいちんが立てかけてある釣竿をさわっていたずらしてる。
あらら・・・がらがらと竿をたおしちゃった。。。

「いたずらしないで待っててね。」
そう言ったはずなのに、2度目も竿をさわろうとしてる。

「まだ、さわっちゃだめ!!」
強く言った拍子に、子どもはびくっとして手を引っ込める。
私は、竿が倒れないように押さえる。


・・・・・んで、んで、んで、魚釣りをする前に、だいちんが釣れてしまった。。。

結構深く釣り針が人差し指に刺さってしまった。
1センチくらいささったか?

すぐに、針は抜けたけれど、血が止まらない・・・
さすがに焦った。
絆創膏を2重にギュッとまいて、どうにか応急処置はしたけれど。。。

痛かったねぇ。痛かったねぇ。
それからすっかり元気がなくなってしまっただいちん。

羊を見ては怖がって泣き、散歩してる犬を見て泣く。
泣き止んだと思ったら、思い出したように泣く。

あぁぁぁぁ。。。かわいそうなことしてしまったな。

・・・反省。





【2005/01/30 17:33】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
いっちょこ
どうしよ。
『いっちょこ』がおかしい。。

背中が白い。
えさの乾燥えびを食べない。

うぅぅぅ・・なんか皮膚病なのか?
水温が低すぎるのかな?

今度見るとき、死んでるような予感がしてしまって
外出後、家に帰るのが怖いんだけど。
(玄関に水槽がある)

とりあえず、薬浴中。
元気だしてくれ!いっちょこ。

けっこう、『いっちょこ』は私の中で大事な役割を果たしてる。
「おはよ♪」「いってきまーす」「ただいまー」と挨拶はもちろんだけど、
よく、ぶつぶつといっちょこに向かって愚痴こぼしてるときあるな。
「えび、おいちーね~★」っていつの間にか赤ちゃん言葉になってる時もあるな。
『いっちょこ』は私の癒しだな。

餌食べるとき以外は石みたいに動かないけど。
たまに死んでる???って思う時あるけど。

どうか、長生きしてください。


BGM ギルド/BUMP OF CHICKEN


続きを読む
【2005/01/29 00:53】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
あの日の空
『遅死10.10』を観た!
100分間ひといきに観た。

音、色、表情、空気。
あの日がよみがえってくる。


ここが良かった。
あそこも良かった。
と言いたい事はたくさんある。
・・・気がするけれど、、、
なんとなく、言葉にしたくない。

あの日、泣いたように、
またDVD観て泣いてる。


ただ、あの日の『空』はやっぱり
シロップのためにあったんだなぁ。
そう思う。




【2005/01/27 14:52】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
天国の特別な子ども
ディズニーランドを横目に浦安まで研修に行く。
『音楽表現活動』の実技講習。

どうも、わたしはこの、『表現』が苦手。。。
自分の内にある思いを表へ現す。『表現』
自分を出すってなかなか難しいよ。恥ずかしい気持ちが先にでる。


でも、先生はとてもステキな人だった。
吉村温子先生。
なんだろ。発する言葉がステキ。
表情がステキ。
歌声がステキ。

みんな自然と笑顔になり、
にこにこと体を動かして、あっという間の2時間だった。
最後は朗読と美しい歌声で
会場が温かい空気と優しい涙で包まれる。

好きだなぁ。この先生。
一言一言がとても優しい。
私の心の中に優しい風が吹いた感覚。

この感じ、忘れないでまた明日から子どもと関わろうと思う。



【天国の特別な子ども】

会議が開かれました。
地球からはるか遠くで
"また次の赤ちゃん誕生の時間ですよ"
天においでになる神さまに向かって 天使たちは言いました。
"この子は特別の赤ちゃんで たくさんの愛情が必要でしょう。
この子の成長は とてもゆっくりに見えるかもしれません。
もしかして 一人前になれないかもしれません。
だから この子は下界で出会う人々に
とくに気をつけてもらわなければならないのです。
もしかしてこの子の思うことは中々わかってもらえないかもしれません。
何をやっても うまくいかないかもしれません。
ですから私たちは この子がどこに生まれるか
注意深く選ばなければならないのです。
この子の生涯が しあわせなものとなるように
どうぞ神様 この子のためにすばらしい両親をさがしてあげて下さい。
神様のために特別な任務をひきうけてくれるような両親を。
その二人は すぐには気がつかないかもしれません。
彼ら二人が自分たちに求められている特別な役割を。
けれども 天から授けられたこの子によって
ますます強い信仰と豊かな愛を いだくようになることでしょう。
やがて二人は 自分たちに与えられた特別の
神の思召しをさとるようになるでしょう。
神からおくられたこの子を育てることによって。
柔和でおだやかなこのとうとい授かりものこそ
天から授かった特別な子どもなのです。




【2005/01/27 14:00】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『遅死10.10』いろいろ。
もうすぐ『遅死10.10』発売だな。
ダイマス氏ブログにあったけれど、『遅死10.10』のチラシができたらしい。
わたしのコメントのってるかな???
ちょっぴりわくわく♪
でも、チラシがおいてあるハイラインってどこにあるんだよぉ。
このあたりの田舎にはないぞ。
私は手に入れることができるのか?


そういや、久しぶりに弟くんに会った。
すごくやせていた。
そして、なんと、『あごひげ』が生えていた!!!
びっくり。

弟くんはシロップ五十嵐氏と生年月日がまったく一緒。
S48.6.1生まれ。B型。独身。

弟くんは『五十嵐 隆』をめざしているのだろうか?
ものすごく気になったが、聞けなかった。。

とにかく、『あごひげ』をみると、妙にうれしい気分になる。


BGM PLAYSTAR VISTA/SUPERCAR




【2005/01/22 15:41】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
凹・・・
パソ子さんは入院となりました。
とりあえず、実家からブログ。

ハードディスクの故障らしく、
2週間は入院となりそうです。。。

おや?おかしいぞ。と思ってから、
いろいろ自分で無知なりに
いじってしまったのがいけなかったのか???

「すぐに持ってきてくれれば
ここまでひどくならなかったかもしれませんね~~」
なんて、明るく言われ、凹みました。

「新しいのに買い換えることも検討してみては?」
「直すのに、5万円くらいは・・・かかるでしょうね」
って、ごごごごごごごごごごまんえん?????

購入から3年10ヶ月。
新しいのを買ったほうがいいのか、迷い中。

それにしてのも、PCの耐用年数ってどのくらいなんだろ。
こんなに早く壊れてしまうものなのか?
私の使い方が粗いだけなのか?
気が付けば子どものざぶとんになってる時があったしな。
(パソ子さんの上に座るな!!)

とにかくとにかく迷い中。・・・どーしよ。


PC触れないと、夜すごく早く寝るようになった!
でも、すごくストレスたまる。
うぅ・・・・・・・・凹。





【2005/01/20 12:34】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
どうしよ。。。
困りました…
家のパソ子さんが壊れました。

電源入れても起動しなくなりました。


あ”-----!!!
なんてこと?????????

どうすりゃいいんだ?
落ち着け自分。

PCの中のものはすべて消えてしまうのか・・・・・・な。


今日はとりあえず実家のPCからブログ。


続きを読む
【2005/01/15 23:01】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
泣きの日。
昨日は泣きの日。

たまたまついていたお昼のドラマ(温泉へ行こう)
を何気に見ていて泣く。

『センチメンタル/syrup16g』の間奏後の
『どうしようもなく破綻していくもんで~~~~』の
消え入りそうな不安定な『で~~~~』を聴いて泣く。

『君の手がささやいている 最終章』を読んで泣く。

夕方、散歩しながら夕日を見て泣く。


何やってんだ、わたし。
どこからくるんだ?この涙。
気分は落ちていたわけではないけど、
泣きたかったんだろうね。


なんでもない時はこんなに泣き虫なのに、
ほんとにほんとに悲しかったり、
大切なものを失ったりした時、
どうしようもなくなって、
でも、泣けずに
『あはは・・・』なんて引きつりながら
笑ってしまったりするんだ、これが。


人前で涙でるのは困る。
絶対、怪しい人に見られてるな。。。


BGM 母よ



続きを読む
【2005/01/14 11:48】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
(*^_^*)
おはよーございます。
と、朝、ブログを書いてみる。


最近、しあわせ気分。

○2年ぶりくらいにお友達からおめでとう℡があった!うれしぃ。
○チャット友達がおめでとう曲『(I'm not) by you』を流してくれた!ありがと。
○お友達が結婚することになった!おめでとー。
○お友達にどうやら赤ちゃんができたらしい!わーい。
○『JAPAN CIRCUIT』のチケとった!へへ。
○『遅死10.10』を予約した!ふふ。

今日は仕事おやすみ。
お天気いいぞー。
お散歩でもしよーかな。


BGM Sun Which naver sets/dust box

【2005/01/13 08:14】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
ありがとね☆
ほんじつ、(正確には昨日か)ひとつ大きくなりました。
かろうじて、四捨五入してまだ30才。

子どもからのプレゼント
折り紙でつぎはぎに包んである。

なにやら、机の下にもぐってごそごそしてるから
何事かと思ったら、これつくってたんだね^^




箱を開けてみると。。
マグカップとガチャポンで買ったと思われる石が入ってました。

ありがと!
なにより気持ちがうれしぃ^^
愛しいぞ。子どもたちよ。


BGM 翌日/syrup16g


続きを読む
【2005/01/11 01:25】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
コストコでおかいもの♪
COSTOCOへお買い物。
ここは会員制のスーパー。
やけに人がたくさん。
みんなでかいカートをガラガラと押してる。
やたらと商品がでかい!!!
それに、安い!!!(のか?)
試食が気前いい!
みんな手をだして試食に群がっている(笑

あまりにも普通のスーパーと量が違いすぎて、
頭が麻痺してくる。
すげーすげー!!誰がこんな大量なもん買うの???
と思いながら買ってしまった。



私の誕生日だからと
ピザとチーズケーキを買う。

なんとなくの勢いで買ったのだけれど、
家へ帰ってびっくり。
こんなにでかかったのか???(笑

ピザは丸のままでは冷蔵庫に入るはずもなく。
(直径48センチだって!で、1180円。)
16等分して、4枚づつ焼く。

チーズケーキも16等分。
1/16食べたらもう満足。
やたらと味が濃い。甘い。

結局、ピザは半分、チーズケーキは3/4が冷凍庫行きになった。
冷凍庫の中、もう何も入らんぞ。


うちにはちょっと・・・何もかもでかすぎる!だったけど、
大家族や、食べ盛りの子がいるご家庭にはよいスーパーかもしれないな。
でも、見てるだけで楽しかった!

BGM Over the River/スネオヘアー




続きを読む
【2005/01/10 21:27】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
のんびり休日。
海はいいね。
幕張の海。
風は冷たかったけれど、のんびり心は温かくなった。



どこまでも高く飛んでいけ!
糸を全部のばしても
凧はまだまだ飛んでいこうとする。

糸が切れちゃえばいいのに。
そしたら自由になれるのに。
好きなだけ飛んでいけるのに。

好きなだけ飛んでった後、
後は落ちるだけだなぁ。。
舵を失った凧はどんなふうに落ちるのだろうか。。
どこにおちるのだろうか。。

ぼんやりそんなことを思っていた休日。
空はどこまでも青かった。


BGM 現在位置~You are here~/スネオヘアー


【2005/01/10 20:54】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
たまにはケンカでもしてみようか。
うちの父と母はよくケンカする。
なんでこんなことで???と思うような些細なことでケンカする。
すごい剣幕でケンカする。


今日のケンカのきっかけは『おもち』

食べきれないおもちを冷凍庫に保存するかどうかでもめてる。
おもちを料理しないから食べないんだとか、
料理してもいらないと言って食べないだとか、
冷凍庫に保存するスペースがないだとか、
冷凍庫に入れるともう絶対に食卓には出てこないだとか、
しまいには、明日からぜっっっっっったいにご飯は炊かないからね。
ずーーーーーーーっとおもちだけ食べてな!!!!!!
なんて、怒鳴りあってる。


それを聞いていておかしくってしょうがない。
笑えてしょうがない。
子どものケンカみたい^^
よくそんなことでケンカできるなぁ。



そういや、尊敬している先生に
「ちゃんと、ケンカしてますか?」って聞かれたことあるな。
ケンカをまともにしてない夫婦はだめなんだってさ。
ちゃんと向き合っていない証拠なんだってさ。

私たち夫婦はもう、長いことケンカなんてしてないぞ。(汗
怒ってみてもパパさんに相手にされないぞ。。。
なんか悲し。


BGM クロール/syrup16g




【2005/01/09 00:56】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
プラバン工作
作って遊ぼう教室の日。
プラバン工作に取り組む。

なんでなんで、日頃うるさいくらいの子ども達が、
こうも「し~~~~ん」としてしまうくらいに熱中するのか?

作り方
①プラスチック板に油性マジックで絵を書く
②はさみで切り取り、パンチで穴をあける。
③オーブントースターで1分ほど焼く。
④取り出して板などではさんで平らにする。
⑤キーホルダーにしてできあがり!


ぺらぺらなプラバンがむにょ~~と不思議な動きをしてどんどん縮み、
できあがりは1/4ほどの大きさになって硬くなる。
みんな夢中。


その中で、私の誕生日が近いことを知っている子ども達が
「プレゼントあげる」と言って、出来上がったプラバンをくれる。

「どんなのがいい?」
「何色がいい?」
と純粋にプレゼントをくれる子もいるけど、

くれたあとに、「もらっちゃっていいの?」と私が聞くと
「いいよ~~、あんまり気に入ってないし!」
と答える子どもが。

気に入ってないからくれるのかーーー?!
そんなこと言わなきゃいいのにと思いつつ、
そんなところが子どもらしくていいなと思ったり、、、
やっぱりお気に入りは大切に自分のものにしたいよね。

私も子どもといっしょになってひとつつくってみた。
『syrup16g』キーホルダー
うゎぁ、ミーハーだぁ。


それにしても、いまどきの子ども達は
なんでこうもたくさんのお年玉をもらうのか???
何気なく聞いた「お年玉いくらくらいもらったの?」の問いに、
「去年より10万少なかった~~」って、
ぅおい!!!!!!なんだよそれ!!!!!
小学3年生の子が去年は21万円もらったのが
今年は11万円なんだって!
「でも、まだ、全員にもらってないからこれから増えるけど」
って・・・・・・・・・
お給料じゃん。その額。

ちょっとばかり、ため息。。。
ちゃんと貯金しなさいよ~~~!!!


BGM きこえるかい/syrup16g




続きを読む
【2005/01/08 22:32】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
こころ穏やかにいきたいものです。。
とある場所の窓口で、
些細なことだけど、理不尽に思えることがあって、
すごく不愉快な気分になっていた。

こころがざわざわ・・・
あーいやだ。

帰り道、いつのまにかぶつぶつ文句を言っている自分がいる。
「くそぅ・・むかつく!!」




隣にいた子どもがさりげなく言う。
「ママ、怒ってるの??あの人、優しい顔してたよね」




子どもに諭された。・・・・・反省。


反省はしてみるものの、
どうもすっきりしない。
ということで、こんな時は「太鼓の達人!!!」
ゲームセンターでドカドカ叩いてきた。「天体観測」と「大迷惑」

あーーすっきり。
私の頭の中、単純でよかった♪♪

【2005/01/06 23:25】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
似合ってますか?
今日からめがねデビュー☆

本人、めがねをかけるとうれしそう♪

で、ひとこと。

「ママの顔がでっかくみえるぅ~~~!」


・・・今まで、わたしは小顔だったってこと???

小顔のままでいたかったな。(笑


写真撮らせて!とお願いしてみると、、、

こ~んな顔しかしてくれなかった。

変なやつ。

恥ずかしいんだろな。


BGM 東京/くるり


続きを読む
【2005/01/05 23:58】 | こども | トラックバック(0) | コメント(1) |
車中泊の旅
子どもが「遠足に行きたーい!」と言い出して、

行ってきました!!!車中泊の旅!ビンボウ旅行!

千葉→海老名P(一泊)→御殿場プレミアムアウトレット
→山梨県忍野村(忍野八海)(一泊)→富士御体内清宏園
→富士サファリパーク→伊東温泉(一泊)→小田原城→千葉

忍野八海のきれいな水で作ったおいしいおそばを食べ、
富士サファリパークでらいおんのあかちゃんと写真を撮り、
いきあたりばったりにしちゃ、楽しい旅になりました。

なんたって、ノーマルタイヤでの雪道運転!
どう考えても無謀でしょ。
対向車は思いっきり蛇行運転で車線をはみだしてくるし、
つるっつる滑る滑る!・・・生きた心地がしなかった。

それに、御体内清宏園とやらの洞窟が
怪しくて良かった。
まず、ひとっこひとりいない・・・
洞窟は暗い。狭い。ひじょうに怖い。
入り口にロウソクがおいてあるので、
おそらくこれに火を灯して中へ入れということだろう。
全長150メートルほどらしいが・・・
結局、5メートルほどで断念。
行けるかっ!!!怖すぎるよ。
あの洞窟にはぜっっっっったいに何か潜んでいるに違いない!!!
間違いない。


寝泊りは大抵「道の駅」に車止めたりしてするんだけれど、
最近は道の駅も充実してきて
こういう旅行者がたっくさんいる。
中にはバイク旅行者もいて・・・
ちっちゃいテントを張って寝泊りしている。
寒くないのかーぃ???
人間観察も楽しかった。

朝、太陽とともに起き、
暗くなったら適当に寝る。
たまには、こんなのもいいね。


BGM Stage of ground/BUMP OF CHICKEN


【2005/01/04 23:11】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ごあいさつ。
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
皆様にとって幸多い年になりますように。。。


というわけで、私の新年は毎年恒例の花札で始まりました。
なぜだか勝ちまくり・・・
幸先いいぞ♪


BGM TAIFU/フジファブリック




続きを読む
【2005/01/01 22:59】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう