++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
目標!さかあがり!!
食欲の秋。
芸術の秋。
スポーツの秋。

ということで、スポーツに挑戦してみようと思う。
スポーツというか、さかあがり!


小学2年の息子が逆上がりができないのだ。
それ以前に前回りもできん。

「よーし、ママが教えてあげるね。」
ということになったのだが、わたくし、できません・・・
自分が出来ないのに、えっらそうに子どもに教えることは無理なので
一緒に練習しよう!と意欲を持たせる作戦。

わたくし、33年生きてきて、たった1度だけ逆上がりができたことがあるのです。
小学2年生の時。
あの、天地がひっくりかえった頭がぐわんとした感覚は今でもはっきりと覚えております。もう一度、あの感覚を味わいたいのです。
なぜか出来たのは、その一度きり。あぁ・・・


さっそく逆上がりの練習の仕方を調べてみた。
「さかあがりは、こうすればできる!」

とりあえず、「①ぶたの丸焼き」からだーーー。


意気込んで行った公園に、鉄棒は ・・・・・無かった。がっくし。


BGM 赤黄色の金木犀/フジファブリック


【2004/09/30 21:53】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
イライラな日。
毎日雨。。。

雨ふると、うちのADSLはごきげんななめになる。
モデムの点灯するはずのランプがチッカチッカと点滅しはじめる。
ゆっくりちかちかしてみたり、めっちゃ速くちかちかしてみたり・・・


ようするに、つながらなくなるってこと!!!


うわーーーイライラする!!!
ストレスたまりまくり(怒
じーーーーっと点滅ランプを見つめて、点灯に変わった瞬間に
「それ今だ!」とあわててメールの送受信を試みる。
制限時間は約30秒。
ふぅ~~~~今回は大成功^^やったね♪


んな事やってる場合かーーーーこら!!
はーーため息出ます。

ちょっと、ストレス解消の職場からの愚痴blogでした。ごめんなさい。

続きを読む
【2004/09/29 12:43】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
これってはげ?
旦那さんが、『頭洗うと髪がごっそりぬける!』とびびっている。
朝起きた時の枕も髪の毛がすごいらしい。

どうにかこうにか鏡で頭のてっぺんを見ようとしているが、
手鏡ひとつでは見れるはずも無く、
「写真を撮ってくれ」と、言ってきた。


写真を見てひとこと。

「やっべぇぇぇぇ!!!」「やっべぇぇぇぇ!!!」「やっべぇぇっぇぇ!!!!」

ひとことじゃないって(笑
やっべぇを繰り返している。
明日育毛剤買ってこよう!と意気込んでいる。



まだまだ余裕で大丈夫なんじゃぁないんでしょうか・・・・・?
そんな、『はげ』てないとおもうんですが・・・・・。
まぁいつかは『はげ』るとしても、すぐにどうにかなってしまうほどひどいとはおもえない。

なのに、何??あの慌てよう。
はげ』とは、それほどまでに恐ろしいものなのか?

はげ』ちゃったら、それはそれでいいじゃんねーと思うけれど・・・そうもいかないのかなぁ。

BGM もういいって/syrup16g




続きを読む
【2004/09/28 00:01】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(1) |
『delayedead』
3日間続いた熱もやっと下がり、
体力落ちてふらふらながらも
やっと今日の夕方から起きて生活をしている。

健康のありがたさをしみじみ感じた日。
生きてさえいられれば、健康でさえいられれば、
何にもいらないっていう気にさえなってくる。

体も心も常に健康でいるっていうことは
簡単なことではないのかもしれない。


ちゃんと起きて椅子に座って、
久しぶりに口にした食べものが、白ワインだった。。。(体、大丈夫か?)



んで、寝込んでいる間、「syrup16g」の「delayedead」を聴いていた。
音楽的に音とか詳しく説明できないけれど、
素直にかっこいいと思った。
今までよりざっくりした感じの音で、ライブで映えそうな曲達。
10月10日の日比谷野音ライブが楽しみ。

BGM 翌日/syrup16g



【2004/09/27 00:35】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
風邪ひいてます。
一昨日の夜から熱が出始めて、

昨日は39度の熱の中、仕事してました。

最高39.7度の熱!

これってすごくね???

もうすぐ40度。ここまで熱が上がったら40度までいってくれー

という訳わからん気分に。。。

今日はお休み。1日寝てました。子ども達よ、ごめん。

ただ今38.2度。再び寝ます・・・

明日には熱が下がってますように。。。

【2004/09/25 21:35】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
幸せなひととき。
パフェを食べた。
黒蜜じゃんぼパフェ!

でかいでしょーー。
うれしいでしょーー。
しあわせでしょーー。

味もおいしかった。
寒天やあずきを使った和風パフェでソースは黒蜜。

甘いもの食べてる時って、し あ わ せ♪


でも、写真を撮った後、あれあれ?と思っているうちに
ひひひひひだりへ傾き・・・
あわてて手でべたっと押さえ・・・
パフェも私の手も見るも無残な姿になってしまったのでした。。。
(もちろん全部食べたけれど)

まー味は変わらんさ。


BGM 前頭葉/syrup16g




【2004/09/23 20:22】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
無題
学童保育で預かっている子どもの、お母さんが亡くなった。

まだ31才の若さ。

子どもは小学1年生。

子どもを残して死んでいく無念さを思うと胸が苦しい。

私にできることは なんだろう。

なにも なにも できないけれど、

丁寧に 子どものこころに 寄り添っていきたいと 思う。

【2004/09/21 22:07】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
誕生日のおでかけ。
ポケモンセンターへ行った。

今日は息子の4歳の誕生日なので、彼の行きたいところへ行くことにした。
初めての高速バスに乗ってきゃっきゃと喜んでいる。

「バスはながーいから、あっという間についちゃうよねー」
んなわけないだろ!と心で思いながら、
「そうかもしれないねー」とにっこり笑顔で言葉をかえす。


さぁ、着いたよ!ほしいものあるかな?
でも子どもは、店内をうろうろするばかりでなかなか商品を手にとらない。
顔・・・赤くない?手・・・あったかくない?
おや??と思っておでこを触ってみると、・・・・・あつい。。。


げーー着いたとたんに熱がでたぁぁぁぁっ!!
興奮してるのか、運動会の疲れがでたのか、風邪ひいちゃったのか?


とにかく一通り見てささっと買って、ポケモンセンターを後にした。

画像は購入したデオキシスとやら。
これって、かっこいいのか?なんか微妙・・・な気がするのは私だけ?
子どもはおでこに冷えピタはりながら大喜びだった。


4歳の誕生日ってことは、出産してから4年が経つってことだよね。
いまだ、体形は元に戻らず・・・(涙

BGM ランプ/BUMP OF CHICKEN


【2004/09/20 21:21】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
泣ける・・・
うげーーーービデオ録画失敗してる。

ショック。。。。。。。

なんで「BUMP OF CHICKEN」を録画したはずなのに、

「FLOW」が映ってるんだよーー!!!(FLOW好きな方ごめんなさい)

1時間間違えてた。

1日はやく気付けば、昨日再放送もやってたのにぃ。

私のばかばかばかばかばかばf;sdgjsfg えーーーん。

泣きたい。

【2004/09/18 23:48】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
足の速さの謎。
子どもの運動会。

暑かったーーーー。。。
子ども達は頑張ってた。
徒競走でなんと1位!
心臓病で運動部禁止なのに、ちょっと複雑な気分。
まぁ 素直に喜ぼう。

この両親から(両親ともに足が遅い)足の速い子は絶対に生まれない
と思ってたから単純に不思議。
足の速さは遺伝ではないのか?

徒競走は1位だけど、小学2年の彼は鉄棒の逆上がりどころか
前回りもできないし、
ここだけの話(本人に聞かれたら怒る)ブランコだって、乗れるように
なったのは、この夏。

運動音痴の彼がなぜ 足だけは速いのか?

・・・・・・・謎。


画像は今日のお弁当♪

BGM ロストワールド/ELLEGARDEN



【2004/09/18 19:53】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウフフな出来事。
今日は仕事。

最近落ち気味だったけど、
いっぺんに元気になれた気がする。

やっぱり子どもって好きだわ。
かわいいや。
うるさいけど、生意気だけど、小憎らしいけど、
子どもといると救われる。
自然と笑みがこぼれるよ。

明日は運動会、みんな楽しくがんばろうね。




今日は、なんと、男のひとから食事に誘われた。
いつも、来てくれているパン屋さんのひと。

パン屋さん「明日、一緒にお食事でもどうですか?」
ん?
ほっぺ「明日、運動会なんですよー」
パン屋さん「運動会って・・・ほっぺさんでるんですか?」
ん?
ほっぺ「いやだなー子どもの応援ですよー」
パン屋さん「えええーーー???ほっぺさん、結婚してたんですか?」

というわけで、彼は私を独身だと思っていたらしい・・・
パン屋さんの年をたずねてみると、なんと・・・「23歳!」だった。

私よりも「10歳」下やんけ。
私って、実年齢より若く見られてる??


帰り道、妙ににたにた笑ってる気持ち悪いわたくしでした。
ウフフ・・・(不気味)

BGM your choice/SHERBET

【2004/09/17 21:42】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
落ちています・・・
なんだか気分が落ち気味。

今日は仕事が休みで、あれもこれもやるべきことがたくさんあるのに、
何も手につかない。
シロップの歌ばかり聴いている。

こんな昼間っからチュウハイなんぞのんでしまった。
あー嫌だ嫌だこんな私。

嫌だと思いながらだらだらと過ごしている私は自分に甘い。
あまあまちゃん。

だれかさんみたく自分に厳しくしなくてはいけない
と、思いながらも、何も実行しない 実行できない私。

ささいなニュースを見て泣いていたりする。
くだらない昼のドラマを見てまたまた泣いたりする。
たくさん泣けばすっきりするだろうか。


『でも心が痛い
 たまに届かなくて
 ひどい時は泣いていいね もう』

BGM センチメンタル/syrup16g

【2004/09/16 13:38】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
ショック。。。
うえーーーーーーん。。。

水槽の中のかわいいどじょうさんがいない・・・

どうやらおととい釣ってきたハゼくんを一緒の水槽に入れたのが
まずかったらしい・・・
あきらかに食べられた模様。。。

でめきんちゃんも追い掛け回されてしっぽがぼろぼろで
なんとも惨めな姿になってしまった。
隔離したのでかろうじて命に別状はないみたいだけど。


ごめんよ。どじょうさん。生態系を無視した生き物の飼い方をして。
許しておくれ。

この、ハゼくんめ!!こうなったら、かわいがってやる。


【2004/09/14 21:21】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
山梨バスツアー
近所のスーパーで応募したバスツアーの旅が当たった!!!

バスツアーなんて行った事無かったけど、母も当たったので両親と私の3人で行ってみた。日帰り山梨バスツアーの旅。

行ってびっくり!!
なんじゃこりゃ。
買い物ツアー??
洗脳して買わせる気??

川口湖シカ皮の革製品の店。
 ↓
勝沼昼食(ほうとう鍋)・ぶどう狩り(希望者)
 ↓
トルマリン石を使用した健康グッズの工場見学
 ↓
トルマリンの宝石店
 ↓
ワイン工場
 ↓
象牙資料館(はんこ販売)


説明の長いこと長いこと、いろいろな実験をしたり、
巧みな話術で客をその気にさせる手はすごい!!
まるで深夜TVの何とかショッピングのようだった。
販売員の説明に「へーーー」だの「ワーーー」だの
盛り上がっているおばちゃんたちってすごいなぁ。

結局、母はお風呂に入れると温泉気分が味わえるというトルマリン石(5000円)を2つ購入。
さすがにネックレスとかは買わなかったけど、12万のネックレスを飼っているご婦人が何人もいた。すごっ!!

最後の象牙資料館では個室に呼ばれて、この名前では運を切り開けないから、
今、はんこを作るべき!!!とかなんとか言われ、
高価なぞうげのはんこを買わされそうになった。
薦められたのは15万円の3点セット!
買うか!んなもん。
でも、名前を見ただけで「職業保母さんでしょ。」と当てられた時はちょっとびびった。。


この旅の私のメインはほうとう鍋の食べ放題!!
こちらはおいしくいただきましたです。


【2004/09/14 12:10】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハゼ釣り。
この季節はきまってハゼ釣りへ行く。

今年は家族4人で小学2年の息子もハゼ釣りデビュー。

まぁまぁ釣れた♪
子どもも針をひっかけながらも6~7匹釣れた♪

なんとも贅沢な時間で、
周りに人が誰もいないことをいいことに
横になりながら釣り。うとうといい気分。

で、「びくっ」というあたりではっと目が覚める。
おっひいてるひいてる!

私は10匹ほど釣れた。


晩のおかずはこうなった。
調理はパパ。「こげたー」やら「骨が硬い」だの言いながらも作ってくれた。
やっぱり釣り立てはうまい♪


おまけでこんなのも釣れたよ。
蛇かと思ってびっくりしたけど、ちびうなぎだった。
この子は川へ返した。
大きくなってもどってくるんだよ。


楽しい、のんびりとした休日だった。

BGM ワンダーフォーゲル/くるり



【2004/09/12 19:57】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
決意した人。
友人から電話がかかってきた。

『心療内科』に行って来たとのことで、声は涙声だった。


これまでのこと。だんなさんのこと。子どものこと。
離婚を決意していること。
そして、これからのこと。
いろいろ話して、


そして、
「そういう訳でひとりになりましたので・・・」
「これから前向きに頑張らなくちゃ!」
「じゃ、また電話します」

と、最後の声は明るい!

彼女は強い。すがすがしいほどに。
決意した人は強い。

彼女の言葉に勇気をもらった気がした。


BGM 風待ち/グレイプバイン

【2004/09/11 22:39】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
ととろ♪
となりのとっとろ とっとーろ♪
とっとろ とっとーろ♪

おもわず歌いたくなるような壁面に変えた。
職場の階段の踊り場のところ。秋一色。

ととろってよく見ると不気味だけど、かわいー。
大好きな映画のひとつ。

登場人物のめいちゃん、さつきちゃんのような女の子がほしいなー
と思う今日この頃。

3人目が確実に女の子が生まれるならば、すぐにでもほしいんだけど・・・
こればっかりは・・・・・・ね。
男三兄弟って・・・考えただけでおそろしい(笑)
(すでに男三兄弟の人、ごめんなさい・・・)


その前に、、、パパさんは、「2人でいい」と相手にしてくれなかったりする(泣)


BGM 全身/僕/戦場へ /ランクヘッド


【2004/09/09 20:24】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドキリとすることば
小学2年の息子が、最近「疲れた」とよく口にする。
2学期になって運動会の練習が始まっているからだろうか。

そのたびにドキリとする。

彼は生まれつきの心臓病で、根治手術済み。
今は体育も出来るけれど、高学年になってからの運動部は禁止されている。

主治医からは「体が大きくなるにつれて心臓の負担も大きくなるので、疲れを自覚しやすくなる」と説明を受けている。




「人よりも疲れやすい」と自分の体を自覚した時、
「運動ができない」という事実を突きつけられた時、
胸にある大きな手術根を受け入れられるだろうか?

きっと、私のことを恨む時がくると思う。
どうしてこんな体に生んだんだ?って。


彼の「疲れた」はその時につながっているようで、怖い。


怖いけど、その時がきたら悲しいけど、覚悟はできているつもり。
彼には、人の痛みのわかる強くて優しい人になってほしい。


BGM パレード/syrup16g

続きを読む
【2004/09/06 23:05】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
海をみておもうこと。
銚子まで、ちょっとおでかけ。

時々、海が見たくなる。
よせてはかえす波をみているのが好き。
ひろ~い海を眺めていると、自分がひどくちっぽけなものに感じてくる。
この海の向こう側にはどんな人がいるのかな。。。


なんてなんて、そんなことを思いながら・・・

回転寿司を食べてきた!

テレビなんかでも取り上げられている店で、ねたがひじょうにでかい!!
びっくり!!
おいしかった^^



でも・・・なんか、おっきくて3皿でおなかいっぱいに。。。
得したような、損したような、う~~ん。。。
もうちょっと食べたかったかな。


海のほうは、ざっぱーんと非常に激しい高波がおしよせていた。

まぁ、そういう海も悪くない。


BGM boys in blue/burger nuds


続きを読む
【2004/09/04 19:14】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
かわいい贈り物
2学期がはじまった。
夏休み中には会えなかった子ども達と、久しぶりの対面。

あーーかわゆい。
「元気だった?」と声をかけながら
むぎゅっと抱きしめ、ほっぺをぷにぷに引っ張って、髪の毛をくしゃくしゃにする。
私なりのうれしさの表現。
照れたように笑う子。やめろーと逃げる子。イヒヒヒ。たのしー。

前歯がなくて間の抜けた顔をしていた子も、
ニッと笑うとちゃんと歯がはえてる!!(当たり前?
みんな日焼けしてたくましくなったなぁ。


3人の子ども達からかわいいかわいい贈り物をもらった。
それぞれに「先生!いいものあげるね」と得意げに見せに来る。

ひとりは 「ヒマワリのたね・・・2粒」
もうひとりは 「マリーゴールドのたね・・・1本」
3人目 「マリーゴールドのたね・・・数本」

絶対絶対からさないようにしてね♪
と、笑顔で念をおされてしまった。



素敵な贈り物をありがとう。

さぁて、いつ種をまけばいいんだっけ???


BGM 茜色の夕日/フジファブリック








【2004/09/03 23:11】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
お月見だんご
中秋の名月は9月28日だけれど、
今日は、幼児教室でお月見だんごづくりをした。

色とりどりのだんごちゃんたち。
きれいだったし、なによりおいしかった!
子ども達がおかわりして食べてくれるとうれしかった。
「おうちでもやってみます」と父兄から言われると報われた気持ちになるよ。

豆腐だんご・かぼちゃだんご・にんじんだんご・ほうれんそうだんご


水は一切使わずに絹ごし豆腐の水分で白玉粉をこねる。
小さな手のひらでころころおだんごづくり。
とぉーってもやわらかいヘルシーだんご。
野菜嫌いな子どもでもぱくりと食べてくれた。
黒蜜ときなこでいただく。


人はおいしいものを食べるとき笑顔になるね。
その笑顔をみると私も笑顔。

今度はぜひ自宅で子ども達と作ろう。

BGM ロストマン/BUMP OF CHICKEN


【2004/09/01 21:59】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

08 | 2004/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう