++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
夏の終わり
へいへいへい!

今日で夏休みも終わりだぜ。

うれしいったらうれしいな。

これで朝7時30分出勤も通常8時30分にもどるよん。

お弁当だって作らなくていいんだよん。

本気でほっとするよん。



忙しいと心に余裕が無くなる。しみじみ実感。
子どもの話もあいづちはうつけれど上の空。
ちょっとした不注意が多くなる。
最近物忘れが多くてほんとにボケボケしてた。。。
夏ばて状態。


9月からは心を入れ替えたい。入れ替えよう。入れ替えるぞ。



台風16号。『16』という数に妙に反応してしまう今日この頃。

BGM ローラーメット/syrup16g




【2004/08/31 22:39】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
あしくび。
いだい・・・

こんなの、足首じゃない。

足首ってのは、きゅっと締まっててすぅっと筋が通ってて・・・
どこに、足の首があるの?くるぶしまで無い。


みごとに階段を踏み外しましたです。はい。

状況。
●発泡スチロールのでかい箱を持っていた。
●中には、頭とおなかを切り落とした秋刀魚が
 血だらけの氷水の中に大量に入っていた。
●その箱を持って階段を下りていて、下が見えなかった。

あーーーどうしてもこの箱だけは落とすわけにはいかなかった・・・
血だらけの秋刀魚だよ。
血だらけの氷水だよ。

左足がぐにってなっても、ひざから崩れ落ちても、
絶対に箱は手放さなかった。。。 えらい!!!私。

しばらく、箱を両手に持ったまま、体育座りのまま動けなかった。
痛かった・・・


で、足首がこういう訳でありますです。
膨らんだところをさわるとぷにぷにしてる。なんだ???
ほっといてもよいものだろうか?

BGM 車輪の唄/BUMP OF CHICKEN




続きを読む
【2004/08/30 21:33】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
ユグドラシル
イイ!!!!!!!

『BUMP OF CHICKEN』のアルバム。8月25日発売。

バンプの魅力は歌詞とヴォーカル藤原基央の声だと思う。
メロディが素晴らしく良いというわけでもないし、
ヴォーカルが特に歌がうまいというわけでもない。


でも、詩にひかれる。
曲と1対1で向き合ってじっくり聴きたい。
無意識にぽろんと涙がこぼれる。


時々、音楽に救われてるなぁと思う。
世の中に音楽があってよかったなぁと思う。
音楽が好きでよかったなぁと思う。

BGM ギルド/BUMP OF CHICKEN


【2004/08/27 13:43】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
石づくり
夏休みの終わりまであと1週間きったよ。

長かった・・・
もう、お盆過ぎてからはバテバテ。

さぁ、宿題の追い込み。
子どもの力だけでやらせればいいものを、
あーでもない。こーでもない。どうしても口をはさみたくなる。

小2の息子は自由研究で「石」を調べたい!と言い出した。
貯金箱だって石で作ってる。石好き。

んで・・・調べるならいいけれど、「石を作りたい!!!」と言い出した。
石って作れるの??

本で調べて石(らしきもの)を作ることにした。(私が)
ミョウバン(何?)を水で煮溶かして、結晶をつくるというもの。
本によるときれいな8面体ができるらしい。



結果。
・・・・・どこが8面体???・・・・・できない・・・・・
くそーーーっ!!もう1度チャレンジしたい!!

これじゃぁ、まるっきり私の宿題。
はぁ~。。。

BGM 乗車権/BUMP OF CHICKEN






【2004/08/26 01:10】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
子どものしかり方。
自己嫌悪・・・

さすがに今日の子どものしかり方は・・・愛が無かった。


朝から子どもを連れて病院を3軒まわり、もう夕方。
長い長い待ち時間に私はうんざりしてた。
子ども(3才)だって、じぃーーーっとおとなしくしているはずがない!!

椅子に座ってられない。
走りたがる。
ふざけたがる。
その都度注意しながらやっと病院から開放される。



・・・でも、帰りに寄ったスーパーで私は爆発した!!!
子どもがふざけてカートを突き飛ばしたのだ。
もう少しで人にぶつかるところだった。

ぷちん!!!!と切れた私。(音がしたもん、プチって。)
「ふざけるなら今日のお買い物は無しね。」
声は冷静を装いながら、でも顔は殺気立っていたと思う。
買い物篭に入れた食品をもとにもどし、泣き叫ぶ子どもの手を引きずりながら
スーパーを後にした。

車に乗った後も、子どもに反省の色は無く、
「ママのバーカ、バーカ」を泣きながら繰り返している。
「バカで結構、あんたなんかもういらない。山に捨ててこよう」
思わず言い放ってしまった・・・

「ぎゃーーー!!!」と泣き叫ぶ声はますますでっかくなる。
あーーーうるさい。ほんとイライラする。


人間、自分に余裕がないと、ひとに優しくなれないもの。
それにしても、「あんたなんかいらない」は言っちゃいけない言葉だった。
冷静になった今、どーーーん・・・と落ち込んでしまった。
これでは叱っているのではなく、いじめてるのと同じ。

明日、「おはよー」と元気に起きてきてくれるだろうか。
トラウマとか、なってなきゃよいけど。 ・・・反省。

BGM 不眠症/syrup16g














続きを読む
【2004/08/23 22:45】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
幻覚。。。
子どもの様子がおかしい・・・
幻覚がみえているようだ。


小学2年の男の子。
生まれつきの心臓病(完全大血管転位症)で根治手術済み。
彼には小さい頃から辛い思いをたくさんさせてきた。
これからはできるだけそういう思いはさせたくない。


・・・なのに。
昨日、突然「ちっちゃく見える」と騒ぎ出した。
「怖い、怖い」と泣く。

周りの景色がみんな小さく見えてしまうようだ。
3分ぐらいすると、何事も無かったかのように落ち着いた。。。


昨年の秋頃、高熱が出たときはひどかった。
「天井にたくさんの小人がぶら下がってる!」
「手がぐちゃぐちゃになってる!」
「おばけが追いかけてくる!」
そのうちギァー!!!っと泣き叫びながらはだしのまま外に飛び出してしまった。


そのことは医者に相談したけど
一時的なもので、だんだんにおさまってくるでしょう。とのこと。

落ち着いていたから安心してたのに、また始まっちゃった・・・


なぜ?なぜ?なぜ?
病院に行った方がいいのかな?
今日は何事もなかったかのように元気に石拾い(趣味)してるけど。

【2004/08/21 21:49】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
休日の過ごし方
パパと子ども達が旅に出ている間
私は何をしていたかというと、
ひとり、バイクに乗ってた^^

まだまだ免許取立てで超初心者だけれど、
バイクに乗ると、うぉーーー!と叫びたくなる(実際叫んでいる)危ない性格。
とにかく楽しいのだ。
風を受けるって気持ちイイッス。

バイクに乗って海沿いを1時間ほど走り、ついた先は温泉♪
の~んびり松林の間から海を眺めながら露天風呂につかってた。
あ~極楽じゃ。




んで、おいしいもの食べてた。
いいんだろうか、こんなのんびりした日々。

結局、家族のいない3日間、ずーっとひとりでいた。



・・・友達いないのか?って話。(涙)

BGM カレーの歌/くるり


続きを読む
【2004/08/19 22:02】 | ばいく | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっと・・・
帰ってきた!!!
13日(金)の夜に出かけて、17日(火)に日付が変わろうかという時に帰ってきた。

まる3日間、パパと子ども2人で車中泊の旅に出ていたのだ。
行き先も告げずにお金もたいして持たずに出て行ってしまったので
心配で仕方なかった。
特に彼(パパ)は自殺願望が強いので、まさかとは思ったけど不安だった。


あーーーーよかった。。。


行き先
千葉(銚子)→野沢温泉→能登半島→飛騨高山→草津温泉→千葉(銚子)

のらりくらりと行き当たりばったりの1500キロの旅だったみたい。
お土産は1リットルペットボトルいっぱいの能登半島の鳴き砂だった。

愛しいよ。パパ。

【2004/08/17 12:36】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
飛ばないすずめ
気が付けばもうすぐ、総アクセス1000だよ!
考えてみたらすごいね。1000人の人が見るって。
3日坊主の私も、とぎれとぎれながらなんとか続けられてる。
見てくださった皆様、ありがとうございます。

さてさて、昨日、しとしと雨の中、車で出かけようとすると、
なんと、ワイパーの上にすずめさんがちょこん♪と乗っている。
まぁかわいい♪というわけで、そーっと写真をとったわけだが、

さぁ、出かけるぞ!
すずめさん、バイバイ~

ん???車が走り出しても、すずめさんはいっこうに飛び立たない。
必死にワイパーにつかまってる。

・・・しばらくすずめさんを乗せたまま車を走らせる・・・
弱ってるのかな??飛べないのかな?
心配になって、車を止めよう。とした時、
前が見にくいなぁ、と思わずワイパーをかけてしまった・・・!!

しまったぁ!!時すでに遅し。
すずめさんはワイパーと一緒に左から右へと流れていってしまった。
後ろを確認したけど、いないってことは・・ちゃんと、飛べたんだよね。ね。ね。

ごめんね。すずめさん。。。


それにしても、昨日の夕焼けはほんとにほんとに
怖くなるくらい真っ赤だった。
きれい。

BGM シャロン/ROSSO



【2004/08/16 07:40】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
じゃんぼシャボン玉
じゃんぼシャボン玉の作り方

①水・・・10
②洗濯のり(PVA)・・・4
③グリセリン・・・0.4
④合成洗剤(界面活性剤43パーセントくらいのもの)・・・1

混ぜ合わせてできあがり!
(グリセリンの代わりにガムシロップ、または無くてもよい)

飛ばす道具は針金を輪にして古布をまいたもの。
うちわの紙をはがしたもの。
うちわは、振る度にた~くさんのシャボン玉ができて子ども達には大人気だった。


中に人も入れましたよん。
楽しい1日だった。


今日は朝からしとしと雨。
よかったー昨日雨降らなくて^^

BGM おばけなんてないさ


【2004/08/15 09:21】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
おいてけぼり・・
さぁ、お盆だ。
明日はお墓参りの準備。
んで、明後日土曜日はお墓参りしてから仕事。

突然、パパが『明日から旅行に行く!』と言い出した。
あの~私、あさって仕事なんですけど・・・

『今回は子どもと3人で行ってくるわ!』・・・って何それ(怒)
私はおいてけぼりかい!!
どこに行くつもり??

それにしても、7才と3才やんちゃざかりの男の子2人、
よくパパひとりで面倒見きれるなぁ。ここまでくると感心。

たまには、私もひとりでのんびりするかぁ。。。
なんか悪い遊びでもして(笑)

BGM ハルジオン/BUMP OF CHICKEN



続きを読む
【2004/08/12 23:00】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひたちなかJAPAN FES!
行ってきたぞー!!
ひたちなかJAPAN FES!!
楽しかった。夢のようだった。これぞ平和。

FESの魅力について、私がこの日メインにしてた「syrup16g」について、
長々~とライブレポを書き綴ってたのに・・・エラーで跡形も無く消えた(泣)
しかも、2度も!!!
もう、書く気力が残ってない。
なので、クイっクレポを。


一言だけ。
「シロップ五十嵐さん大好きだー」
彼は、妙な人で、見ていて心配になる(笑)けど、なんともいい味だしておりまする。

BGM I.N.M/syrup16g



【2004/08/12 04:25】 | ふぇす | トラックバック(0) | コメント(0) |
きもだめし大会
終わったぁぁぁぁ!!
きもだめし大会!

怪我も無く、無事に終わった。
300人ほどの子ども達が遊びに来てくれた。

怖いとか、そういう暇がなかった。。。
ずっと走りっぱなしで疲れた。。。
ほんとにほんとに1時間おばけ役をやってくれた役場の職員の方々、ありがとう。
感謝しきれないよ。
例の気になる彼はすっごい演技力で目がテンになった。

ほんもののおばけさんは、どうやらトイレに来てたらしく、
遭遇してしまった霊感の強い彼女は、
しきりに、日曜日におふだをもらいに行く!と、そればかりを口走ってた。

あ~もう、職場のトイレ入れないよ。

おばけさんって、見えないから怖いのであって、
見える人には怖くないんだろうか???
素朴な疑問。

今日は、ただたんに忙しくって写真は取れなかった。残念。

BGM レミオロメン/ビールとプリン


【2004/08/06 00:54】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日はきもだめし大会!!
あぁぁぁぁ・・・
明日は「きもだめし大会」
ただいまおばけ屋敷製作中です。

ダンボールで作った墓石を並べてみたり、
赤い絵の具で血しぶきを描いた障子を並べてみたり、
笹でわさわさとそれらしい雰囲気を作ってみたり・・・

自分で作っておきながら、怖くて怖くて非常に怖くて、
会場に入れなくなってしまった。。。

なぜって、
一緒におばけ屋敷を作っている霊感の強い彼女が、
「明日、男の人(霊)が来るってョ」
なんと、おばけが来る予言をしてしまったのだ。
その彼(霊)は毎年このきもだめし大会に来ているらしい。

あぁぁぁぁぁぁっ
こんな話聞いた後にひとりでおばけ屋敷の準備できるわけないじゃん(開き直り)

何か、おばけっぽい写真を撮ってこようと思ったけど、怖くて挫折した。
明日が、怖い・・・




【2004/08/04 21:14】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
花火でお祝い!

8月1日は「結婚記念日」この日を忘れないように、この町の花火大会の日に結婚したんだよ。
毎年8月1日は花火大会だからね。

特に2人で豪華にお祝いするわけではないけれど、毎年花火が祝ってくれる。
今年で9年目。

つい最近まで辛かった。
3ヶ月ほど前は、旦那さんに「お前のこと好きだから別れてくれ」って言われてた。
好きだから別れるってどゆこと???
俺と一緒にいるとお前(私)は幸せになれないんだってさ。

病気がそう言わせてるとはわかっていても、
やっぱり辛かった。
毎日泣いてた。

でも、今は彼も落ち着いてきてる。やっぱり一緒にいたいよ。
今年はいいことあるといいね。

って、思いながら、先日の日記・・・あれって、なんだろう(笑)
好きな人とかなんたらかんたら。
あれも、私の気持ち。
んー複雑。

BGM 吐く血/syrup16g



続きを読む
【2004/08/02 14:42】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

07 | 2004/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

