++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
結婚してるけど・・・
好きな人に会った。
イベント会場で駐車場整理をしてる姿をちらっと見かけただけだけど。

結婚はしてるけど、(私がね)
彼にも彼女さんがいて、
彼とどうにかなりたいという願望があるわけではないけれど、
旦那さんのことはとても愛しているけれど、
彼がとても気になる。

異性としてよりは、人間的に、だろうか?(自分でもよくわからん)
彼と付き合うとか、結婚するとしたら、ちょっと・・・違う気がする。
あーでも、たくさん話をしたい。彼のことを知りたい。
すごくすごく興味がある。
私の知らないことをたくさん知っている尊敬できる人。

そんな気持ちがもう、まる2年続いてる。
メールのやりとりは半年くらいかな?

これってあこがれ?
友情?
それとも・・・恋してしまってるんだろうか。


GBM 世界にひとつだけの花/槙原敬之





【2004/07/31 23:34】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
トマト
やっと雨が降った♪
やっぱり晴ればかりではなく雨も必要。
でも、雨降ると、うちのADSLはつながらなくなる・・・
なんとも不安定なネット環境(泣)

さて、今日の夕食はトマト
真っ赤なトマトの上に真っ白な雪のようにふりかかっているものは・・・砂糖
うちではこの食べ方が定番になりつつある。

9年前、この土地にお嫁に来て、お茶請けに出されたのがこれだった。
?????トマトに砂糖?????
食べても「うげ~~~~!!!」な反応だったのに、
今では当たり前のようにトマトには大量の砂糖。

慣れって怖いモンです。

BGM 白い声/ランクヘッド


【2004/07/30 00:24】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
これって・・・ナニ??
さぁ、これは何でしょう??
しじみ?それしか思い浮かばないけど、
しじみにしちゃばかでかい!!

家の近所の池の水が抜かれて、からっぽになっていた。
いつもはバス釣りなんかをするんだけれど、
今は魚の姿はどこにも無い。
からっぽの池の中に降りてみると、
こんなばかでかい貝がごろんとところどころに転がってる。

池の中心に向かうと、土はまだやわらかく、
ちょっと先を歩いていた7歳の息子の足がひざ上まで
ずっぽりと土にもぐってしまった・・・

あーあぶなかった・・・(汗)
ここは底なし沼か???
子どもだけでは絶対に遊ばせられない。
っつーか、こんなところ入る人はいないか。

というわけで、とりあえず、ひとつ持ってきてしまった。


んで、どじょうやらめだかやらを飼っている水槽に・・・

ほんとに何でしょう??→これ。
しじみだろうか?んなわけない??
どなたか、知ってる人いたら教えてくださいな。

BGM となりのトトロ


【2004/07/24 22:16】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
かなりへこんでる・・・
事件がおきてから、ずっと心がもやもやしてる。
職場で子どもが怪我をした。

おでこを3針縫う怪我で、女の子なので傷跡も残らないか気になる。
鬼ごっこをしていて、全速力で鉄棒に突撃してしまった。
痛かったね・・・

どんな形で怪我をしたにせよ、子どもを預かっている以上、私の責任。
怪我をしたということは事実なので、その事実をしっかりとみつめたい。



【2004/07/22 22:10】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ケーキの食べ方
へへへ。
今日で1学期も終わり。それで、お祝いで(何の?)ケーキを買ってきた。
我が家では何かと理由をつけてケーキを食べたがる。

ロールケーキで中にはいちご、キウイ・オレンジ・洋ナシなどのフルーツが、
生クリームと一緒につめられている。
横はアーモンドスライスでトッピングしてあって香ばしい。

おいしそうでしょ。
4人家族なので、ほんとは切り分けて食べるところだけど、
我が家の食べ方はなんとも贅沢な食べ方??

「いただきマース!!」の合図で、4人いっせいにフォークでつつく。
といっても、甘いものが苦手な子ども達はまわりのアーモンドを
ぱりぱりかじるぐらい・・・
なもんで、食べているのはパパと私の2人。
2人で競い合うようにつついて、あっという間に食べてしまった!
「ごちそうさま。」
ん~なんとも幸せな時間だね。
お行儀が悪いって話もあるけれど。。。

いつか、まあるいケーキの1人食べに挑戦してみたい。(夢)

BGM 茜色の夕日/フジファブリック




【2004/07/20 23:18】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホタルと流れ星
今夜の月は細い細い三日月。
街灯も何も無い田んぼのあぜ道を
かすかな月明かりの下おぼつかない足取りで歩く。
向かう先はホタル鑑賞会の会場。

後ろの親子連れのお父さんが子どもに向けて言った、
「トトロがでそうなところだね」という言葉に、
心の中で「そうだね」とあたりをみまわしながら歩く。
いつのまにか、まわりは高い木々に覆われていた。

視線の先にゆら~~っとしたあかりが見えた。
「あっホタル!!!」
どんどん進んでいくと、水路の草むらのあちらこちらで
あかりが見え出した。
優しい光で光ったと思ったら消えて・・・それを繰り返している。




100匹ほどはいただろうか。
ゆら~~っと飛び立つ幻想的な光はまるで魂のようだなぁ・・
なんてぼんやり思いながらその場から動けなくなっていた。
まだまだ、ホタルって見れるんだね。・・・感動。

そして思いがけない天からのプレゼント。
とても大きな流れ星!!!
青い星でしっぽが緑色に輝いてる。
時間にして10秒(って、そんなに長いわけないか・・)
それほど長く感じられるくらい大きな流れ星だった。

ホタルと流れ星。
ステキなステキな夜をありがとう。

BGM とっておきの歌/BUMP OF CHICKEN


【2004/07/19 22:00】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
私だってバイク乗りたいのにさ。
くぅ・・・
さぁ、バイクのるぞ!って33才で普通自動二輪の免許とって
バイクだって買って、いつでも乗れるぞ!!って気持ちはまんまんなんだけど、
子どもいるとそうもいかない。

いつかパパとツーリング行くのが楽しみで免許もとったけど、
まだまだ、子どもの手が離れるまでは無理かな?
2人で行くとなると、子どもをどなたかに面倒見てもらわなくちゃならない。
今は子育てを楽しもう・・・
って、自分に言い聞かせるしかない。

なんで、こんなに愚痴っぽいのか?って、
パパったら、2人でツーリング行けないからって、
毎週のように友達とツーリング行かなくてもいいじゃないか!!!
愛する妻と子を残してさ。
明日も行くんだってさ。
私のバイクなのにさ。

あー完全に今日は愚痴日記(泣)すみません・・・
さぁ、明日は子どもと3人で何しよう??

関係ないけど、写真は今日の夕食。

BGM THERE'S NO SHORTER WAY IN THIS LIFE/ブラフマン



【2004/07/18 23:46】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうすぐ夏休み。
あーーー暑い。今日も1日暑かった。

今日は小学校は土曜日でお休み。
気付けば、あと1日で夏休みだ。
子どもが「暑い暑い」としきりにいうので、
家ではエアコンかけっぱなしで過ごしていたけど、

ん??この暑さは今日はじまったことではないし、
今まで学校でどう過ごしていたんだろう・・・
ちょっと疑問に思う。
学校はエアコンはもちろんのこと扇風機も無い。
自然の風だけで授業を受けていたわけで・・・

子どもってたくましい。

なんとも、エアコンに慣れきっている私としては、
とても耐えられそうに無い。
夕方、涼しくなったカナ?と自然の風で過ごしてみたけど、
あとからあとから流れてくる汗に耐えられず、
子どもと3人で1時間も水風呂(プール感覚)にひたってた。(笑)

一昔前は30度越すことなんてめったに無かったのになぁ。
あー海にでも行きたいな。

BGM 群青/椿屋四重奏





【2004/07/17 19:56】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
2時間かけて行った先
仕事が休みだったので、
高速バスにのって2時間かけて
レンタルCD屋さんに行った。

あ~こんなことパパには言えない。
交通費が往復で4260円。
これじゃ、CD買えるでしょって話だけど。

どーしても、借りたいCDがあったんだ。
syrup16g「フリースロウ」というCDで、
「明日を落としても」というのが、どーーーーーしても、聴きたかった。
今は廃盤でどこにも売っていないけど、
ここなら、廃盤CDもレンタルしてる。

で、実際に行ってみたら・・・
CDはあったはあったけど・・・
予約されていた。ガーーーーーン・・・(泣)
予約って・・・予約って・・・
無いなら、まだあきらめもつくのにぃ・・・
目の前にあるのにぃ・・・


まぁ、田舎のCDレンタル屋さんにはぜったいにおいてないCDがいっぱいあって、
それなりに満足して、帰ってきたけどさ。
結局、アルバム10枚借りた。

返すのは、宅急便でもいいんだって!うれしいサービス^^

ここは、御茶ノ水にある、ジャニスってお店。

BGM 負け犬/syrup16g



【2004/07/16 21:46】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
かぶとむし
小2の息子が友達からかぶとむしをもらってきた。
オスのかぶとむしでつのがかっこいい。
こんなの→
でも・・・死んでる・・・

なにも死んでるのをもらってこなくても・・・
って思うけど、彼にとっちゃ、生きてても死んでてもかぶとむしはかぶとむし。

そして、かぶとむしを石に閉じ込めるんだ!!って言い張ってる。
以前、図書館で借りた本の中に、「大切な虫を石に閉じ込めよう」
というのがあったのを思い出したからだと思うけど、
さぁ、困った・・・
どんな本だっけ??
作り方は??
琥珀の中に虫が入ってるのはみたことあるけど、
人工的に作るとなると、どうするのかな?
松やにの中に閉じ込めてたような・・・気がするけど。

どなたか、知ってる方いないでしょうか・・・
今週末はちょっと、調べてみようと思う。

BGM ふれていたい/GRAPEVINE


【2004/07/14 22:06】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぴかぴか!どろだんご
作って遊ぼう教室で子ども達とどろだんご作り。
まるまる2時間ひたすら愛しいだんごちゃんをなぜなぜして、
このように光ってきた。

土をいじるってなんだか落ち着くんだよね。
25人の子ども達も、だんごちゃんに名前をつけてまるで恋人にでもするように?
優しくひたすらなぜなぜしてました。

どろだんごの作り方はここ

しかし、これはまだまだ作り途中のどろだんご。
ちゃんと作ろうとすると、まる1日かかる・・・いや、それ以上か?
まる1日ひたすらだんごをなぜるって・・・なんて贅沢な時間だろうか。




ちゃんと作れば、このようになるらしい・・・
ほんとか?????
これは、とても土とは思えない・・・

どろだんご。とても奥が深い・・


それにしても、かわいそうだったのは、
まる2時間愛情込めてなぜ続けただんごちゃんをビニール袋にそっとしまう途中、
うっかり落として割ってしまった子ども・・・

泣いてた・・・

かける言葉も無い。
そして、私のをあげたのだった・・
さよなら。私のだんごちゃん。

BGM 手首/syrup16g



【2004/07/11 08:02】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
「オンリーロンリーグローリー」
BUMP OF CHICKENの新曲「オンリーロンリーグローリー」ゲット。
やっぱり新しい音源を聴けるのは無条件にうれしい。

「オンリーロンリーグローリー」は音がきらきらしててBUMPっぽくないな?
なんて始め思ったけど、何度も聴きたくなる。
歌詞をよく読みたい感じ。
C/Wの「睡眠時間」は童謡みたいだなぁ・・子守唄だなぁ・・だんだん眠くなるぅ・・(笑)
そして、今回の隠しは「シャドー」
藤原氏の2連続「シャドゥ」「シャドゥ」ににんまりしてしまった・・
しかし、隠しでも真面目に唄うのね。

次は8月25日発売のアルバム「ユグドラシル」
非常に楽しみ♪

そういえば、このCD発売日7月7日は七夕。
私の願いは「やさしいひとになれますよーに」だったけど、
願いはかなうかな?
努力もしますけど・・心に余裕がないとなかなか人に優しくなれません・・(反省)

BGM シャドー/BUMP OF CHICKEN


【2004/07/08 13:14】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) |
魚釣り
鹿嶋港へ魚釣り。
えさは青イソメ。
子ども達は竹の釣竿に糸と針がついただけの簡単なしかけ。

それで、これだけ釣れた~~!!
まぁ、おせじにも大きいとはいえなくて海に返してあげたいサイズだけど。
でも、3才の子にも釣れるってすごくない??

「あいなめ」「はぜ」そして、真ん中の大きいのは「カレイ」


晩のおかずにはこうなった。
塩、こしょうして、片栗粉をまぶして油であげた。
ちっちゃいけど、なかなかの美味。
まわりはかりかりで、中はふっくらと白身がほくほくしている。
おいしかったよ~。
命を食べるってこういうことね。
海の恵み、地球の恵みに感謝しつつ・・・

あ!あんぱんまんとドキンちゃんがちらりとのぞいてるのがみそ^^

BGM 実弾/syrup16g






続きを読む
【2004/07/05 19:36】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
魚釣り
鹿嶋港へ魚釣り。
えさは青イソメ。
子ども達は竹の釣竿に糸と針がついただけの簡単なしかけ。

それで、これだけ釣れた~~!!
まぁ、おせじにも大きいとはいえなくて海に返してあげたいサイズだけど。
でも、3才の子にも釣れるってすごくない??

「あいなめ」「はぜ」そして、真ん中の大きいのは「カレイ」


晩のおかずにはこうなった。
塩、こしょうして、片栗粉をまぶして油であげた。
ちっちゃいけど、なかなかの美味。
まわりはかりかりで、中はふっくらと白身がほくほくしている。
おいしかったよ~。
命を食べるってこういうことね。
海の恵み、地球の恵みに感謝しつつ・・・

あ!あんぱんまんとドキンちゃんがちらりとのぞいてるのがみそ^^

BGM 実弾/syrup16g






続きを読む
【2004/07/05 19:36】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
ザリガニつり
最近の我が家のはやりごとは「ザリガニつり」
さおは、しのだけにたこ糸をつけてするめをぶら下げる。
おもしろいほどよく釣れる。

→のザリガニくんはもう飼いはじめて3年目のザリガニくん。
くんと読んでるけど、ほんとはお母さん^^
お産も経験してます。

この辺はまだめだかもいるし、
ほたるだってぽつぽつみかける。
まだまだきれいな所なのかなぁ。
周りは田んぼだらけで何もないところだけど、
田んぼの稲が風にふかれてなびいてる時の子どもの言葉。

「ねぇママ見て!緑の川が流れてるよ!」

ほんとだぁ・・・そんな時、ふっと心が温かくなる。
ほんとに緑の稲のうねりが水の流れのよう・・・
周りの景色に目をとめられる、感じられるっていいよね。

夏の終わりには金色の川が見られるよ。

BGM ばらの花/くるり




【2004/07/02 07:41】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

06 | 2004/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

