++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
きもだめし大会

無事にきもだめし大会終了。
こんなにいろいろいろいろあった年は初めてだ。
でも、上司だからって理不尽な言いがかりには屈しなかったよ。強気。
1番は子どもたちだから。

笑顔と泣き顔と、会えたのは両方だったけど、
たくさんの人が訪れてくれて本当に嬉しかった。
ありがとう。感謝。
【2014/08/08 21:38】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
7月7日
自分でも気づいているけれど
言葉がだんだんきつくなってる。
刺を含んでいる。
あまりの認識の違いに戸惑うどころか呆れ気味。え?wwwって感じか。
意見が違う時、お互いに自分の主張を通そうとするわけで。
どう説明すればわかってもらえるかなぁ。。
でも、ここは折れるわけにはいかない。
曲げられない。

とか意気込んでいるけれど、
自分がほんと嫌な人間に思えて仕方ない。
正論って何よ。誰にとっての?

もやもやして誰かにぶちまけたなら、スッキリするのは一時で
その後の自己嫌悪がひどいからねぇ。。
きつい言葉を発すれば全て自分に戻ってくるのは実証済み。
うーん、何かよい方法はないかな?
知恵が欲しい。こちらの智慧かな。
【2014/07/07 01:32】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
きっと今は自由に空も飛べるはず


無事にお別れ会終了。
今はあちこちの保育所等で育児支援が行われているけれど、
こんな山に囲まれた辺鄙な場所まで時間をかけて通ってくれてありがとう。
終盤の団結力が素晴らしかった。お母様方の横のつながりに驚くばかり。


自分のこと。
リーダーシップがあるわけでもなく
人をまとめる力もなく
肝心な時に大失敗したりするというね。汗
先生と呼ぶには頼りない存在だったと思う。
でも、「寄り添いたい。」
それをいつも心の中心に置いていたんだ。
なのに、今年度はそれも揺らいでしまっていた。
今、これを書いていて気がついた。
花束とともにたくさんのありがとうの言葉をいただいて
申し訳ない気持ちとともに、
気持ちを新たにさせてもらっている。
人事異動で新しい風も吹くようだし、
私はこの場所で、自分のできることをやろうと思う。

頑張りました賞のたんぽぽ&天道虫ペンダントは
多めに60個作ったけれど、全て飛び立っていきました。
喜んでくれてよかったなー。
てんとう虫のようにみんな空を向いて、元気に大きくなあれ。


空も飛べるはず/スピッツ

【2014/03/20 09:58】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
人混み飲まれてく 胸の想いがひと雫

ずっとざわざわしっぱなしの気分が嫌で、
えいやーと直談判しに行った。

こちらの気持ちをどうにか伝える方法はないかと
悩んだり落ち込んだり、、、
で、えいっと意気込んで行ったのだけど、
上司は、一歩も二歩も先回りしてちゃんと考えてくれてあって、
それをきいてなんだか拍子抜け。ははは。

私は、つくづく人に恵まれていると思う。
感謝しなくちゃね。



夕べの新年会のお料理が美味しかった。
新筍とか菜の花に鰆、一足先に春を感じさせてもらった。
もうその辺まで春は来てるのかもしれないね。
獺祭を飲み損ねたことだけが、
ほんの少し残念だったこと。


ワークソング/星野源
【2014/01/30 11:55】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
初雪が風に吹かれて 僕らの街通り過ぎただけ

うっっっすら雪が舞いました。職場にて。
雪遊びする間もなくすぐに消えちゃったけどね。

来年度から人事が大きく動きそうで、
その可能性を聞かされて動揺してる。
無意識に耳を塞いでしまうような日々はもう嫌だ。
感情論ではなく論理的にいかなければ。
一番苦手な分野だわ。。


初雪/amazarashi
【2014/01/20 01:10】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
ああ 僕はいつも 精いっぱい 歌を唄う

今年の自分の担当の行事は一通り終了。
なんだか今年は、、、時間に追われまくってた気がする。
惰性に流され確実に士気は低下。
…してたよね。認めたくないけど。
丁寧に生きたいと軌道修正を試みるが
忙しいを言い訳にしてなかなかうまくいかんかった。
忙しいと心が亡ぶ。
結局、ひとつ終えるたびにもやもやと自己嫌悪の塊。
時々、私はここにいていいの?と
自分で自分に問いたくなる。

もっと楽しめればいいのにね。
抱え込まずに、周りを巻き込む大らかさが欲しい。


ここのところ初期バンプさんばかり聴いている。
ガラスのブルースは私の音楽の原点なんだよね。
初心忘るべからず。
精一杯とか力強くとか
そんな感情を思い出したい。


ガラスのブルース/BUMP OF CHICKEN
【2013/12/18 17:21】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
君に千個のプレゼント

この土日は、ソルトキャンドルづくりにお菓子の家づくり。
そして今日から3日連続クリスマス会。
準備不足が否めなくて気持ちに余裕がないけれど、
BGM用に童謡やら定番の曲たちでクリスマスソング集を作ってて
その中にこっそり(?)
サンタクロース/ELLEGARDENを入れたら
妙に楽しくなってきた。
今日は赤ちゃんたち25組くらい来るよ。
刺激が強すぎるかな。笑

今年のサンタさんはチーバくん♪
楽しんでくれるといいな。
無事に終わりますように。
行ってきます。


サンタクロース/ELLEGARDEN
【2013/12/17 08:10】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
プリン買って帰ろうかな今夜は


3月19日。私の持ってる今年度全ての事業終了。いえい。
弱っている人に心配はかけたくないから
できるだけなんでもないフリしてたけど
やっぱり苦しかったよ。
ここでは正直に言っちゃうけど。
お疲れ様、自分。

今年のお母さん方はラストのまとまりが素晴らしかった。
人と人とのつながりは、一生の宝物。
そう素直に感じさせてくれた方々でした。
出会えてよかった。ありがとう。
頑張りました賞のくまさんたち、
不細工さんも中にはいるけど
みんな喜んでくれてよかったな。
さよならじゃなくて、
またね!だね、きっと。

「プリン買って 帰ろうかな今夜は」
帰り道はこの歌詞ばっかり浮かんでました。
買ったのはアイスだけどなー。
ということで、明日は自分へのご褒美ライブ!


You Say 'No'/syrup16g
【2013/03/19 00:13】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
僕は思う 弱気な顔でどうする!


自信がなくて
緊張で汗びっしょりで
頭の中に暗記パンを思い浮かべて
望んだピアノ発表。

あんなに緊張で震えてたのに
ぐっと気持ちの方が勝ったのは
ふきのとう/メレンゲのおかげ。
朝に聴いたふきのとうの歌詞に救われた気がしてる。

一度も間違わずに弾けたことがなかったのに
本番だけ間違わなかったという。苦笑
珍しく強気でいけました。
ああでも、よかったー!
無事に終わってほっとした。

メレンゲありがとう。
春だもんね。メレンゲライブ観たいよ。


ふきのとう/メレンゲ
【2013/02/21 23:50】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ただそのまんまでいてね。
moblog_cdd0dac2.jpg

これで上手く送信できてるのかテスト。
右上のは、前日に矢沢永吉のコンサートへ行ってきたという、
小学2年生のお菓子の家。
武道館だって。確かに玉ねぎが乗ってる…笑



ひとつひとつ確実に。丁寧に。
と、自分に言い聞かせつつ。
やっぱりこの時期の慌ただしさには参るなぁ。。
気力で乗り気んべー。

なんだかちょっと面白かったのは、
「最近どう?お気に入りの音楽ある?」と息子に聞いたら、
「最近どうなの」と返事が返ってきたこと。
無機質に答えすぎ。苦笑
plentyかー。好みってとことん似るのね。
子どもたちとの何気無い会話が癒し。


最近どうなの?/plenty




【2012/12/17 10:40】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう